« 久しぶりに、そう本当に久しぶりに晴れたぁ! | トップページ | 9月最終日、9月はどうだったでしょうか? »

2011年9月30日 (金)

太陽光発電導入まで 3

太陽光発電導入まで twoの続きです

どのようなシステムを、どのくらいの量、いつ導入すれば良いのか?

という事を今回書きます

あくまでも僕の個人的な意見ですので参考迄に(これを書くにあたって他の方のブログ等結構参考にはさせて頂いています

まずどのようなシステムをです

まずメーカーですがうちのつけたサンヨーの他、東芝さん、三菱さん、他色々あります

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村←←ここを見ればいろんなメーカーのをつけている方がいるので参考になるとおもいます

パネルにも色々な形があるので屋根の形状(切妻屋根、寄棟屋根、入母屋屋根、陸屋根)もあり、自宅に合うものを考えた方が良いです。

京セラさんとかは三角形のものもあります

ちょっと投げやりな言い方ですが、このメーカーのここが良い、ここが悪いとかよく分かりませんので、それは書きません

僕の場合屋根が切妻、施工業者さんがサンヨーの代理店という事でサンヨーしかありえなかったですが

後で調べたらかなり発電効率が良いのがサンヨーという事で、今は大変満足しています

ただ、サンヨーははっきり言って一番高いかもです。

次にどのくらいの量をです

僕の場合、結局は施工業者から頂けなかったのですが

「25枚(5.75kW)という事なんですけどぉ〜。お金が足らないかもしれないんで、、、20枚(4.6kW)コースとぉ〜15枚(3.45kW)コースとかでぇ〜見積もり出して下さい」

と頼みました

が!

今、思うに皆さん!予算があれば屋根に設置出来る、目一杯のパネルをつけるべきだと思っています。

何故ならば、15枚でも30枚でも足場とか組む手間は一緒。

作業も一日だから人件費もそんなには変わらない

という事は1kWあたりの工事費は大きい方が少しは安くなる!(と思う)

そして皆さんのブログを見る限り現時点での投資回収期間は8年から10年

という事は8年から10年経てばがっぽがっぽ儲かる(かな?)

まあ、パワコンは10年くらいで取り替えらしいですが、、、

サンヨーの場合、パワコンは大きさにもよりますが定価で20万から40万くらいです

契約後に僕も後、3枚のせられるんじゃない?という事で施工業者さんに聞いたくらいですから、、

写真の右上のあたりです。結局はロフトの影になるという事で却下されましたが、、

今はどうせ太陽光発電を考えるならば、新築の時に屋根を切妻ではなく片流れ、家自体をあと35度南向けに建築する事にすれば、真南向きで45枚(10.35kW)くらい出来たんじゃないかって思っています

いくら掛かるんじゃい!!

僕の場合、ソーラーローンとかは使わなかったんで、親からもちょっとお金を借りました。

現在毎月

過去3年間の平均電気料金ー買電料金+売電料金を口座を新たに作って貯金してます

これに補助金を足せば2年以内には親には返済出来そうです

最後にいつ導入すれば良いか?

太陽光パネルの開発、今回の震災、原発事故ではっきり言ってこれから進化すると思います

コストも下がるでしょう

今年に太陽光発電を設置する人の数もめちゃくちゃ多いと思います。

それが証拠に今年太陽光のブログを始めた方多い事、多い事。

僕もその一人ですけど

ちなみに補助金の額の推移です(僕調べです。間違っていたらすみません)

国の補助金が2009年 7万円/kW、2010年 7万円/kW、2011年 48000円/kW

県の補助金が2009年 35000円/kW(上限12万円)、2010年 2万円/kW(上限10万円)、2011年 15000円/kW(上限52000円)

市の補助金が2009年 3万円/kW(上限12万円)、2010年 2万円/kW(上限8万円)、2011年 15000円/kW(上限6万円)

国は日本(当たり前じゃん!)、県は神奈川、市は横浜です

という事で毎年確実に下がっております。

ちなみに以前も書きましたが神奈川県は黒岩知事がソーラーソーラー行ってるわりには、補助金、ケチです!pout力入れろよって感じ

早く高いコストで導入した人には補助金出すぞ!と言う事らしいですからシステムが安くなれば補助金の額は徐々に減っていくんでしょうね

上記の補助金を僕んちで計算すると

2009年は674700円、2010年は614700円、今年は410080円

ありゃ去年から20万円も減ってるし。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あと売電金額です

昨年は48円/kW。今年は42kW。来年の分まだ決まっていない様ですが、今年と同じ?それとも6の倍数で下がってるから36円?それとも国の補助金みたいに一気に下がる?

これも原発の補償次第ですかな?って高く買っている分は東電から電気を買っている人すべてから取っているから(電気の検針表の太陽光促進付加金)関係ないのかな?

結論(僕の勝手な結論!)

昔パソコンいつ買えば良いか議論しました。

買ったら3ヶ月後に更に良いものが安く出る。何度それで泣いた事か

太陽光パネルもサンヨーだけ見ても

1997年 180W、2002年 190W、2003年 200W、2010年 205W 215W、2011年 230Wとどんどん進化しています

結論としてはパソコンの時と一緒、買いたい時、買える時に買うのがベストだと思います

あとで後悔する事になるかもしれません。後でラッキーと思うかもしれません。

神のみぞ知る、ですね

でも導入する事で原発を減らす事が出来るかもしれません

自分の子供達、まだ見ぬ孫達によりよい未来が残せると思います

なんて大げさですね。

以上でございます。

何かご意見がありましたら、コメント書いて下さい。

優しいコメント待っています。辛いコメントは気が弱いのでご容赦下さいませ

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 久しぶりに、そう本当に久しぶりに晴れたぁ! | トップページ | 9月最終日、9月はどうだったでしょうか? »

太陽光発電導入」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/42088163

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電導入まで 3:

« 久しぶりに、そう本当に久しぶりに晴れたぁ! | トップページ | 9月最終日、9月はどうだったでしょうか? »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV