トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

7月31日

僕は終日外出していました。

終日雨が降ったりやんだりで、暗〜い一日でした。

気象庁による横浜の日照時間は、なんと0時間でした。

暗くて当たり前ですね

2011年7月30日 (土)

7月30日

一日中ど〜〜んより曇り
なかなか晴れてくれません。
梅雨に戻った様ですね。
でも気温は涼しくて良くて、今年の電力不足には良いのですが太陽光発電には向いてませんね〜

気象庁の横浜の日照時間は2.3時間でした。

2011年7月29日 (金)

発電初日 7月29日

本日1時半くらいから発電開始しましたscissors
天気は曇り、たまに薄日が射す感じでした。

連携終了

今日の1時半に連携の作業との事でしたので、いそいそと自宅に1時20分くらいに戻ると既に終了していて東電さんも施工業者さんもお帰りになった後でした。

作業が見れなく残念!

その後モニターを見ていると、曇天なのに4kWくらいで発電。

たまに薄日がさすと5.2kWくらいが瞬間出てました。

これからが楽しみです

2011年7月28日 (木)

売電メーター

昨日家に帰って売電メーター付いてるかな?と思ってみたらまだ付いてない! 

まあ、当然なのですが、、

でも明後日の金曜日に連携の工事!

間に合わなかったらヤバいんじゃないかとの事で施工業者さんに電話。

今晩か明日の朝までに連絡が無かったら、施工業者さんから東電に急がせる連絡を入れてくれるとの事でした。

今日の朝になって関電工から電話が入り、11時頃には伺うとの事。

ほっとしました

で、やっと明日連携!発電等々楽しみです!

でもここ数日冷夏かと思えるような涼しさ、そして曇天続きで華々しい太陽光発電のスタートとはならないような気がします。

売電メーター設置後です

2011年7月22日 (金)

工事終了

7月21日に屋内の工事。22日に屋外の工事が無事終了しました。

うちの屋根は切妻で南から33度の南西方向に向いています。

屋根の角度は家の設計図から計算したら31度でした。

今回太陽光発電で設置したのは

サンヨーのHIT-N230SJ13のパネルを27枚設置しました。

上記27枚のうち15枚がSSI-TL40A4のパワーコンディショナーに

残りの12枚がSSI-TL27A1のパワーコンディショナーに配線されているそうです。

知らなかったのですが、東京電力さんとの連携が終了しないと発電のスタートが出来ないとの事。

連携が7月29日だそうなので待ち遠しいです。

Photo こんな感じで27枚つきました

右上の場所はロフトの屋根が立ち上がっているため付けられないらしいです

本当はここに3枚付けて30枚

6.9キロワットにしたかったです

ん〜残念

Photo_2 屋根の裏側です

houseはこっち側が崖になっている為、遠くから望遠レンズで撮影しました

奇麗に配線してくれています

2011年7月19日 (火)

太陽光発電

4年前に家を建て替え、その時に太陽光発電を考えたんですけどハウスメーカーの人の「元がなかなか取れませんよ。」の言葉と、資金不足の為に導入を断念しました。weep

その後、若干の余裕もでき、また3月11日の震災により自然エネルギーの重要性を感じsun太陽光発電を導入する事にしました。

震災後、宮古にボランティアで一緒に行った知り合いのOさんが2年ほど前に太陽光発電を導入され、10年弱で元が取れるという話を伺った事、施工を行った会社を紹介された事から6月30日に契約

Img_0098_2宮古に行ったときの写真です

一緒に作業をした高校生達も震災当日は大変だっただろうに、とても良い笑顔でした

被災地の皆さんに元気づけられましたって良く言います。

なんか皆、同じ事言ってると思っていたんですけど、本当にそんな気持ちになり、涙ぐんでしまいました。

と、言う事で

ついに明日工事という事になりました!!

台風のため工事が一日延びる旨、施工会社から連絡がありました。

ということで、初めてのブログで見にくいかもしれませんが、今後ぼちぼち付けて行こうと思います。
bleah

トップページ | 2011年8月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV