« 曇りのち徐々に薄日が | トップページ | 秋の空、薄雲ぬけて、日が射した »

2011年9月28日 (水)

太陽光発電導入まで 1

太陽光発電に興味のある方が、いつ太陽光発電を自宅に導入したら良いか、またどのくらいの規模が良いのか?

悩む所です。

僕の導入迄の事を書きます

以前にも書きましたが、うちは2007年に家を建て替えました。

前のうちは風が吹くとすきま風が家の中に吹く

朝起きたら部屋の中に蟻の行列が!なんて事もありました。

新築し、オール電化にしました。

オール電化にしたのは妻の希望で、僕は全然そんな事考えていませんでした

オール電化にしてからまず思ったのは、これって安全じゃん!ということ

数年前に禁煙していたので、家ではタバコも含めて火を全く使わないんだから火事の心配ないじゃん、という事

電気代が夜間安いという事を知ったので

洗濯は深夜にするようになりました

以前の家だったら音が漏れて近所迷惑だったのですが、新しい家は密閉性が高いので音が外に漏れないので、近所迷惑じゃないので問題はありませんでした。

って、話がそれましたね。元に戻します

家の設計の時にハウスメーカーの担当者に太陽光発電はどうかと聞いたのですが

「元はなかなか取れませんよ。ただ、地球環境とかエコとかでは良いので、そのような事を考えるならば導入したらどうですか?今太陽光発電を入れている人は比較的そんな考えの方です」

みたいな事を言われたと思います

その時は家の建て替えのお金は計算していましたが、仮住まいのための費用、家の回りに掛かる費用とかそれ以外の出費でかなりのお金sadが出ていくばかりだったので

地球よりも自分のお財布に優しい方を選び太陽光発電は導入しませんでした(*゚ー゚*)

そして今年、あの震災、その後の計画停電(うちは計画停電の地区ではなかったので停電はしませんでしたが、思いっきり節電はしました)

その頃、日本セーリング連盟の方から連絡があり、5月中旬突然人生初めてのボランティアに行く事に

ボランティアの時の話は別に詳しく書きますね

 宮古へボランティアに一緒に行った知り合いが一昨年太陽光発電の工事をしたとの事で、色々とお話を伺い、補助金の額とかも聞きました。

補助金の多さに驚いたのですが、その方は東京都にお住まいの方で、あとで知ったのですが僕が住んでいる神奈川県はそんなには出ませんでした。

ってその時も本当に導入する気もなく、なんか酒飲んだ勢いで「太陽光発電付けよっかな?」的な乗りで、、(*´Д`*)

宮古から戻ってからはすっかりそんな事忘れていました。

そしたら江ノ島でのヨットyachtレースの時にその方にばったりお会いして、「あの時にお話しした太陽光の件、業者に紹介しても良いですか?」と、、

あ!そんな話、したっけなということで了承

業者からの電話から先は、、、、次回に

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 曇りのち徐々に薄日が | トップページ | 秋の空、薄雲ぬけて、日が射した »

太陽光発電導入」カテゴリの記事

コメント

こんにちわcoldsweats01人それぞれ、太陽光の導入経緯はありますよね?
興味深く読まさせていただきます。

kazuhiro様
暖かいコメント、ありがとうございます
今晩、頑張って続きを書きます
芋焼酎を飲みながら、、、おい!
(  ̄^ ̄)ゞラジャ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/42059390

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電導入まで 1:

« 曇りのち徐々に薄日が | トップページ | 秋の空、薄雲ぬけて、日が射した »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV