« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

9月最終日、9月はどうだったでしょうか?

Cimg1006 今日は昨日ほどではないものの一応晴れました

12時まではまあまあ、13時以降雲が増えました

天気予報通りだったかな

で、今日の結果です

発電23kWh、売電17.1kWhという事で

Cimg1005 今月はぎりぎりですが

発電800kWh 

売電600kWhを超えました

途中台風でかなり苦戦しましたので

さすがに800kWhは一週間前には行くとは思いませんでしたが

Cimg1007 で、毎月のシュミレーション値なのですが、施行業者が見積もりの時に出してきたのは

以前ブログに書きましたが、こんな感じの為

月ごとって言うのは分からんのですよ

という事で自分で色々なHPを調べて、一番高かったのがサンヨーの年間発電量(6930kWh)だったため

Cimg1008 それを参考にしました

という事で今月の目標値(シュミレーション値)は550kWhという事で目標達成でした

今日の横浜の日照時間は4.8時間でした

 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電導入まで 3

太陽光発電導入まで twoの続きです

どのようなシステムを、どのくらいの量、いつ導入すれば良いのか?

という事を今回書きます

あくまでも僕の個人的な意見ですので参考迄に(これを書くにあたって他の方のブログ等結構参考にはさせて頂いています

まずどのようなシステムをです

まずメーカーですがうちのつけたサンヨーの他、東芝さん、三菱さん、他色々あります

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村←←ここを見ればいろんなメーカーのをつけている方がいるので参考になるとおもいます

パネルにも色々な形があるので屋根の形状(切妻屋根、寄棟屋根、入母屋屋根、陸屋根)もあり、自宅に合うものを考えた方が良いです。

京セラさんとかは三角形のものもあります

ちょっと投げやりな言い方ですが、このメーカーのここが良い、ここが悪いとかよく分かりませんので、それは書きません

僕の場合屋根が切妻、施工業者さんがサンヨーの代理店という事でサンヨーしかありえなかったですが

後で調べたらかなり発電効率が良いのがサンヨーという事で、今は大変満足しています

ただ、サンヨーははっきり言って一番高いかもです。

次にどのくらいの量をです

僕の場合、結局は施工業者から頂けなかったのですが

「25枚(5.75kW)という事なんですけどぉ〜。お金が足らないかもしれないんで、、、20枚(4.6kW)コースとぉ〜15枚(3.45kW)コースとかでぇ〜見積もり出して下さい」

と頼みました

が!

今、思うに皆さん!予算があれば屋根に設置出来る、目一杯のパネルをつけるべきだと思っています。

何故ならば、15枚でも30枚でも足場とか組む手間は一緒。

作業も一日だから人件費もそんなには変わらない

という事は1kWあたりの工事費は大きい方が少しは安くなる!(と思う)

そして皆さんのブログを見る限り現時点での投資回収期間は8年から10年

という事は8年から10年経てばがっぽがっぽ儲かる(かな?)

まあ、パワコンは10年くらいで取り替えらしいですが、、、

サンヨーの場合、パワコンは大きさにもよりますが定価で20万から40万くらいです

契約後に僕も後、3枚のせられるんじゃない?という事で施工業者さんに聞いたくらいですから、、

写真の右上のあたりです。結局はロフトの影になるという事で却下されましたが、、

今はどうせ太陽光発電を考えるならば、新築の時に屋根を切妻ではなく片流れ、家自体をあと35度南向けに建築する事にすれば、真南向きで45枚(10.35kW)くらい出来たんじゃないかって思っています

いくら掛かるんじゃい!!

僕の場合、ソーラーローンとかは使わなかったんで、親からもちょっとお金を借りました。

現在毎月

過去3年間の平均電気料金ー買電料金+売電料金を口座を新たに作って貯金してます

これに補助金を足せば2年以内には親には返済出来そうです

最後にいつ導入すれば良いか?

太陽光パネルの開発、今回の震災、原発事故ではっきり言ってこれから進化すると思います

コストも下がるでしょう

今年に太陽光発電を設置する人の数もめちゃくちゃ多いと思います。

それが証拠に今年太陽光のブログを始めた方多い事、多い事。

僕もその一人ですけど

ちなみに補助金の額の推移です(僕調べです。間違っていたらすみません)

国の補助金が2009年 7万円/kW、2010年 7万円/kW、2011年 48000円/kW

県の補助金が2009年 35000円/kW(上限12万円)、2010年 2万円/kW(上限10万円)、2011年 15000円/kW(上限52000円)

市の補助金が2009年 3万円/kW(上限12万円)、2010年 2万円/kW(上限8万円)、2011年 15000円/kW(上限6万円)

国は日本(当たり前じゃん!)、県は神奈川、市は横浜です

という事で毎年確実に下がっております。

ちなみに以前も書きましたが神奈川県は黒岩知事がソーラーソーラー行ってるわりには、補助金、ケチです!pout力入れろよって感じ

早く高いコストで導入した人には補助金出すぞ!と言う事らしいですからシステムが安くなれば補助金の額は徐々に減っていくんでしょうね

上記の補助金を僕んちで計算すると

2009年は674700円、2010年は614700円、今年は410080円

ありゃ去年から20万円も減ってるし。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あと売電金額です

昨年は48円/kW。今年は42kW。来年の分まだ決まっていない様ですが、今年と同じ?それとも6の倍数で下がってるから36円?それとも国の補助金みたいに一気に下がる?

これも原発の補償次第ですかな?って高く買っている分は東電から電気を買っている人すべてから取っているから(電気の検針表の太陽光促進付加金)関係ないのかな?

結論(僕の勝手な結論!)

昔パソコンいつ買えば良いか議論しました。

買ったら3ヶ月後に更に良いものが安く出る。何度それで泣いた事か

太陽光パネルもサンヨーだけ見ても

1997年 180W、2002年 190W、2003年 200W、2010年 205W 215W、2011年 230Wとどんどん進化しています

結論としてはパソコンの時と一緒、買いたい時、買える時に買うのがベストだと思います

あとで後悔する事になるかもしれません。後でラッキーと思うかもしれません。

神のみぞ知る、ですね

でも導入する事で原発を減らす事が出来るかもしれません

自分の子供達、まだ見ぬ孫達によりよい未来が残せると思います

なんて大げさですね。

以上でございます。

何かご意見がありましたら、コメント書いて下さい。

優しいコメント待っています。辛いコメントは気が弱いのでご容赦下さいませ

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月29日 (木)

久しぶりに、そう本当に久しぶりに晴れたぁ!

そうなんです

今日は久しぶりに晴れました

午前中ちょっと雲がかかった時間もありましたが概ね快晴ってヤツです

Cimg0981 で、今日の結果です

発電量35.6kWh

売電量29.7kWhでした

もうちょっと伸びてると思っていたのですが、、

この時期こんな物なのでしょうか?

Cimg0982 午前中は順調ですけど

35度屋根が西向きな分、13時台と14時台にもうちょっと頑張って欲しかったですね

16時以降はトトロの木の影響が出ているのでしょうか?

今日気がついたのですが、先日の台風でトトロの木の枝が結構落ちたのですが

今日下を通った時に見たら、トトロの木の途中あたりに大きな枝が折れて引っかかっているじゃありませんか

明日から下を歩く時は注意です。

Cimg0983 今月の発電量です

月間発電量800kWh超えまであと18kWh

売電量600kWhまであと12kWh

と最後までちょっと上に目標を作ってくれてます

明日の天気予報は9時頃から15時頃までsunのようです

いけそheart01

今日の日照時間は10.9時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電導入まで 2

太陽光発電導入までoneからの続きです。

数日後、業者から電話がありました。

家に来るという日時を決めました。

業者が来る当日午後を休みにし家に戻りました。

約束の15時

来ない、、なぜ?まあ、渋滞でもしているのかな?

30分テレビtvを見つつ、、待つ щ(゚Д゚щ)カモォォォン

来ない?????

おかしいなという事で業者に電話telephone。   そ〜〜したら

なんとアポイントが入ってないと!!

ええええええええええ!(`ε´)

その時点でこの業者!信用できん!!(゚⊿゚)イラネ

ちなみに僕はヨットを高校の頃からやっていますが、僕に初めてヨットを教えてくれた師匠がヨットマンは絶対!絶対!絶対!時間に遅れちゃ行けない!!!

というお言葉をず〜〜〜〜と守ってきました

だから時間を守らないとか、アポイントを忘れるとかぜ〜〜〜〜〜たい許せない!!

業者は今からすぐ伺いますので1時間くらい待ってくださいとの事

も〜!頭に来た!来たら文句言って断ってやろ!ってことで怒りpoutの状態で1時間待ちました。

ちなみに最初のアポイントは妙に丁寧な言葉使いの男性でした。

そして1時間後、、、、、、、来たぁ!!

さ〜文句言うぞ!と玄関のドアを開けると

来たのは若い女性の営業。え!言えないじゃんw(゚o゚)w

で、商談、、、、すみません、女の子に弱くって、、~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

いろいろ調べて来週(6月30日)見積もり持ってきますという事で帰っていきました

25枚くらい乗りそうと言う話だったです

担当者が帰ってからじっくり考えました

なんか乗りで始まった話、、お金fullmoonがぁぁぁぁ

という事で業者に電話

「すみません。25枚(5.75kW)という事なんですけどぉ〜。お金が足らないかもしれないんで、、、20枚(4.6kW)コースと15枚(3.45kW)コースで見積もりください」と、、

業者「分かりました!!!」と二つ返事

そして6月30日

今度はその女の子が営業部長と来ました!

見積もり持ってきましたが、、(ここでは金額は書きませんが、1kWあたり60万ちょっとです)

出されたのは25枚の見積もりだけ

??え?他に2コース頼んだのに、、(つд⊂)エーン

そこで、営業部長の押し!、さすがにお話上手!

「○○(担当の女の子)が25枚(5.75kW)と言いましたが、先日工事担当者が綿密にチェックした所、27枚(6.21kW)お宅の屋根なら乗ります。2枚乗せる事で高くなる費用負担は当社が持ちます!それと○○(担当の女の子)は今月体調が悪く休んでいて、営業成績が行っていないのでなんとかしてやりたいと僕も思っているので今回のサービスは特別なんです!!今日決めてください!」

と、、、

えええええええ

どうしよ、どうしよ  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

僕はこの時におまけの額は15万円のパネル2枚分マイナス値引き分で20万円分くらいの感覚だったですが

ある程度落ち着いて計算するとこの時の2枚おまけというのは

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

接続箱が1個から2個に、これが定価だと33000円プラス

パワコンが5.5kWのものから4kWと2.7kWと定価だと120750円プラス

パネルが2枚増えるから設置費等々含めて378000円プラス

国の補助金が0.46kW増えるから22080円

で合計から値引き分を引くと36万円+αの提案だったんですね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

なんかネットで見た悪徳業者が言いそうな一言だし、でも紹介してくれた人は誠実な会社だと話していたし

悩んだ結果

結局は決めちゃいました

今考えると、決めてよかったと思っています

で、そこからは工事が始まって、、って感じでした

ちなみに施工業者さんの名前は以前のブログには書いてあったのですが、値引きの事とか書いちゃったので名前ではなく、施工業者さんという風に変更させていただきました。

個人的に聞かれればお教えしますが

決して安い業者さんではありません(皆さんのブログを見ると、そう思います)

ただ足場工事以外は全て自社工事であり、太陽光工事を長い間やられている会社である事(10年以上だそうです)

お勧めはします

パネル設置前に屋根の補修もおまけでやってくれたし

しかも女の子が可愛い、、そりゃ、ち、が、う、だ、ろ!!

Cimg0984 良いか悪いのかは分かりませんが、パネルと屋根の間もほとんど隙間がなく、(先日の台風の後にパネルを見た時に気がついたんですけどね)ゴミとかが入る余地がない。

サンヨーのカタログを見たら多分スリムマウント方式ってヤツだと思います

Cimg0985 ちなみに屋根とパネルとの隙間は計ったら13ミリでした。

これならハトが巣を作ったりとかもありえない。

説明では『屋根とモジュールとの隙間を従来の約1/4に大幅低減。屋根との一体感を向上させました』ってありました

これだったらパネルと屋根との間にほとんど雨とかも入らないから、屋根の劣化等も結構防げそうです。

屋根の上の配線も見えない所なのに、きれい

皆さんのブログで裏の配線が汚かったとかあるので覗こうかと思ったのですが、間が狭過ぎて見られませんでした。

で、いつ太陽光発電を始めたら良いかって?

それはCMの後で、ではなくthreeに続きます

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月28日 (水)

秋の空、薄雲ぬけて、日が射した

いや〜久しぶりに晴れたかも

少しは曇っていたけど

十分ですよん

Cimg0978_2 ( ^ω^)おっおっおっ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

34.2kWhの発電up

6位までには入りませんが

大丈夫ですよん、

Cimg0979 一日の発電グラフを見ると

もっと晴れていれば10時台、11時台に

余力を残しているようです

ってことはこの時期でも晴れれば36kWh近くは行きそうですねん。

(*^ー゚)bグッジョブ!!

今日までで今月の発電量は749kWhでした

あと二日で800kWhに行けるでしょうか?微妙です

今日の日照時間は8.6時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

太陽光発電導入まで 1

太陽光発電に興味のある方が、いつ太陽光発電を自宅に導入したら良いか、またどのくらいの規模が良いのか?

悩む所です。

僕の導入迄の事を書きます

以前にも書きましたが、うちは2007年に家を建て替えました。

前のうちは風が吹くとすきま風が家の中に吹く

朝起きたら部屋の中に蟻の行列が!なんて事もありました。

新築し、オール電化にしました。

オール電化にしたのは妻の希望で、僕は全然そんな事考えていませんでした

オール電化にしてからまず思ったのは、これって安全じゃん!ということ

数年前に禁煙していたので、家ではタバコも含めて火を全く使わないんだから火事の心配ないじゃん、という事

電気代が夜間安いという事を知ったので

洗濯は深夜にするようになりました

以前の家だったら音が漏れて近所迷惑だったのですが、新しい家は密閉性が高いので音が外に漏れないので、近所迷惑じゃないので問題はありませんでした。

って、話がそれましたね。元に戻します

家の設計の時にハウスメーカーの担当者に太陽光発電はどうかと聞いたのですが

「元はなかなか取れませんよ。ただ、地球環境とかエコとかでは良いので、そのような事を考えるならば導入したらどうですか?今太陽光発電を入れている人は比較的そんな考えの方です」

みたいな事を言われたと思います

その時は家の建て替えのお金は計算していましたが、仮住まいのための費用、家の回りに掛かる費用とかそれ以外の出費でかなりのお金sadが出ていくばかりだったので

地球よりも自分のお財布に優しい方を選び太陽光発電は導入しませんでした(*゚ー゚*)

そして今年、あの震災、その後の計画停電(うちは計画停電の地区ではなかったので停電はしませんでしたが、思いっきり節電はしました)

その頃、日本セーリング連盟の方から連絡があり、5月中旬突然人生初めてのボランティアに行く事に

ボランティアの時の話は別に詳しく書きますね

 宮古へボランティアに一緒に行った知り合いが一昨年太陽光発電の工事をしたとの事で、色々とお話を伺い、補助金の額とかも聞きました。

補助金の多さに驚いたのですが、その方は東京都にお住まいの方で、あとで知ったのですが僕が住んでいる神奈川県はそんなには出ませんでした。

ってその時も本当に導入する気もなく、なんか酒飲んだ勢いで「太陽光発電付けよっかな?」的な乗りで、、(*´Д`*)

宮古から戻ってからはすっかりそんな事忘れていました。

そしたら江ノ島でのヨットyachtレースの時にその方にばったりお会いして、「あの時にお話しした太陽光の件、業者に紹介しても良いですか?」と、、

あ!そんな話、したっけなということで了承

業者からの電話から先は、、、、次回に

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月27日 (火)

曇りのち徐々に薄日が

朝は昨日と同じような曇りだったのですが

11時頃から雲に切れ間が出来て薄日が射してきました

Cimg0968 1時頃一番発電

他の時間は今ひとつでした

もう少し良いかと思っていたのですが

cloud

cloud

Cimg0967_2 発電量24.1kWh

売電17.3kWhでした

9月は今日までで発電量が712kWh

今日で700kWh超えました

あと9月も3日

どこまで伸びるかな?

日照時間は5.1時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月26日 (月)

雨です

朝から曇っていましたが

お昼を食べに出たあたりから雨になりました

そんなに暗くはないから少しは発電してくれると思いますが多くは望めませんね

先週の台風から今ひとついい天気になりません。

先週の台風typhoonの件ですがブログにも書きましたが、僕の家の近所でも足場がどこからか飛んで来たりで大変だったのですが

週末に行った葉山でも結構被害が出てました

写真は無いのですが、葉山港に係留してあったモーターボートが転覆したり、神社の太い木が倒れてたり、道路沿いに立っていた看板も鉄骨が曲がって傾いていました。

40メートル以上の風があの日は吹いていました。

僕も30メートル迄は経験があります。

30メートルでも歩けない、車がかなり揺れるって感じでしたから、40メートルは本当に凄かったと思います。

Cimg0966 で、今日の結果です

思ったよりも発電量は少なかったです

やはり曇りは少し明るくてもダメですね

売電は12円。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今日の日照時間は時間でした!

いやいや月末、苦戦中ですな

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月25日 (日)

今日はあんまり晴れませんでしたね

今日も秋晴れと期待していたんですけど、今日は曇りがちの天気でした

昨日も書いた葉山でのレースのお手伝いをしていました

Dsc_0711 スタートの時の写真です

ちなみにこれは昨日の写真

今日はこんなには晴れませんでした

Cimg0960 ヨットというスポーツは風次第、風が良ければとても良いレースが出来ます

今回は風が複雑に変化する場面もあって、レース海面の設定をする我々には少し難しかったです

日本全国から葉山に来てくれた女子大生たちがこの3日間のレースを楽しんでいただけたらホストとしてレースの運営をした我々も幸いです

そうそう、先日買ったフジノンの防振の双眼鏡試しました

2段階で防振できるのですが、強い方にすると遠くても人の顔まで確認出来ました!

で、今日の結果です

Cimg0961 発電量20kWh超えませんでしたね

わ!自給率98.5%か!

残念ですう

って今ブログを書いている最中に妻がお湯を沸かしてて97.5%に

太陽光発電をしていてモニターを見ている皆さんはお分かりだと思いますが

お湯わかしたり、熱を出す事は電気使いますよね、、

今日までで9月の発電量は685kWhです

あと5日、発電量はどこまで増えるでしょうね?

横浜の日照時間は3.2時間

でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月24日 (土)

秋晴れ、良い天気でした

今日は大学のヨットレースのお手伝いで海に行ってきました

全日本学生女子ヨット選手権大会で北は北海道から南は鹿児島までの大学生が参加しているレースです

明日まで3日間葉山で行われます

という事で今日の発電結果です

Cimg0954 秋晴れの中

比較的いい結果ですね

明日も良い天気のようです

発電もレースもうまく行きたいです

今日の日照時間は9.3時間でした

では

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月23日 (金)

なんか涼しくなってきましたね

今晩は涼しくなるようです

今日は今一つ晴れませんでした

そろそろ一日晴れて欲しい物です

Cimg0951_2 発電20kWh行きませんでしたね

9月のラストスパートは

なかなか厳しいです

週末はどうなるのでしょうか?

sun

Cimg0952_2 sun

今日の日照時間は3.1時間でした

2011年9月22日 (木)

台風一過で、少し晴れ時々曇り、そして雨

今年の台風は台風typhoon一過の秋晴れ!あっぱれ〜とは行きませんね

ちょっとsun晴れてもすぐcloud曇り

そして蒸し暑いって、ど〜ゆ〜ことなの〜〜sad

と思っていたら3時くらいに通り雨rain

という事で今朝のブログで書きましたが台風のおかげでパネルには汚れがあります

が!(通り雨で少しはきれいになったかもdelicious

お昼頃の瞬間発電量は6.2kWいってました。

ひとまずは安心です

2.7kWのパワコンはやはり2.7kWが限界なのですね(あたりまえですね)

2.7のパワコンが2.7kW

4.0のパワコンが3.5kW発電していました。

そうそう、今日サンヨーから10年間の機器保証書が届きました

  Cimg0943_2Cimg0948

お昼が伸びず、2時以降は全然だめでした

今日の日照時間は6.4時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

ショックです

台風大変でしたね

皆さんの所はいかがだったでしょうか

昨日のブログにも書きましたが、うちの周りは木が散乱して大変な事になってます

でもあの大雨、強風でさぞ太陽光パネルはきれいになったんだろうと思っていました。

そしたらゴミを出して帰って来た妻が「パネルの真ん中に何か付いているけど何?」と一言

パネルを見ると何か真ん中に見えます

Photo_3 望遠レンズで撮影したんでなんか変に見えますが

何かあります 葉っぱのような、枝のような

写真だと大きく見えますが3、4センチくらいです

Cimg0937 それより、なにより昨日が大雨がやんでから南の強風が吹いたせいで

汚れと塩迄付いてるじゃあーりませんかwobbly

noriの家は横浜でも山(丘)の上なのですが

南方向1.6キロくらいに横浜港があります

そこから飛んで来たらしいですpout

次の雨が降る迄我慢しか無いのかな?

拭き掃除、したいし!!

今日は晴れています。パネル君、汚れてても頑張れ!

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

台風が浜松付近に上陸

皆さんの所は平気でしたか?

14時半くらいでしたか浜松付近に台風15号上陸

その後、横浜方面に向け進んできました。

横浜では午前中から激しい雨が降ったり、突然やんだりと大変でした。

風も徐々に強くなってきました。

Cimg0915 発電はと言いますと午前中は昨日よりも明るかったので曇ってはいましたが1kWくらいは発電していました。

でも風は強かったですね

Cimg0920 で、こんな物も飛んできてました

お巡りさんも来て調べていました

けが人がでなくって良かったです

で、今日の結果です

Cimg0932 やっぱり厳しかったですね

発電は2.3kW

ワーストタイ記録でした

売電は30円でしたね、

 

日照時間は二日連続0時間でした

 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月20日 (火)

明日の午後に台風が!

台風の影響か今日は朝から厚い雲が覆っていました

朝8時頃の発電量は0.1kw

まあ発電しているだけで充分といった感じでした

昼頃もモニターをちょっと見たんですけど、0.3〜0.4という所でした

今日は雨は保ってくれました。

これで雨雲になったらますます暗くなっちゃうんでしょうね

Cimg0904 昨日も書きましたが今週の発電はきびしそうですね

今日結果です

3.6kWの発電、ワーストの3位です

売電は42円でした

 

Cimg0906 低迷です

明日は台風

午後ひどいみたい

今ニュースで名古屋ひどいみたいですね

今年は日本大変です

Cimg0907 皆さんの所に被害が出ない事お祈りしてます。

今月の途中経過です

発電586kWh。目標は行きましたが、月末は伸びそうもないですね

 

 

↓他の方のブログ、僕も参考にさせていただいています、ご覧ください

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

新しいおもちゃ

前から欲しかったんです

Ca3e0291 フジノン テクノスタビ TS 1232

防振機能付きの双眼鏡です

倍率12倍 対物レンズ有効径 32㎜

以前から防振機能付きのが欲しかったんですけど、15万円以上する

高い!買えない

という事だったのですが、今回セールでその半額以下で買えるのがあったので買っちゃいました。

32㎜ってところがもう少し大きければ良いんですけど、それだとそれこそ15万円超えになっちゃいます

まあ、32㎜を防振が補ってくれると思います。

防振のスイッチを入れると手ぶれがピタッと止まります

見事!

今週末、船の上で試してみるのが楽しみです。

また報告します

2011年9月19日 (月)

台風間近、マジか?

朝から今日も天気が良いな〜って思っていたんですけど

3時くらいから曇天に

そして風も強くなってきました。

そろそろ台風の影響かな?と思いヤフーの週間天気を見たら明日から

火曜cloud、水曜cloudrain、木曜raincloud、金曜cloud、土曜cloud、日曜cloud、月曜cloud

わ!来週の月曜迄、お日様のマークが無い!

辛い一週間になりそうです

Cimg0897 午前中が思ったより

ぱっとしていません

やはり、結構雲がかかっていたのでしょうか?

それでも30kW近くまでは伸びました

売電量は20kWまで行きましたね

Cimg0898 さあ、明日からは厳しいですが

涼しくなるようで残暑ともお別れですかね?

 

 

 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月18日 (日)

最後の夏かな?葉山に行ってきました

Cimg0878_2 今日も良い天気でした

今日は大学のヨットのレースにお手伝いで葉山に行ってきました。

風も5メートルくらいあって良いレースが出来ました

Cimg0885 夕方の葉山です

右の方に江ノ島が写っています

いや、でも暑かったですよね

さあ、発電はどうでしたか!

Cimg0892 おおおお

37.2kWも発電しているじゃないですか!

4番目の発電量が出るとは!

しかも売電量も30.5kWと、家にいなかったののはありますが、、

過去(過去と言っても2ヶ月弱ですけど)3位の記録でした。

Cimg0893 一日通して満足行ける発電でした。

やはり17時台は近くのトトロの木(みたいな)に邪魔されてダメですね

夜、こっそり登って切ってきます、、、こら!

本日の日照時間は11.5時間でした

 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月17日 (土)

横浜元町チャーミングセール

いつもは週末は海なのに、今日は何故か行っていません

今日は奥様の付き合いで元町のチャーミングセール(今日が初日です)に行きました。

Cimg0854 11時頃の写真です

歩行者天国は12時からなのに皆、車道を歩いています。

後ろに車がちょっと見えますが、ドラーバーは大変そうです

このセール、2月と9月にあって、横浜では結構有名なバーゲンセールです。

Cimg0858 奥様がお買い物の間、店には入らず外で待っているnoriですが、僕の好きなショップもあるので今日は買い物してきました。

空は一面雲って訳じゃありませんが、ぼっこぼっこと大きい塊が!

買い物には日が陰っていいんですけど、発電はなかなかですね

Cimg0859 太陽は出たり入ったりだったんですけど

家に昼過ぎに帰って何気なしにモニターを見たら

一瞬でしたけど久しぶりの6.2kWを確認!

こういう時にパワコンってどうなってるんだろと思ってすぐ見ようとしたんですけど

Cimg0869 既に5.8kWになっちゃってました。

写真的には分かりづらいし、ちょっと手振れしてます

左が2.7のパワコン。2.6まで行ってます

今日の結果です

Cimg0877 30kW届かず

もうちょっとでしたね

売電は20kW超えました

sun本日の日照時間は6.2時間でしたsun

sun

 

Cimg0875_2 一番発電して欲しい昼がダメ

6.2kWを見た14時台が頑張りました

明日までは天気が保ちそうです

明後日からは厳しいみたいです


 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

僕も結構参考にさせて頂いています。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

補助金確定です

まだ振り込まれてはいませんが、昨日横浜市の補助金交付額確定通知書が届きました

Img701_2 これです。先日送られて来た国の補助金が

2 こっちです

国の補助金が公称最大出力1kWあたり48000円

ですのでうちの場合6.21kW×48000円で298080円になります

神奈川県と横浜市ですが

神奈川県は1kWあたり15000円(上限は52000円)

なのでうちは52000円

横浜市の方が1kWあたり15000円(上限は60000円)

なのでうちは60000円となり、合計で410080円となります

助かります

でも、ソーラー、ソーラー、言ってる割には神奈川県の黒岩知事さん!

補助金少なくね??

横浜市の方が高いし、国と市との間に県があるのにぃ〜〜〜!

今、神奈川県のHPを見たら、何と今年の横浜市の補助金!予算額到達で受付終了って書いてありました!

間に合って良かったです

でも予算額っていくらだったんだろ。きっと今年は太陽光発電にする人、多いんだろな

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月16日 (金)

天気悪っ週間のスタートでしょか??

寒っ、とか小さい『つ』を使う事がニュースになってましたんで試しにタイトルに使ってみました

僕も使っちゃう方かな?でも文では使わんな、、

という事で今ヤフーの週間天気予報を見たら明日からが曇り週間のスタートの様ですね。

日曜日にちょっとお日様が出るだけみたいな感じでした。

今日も朝は雨が降りそうな雲、cloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloudcloud

10時を過ぎて青空がちょっと見えてきましたが、太陽cloudsuncloudは何処!って感じです

Ca3e0290 今日は仕事で御徒町に行ってました

着いた3時頃にはこんな空

薄いですが雲がかかっています。

仕事終わって横浜に帰ってきたのは8時頃

駅に着くとちょっと霧雨が降っていました

Cimg0851_2 で、

今日の結果です

30kWには達しませんでした

売電、20kWはぎりぎり超えましたね。

で今日の時間帯発電です

Cimg0852_2 ぱっとしませんが、ここで気がついたのが

8時台の発電量

とても晴れていたここ一週間くらいを遡ってみてみたのですが

一番、発電している

気温が高くなかったからなのかな?

不思議です

太陽光発電、奥深しです

↓他の方の太陽光のブログもぜひご覧ください

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月15日 (木)

ちょっと雲はありましたが、概ね晴れ

昼頃、空にいくつか雲はありましたが、概ね晴れていたようです

って家に帰ってから発電状況を見たら、、

Cimg0850 一番発電するはずの

12時台に雲がかかったようです

残念

で今日の結果です

ベスト5に入る記録でした

Cimg0849 36.6kWです。

意外と発電していましたね

売電量も30kWに迫りました

また、台風発生です。

台風がくる前に頑張れ!

本日の横浜の日照時間は11.0時間でした

↓太陽光発電のブログいっぱいあります。ぜひご覧ください↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

次女、ムッチ

Cimg0832 先日の長女のさくらの紹介に引き続き次女のムッチの紹介です

昨年の10月にうちに来ました。1才です。

長女のさくらに構って欲しくって耳をかんだり、しっぽに噛み付いて引っ張ったりとお転婆ぶりを発揮してます

さくらはいつも迷惑そうに逃げ回ってます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

Cimg0833 長女がさくら、次女がムッチ、普通考えたら名前の付け方、変ですよね。名前を言うと

え!って顔をする人、多いです

春生まれのさくら、秋生まれだったら普通は、紅葉とかですよね。

ですよね。ですよね

Cimg0836 ←なんでかというと理由はこれ!

息子が小さい時におばあちゃんに買ってもらったぬいぐるみ!

うちに来た時に首にタグが付いていて、それに名前が『MUCHY』

(実際のスペCimg0838 ル、忘れちゃったんですけど確かこんな感じ)

それをうちではムッチと呼んでいたのです!

昨年11月にうちに来た時にあまりにも似ていたんでムッチと命名!

(実際うちの奥さんはモーレツに反対したんですけどね、、汗)

そんな理由です。

Cimg0842

 

2011年9月14日 (水)

9月14日午後、やった!雲が無いぞぉ〜〜!

3時頃外を見たら、なんと雲が無い!

今日は期待、大up

でも暑い!

Cimg0846

涼しい方が発電には良いらしいですね。

でも日々、日が短くなってきます

冬至は12月22日。それ迄まだあと3ヶ月、なっがいな〜

本日の横浜の日照時間は11.8時間でした

↓太陽光発電に興味のある方、ぜひ他の方のブログもご参照下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

9月13日、日陰では涼しいんですけどね

日に当たる所では夏!

日陰では秋の気配って感じですよね

9月13日の発電結果です

Cimg0829 35kW超えました

売電もガンバリました!

日照時間は10.8時間でした

うちの場合、月の目標値なのですがソーラークリニックと京セラのホームページで調べたものの、高い方の目標にしています

ちなみにソーラークリニックだと年間6072kW

京セラだと6588kWだったので京セラの方を使う事にしました。

ただ、皆さんの目標値を見ているともっと高い様なのですが、皆さんはどのように目標値を出しているのですか?

 

↓太陽光発電に興味のある方、ぜひ他の方のブログもご参照下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月13日 (火)

初のフル一ヶ月の検針です

検針表がポストに入ってました!!

12日だと思い込んでいましたが、先月の検針表、よく見たら検針予定日書いてあったのね〜

次回検針予定日は9月13日って書いてありました!

でまずは買電です

Img691 昼間は昨年が279kWhだったのが15kWhで昨年対比5.3%

朝晩は昨年が484kWhだったのが205kWhで昨年対比42. 4%

夜間は昨年が254kWhだったのが196kWhで昨年対比77.2%

で、全体では検針表にもある通り昨年対比41%でした。

さすがに昼間はめちゃくちゃ減りました。

夜間は震災による節電意識の影響と言えばかっこいいのですが、本当は

Cimg0828 見える電力量、モニーター効果だと思います!

←こいつ

各家庭に節電して欲しかったら、政府が全家庭に電力量モニターを無料で配布したら?と思う今日この頃です。

売電です

Img693 お、お、お、

25000円も稼いでくれてる!

途中厳しかったのに、よく働いたHIT230!

という事で、今月の投資回収です

ここで使う過去の月別の電気代支払額は、導入前の直近1年間の物と過去3年平均のどっちを使うか悩んだのですが、計算したらほぼ同じ(なんと160円しか変わりませんでした)だったので、直近1年間の数値を使う事にしました。

昨年の支払額22693円ー今年の買電額8509円+売電額25578円

で39762円です。累計での投資回収額は57036円です

↓クリックお願いします↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

今日も横浜は晴れてます!でも去年より今年は涼しい?

暑い暑い言ってても変わらないんだけど、、、、暑sun

ですね。皆さんの所はどうですか?

でも、昨年はめっちゃくちゃ暑かったからそれに比べれば、ましって言うか涼しいんですよね

で、昨年と今年の最高気温の違いです

昨年は

35度以上が1日、33度以上35度未満が6日、

30度以上33度未満が2日、30度未満が3日

に対して今年を同じように書くと!

35度以上が0日、33度以上35度未満が0日、

30度以上33度未満が9日、30度未満が3日

わ!今年は涼しいじゃん!と思って残暑、皆さん頑張りましょ〜ね

さっき女房から連絡があって、今日電気の検診がきた様です。

電気代安くってびっくりしていました。

皆さんへの報告は家に帰ってから、今日の報告と一緒にしますね。

2011年9月12日 (月)

いつまで暑いんでしょ、、残暑ですかね?

暑いですね

でも昨年に比べれば、ちょっとだけ気温は低いようです

そんな今日の結果です

Cimg0824




なんとか35kWは超えましたね

 

Cimg0825

昼頃曇っていたみたいです。

で、今日は電気の検針来ませんでした

ちょっと期待してたのに、、

残念

でも水道の検針が来てました。あまり関係ないけど

33㎥で7013円でした。

節電で暑くってシャワーを浴びる事が多かったから、ちょっといつもより多いですねぇ。

日照時間は10.9時間でした

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月11日 (日)

今日は葉山。日焼けしてかなり痛いです

Cimg0807 今日は大学のヨットレースの手伝いで葉山に行ってきました

午前中は右に積乱雲、左に雨雲、風もなく、ちょっと霧雨混じりみたいな感じでした

くつろいでいるには気持ちよかったけど、、

11時頃から晴れるとともに風も出てきて4レース出来ました。

結構日焼けして、首筋とかいたいです。

太陽光のブログというよりマリンスポーツブログになっちゃってますね。

土日はお許しください。

という事で今日の結果です

Cimg0822 Cimg0823 海と同じで午前中が厳しかったようです。

11時くらいからはなんとか発電していました。

たぶん明日は電気の検針日

初の一ヶ月フルに回しての結果が出るはずです

結果が出たらアップしますね

今日の日照時間は8.4時間でした

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

2011年9月10日 (土)

湘南にヨットのレースで行ってきました。

暑かったですね

昨夜は窓開けっ放しで扇風機かけて寝てました。

Cimg0757 今日はヨットのレースsunにいってきました

←写真です。

スタート前のドタバタしている中で、撮影しました。

ずっと南の良い風が吹いていてとても楽しくレースが出来ましたが。おじさん、頑張りすぎてもうヘロヘロです。

Cimg0794 今日の結果です。

36kW超えでした。

家にいなかったので売電も伸びましたね

って長女、次女が留守番だったので29℃でエアコンは昼間つけていました。

犬たちにとっては人がいると節電の為、窓明けて我慢するのでいない方が幸せかもしれません。happy02

Cimg0795_2 放物線です

5時に突然発電しなくなってます

どうも近くの大きな木の陰になっているようです。

結構大木なのでやむ終えませんね。

あなたのクリックが僕の励みに!

宜しくお願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

2011年9月 9日 (金)

お台場はどんより曇りから晴れ〜〜!

仕事でお台場の展示会に行ってきました。

国際展示場で年に2回行われているギフトショーっていう展示会です。

新しい雑貨とかが見られていつも仕事とはいえ、楽しんでます。

Cimg0739_2 家を出た時も、お台場に到着したとき(この写真フジテレビの前あたりです)もどんより曇りで、今日はは発電は無理かなと思っていたのですが

駐車場に車を止めたら、あら、晴れてます。

Cimg0741_5

これは行けそ!

で、家に帰ってから今日の発電量のチェック!

午後が今一でしたね

Cimg0742_2



で、今日の結果は




Cimg0744 30kWは超えました

良かった、良かった

明日はヨットのレースに行ってきます

写真とれたらアップしますね

今日の日照時間は7.6時間でした

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月 8日 (木)

今日も良い天気。どうかな、どうかな

Cimg0731 今日もよく晴れました。

出かけていたので、そこで空の写真をぱちり

秋らしい奇麗な青空が広がっていました

湿気も少なく、ちょっと秋の気配を感じました。

明日からは残暑みたいです

写真の下の方にベイブリッジとつばさ橋が映っています

Cimg0734_2中央左あたりにマリンタワーのさきっちょも映っています

←今日の結果です

今までの最高記録が37.9kWなのですが

もうちょっと及びませんでした。

夕方モニターとしばらくにらめっこ状態でしたが最後のひと伸びが、、、

んんんん〜〜〜残念!

今日の日照時間は11.7時間でした

クリックお願いします

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月 7日 (水)

ひっさしぶり晴れたぞっと。風は秋風かな?

今日は久しぶりに晴れましたね。happy01

風はあったので過ごしやすかったです。

昼間は仕事であんまり外を見ることはなかったのですが、夕方外を見たら雲一つない空!

今日の発電が楽しみって事で家に帰っての結果です!

Cimg0726

おおおおおお!

久しぶりの好記録note

今までの最高発電が37.9kWですから

2位upで〜〜〜すhappy01

売電の30kW超えは2日目で〜すscissors

今日の日照時間は9.8時間でした


そうそう、今日国の補助金交付決定通知書が届きました

298080円です

いつ振り込まれるのでしょうか?








にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月 6日 (火)

長女

Hi3b0045_2 060818_22320001 長女のさくらです

今7歳、ミニチュアダックスです

人見知りと犬見知りが激しいですが

最近ちょっとお年のせいか、性格丸くなってきたかな?

雷が何よりも大嫌いな子です

みなさんよろしくね

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

秋晴れ遠く、、そののち晴れ

今朝の明け方は涼しい風が吹き、秋を予感させる雰囲気でした

んが!

なかなかすっきり秋晴れとは行きませぬな、、

と。思って会社で仕事をしていたらお昼には晴れ!雲少な!lovelygood

14時くらいにまた曇りましたが、今日は8月30日以来の30kW超えの発電でした

110906_184601

一番発電して欲しい12時、1時の伸び悩み

2時が低調過ぎでした

まずは初めてみよって初めたブログですが、見よう見まねでスタート、写真のアップのやり方も自己流でしたが、今日ヘルプを見てちゃんとしたやり方が分かりました!

一番最初の工事の記事に屋根の写真、アップしましたので見てくださいね

↓クリックお願いします↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

台風一過といかず!

台風一過どころか、突然13号まで太平洋に発生して、台風一家みたいな感じです。

天気が晴れないと気分も晴れずって感じですね〜

横浜は朝から降ったりrainやんだりでcloud、太陽見えず。

昼頃の発電量は1.4kWくらいで推移していました。

いつになったら秋晴れになるんだろか?

今週末は残暑らしいから、晴れる事は晴れるのかな?

夕方もほとんど発電しなかった日の結果です

110906_074401

自給率が100行きませんでした。8月27日の自給率60,6%以来です

日照時間は2時間でした

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月 4日 (日)

海には行ったけど、、

朝早く起きて葉山に行きましたが昼までは出艇禁止という事で残念ながら解散となり。家に帰ってきました。

海もあんまり波もなく、風も5メートルくらいと荒れている訳ではなかったのでだったので残念でした。

昼頃ぱらぱらと雨が降りましたが、概ね曇りでたまにちょっと日が射すという感じです。

お昼頃には5.5kW/瞬間、発電してましたが、、やはり今一です

今日の発電結果です110904_194601

日照時間は4.6時間でした

写真下手ですね〜、なんか必ず傾きます。

発電量と売電量を書くようにした方が良いかな?と思う今日この頃です。

今日は蒲郡で大学生のヨットレースだったのですが知り合いの息子さんが優勝しました。

happy01

↓クリックお願いしまっす

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月 3日 (土)

台風、四国上陸。発電厳し

ゆ〜くりとした大型な台風が今日四国に上陸しました。

横浜も朝から曇天。

発電厳しそうかと思ったのですが、意外と発電していました。

四国、関西地方の方、被害が少ないと良いのですが、、

明日はヨットのレースで葉山に行ってきます。

風、強いのかな?

写真とれたら明日、アップしますね

110903_203801

今日の結果です

日照時間は4.9時間でした

 

↓クリックお願いします↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

ゆっくり台風接近中!

台風12号が自転車くらいのスピードでゆっくりと四国方面に向かっています。

四国の方、西日本の方、被害が出ない事を祈っています。

今週末は海は大荒れですね。

でも海には行くつもりですが。。

110902_202601

で、ほとんどお日様の見えなかった今日の結果です

日照時間は4.4時間でした

 

2011年9月 2日 (金)

9月1日

アップ遅くなりました

台風typhoonがゆっくり近づいてきていますが。雨rainは未明に降ったきりで、日中はsprinkle降りませんでした。

でもcloud厚い雲cloudに覆われている横浜です。

110901_204801

今日の結果です

日照時間は2.1時間でした

 

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年9月 1日 (木)

2011年8月の結果

110901_074101

昨年は8月、9月ととても暑くなり好天sunの日が多かったですが、今年は7月初旬に梅雨明けした為か8月中旬以降が横浜では日照時間が0の日が3日もあるなどraincloud下旬失速downでした

(ρ_;)

 

8月の横浜の日照時間sunは昨年は259時間、今年は203.9時間でした。

で、我が家の結果です

写真だと見にくいと思いますので書きますね

発電量 811kWh

売電量 578kWh

一応消費量も書いておきます

消費量 636kWh うちの場合は冬にかなり電気を使いますが夏は比較的風が抜けるのでエアコンはあまり使用しないため、電気の使用料は押さえられます。

ちなみに息子が在宅の時は冷房びんびん、部屋が冷蔵庫snowのようになってます

でした。初めて一ヶ月まわした結果です

最終日にぎりぎり800kWh達成しましたscissors

良いのか、悪いのか分かりませんが自分的には満足かな?

電気料の請求等は11日位の締めになるのでまだあと10日くらいしないと初の一ヶ月まわした結果は出ません

ところで、皆さん!

このサンヨーのモニターの件なのですが

こないだ屋外の電気メーターとモニターの合算を比べてみたのですが

110901_074001

売電はほぼ同じ数字が出ているのですが買電の方にかなり誤差(電気メーターの方がかなり多い)があるような気がします

あともう一つ食い違い発見

 

横の表を全部足すと809.6になって811になりませんね。

一日を四捨五入とかしているのかな?

まあ、たいした問題じゃないですけどね

皆さんはどうですか?

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV