« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

8月31日、最終日

台風が遅いのか、なんとか今日は日差しは少ないものの天気は保ちました。

おかげでぎりぎりで800kWH超の発電量が達成できました

自宅にいた奥様の話では瞬間6kW越えたそうです

僕は最近では5.5くらい迄しか見ていません

明日からは台風の影響を受け、9月がスタートです

今日の結果です。横浜の日照時間は4時間でした

 

8月の合計は明日アップ予定です。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年8月30日 (火)

8月30日、、、晴れ!

今日も晴れましたね。

風は秋の気配かな?日陰では涼しかったですね。

という事で今日は発電量、稼げました。

8月は今日で787kWh

明日13kWh発電出来れば800kWhになりますが、今は雨!

台風の影響で明日は雨なのでちょっと苦しそうです

で、今日の結果です

日照時間は9.1時間でした

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

8月29日

朝は曇っていて厳しいなと思っていたのですが、すぐに晴れてきました。

暑いの大変だけど、、太陽が出てくれてるのは嬉しいし、、複雑

8月も今日を入れてあと3日。

何kWいけるでしょうか?でも台風typhoontyphoonが、、、、

今日の結果です

横浜の日照時間は8.8時間でした

8月の発電量は今日までで753kW、30日31日で800kWいくかな?

30日に稼がないと31日は天気が悪そうです

2011年8月29日 (月)

下町ロケット

池井戸 潤、全然知らなかったんですけど直木賞のニュースを見て、あらすじ聞いたらなんと!面白そうじゃん!ってことですぐ買いました。

夢中になって4日で読みました。

次こうなるんじゃないかなと分かるんだけど、面白い!!

一回読んで、もう一度戻って声だして読んで、何度も感動で泣いちゃいました。weep

大会社に踏みつぶされそうになる、下町の中小企業。

悩む元技術者の社長の熱さ。銀行から出向してきた気弱な経理部長の決意。

そして社員たちの団結と熱意!

大会社の都合で理不尽な事、、自分も実世界で感じる事、結構あります。

勝負に勝って、試合に負けちゃうみたいな、、、

なんか、比べられないんだけど、、自分の立場と置き換えてみちゃったりしました

宣伝する訳じゃないけど是非、読んで下さい!

本当に面白いと思います。

2011年8月28日 (日)

8月28日

今日は天気もよく、また珍しく家族全員外出でしたので、さっき帰ってきて発電量をチェックした所、、

おおお

なんと発電35.9kW!今までの4位の成績!

誰もいなかったから売電は初めての30kW超えの32.5kWでした

本日の日照時間は8.8時間でした

2011年8月27日 (土)

8月27日

Dsc_0108_4 今日は大学のヨット部の大会のお手伝いで江ノ島に行っていました

今日は他にも大きな大会があり、かなりのヨットが出ていました。

雨の天気予報ですたが、なんとか降らずに天気は保ってくれました

明日もお手伝いです

で海にいた時に4時くらいから薄日も射していたのでちょっと期待したのですが、発電量8.6と低調でした

明日もこんな天気かな?

今日の日照時間は0.1時間、6分てこと?でした

2011年8月26日 (金)

8月26日

今日も天気悪いのかな?と思ったら午前中、太陽でてるじゃん。

いけそ!

お昼に自宅に戻ったら5.4kW/瞬間、sun発電してました。

午後から曇って来て、16時頃には川崎方面に真っ黒な雲が、、、

ゲリラ豪雨です。ってことで今日の発電は途中で終了でしたあ。

まあ、昨日より良いですけど

13時台と15時以降だめでしたね

本日の日照時間は5.6時間でした

原発の事

あの震災後、原発の事を思う事が多いです。

太陽光導入したのは自然環境云々なんて言う高尚な気持ちではなく、電気代の節約と機械好きの親父の思いつきなんだけど、、

で、原発ですよね。

いろいろ経済界等々の海外移転が進むからまずいとかあるんだけども、、

やっぱり何かあった時に人間が対応出来ないものは作っちゃ行けないんじゃないかな?

福島第一原発だって去年の今日は絶対に安全だって言われていたんでしょ。

事故って想定外だから事故なんですよ。想定内なら事故じゃないもん。

原発は無くして行く方向なんだとなやっぱり、、

ってテレビを見ていると福島第一原発の近くの住民がもう一生生まれた土地に帰れないかもしれないという特集の後に、泊原発再開の報道。なんか変じゃね?

突飛かもしれないけどさ、、飛行機が原発に墜落するかもしれないし、隕石が落ちるかもしれないし、テロがあるかもしれない。

そんな時にまた想定外、そんな事は考えていなかったって言うんですか???

泊原発ってグーグルアースで調べたら、わ!札幌のそばじゃん!って70キロは離れているし、途中に山があるから平気なのかな?

皆がちょっと贅沢押さえたら、コンビニあんなにいらんし、デパートには昔は定休日があったし、田舎に行くと夜は懐中電灯が無ければ歩けなかったし、他いろいろ。

日本人、ちょっと考える時期なんじゃないかな?

と、つらつらおじさんの思った事を書きました。

反論ある人がいたら、ごめんなさい。

皆さんどう思います?

8月25日

今日は、、、いま一つ太陽出ませんでした

台風も二つあるみたいだし、、どうなるのかな?

発電量が10kWに届きませんでした。

でもそんなに暑くなかったので、エアコンも掛けずで消費量も抑えられています。

で、昨日書いたけど(低い?)目標の646kWに達しました。happy01

ところでこのモニター、時間が経つと消えちゃうんですよね。

省エネだからしょうがないですけどね。ポチッとな!の回数が一日に何回ある事やら、、

横浜の日照時間は1.7時間でした。

2011年8月25日 (木)

シュミレーション

見積もりの時に施工会社さんが下記シュミレーションをしてくれました。

1.現在の電気料金      22,434円/月

2.設置後の購入電気料金 14,584円/月

設置後の売電料金            6,673円/月

月額売電料金                 11,678円/月

10年間の売電価格          1,401,330円

消費節約効果(1-2)             942,000円

10年間でお得                 2,34,3330円

この時のシュミレーションではパネルが25枚の5.75kWのシュミレーションとなっています。

このあと2枚パネルを増やし6.21kWになりましたのでもう少し売電量とか、消費節約分が増えるとは思います。

これだと毎月の発電目標が分からないので、月ごとのシュミレーションが出来るHPを探しました。

皆さんご存知だとは思いますが、一つは

ソーラークリニック(僕も一応登録しました)

もう一つは京セラのHP

ソーラークリニックはシュミレーションというよりも過去の実績値ですけど。

その両方を比べてみたら京セラの方が目標的に高くなったので、それを自分ちの目標にすることにしました。

ちなみに京セラのシュミレーションは

場所は神奈川県横浜市

電気メニューは電化上手

買い取り価格は42円

電力量料金は一ヶ月の料金で22,434円/月

生活パターンは中間型(夜型の方が近いかも)

システムは5.208kWにして、あとで6.21kWになるように1.1924倍しました(?これで良いのかな?)

傾斜角は30度(実際は6寸勾配だから31度ですけど)

方位は+30度にしました

という事で8月の目標値(発電予算?)は646kWです!

って昨日の8月24日迄で635.6kWですから8月は達成出来そうです。

ひょっとして予算、低いのかな?

8月24日

日差しはあったんですけど、前日ほどの発電は出来ませんでした。

日照時間は5.5時間でした。

もう少し発電して欲しかったなぁ〜

今日も曇りで望めませんね

シュミレーション上は8月が一年で一番発電量が多いと思うのですが、ここ一週間を見ていると難しいですね。

2011年8月24日 (水)

8月23日

まだ8月なのに秋雨前線???

今日も朝はどんよりcloud

と思っていたら、昼から日もさしてきて暑くなりましたね〜

今日は仕事で外出しましたけど、暑くて参りました。

でも発電には良かったようです。

久しぶりの30kW超えの発電でした

売電も20kW超えました。

今日は処暑、二十四節気で暑さが和らぐ日という事なのですが、暑さ戻っちゃいましたね〜

本日の横浜の日照時間は6.6時間、3日間続いた日照0時間から脱却しましたね。

電気料金の事

うちの電気料金の事を書きます。

うちが2007年に建替えて、その時にオール電化にしたのは以前書きました。

電気の契約は東京電力の電化上手です。

建替え前は電気、ガス(台所)、灯油(暖房用)で新築し居住面積は広くなりましたが、光熱費はほぼ同じで年間25万円くらいです。(高いですよね)

電化上手は時間帯で3つの単価があります。

朝晩(7時〜10時、17時〜23時) 23.13円/kWh(家を建てた2007年のときは21.31円)

昼間(10時〜17時) 28.28円/kWh、夏期は33.37円/kWh(2007年は26.46円と31.55円)

夜間(23時〜7時) 9.17円/kWh(2007年は7.35円)

となっています。で、例として太陽光発電導入前の6月度(5月16日〜6月12日の28日間)の電気料金は

基本料金2100円+朝晩128kWh×23.13円+昼間222kWh×28.28円+夜間213kWh×9.17円-燃料費調整546.44円-全電化・機器割引887.45円+太陽光促進付加金21円 で 15111円でした。

ちなみに2007年の時は各時間帯の単価は朝晩が21.31円、昼間が26.46円、夜間が7.35円だったんですよね。値上がりです。

夜間が多いのはエコキュートが夜間にお湯を沸かす為と、食洗機と洗濯機も夜間の時間帯に動かすようにしているからです。

前の古いうちの時は夜間なんかに洗濯機を動かすと外に音が漏れ迷惑でしたが、新築後は音が漏れなくなったのでそうしています。

さっき年間の電気代は25万くらいと書きましたが、夏場は15000円前後、冬場が3万円強になっちゃいます。

ちなみに今年の電力消費量は

1月から3月の合計(12/13〜3/10)は昨年対比では101.3%でしたが

東日本大震災後は節電という事で

4月から7月の合計(3/11〜7/12)は昨年対比で87.3%でした。

ちなみに太陽光発電が約11日間寄与した8月は昨年対比では59.3%でした。


にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年8月22日 (月)

21日の結果

天気悪いですね。

でも過ごしやすくなりましたね。

週末は海は寒かったです。

そして今日も曇りだし、今週の週間天気予報も曇りがちです。

今週の発電は苦しそうですぅ。

横浜の日照時間はまたまた0時間でした

2011年8月20日 (土)

8月20日

今日は終日曇天。

久しぶりの低記録でした。

明日も雨まじりの天気予報です。

停滞気味です。(;ω;)

横浜の日照時間はなんと!0時間でした

2011年8月19日 (金)

豪雨

天気予報では今日は昼から雨の予測。

でも朝は太陽が出てて、本当に雨になるのかな?という天気でしたが昼頃から厚い雲が覆って来て昼過ぎには雷雨となりました。


車で昼休みに洗濯物を取り込みにちょっと家に戻りました。

さ〜会社に戻ろう!と思ったらなんと!雷を以上に怖がるうちのミニチュアダックスのさくらがケージの中でパニックに!

雷を怖がりケージの中を盛んに動き回ったおかげで大変な状態!

このまま会社に戻れないと焦って彼女を洗い、ケージを洗い、色々としているうちに外出していた女房が帰って来たのでバトンタッチしました。

雷が鳴るといつもこうなっちゃいます。

さあ昼の発電量は8.8kW。売電は5.3kW。

この天気じゃ今日はこれで発電所の営業は終了かな?

で、今日の結果です。

やはり昼で終わってましたね。昼からは見事に0.1kWしか発電していませんでした。

横浜の日照時間は2.3時間でした

2011年8月18日 (木)

8月18日

ラジオを聞いていたらパーソナリティーが語呂合わせで、今日はハイパーの日と言っていました。
ハイパーモードでこの暑さを乗り切りたいです。
発電はハイパーモードかな?

横浜の日照時間は11.7時間でした

2011年8月17日 (水)

8月17日

金曜日あたりは雨が降る様ですね。rain

太陽光発電には厳しいですが、ここの所暑過ぎです。

たまにはお湿りも良いと思います。

今日は朝は曇っていてどうかな?と思っていたのですが、その後すっきりとした青空とは行かないものの日は射していましたね。

んなところで今日の結果です。

横浜の日照時間は10.5時間でした

2011年8月16日 (火)

8月16日

今日は午後がちょっと雲がかかりがちだったようで、午後の発電量が伸びませんでした。

発電30kWいきませんでした。

売電も20kW行きませんでした。

写真の撮り方がちょっと下手ですね

すみません

横浜の日照時間は5.7時間でした

8月15日

本当に暑いけど、晴れているおかげで発電は順調なようです。

最初のうち6kW超えが出ていましたが、最近出ません。

設置直後でパネルが奇麗だったからかな?それともこの暑さのせいでしょうか?

15日の結果です。

横浜の日照時間は10.5時間でした

2011年8月14日 (日)

8月14日

金土日と海に行っていました。

八景島と江ノ島です。

日に焼けてちょっと痛いです。

毎日暑いですね。皆さんお盆をどうお過ごしでしょうか?

ゆっくり休んでくださいね。

今日の結果です。

横浜の日照時間は8.9時間でした

2011年8月13日 (土)

8月13日の結果

今日は午後が今ひとつでした

横浜の日照時間は7.6時間でした

2011年8月12日 (金)

8月12日

今日も暑かったですね

今日の発電結果です

横浜の日照時間は10.2時間でした

2011年8月11日 (木)

8月11日の結果と初めての売電

毎日暑い日が続いてます。

昨日は大桟橋で熱中症の方が多く出て大変だったんですね。

暑すぎますよね。

で、今日の結果です。

横浜の日照時間は11.4時間でした


で、今日電気の検針日でした。

今回は太陽光発電が始まったのが7月29日からのため太陽光発電の寄与は少ないです。

うちは前に書いたかもしれないですけど、オール電化で電化上手の契約をしているのですが、、、
        昨年        今年
昼間    237kW       109kW 
朝晩    418kW       230kW
夜間    251kW       199kW
で請求金額は12041円(昨年は19865円でした)、売電は9450円でした。

浮いた額を貯金して行こうと思っています。

今月は貯金額は19865円−12041円=7824円

それにそのうち入金される売電額9450円を足して今月の貯金額は17274円になります。

12日半の結果としてはとても満足しています

投資回収の目処

元を取る為には何年掛かるとかよく言いますよね。

まず今回太陽光を設置する為にシュミレーションを出してくれました。
それによると

one現在の電気料金          22434円/月

two太陽光発電設置後の買電料金 14583円/月

three売電料金               11678円/月

four10年間の売電価格       1401330円/10年

five自己消費分の節約(one - two)    942000円/10年

で トータル10年で2343330円のお得!

って感じです

このシミュレーションの後、システムの内訳が少し変わっちゃったせいでお得金額はこれよりも多くなっているとは思うのですが、このシュミレーションで計算する11年目からは売電価格が通常になったとして、と投資回収は17年って事になります。

oneの電気料金はうちの年間の平均金額です。オール電化だから高いのか?使い過ぎなのかは分かりませんが、、、( ̄Д ̄;;

ここまでは掛からないとは思いますが、なるべく早めに投資回収したいものです。

2011年8月10日 (水)

8月10日の結果

今日もsun暑い一日でしたね〜。

風はあるんですけど、生温くって、、

今日は夕方から横浜スタジアムの横浜対巨人戦baseballを見に行ってきました。

本当に久しぶりの野球観戦でした。

どっちのファンかって?

横浜と言いたい所ですが巨人です。

僕が巨人ファンになった頃はまだ川崎大洋ホエールズでしたから、、、、爆!

巨人が8対7で辛勝でしたが、最後まで面白い試合でした。

で、今日の結果です。今日も新記録更新ですが、午後がぱっとしませんね。

横浜の日照時間は12.7時間でした

2011年8月 9日 (火)

暑くなりましたね

いや、今日も暑かったですね。

朝から太陽も!今日は新記録!と思って会社に。

帰ってきてから結果を見たら、午後2時くらいまでは発電量は奇麗な放物線を描いていましたが15時以降、雲が多くて失速しました。

それでも今日は発電量が初めての30kW超えでした。good

気象庁による横浜の日照時間は9.7時間でした。