« 8月31日、最終日 | トップページ | 9月1日 »

2011年9月 1日 (木)

2011年8月の結果

110901_074101

昨年は8月、9月ととても暑くなり好天sunの日が多かったですが、今年は7月初旬に梅雨明けした為か8月中旬以降が横浜では日照時間が0の日が3日もあるなどraincloud下旬失速downでした

(ρ_;)

 

8月の横浜の日照時間sunは昨年は259時間、今年は203.9時間でした。

で、我が家の結果です

写真だと見にくいと思いますので書きますね

発電量 811kWh

売電量 578kWh

一応消費量も書いておきます

消費量 636kWh うちの場合は冬にかなり電気を使いますが夏は比較的風が抜けるのでエアコンはあまり使用しないため、電気の使用料は押さえられます。

ちなみに息子が在宅の時は冷房びんびん、部屋が冷蔵庫snowのようになってます

でした。初めて一ヶ月まわした結果です

最終日にぎりぎり800kWh達成しましたscissors

良いのか、悪いのか分かりませんが自分的には満足かな?

電気料の請求等は11日位の締めになるのでまだあと10日くらいしないと初の一ヶ月まわした結果は出ません

ところで、皆さん!

このサンヨーのモニターの件なのですが

こないだ屋外の電気メーターとモニターの合算を比べてみたのですが

110901_074001

売電はほぼ同じ数字が出ているのですが買電の方にかなり誤差(電気メーターの方がかなり多い)があるような気がします

あともう一つ食い違い発見

 

横の表を全部足すと809.6になって811になりませんね。

一日を四捨五入とかしているのかな?

まあ、たいした問題じゃないですけどね

皆さんはどうですか?

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 8月31日、最終日 | トップページ | 9月1日 »

太陽光発電(月次)」カテゴリの記事

コメント

こんにちはミャ~です。

そうなんですか、モニタ-とメ-タ-そんなに誤差があるんですね。

我が家は、もともと1Fに26回路の分電盤、2Fに14回路の分電盤があり、
モニタ-のセンサ-は、1Fの分電盤の前なので、2Fで使っている電気量は、全くモニタ-上には現れませんので、毎日面倒ですが、発電が終わった後、メ-タ-の数値を確認して修正してブログに反映しています。

本当は、引き込み線の電力メ-タ-直後にモニタ-のセンサ-をつければ解決するんですけど、そうするには、センサ-の線が30m以上必要になるし工事も大変なので、
妥協しました。
ですので、毎日メ-タ-をチェックするのが日課になっています。


ちなみにSANYOのモニタ-は、あくまで便利上で使っていますが、
電力メ-タ-の数値がすべてだと割り切っていますので問題なしですね。

コメントありがとうございますdelicious
そうなんですよね。意外と数字がずれるんで最近は(ってまだ導入一ヶ月ですけど)売電メーターと買電メーターの数字控えてきて、にやにやしてます。
ミャ〜さんのHP拝見させていてただきました。
早速いろいろと参考にさせていただいています。
今度コメントも入れさせていただきます。
広い屋根ですね!
今後も宜しくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/41430013

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年8月の結果:

« 8月31日、最終日 | トップページ | 9月1日 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV