« 秋の空、薄雲ぬけて、日が射した | トップページ | 久しぶりに、そう本当に久しぶりに晴れたぁ! »

2011年9月29日 (木)

太陽光発電導入まで 2

太陽光発電導入までoneからの続きです。

数日後、業者から電話がありました。

家に来るという日時を決めました。

業者が来る当日午後を休みにし家に戻りました。

約束の15時

来ない、、なぜ?まあ、渋滞でもしているのかな?

30分テレビtvを見つつ、、待つ щ(゚Д゚щ)カモォォォン

来ない?????

おかしいなという事で業者に電話telephone。   そ〜〜したら

なんとアポイントが入ってないと!!

ええええええええええ!(`ε´)

その時点でこの業者!信用できん!!(゚⊿゚)イラネ

ちなみに僕はヨットを高校の頃からやっていますが、僕に初めてヨットを教えてくれた師匠がヨットマンは絶対!絶対!絶対!時間に遅れちゃ行けない!!!

というお言葉をず〜〜〜〜と守ってきました

だから時間を守らないとか、アポイントを忘れるとかぜ〜〜〜〜〜たい許せない!!

業者は今からすぐ伺いますので1時間くらい待ってくださいとの事

も〜!頭に来た!来たら文句言って断ってやろ!ってことで怒りpoutの状態で1時間待ちました。

ちなみに最初のアポイントは妙に丁寧な言葉使いの男性でした。

そして1時間後、、、、、、、来たぁ!!

さ〜文句言うぞ!と玄関のドアを開けると

来たのは若い女性の営業。え!言えないじゃんw(゚o゚)w

で、商談、、、、すみません、女の子に弱くって、、~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

いろいろ調べて来週(6月30日)見積もり持ってきますという事で帰っていきました

25枚くらい乗りそうと言う話だったです

担当者が帰ってからじっくり考えました

なんか乗りで始まった話、、お金fullmoonがぁぁぁぁ

という事で業者に電話

「すみません。25枚(5.75kW)という事なんですけどぉ〜。お金が足らないかもしれないんで、、、20枚(4.6kW)コースと15枚(3.45kW)コースで見積もりください」と、、

業者「分かりました!!!」と二つ返事

そして6月30日

今度はその女の子が営業部長と来ました!

見積もり持ってきましたが、、(ここでは金額は書きませんが、1kWあたり60万ちょっとです)

出されたのは25枚の見積もりだけ

??え?他に2コース頼んだのに、、(つд⊂)エーン

そこで、営業部長の押し!、さすがにお話上手!

「○○(担当の女の子)が25枚(5.75kW)と言いましたが、先日工事担当者が綿密にチェックした所、27枚(6.21kW)お宅の屋根なら乗ります。2枚乗せる事で高くなる費用負担は当社が持ちます!それと○○(担当の女の子)は今月体調が悪く休んでいて、営業成績が行っていないのでなんとかしてやりたいと僕も思っているので今回のサービスは特別なんです!!今日決めてください!」

と、、、

えええええええ

どうしよ、どうしよ  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

僕はこの時におまけの額は15万円のパネル2枚分マイナス値引き分で20万円分くらいの感覚だったですが

ある程度落ち着いて計算するとこの時の2枚おまけというのは

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

接続箱が1個から2個に、これが定価だと33000円プラス

パワコンが5.5kWのものから4kWと2.7kWと定価だと120750円プラス

パネルが2枚増えるから設置費等々含めて378000円プラス

国の補助金が0.46kW増えるから22080円

で合計から値引き分を引くと36万円+αの提案だったんですね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

なんかネットで見た悪徳業者が言いそうな一言だし、でも紹介してくれた人は誠実な会社だと話していたし

悩んだ結果

結局は決めちゃいました

今考えると、決めてよかったと思っています

で、そこからは工事が始まって、、って感じでした

ちなみに施工業者さんの名前は以前のブログには書いてあったのですが、値引きの事とか書いちゃったので名前ではなく、施工業者さんという風に変更させていただきました。

個人的に聞かれればお教えしますが

決して安い業者さんではありません(皆さんのブログを見ると、そう思います)

ただ足場工事以外は全て自社工事であり、太陽光工事を長い間やられている会社である事(10年以上だそうです)

お勧めはします

パネル設置前に屋根の補修もおまけでやってくれたし

しかも女の子が可愛い、、そりゃ、ち、が、う、だ、ろ!!

Cimg0984 良いか悪いのかは分かりませんが、パネルと屋根の間もほとんど隙間がなく、(先日の台風の後にパネルを見た時に気がついたんですけどね)ゴミとかが入る余地がない。

サンヨーのカタログを見たら多分スリムマウント方式ってヤツだと思います

Cimg0985 ちなみに屋根とパネルとの隙間は計ったら13ミリでした。

これならハトが巣を作ったりとかもありえない。

説明では『屋根とモジュールとの隙間を従来の約1/4に大幅低減。屋根との一体感を向上させました』ってありました

これだったらパネルと屋根との間にほとんど雨とかも入らないから、屋根の劣化等も結構防げそうです。

屋根の上の配線も見えない所なのに、きれい

皆さんのブログで裏の配線が汚かったとかあるので覗こうかと思ったのですが、間が狭過ぎて見られませんでした。

で、いつ太陽光発電を始めたら良いかって?

それはCMの後で、ではなくthreeに続きます

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 秋の空、薄雲ぬけて、日が射した | トップページ | 久しぶりに、そう本当に久しぶりに晴れたぁ! »

太陽光発電導入」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/42071890

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電導入まで 2:

« 秋の空、薄雲ぬけて、日が射した | トップページ | 久しぶりに、そう本当に久しぶりに晴れたぁ! »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV