« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

全日本学生ヨット選手権大会1

今日の太陽光の数字はせっかくですから10月がしっかり閉まってからの明日、報告します。

さて、今週は自分としては今年のビックイベント、全日本学生ヨット選手権大会(全日本インカレ)という大学対抗のレースが江ノ島で開催されます。

11月2日開会式、レースは11月3日から6日まで行われます。

大学生のレースはスナイプ級と470級という二つのクラスで行われます。

両クラスとも全国の予選を勝ち抜いた24校づつで行われます。

1大学3艇の合計の点数で競われる為、一つのクラスで72杯のレースとなし、レースとしては本当に見応えのあるレースになります。

関東学生連盟のホームページでも毎日の結果は報告されると思いますが、自分も毎日報告しようと思いますので、ヨットに興味のない方もちょっと見ていただければと思います。

宜しくお願いします

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

施工業者から電話あり

昨日、僕が海で遊んでいる時に自宅に太陽光パネルの施工業者から電話があり、女房が応対したそうです。

夜、家に帰って何の電話か聞くと、ちょうど設置から3ヶ月だったのでどのくらい発電してるかを聞いて来たそうです

7月が3日間(2日と半日ですけど)で28.8kWh、8月が809.6kWh、9月が803.4kWh、10月が27日迄だと551.6kWh

合計が2193.4kWh

それを3で割って一ヶ月分が731kW、それをパネルの6.21kWで割ると117.7kWh

担当者によると100kWhくらいと見ていたそうで、多いですねと言われたとの事でした。

でも100kWhって低すぎない?

施工業者的にはお客さんに、少なかったですねって言うより多かったですねって言った方が喜ぶから目標値、低いんじゃない?と話しました。

まあ9月のおかげって感じです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月30日 (日)

油壷は曇りでした

こんばんは

今日は家を出て、真っ暗なうちに油壷のハーバー着、その頃やっと明るくなって来ました。

船を出したのが7時半くらいでその頃は晴れ。お日様も出ていました。

Dsc_0896 スタートラインの設定が間に合わなくって定刻の8時半にはスタート出来ませんでしたが、10分遅れの8時40分にスタートさせる事が出来ました。

北の風の9メートルくらいと大型ヨットには良い風が吹いていました。

Cimg1166 今回のコースは2つのブイを回ってくる約17マイル(30キロ強)のレースでしたが、速い船で約2時間半でフィニッシュしました。

フィニッシュするころにはどんより曇っていて、帰りの車で雨が降り出しました。

という事でレースも速く終わったので、早めに家に帰ってきて寝ていました。

Cimg1163 Cimg1164 Cimg1167 発電、12.8kWh思ったより良かったかな?

ほとんどが午前中ですね

発電量vs消費量は微妙です

10月もあと1日、プラスで終わって欲しいですが、ちょっと無理そうです

気象庁のデータを見ていたら10月って意外と日照時間が少ない月なようです。

今月を乗り越えて11月から頑張ろ〜

今日の日照時間は3.6時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月29日 (土)

今日も晴れましたが、明日はダメみたい

Cimg1161 Cimg1162 今日は晴れました

一応30kWh超えました

一応今日で4日連続30kWh超えました

10月の追い込みなんですけど明日は天気悪そうです

って明日は油壷で行われるクルーザー(大きなヨットです)のレースでいつもは参加しているんですけど、明日は持ち回りのレース運営のため、スタートライン係です。

という事で、明朝は5時半までにハーバーに来い!と言われてしまいました。

3時半起き、4時半出発です、きつい!です

頑張ります!

今日の日照時間は9.6時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月28日 (金)

10月ラスト、快晴連続

月末になってやっと快晴の日が続き出しました。

何日か前に10月の日照時間の合計について書きました。

今年は日照時間が少ないのかなと思ったら、昨年は月間で91.9時間

今年は昨日迄で121.3時間ですから今年の方が全然日照時間が多いんです

昨年は9月がとても暑くて10月になってやっと涼しくなったのは覚えているんですが、、

太陽光パネル導入前と導入後でこんなに天気に対する意識って変わるんですね。

という事で今日の結果です。

Cimg1158 Cimg1159 Cimg1160 30kW超え続いています

天気予報は

29日がsun、30日がcloudからrain、31日がrainからsunです

月間の発電量>消費量となるでしょうか?

今日の日照時間は10時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月27日 (木)

10月27日、最高の快晴

今日は雲一つなく久しぶりの快晴と言える一日でした。

今日の結果です

Cimg1152 Cimg1153 昨日より晴れていた気がしたんですが、0.7kWh多いだけでした

11時台は昨日の方が発電していたようです。

なかなか奥深いです。

まあ、この時期は33kWhくらいが限界のような気がします。

16時以降あの憎き大木(トトロの木)に影響されだめです

Cimg1154月間はもう少しで黒字になりそうです

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

人生初めての経験、ボランティア 4

人生初めての経験、ボランティア three の続きです

翌朝、集合時間迄時間があったので、早朝少し北上し

万里の長城とまで言われた二重の防波堤に守られていた田老町に向かいました。

ハーバーの方のご実家も田老だったそうです。

お母様がいらっしゃったそうですが、今回の津波で亡くされたとの事でした。

山あいの道をしばらく走り田老町へ。

Img_0163 ニュースでは見ていましたが、建物がみんな無くなっています。

建物が無い、人がいない。

早朝だったこともありますが、ものすごい静けさです。

Img_0168 そして、車は漁港の方へ

正面に見えているのは漁協の製氷所だそうです。

その製氷所の横の崖に過去の津波がここ迄来たというのが白いプレートに書いてありました

Img_0175 左の写真です。崖の高さは右下に小屋が映っていますのでそれを参考にして下さい

白いプレートが二つ見えています。(写真だと字が見えていません)

下のプレートが1933年の昭和三陸大津波が押し寄せたときの高さ約10mだそうです

上のプレートが1896年の明治三陸大津波が押し寄せた時の高さで、約15mだそうです。

しかし今回の大津波はその二つを越えてこの崖の上迄到達したそうです。

写真だと分かりませんが、この崖は崩落防止のワイヤーのネットが張ってあるのですが、上の方に津波で流されてきた木が引っかかっていました。

上の方の木も塩の影響でしょうか、一部枯れていました。

正直、ここに立った全員があの日ここで起こった事を想像し全く言葉が出ませんでした。

Img_0185_2 漁協の近くにあるホテルです

3階迄津波が押し掛けた様です。4階より上は平気そうでした

東京に帰って来てからホテルの名前でネットで検索してみました。

たろう観光ホテル、3月14日の休館のお知らせを最後にHPの更新は終わっていますが新鮮な海鮮料理の味わえそうな漁港の閑静なホテルがそこにありました。

アワビ、蟹、いくら、舟盛り等々、とてもおいしそう

毛蟹、アワビが食べ放題でなんと13800円!なんてこったぁぁぁぁぁ〜!

もっと早く行っていれば良かった。いや、必ず復興してくれるだろうからその時には必ず女房と泊まりに、そして新鮮な海の幸を楽しみに行きたいと思ってます。

たろう観光ホテルの皆さん!期待してます!

そうこうしているうちに時間となり、リアスハーバー宮古に向かう時間となりました。

田老もそうでしたが、戻る道中自衛隊の方達がもくもくと作業をしています。

本当に頭の下がる気持ちでした。

続けて書こうかと思ったのですが、結構長くなりそうなので続くにします。

人生初めての経験、ボランティア five(最終回)に続く

10月26日晴れ連続

昨日会社の飲み会があったため、家に帰ってばたんキュ〜

そして今朝も二日酔いでぱっとしなかった為、更新が遅れてしまいました。

1次会で帰るつもりだったのに、つかまっちゃって3次会迄付き合わされました。

昨日は空の下の方に薄雲があったのですが、概ね晴れ。

日照時間も10時間は行かなかったものの9.7時間でした。

Cimg1144 Cimg1142

10月7日の34.6kWh以来の30kWh超えでした。

ばんざ〜〜〜〜〜い

時間別を見ると12時台から14時台がフルパワーではない気がします。

sun

sun

Cimg1147 今日は昨日より更に雲が無い快晴です。

日没までこれで行ければ期待が出来ます。

今月の借金は31kWh、今日を入れて今月は5日黒字に出来るでしょうか?

ガンバレ太陽、ガンバレHIT

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月25日 (火)

10月25日、久しぶりの晴れそして太陽

まぶしい太陽を見たのはいつ以来でしょうか

Cimg1139 久しぶりに晴れました。ってうっすら白いベールに覆われてた感はありましたけどね。

お昼にモニター見たら久しぶりの5.1kW発電でした。

本当に久しぶりです!

という事で、わくわくしながら今日の結果を見ると!

sun

Cimg1140 わ!また寸止めかい!!

久しぶり30kWhが見られると思ったのに、、

とほほ

時間別を分析してみますと

13時台がちょっと雲がかかったのでしょうか低くなっています

Cimg1141_2 ってことはですよ、フルに発電してくれれば

この時期でも30kWは超えるのですね

明日のヤフーの天気予報だと終日sunだけ

期待しちゃおっと

頼むぞHIT!今年最後の30kW超えのチャンスかも!

そしてなんとか今月、赤字生活から脱出してくれ〜〜〜

今日の日照時間は8.4時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご参照下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月24日 (月)

最近、天気が毎日一緒だし!10月24日

最近毎日どんより曇り、太陽無し

ブログがいつのブログか分かんなくなっちゃうじゃん!

って10月21日に神奈川県と横浜市の補助金が振り込まれていました。

神奈川県が52000円

横浜市が60000円

ちなみに国は6.21kWで298080円でした

です。なんで県の方が市より少ないかな。

国と市の間だったら17万くらいっしょ。

他の人もブログで書いているけど、黒沼神奈川県知事、2尺玉の花火を打ち上げるんだけど上空で開いたら線香花火だし。

神奈川県と横浜市の関係って今話題の大阪府と大阪市の関係に似ていますね。

って、また補助金が少ない県、違った少ない件、書いてしまいました。

という事で今日の結果です

Cimg1138

今日の日照時間は1.9時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月23日 (日)

江ノ島オリンピックウイーク

昨日今日と江ノ島で行われた江ノ島オリンピックウイークのお手伝いに行ってきました

オリンピック種目のヨットとその他の人気のある艇種により行われました

艇種は470クラス、スナイプクラス、420クラス、49erクラス、モスクラス、レーザークラス、レーザーラジアルクラス、レーザー4.7クラスで行われました

江ノ島沖の3海面を使用し、選手約300人、運営スタッフ約100名による最近では非常に大きいレースでした。

海外からインドネシア、韓国、オーストラリアの選手も参加しました。

僕がお手伝いしたのは470クラス、スナイプクラス、420クラス、の海面でした。

一部ヨットの艇種の説明をします

Dsc_0001 Dsc_0719 これが470クラス、来年のロンドンオリンピックで日本人選手が男子女子とも上位入賞が期待されている種目です

今回はオリンピック代表候補選手も出場し、レベルの高いレースが見られました。

次に

Dsc_0219 これがスナイプクラス

世界各国に愛好者が多く、若者から年配の方まで幅広く乗る事の出来るヨットです。

今回3位に入賞した方も44歳でした。

Dsc_0842 これが420クラス。

ジュニアユースが乗る艇です。今回は高校生が出場し、女性のペアが優勝しました。

僕の担当した海面でレースをしたのは上記の3艇種ですが、レースが終わって遊びにきた面白い艇種を紹介します

モスクラスです

Dsc_0363_1 昔からあるヨットなのですが、改良が進み、今は水中翼により海上に浮き上がって走ります

時速60キロ近い速度で走ります。

陸上では60キロってそれほどではなくても海上ではすごいんですよ。

写真を撮った後、このヨットは転覆し乗っていた人は海上で2回くらいバウンドしてました。

乗っている人によると浮き上がった瞬間、音が無くなりとても静かになるそうです。

僕も一度乗ってみたいと思いますが、ま〜無理だろうな。

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

10月23日南風

今晩は

今日は南風で過ごしやすかったです(海の上ですが、、陸は暑かったですか?

Cimg1133 Cimg1135 でもあまり晴れませんでした

発電量グラフでもせいぜい15時台に頑張ったくらいですね

このまま10月は終わってしまうのでしょうか?

日照時間10時間超えが欲しいと思います

sun希望

今日の日照時間は2.9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

10月22日、雨まじり

おはようございます

10月22日の発電結果です

ヨットに行っていると疲れちゃって更新遅れちゃいます

ヨットの大会の事は後で別途書きますが、まずは22日の結果です

Cimg1136Cimg1137 低発電で借金生活中です

10月の月間は

昨日まで発電量が427kWh

消費量が460kWhになってます

33kWh借金です

晴れろ〜!

今日の日照時間は11.3時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月21日 (金)

10月21日曇り

いやいや、太陽はどこ?

Cimg1111 Cimg1112 本当に毎日低空飛行です

書く事が毎日一緒でなんかマンネリ状態

困ったもんだ

今日までの発電量は413kWh

消費量は430kWh

赤字ですぅ〜wobbly

あと10日、黒字になるかな?

今日の日照時間はまたまた0時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

人生初めての経験、ボランティア 3

ボランティア two の続きです

海の見える所迄やっと到着。

そこで最初に目に飛び込んで来たのは津波発生の時にテレビでよく見た場所。

Images ←ここでした(ここの写真は無いのでネットで拾わせていただきました)

ここまで僕はまだ観光気分でしたし、まだ津波はテレビの中の出来事だったかもしれません。

ここから、現実となっていきました。そしてこの時から気持ちも考え方も変わってきました。

上の写真に映っている漁船の後ろの橋を通ってハーバーに向かいました

橋を降り津波の被害を目の当たりにします。

基礎だけ残っている家、見た感じは奇麗に建っている家も壁にはペンキで『解体 可』の文字

ハーバーに向かう防波堤の所には大きなセーリングクルーザーが横たわっていました。

Img_0107 横の写真の道路の先の防波堤の鉄扉を通り、この道路を走ってハーバーに到着しました

関東地方では見た事の無い防波堤の外のヨットハーバーでした。ヨットハーバーの外にも防波堤はありましたが、、)

関東地方だとヨットハーバーの外に防波堤がありますから。やはり大津波に備えていたんだなと感じました。

しかし今回の巨大津波はそれをもあっさりと越えてしまったんです

Img_0128 ハーバーの写真です津波が地面のコンクリートも剥がしました。

奥の建物はリアスハーバー宮古のクラブハウスです。

早速作業開始です。

作業の内容は大型重機の入れない場所のがれきを撤去し、大型重機が入れる場所迄そのがれきを移動するという事です。

今日の作業場所は上の写真の左に見えるあたりの海岸(海岸は写真では見えません)です。

作業に参加したのは、地元の漁師さん達、宮古高校、宮古商業高校の両ヨット部の高校生達、ハーバーの職員の方々、我々でした。

写真の通り天気は良かったのですが、風が強く砂が結構飛んできましたので、ゴーグルとマスクはとても役に立ちました。

海岸に歩いてゆくと海岸の木の6〜7メートルほどの所に漁業用のブイが引っかかっています。

あの日少なくともその高さ迄、水が来ていたのです。

それからもくもくと作業。

16時を迎える頃には海岸は元通りとは言えませんが、かなり奇麗になり当日の作業終了。

今晩泊まる予定の民宿に向かいました。

宮古から少し北上海岸に向かって右折。ナビが大体の場所を示してくれているのですが、目印が無く分かりません。

この辺かなという場所でふと周りを見ると、、、

Ca3e0258 え!津波に襲われている。

うそ。

という事で来た道を戻ると民宿が。

民宿の方にお聞きすると、本当にすぐそこ迄、水が来たとの事

ほんの少しの高さの違いと距離で助かったらしいです。

人生初めての経験、ボランティア four に続く

2011年10月20日 (木)

10月20日、ソーラークリニック

皆さんがソーラークリニックの報告をされていますので、僕も報告します。

9月はうちの近くは比較的晴れていたようで、思ったよりも順位は良かったです

月間発電量ランキングでは 15位/1398発電所

神奈川県ですと5位ですから、神奈川が比較的晴れていたんでしょうね。

月間発電指数ランキングでは 9位/1398発電所でした。

という事で今日の発電結果です

Cimg1095 Cimg1096意外と発電してましたね。

11.7kWhでした

でも太陽は今日は見ませんでした。

早くすっきりと晴れないかなと思う日々ですが、週末また天気が悪そうです。

今日の日照時間は1.2時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

Mehr Licht! もっと光を byゲーテ

ゲーテの最後の言葉じゃないけども、、

もっと太陽光を!

いや、ここんとこスカッと晴れんですね

え?横浜だけ?かな?

Cimg1094 朝、月累計の積算を見たら

発電量と消費量が一緒

ってことは今日の曇りで借金生活突入?

ぐふっ!悲しい!

売電量と買電量も一緒ですね。

これは売電単価(42円/kWh)と買電単価(昼間28.28円、朝晩23.13円、夜間9.17円)と売電>買電のため同数ならば当然持ち出しはありません。

一年間毎月持ち出し無しで行けるかな〜?

ところで昨日は横浜の日照時間は0時間でした。

太陽光パネルをつけてから0時間の日は8日間あります

その8日間の発電量は

7/31 2.3kWh、

8/20 6.0kWh、

8/21 3.4kWh、

8/22 4.2kWh、

9/20 3.6kWh、

9/21 2.3kWh、

9/26 2.5kWh、

10/19 4.8kWhって感じです

今日も0時間になっちゃうのかな?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

今日もどんより曇っていました

なんか、毎日同じ事を書いている気がしますが!

今日も終日曇りcloudです

って事で昨年よりこんなに横浜は日照時間が少ないんです!ってブログに書こうと思って10月18日迄の日照時間を昨年と今年で計算してみたら、

去年が78.4時間。今年が85.6時間。

!今年の方が多いじゃん!coldsweats01

Cimg1092 Cimg1093 で、今日の結果です

低!!

ここまで低かったか、、、

時間別も時間が遅くなるごとに下がっていってます

あ〜10月、晴れないのかな?

週末、海に行きますがあんまり天気良くなさそうです

どうなるかな?

今日の日照時間は、え?0時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月19日 (水)

人生初めての経験、ボランティア 2

人生初めての経験、ボランティア oneからの続きです

さてボランティア出発当日になりました

会社が終わってから、自宅で着替え、リュックを背負って出発しました

新橋の駅に着いて集合迄、まだ時間があったので立ち食いそばやさんで夕食。

そこから待ち合わせ場所の日比谷図書館前に移動。

日比谷公園の噴水って言うのは場所は知っていたのですが。名前は知っていても意外と日比谷図書館の場所が分からなくって苦労しました

8時におじさんが全員集合して宮古まで800キロ弱の行程に出発

車2台ともワンボックスのワゴン車なのですが1台はいわゆる高級ワゴン車。もう1台はいわゆる作業車的なワンボックス車。

その差歴然、僕は作業車の方に乗車。この車の差があとで出てきます

首都高速から東北自動車道に乗って北上しました。

大体150キロごとにサービスエリアに入り運転手チェンジです。

途中、雨が降っている場所もあり運転手にはしんどい行程でした。

それよりも何よりも福島の白河を超えたあたりから80キロ規制

そうです。震災の影響で道路が損傷を受け、うねっているといいうか小さい段差があるというか。

高級ワゴン車の方は平気で走っていきますが、我々の乗ってる作業車の方は跳ねる事、跳ねる事

自分が運転したのは確か夜の10時台だったと思うのですが、本当に運転がしんどかったです

80キロ出すのもやっとという感じでしたので休憩のサービスエリアに着くのも作業車の方は遅れ気味で、高級車はゆっくり休憩しているのに、我々はトイレ休憩のみって感じでした

そして

夜中2時頃に盛岡の手前の北上の休憩所に到着。仮眠、休憩を取りました。

翌朝6時30分起床、7時出発、途中朝食をとり宮古へ。

Img_0096 宮古に向かう道中、景色も良く本当に良い所だなと感じました。

右に川が流れていますが、水量も豊富。空気もとっても奇麗

不便なのは携帯が繋がらない状態って事だけでした

Img_0209 山間地を抜けて宮古市内に入っても津波の気配も見えず、コンビニで昼食と飲み物の買い出しをして、目的地のリアスハーバー宮古を目指しました

ボランティア threeに続く

2011年10月18日 (火)

エコカー実証実験

元町で10月17日から電気自動車の実証実験が始まりました

という事で、乗ってきました

Cimg1087 ドア付きのものとドアなしタイプのがありました

ドアなしタイプはピザ屋さんの配達用のバイクをちょっと大きくした感じです

僕が乗ったのはドア付きタイプです

Cimg1084 横浜は急坂も多いのですが、楽々上ります

詳しくは上記の記事の方が本職がしっかりと書いていますので、そちらを見てください。

僕が乗った感じではとても満足です。

100万円くらいでの販売を考えたいとの事、近所でのちょい乗りならばこれで良いかな?という感じです。

車というよりバイク感覚です。車を求めるならば日産のリーフとかですね

でもリーフだと補助金なしだと300万円くらい、、手が出ません。

100万円なら買えそうです。早く実売になって欲しいですね。

で、今日の発電結果です

本当にここの所すっきり晴れませんね。

Cimg1090 Cimg1091 ぱっとしません

今日は午前中がダメダメですね

この時期って例年、こんなものでしたっけ?

もうちょっと晴れていた気もするんですけど〜

毎日書いている気がしますが、晴れた日の実力見せてくれ

HIT!

今日の日照時間は3.5時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月17日 (月)

10月17日月曜日

昨日一昨日とは打って変わった落ち着いた天気でした

Cimg1081 Cimg1082 まあまあでしょうか、いや、もうちょっと行って欲しかったです!

お昼がダメダメですね

16時以降は正直、来年まで無理そうです

でも年内中にもう一度、一日で良いから30kWh超えが出て欲しいと思います

頑張れ〜

今日の日照時間は5.7時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

大荒れの海

早朝から昨日に引き続き強風

平均12メートル、最高で15メートルと強風のため出艇予定8時だったのですが様子を見る事に

9時頃平均で8メートル、最高で10メートルくらいになったのでレースの運営艇が出艇

海上は昨日からの大きなwaveうねりwaveがあって、船の上はドッタンバッタン状態

Dsc_0021 そのような風の中、運営艇はテキパキ動きレースのコース設定

海上で風が6から7メートルに落ちて来たのでレース艇も10時に出艇

レース海面に全艇集合しました

スタート寸前迄行きましたが、その後風が上がって来たためレースを中止としました

写真はレース中止を指示した後に、船の中から頭をちょっとだけ出して必死で撮った写真です。

一眼レフのカメラを持って行ってしまったので、海水かぶったら一巻の終わりだし、波をかぶらないようにしゃかしゃかと撮影したので、ほとんどがピンぼけ

数少ないピントの合った写真です。

波でヨットが見えませんし、ひっくり返る寸前のヨットも見えます。

マストを折ってしまったヨットも2杯ほどいましたが、レスキュー艇に助けられ全艇無事に帰着しました。

全日本に行けるかどうかのぎりぎりで1レースでもやって欲しかった大学の選手でしょうか?海上で悔し涙を流している学生を見て、本当に申し訳ない気持ちでした。

なんとか1レースだけでもやってあげたかったです。

その後14時半に閉会式を行い、今年の関東のシーズンは終了しました

今年は2月に各大学合宿等で練習を開始しましたが、3月11日の震災で練習の中止、春のインカレの中止。

インカレの中止は過去では第二次世界大戦の時以来でした。

春練習が出来なかったので8月のレースでは技術的にもいつもよりも低いレベルでした。

それが、今日の最終日あの風、あの波の中でレースは出来なかったものの船を走らせている学生のレベルアップに感動しました。

今年の関東のシーズンは終わりましたが、今年は11月に江の島で全日本学生ヨット選手権が行われます。

全国から集まる大学生、特にあの震災を乗り越えた東北の学生の為にも、心に残る良い大会にしたいと思います。

がんばりまっす!

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

10月16日

今日は昼頃から比較的良い天気になりました。

海に行っていたのですが、それとブログを一緒にすると長くなってしまいますので、まずは発電の報告のみします

Cimg1079 Cimg1080 午前中は今ひとつでしたが、午後頑張りました

発電が29.0kWhです。

寸止めで30kWh越えません。

遠慮しなくて良いのに、HIT君!

一日中晴れれば30越えると思うんですけどね

今日の日照時間は6.5時間でした

10月に入って10時間を越えたのは10月7日だけです。

厳しいな〜

では

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月15日 (土)

南の強風、10月15日

今朝は家を出る時から南の強風。

Dsc_0032 これで海に出るのかよ〜っと思いながら6時半に家を出て葉山に向かいました。

途中ネットで見た江ノ島の風は平均16メートル、最高で20メートル

無理ジャンこれって!

Dsc_0010 で、着いたら今日のレースは中止。しばらくしてから帰ってきました。

突然暇になっちゃったんで映画『キャプテンアメリカ』を見に行ってきました。

僕は楽しく見ましたが、女房は海に出ていないのに船を漕いでいました。

空も終日どんよりでしたね

Cimg1074 Cimg1075 発電13.5kWh、売電9.8kWhと低いのですが

意外と12時台、13時台が伸びています。

13時台は映画館に入ってしまっていたので分かりませんが12時台は決して晴れてはいませんでした

良くやったHIT

今日の日照時間は1.2時間でした。昼頃の太陽ですね

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月14日 (金)

10月14日晴れのち曇り

朝は良い天気、奇麗な晴れだったんですけど

天気予報通り昼から曇ってきて、夜になってから雨となってしまいました

Cimg1072 Cimg1073 午前中の稼ぎでなんとか20kWhは超えてました

今日は女房も昼間は家にいなかったので売電もまあ頑張ったかな?

明日、明後日は大学のヨットレースの決勝戦で葉山に行ってきます

天気は雨rainで風も強くなりそうで苦労しそうです

カッパ着込んで頑張ります!

今日の日照時間は6.3時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

10月13日、終日どんて〜ん!

今日は朝から曇天、どんて〜んでした

Cimg1070_2 Cimg1071_2 発電14.9kWh

売電 9.1kWh

低迷ですね

10時くらいまではまあまあだったみたいだけど

その後が低空飛行って感じですね

早く晴れろ!10月!

今日の日照時間は1.8時間、やはり低迷でしたね

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月13日 (木)

検針日〜検針日〜

検針日〜noteけんしんび〜〜note住まいのけんしんび〜note

コマーシャルありましたよね。

ってあれは参観日〜noteさんかんび〜〜note住まいのさんかんび〜noteでした

というつまらない話は横に置いておいてっと

で、今日は月に一度の検針日です。東電からお小遣いの明細が頂ける日です!

¥キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Img711

昼間は昨年が195kWhだったのが16kWhで昨年対比8.2%

 朝晩は昨年が401kWhだったのが209kWhで昨年対比52.1%

夜間は昨年が260kWhだったのが220kWhで昨年対比84.6%

で、全体では検針表にもある通り昨年対比52%でした。

で〜売電は

Img712 22806円でした

先月は25578円でした

台風の影響と、日照時間の問題ですかね。減っちゃいましたね〜

で、収支ですが

昨年の支払額17721円ー今年の買電額8919円+売電額22806円

で31608円です。累計での投資回収額は補助金も含めて386724円です

昨年の支払額から今年の買電額との差額8802円は貯金に回します

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

数ヶ月前は今日は晴れだった

太陽光発電導入以前だったら今日は晴れましたって言ったんだろうな、きっと。

でも今日思うのは、うっすら雲かかってんじゃん!

Cimg1069 空も青というより、ちょっと白っぽくなってます。

直接の日差しじゃないし、厳しいなと昼間は思っていたんですけど、

意外と頑張りました。

 16時頃に29.3kWhだったので30kWh超えると思ったのですがちょっと足りませんでしたね〜

今日の日照時間は8.7時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月12日 (水)

日々進化

今、ネット見ていたら東芝が新しいパネルを出していたんですね

Hsolarcatalog_5 ←これです

240W!

9月13日に発売したらしいです

うちに付いているのはサンヨーの230Wパネルです

比べてみると

サンヨーが

発電W 230W(176w/1㎡)セル変換効率20.7 モジュール変換効率 17.9

幅 1580㎜ 奥行き 826㎜ 単価 166950円(726円/w)

東芝が

発電W 240W(193w/1㎡)セル変換効率22.6 モジュール変換効率 19.3

幅 1559㎜ 奥行き 798㎜ 単価 176400円(735円/w)

発電量アップ お値段もちょっとアップ サイズはちょっと小さい

うちの屋根だと置ける枚数は変わらないから

6.21kWが6.48kWと一枚ちょっと多くなる計算になります

金額だと定価で25万円多くなりますね

本当に日々太陽光パネルは進化しているんですね。

どこ迄行くんだろか?

という事で、以前のブログで太陽光の導入時期というのを書きました

その時はつけたいときがつけるときと書きましたが、ちょっと方針変更

年度末が良いんじゃないかと、今は考えています。

理由1 導入が遅い方が遅いほど進化して、しかも安い?ものが発売される

理由2 補助金は年度内だと変わらない。で予算一杯で打ち切りってリスクもありますが、ここの所見ていると一度打ち切りになった所も復活している気がする。

んなこと考えていました。

まあ、うちはサンヨーで満足しているし、予算的にもちょっと背伸びだったので今のシステムが限界ですから満足しています

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

薄雲がずっとかかった10月11日

なかなか青空になりませんね。

検針日の13日までの追い込みに期待しているんですが、売電はやはり先月の所まではあがりそうもありません。

まあ太陽も低くなっているのでやむ終えないのですがね。

で今日は

Cimg1061 Cimg1065 20kWhも超えていません。

売電もかろうじて10kWh超えと厳しいです

時間ごとのグラフも奇麗な形にはほど遠いですね

cloudcloudsuncloudcloud

今月の累計です

Cimg1066 11日まででまだ238kWh

厳しいぞ

これから頑張ってくれ〜

今日の日照時間は4.2時間でした

今月は日照時間で9時間を超えたのは7日の10.2時間の1日だけですもんね

30kWhの発電は遠いですね

もっと太陽を〜!

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月10日 (月)

昨夜は土砂降り、朝はどんより、その後秋晴れ

朝はど〜んより思いっきり曇っていました。

でも天気予報は晴れ、本当かよって思ってましたけどsun晴れました!

暑さを感じるような一日でした。

今日は3連休の最終日。行楽に出た人には絶好の天気でしたね。

皆さん、楽しめましたか?

僕はちなみに今日は仕事、でした。gawk

Cimg1058 ちなみに今日は10月10日、じゅうじゅうで

お好み焼きの日だそうで、東京タワーでも広島焼きが1010人に振る舞われたそうですね

僕も食べたくなってきました

という事で今日は25.8kWhの発電

Cimg1059 16時以降は期待出来ないのはしょうがないですが、午前中と13時がもうちょっと伸びて欲しかったですね。

なかなか30kWhを超えなくなってきましたね。

この時期でも多分ですけど日照時間が9時間を超えれば30kWhは行けると思うんですけどね。

今日の発電量だと日照時間は6.5時間と見た!当たるかな?

当たるかどうかは明日分かります

ってことで横浜の日照時間は5.9時間でした。

ちょっとはずれ

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月 9日 (日)

人生初めての経験、ボランティア 1

宮古にボランティアに行った時の話を書きます。

結構長くなってしますので、何回かに分けて書きたいと思いまし、書くのに時間がかかるのでアップが遅れるかもしれませんが、

よろしければ最後までおつきあい下さい。

5月の中旬の月曜日に中高の時の同級生から突然telephonenote電話がありました

友人「東北の震災のボランティアの要請がヨット連盟から来ているんだけど行けない?」

僕「え?なにボランティア?そんなん、した事無いよ」

友人「うん、人数集めを今しているんだけどなかなか集まらないのよ」

僕「で、いつなの?」

友人「うん、今週の金曜日出発で日曜日に帰って来るんだって」

僕「ええええええええΣ( ̄ロ ̄lll)!!それって本当に突然じゃんよ〜〜〜!!無理よぉ〜」

週末、僕は神奈川県のヨットの国体予選のお手伝いを予定していたので断りました

ボランティなんかした事無いし、何すれば良いか分からんし

震災の直後、大学生の息子はクラブの合宿が中止になり、埼玉アリーナにボランティアで行きましたが僕はそんな事、全く考えませんでした。

息子よくやった、偉いぞ、でも僕は行かね〜な〜って思ってました

火曜日にメールが!

『今日、○○さんから連絡があり、今回は国体予選の運営のお手伝いは、ないそうです。』

うわ!予定無くなった!レースは見たいけど、ただの観覧じゃボランティア断る理由にならん!

という事でボランティア了承の返事。

それからが大変、被災地へのボランティアなど全く経験の無い私。

しかも、電話をくれた人に聞いても行く場所は東北というだけ、何をしに行くのかも分からない。

インターネットで調べまくりました。こんなページです

それで持って行くものを決めました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帽子orヘルメット→海でかぶるので帽子は持っている

ゴーグルや花粉症対策メガネ→船の修理の時のがある

マスク(防塵用等)→船の修理の時のがある

汚れても良い服(着替え)→山ほどある

タオル→ある

→多分現地にある?

手袋(滑り止め付とゴム製の水に強いもの2種あると良い)→船の修理の時のがある

長靴など水に強い靴→海用のがある

レインコート上下(汚れる・濡れる)→海用のがあるけど、かさばるのでホームセンターで安いの購入

サブバッグ(ポーチも可)→ある

ごみ袋→ある

歯ブラシ類→ある

ウェットティッシュ(顔とか体もふける)→ある

常備薬→バンドエードとか用意

保険証

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

準備完了!って着替えも山ほど持ったら一週間くらいの海外旅行に行きそうな量に!

それからリュックに詰められる量にダイエット開始!

なんとかなりました!

詳細がメールで来たのが水曜日

メール→『金曜日は、できれば18時ぐらいには出たいと思いますがご都合はどうでしょうか。

○○さんのバンとJSAFオリトク(これはオリンピック特別委員会の略らしいです)のバンの2台で行きたいと思います。

金曜日は夜中に盛岡周辺に着いて休憩、土曜日朝9時半ごろ宮古ハーバー着、その夜は宮古の民宿、日曜日午後宮古発帰京。が大まかなスケジュールです。

若手グループは何人になりますか?

おじさんグループは4名プラス1-2名の予定です。』

宮古ってどこ?岩手じゃん

しかも新幹線で行くんじゃないのぉ〜??なんで車なのぉ〜?

テレビで見たボランティアの人たちはbullettrain新幹線だったよぉ〜〜

ちなみに若手グループに属する僕は一番年長のためおじさんグループと年はそんなに変わりません

って正直言ってそんないい加減な気持ちでスタートした僕の初ボランティアでした

人生初めての経験、ボランティア twoに続く 

10月9日すっきりは晴れません

今晩は横浜は夜になってから、ザ〜っと音が聞こえる豪雨になっています

昼間は雨は降らなかったもののすっきりと秋晴れとは行きませんでした

昨日、今日とまた大学ヨット部のレースのお手伝いに行っていました。

Dsc_0358 両日とも風が弱く、風向も一定しなくってレースの運営をする人たちにはとても判断が難しいレースでした。

でもなんとか二日間で6レースも行う事が出来ました。

皆さんお疲れさまでした

来週は大学のレースの決勝戦です

という事で今日の結果です(レースじゃなくて発電のbleah

Cimg1055 Cimg1056 昼間の発電しなくては行けない時が低迷ですね

今月の検針日は13日の予定です

あと3日とちょっと

そんなには天気が悪くなさそうです

最後まで稼いで欲しいものですね

横浜の日照時間は5.5時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

↓ヨットはこっちで〜す

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

2011年10月 8日 (土)

10月8日の結果

いやいや、ある程度良い天気だったんですけどね

今ひとつでしたね

今日の結果です

 

Cimg1057

 

ん〜〜!

30kWh行ってるかと思ったんですけどぉ〜

もう少し行って欲しかったです

売電は20はかろうじて超えてます

本日の横浜の日照時間は6時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月 7日 (金)

秋晴れ、一日中雲がほとんど、な〜〜いぞ!ラッキ

今日は午前中に清水から横浜に帰ってきました

横浜に着いたら、雲一つない快晴heart02

やった〜!( ^ω^)おっおっおっ

この時期どのくらい発電出来るかというのが確認出来る日になりそうです

Cimg1051_2 という事で今日の結果は

34.6kWhですか

やはりこの時期晴れても35kWh超えませんか、、

売電27.7kWhです

今月の検針での売電はどれくらい行くかな?

Cimg1053 35kWh超えないのは15時以降の発電量の減少

近くのトトロの木のせいでしょうか

先日の台風で結構枝が落ちたんですが

上の方はあまり変わってないからな〜

まあ、トトロがいそうだから、いいか、、

本日の横浜の日照時間は10.2時間です

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

清水の次郎長

5日、6日、7日の予定で清水に行ってきました

週はじめの天気予報では5日、6日と雨の天気予報でがっかりしていたのですが、雨の上がるのが早くなったようで、6日の9時頃には清水では薄日も

Photo 雲の合間からきれいな富士山もちょっとだけですけど、顔を出しました(後で写真アップします)

昼頃には太陽も顔を出し、ちょっと暑くなりました。

久しぶりにゆっくりさせていただきました。

Cimg1039 横浜の方を見ると濃い雲が、、発電厳しいかな?と思っていたのですが、

結果は発電量は29.1kWh!

以外と横浜も晴れていたんですね

家には留守番で息子がいたのですが、

次の表を見ると、彼はほとんど家にはいなかったようで

Cimg1050ですようで

なので、売電も24.9kWhと多かったです

ただ、14時以降が伸びていません。

影とかの関係でこんなもんなのでしょうか?

自宅にいなかったので不明です

本日の横浜の日照時間は6.5時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

雨、雨、雨、涙雨

朝から雨が降ってます

皆さんのブログチェックしたけど、日本全国雨模様

幸いなのは今日明日と雨の予定だったのが、明日の朝には雨がやみそうな天気予報に変わった事

でも晴れなきゃ変わらないかな?

ちょっと旅行に行っていたので更新が遅れました。

5日の結果です

Cimg1036 Cimg1043 最低は2.3kWhの日があったから最低じゃないですけど

発電グラフのオレンジがほとんど見えませんね

青いの(消費量)ばっかり

本日の横浜の日照時間は

0時時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月 4日 (火)

10月4日、まあまあの天気

朝、家を出たら雲一つない快晴

おおお、これは久しぶりの!と思ったら

10時頃には日は射してはいるものの雲が多くなっていました

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

Cimg1034 10時11時が伸びず、12時5kWh超えず(瞬間は5kW超えていたんですけどね)

1時2時も伸び悩んじゃいました

Cimg1031 という事で今日の結果です

朝の空だったら30kWh行くと思ったんですけどねぇ〜

売電は22.4kWhでした

明日は朝から雨、明後日は雨のち晴れの天気

きっと日照時間も二日とも0時間でしょう

ショックのあまり更新も遅れるかもしれません、、、よろしくです

今日の日照時間は8.5時間(まだ気象庁が数字出してないので予測)ぐらいかな

気象庁が出したら本当の数字を出します。当たるかな?

気象庁の出した本日の日照時間は7.2時間でした

思ったより太陽出なかったのねぇ

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月 3日 (月)

ちょっと晴れましたね

今日はちょっと晴れましたね

Cimg1030 午前中はまあまあだったみたいですが

午後は厳しかったです

cloud

cloud

cloud

Cimg1029_2 と言う事で

今日は10月としては

まあまあです、、かな?

って感じです

今日の横浜の日照時間は3.5時間でした  

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

補助金出てたぁ〜

(o^-^o)

通帳チェックしていなかったので気がつきませんでした

9月22日に国の補助金298080円が振り込まれていましたgood

で先月分の売電量も今日、振り込まれていましたので

今日迄の太陽光システム導入による回収額は

補助金と買電の節約額、売電額の合計で

355116円となりました

まあほとんどが国の補助金ですけどね、、、happy01

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月 2日 (日)

ちょっとしか晴れません

なかなか晴れませんね

Cimg1028 1時だけ晴れたって感じですね

ん〜〜〜〜

つらい

Cimg1027 発電も13.9kWh

売電はかろうじて二桁に乗りましたが

昨日、今日と増えませんね

検針日までにもう少し伸びて欲しいのもです

今日の横浜の日照時間は1.7時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年10月 1日 (土)

10月初日の結果ですよん。晴れませんでしたね

今日は今一つ晴れなかった様です

Cimg1019 Cimg1020_2 こんな感じ

12時くらいには伸びましたが

だめだめですね

頑張ろう!10月

ちなみに今月の目標値は500kWhです

今日の横浜の日照時間は1.2時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

ボートショー後、映画『はやぶさ あきらめない勇気』

Cimg1004_4 今日は横浜ベイサイドマリーナで行われていた

フローティングボートショーに行ってきました

セーリングクルーザーの展示会です

最近の船は色んな機能がすごいです。

今は円高の為に海外の船は買い時のようです

そうそう、試しにいろいろと説明を聞いた船で久しぶりの出会いが

大学のヨット部の時にお世話になった方に30年ぶりにお会いしました

本当に人生って偶然の重なりですね。

ボートショーの後にはみなとみらいで映画を見てきました

Cimg1015 皆さんご存知のあの小惑星探査機 はやぶさの映画です

あの7年間。60億キロの旅の物語です

主演は竹内結子、西田敏行です

感情を持たない探査機をドラマにするとは、そんな感じになるのかなと思っていたのですが

意外と面白かったです。

そしてすごい苦難の連続

いとかわ着陸後の姿勢制御不能

その後の通信途絶

イオンエンジンの停止

そして地球帰還

面白かったです

そして何よりもこのはやぶさに乗っていた太陽光パネルがうちの屋根に乗っているんです!!

衛星開発の歴史がなかったらきっと自宅での太陽光発電もこんなに早く進化しなかったんでしょうね

 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV