« 10月16日 | トップページ | 10月17日月曜日 »

2011年10月17日 (月)

大荒れの海

早朝から昨日に引き続き強風

平均12メートル、最高で15メートルと強風のため出艇予定8時だったのですが様子を見る事に

9時頃平均で8メートル、最高で10メートルくらいになったのでレースの運営艇が出艇

海上は昨日からの大きなwaveうねりwaveがあって、船の上はドッタンバッタン状態

Dsc_0021 そのような風の中、運営艇はテキパキ動きレースのコース設定

海上で風が6から7メートルに落ちて来たのでレース艇も10時に出艇

レース海面に全艇集合しました

スタート寸前迄行きましたが、その後風が上がって来たためレースを中止としました

写真はレース中止を指示した後に、船の中から頭をちょっとだけ出して必死で撮った写真です。

一眼レフのカメラを持って行ってしまったので、海水かぶったら一巻の終わりだし、波をかぶらないようにしゃかしゃかと撮影したので、ほとんどがピンぼけ

数少ないピントの合った写真です。

波でヨットが見えませんし、ひっくり返る寸前のヨットも見えます。

マストを折ってしまったヨットも2杯ほどいましたが、レスキュー艇に助けられ全艇無事に帰着しました。

全日本に行けるかどうかのぎりぎりで1レースでもやって欲しかった大学の選手でしょうか?海上で悔し涙を流している学生を見て、本当に申し訳ない気持ちでした。

なんとか1レースだけでもやってあげたかったです。

その後14時半に閉会式を行い、今年の関東のシーズンは終了しました

今年は2月に各大学合宿等で練習を開始しましたが、3月11日の震災で練習の中止、春のインカレの中止。

インカレの中止は過去では第二次世界大戦の時以来でした。

春練習が出来なかったので8月のレースでは技術的にもいつもよりも低いレベルでした。

それが、今日の最終日あの風、あの波の中でレースは出来なかったものの船を走らせている学生のレベルアップに感動しました。

今年の関東のシーズンは終わりましたが、今年は11月に江の島で全日本学生ヨット選手権が行われます。

全国から集まる大学生、特にあの震災を乗り越えた東北の学生の為にも、心に残る良い大会にしたいと思います。

がんばりまっす!

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

« 10月16日 | トップページ | 10月17日月曜日 »

ヨットネタ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

私も学生の頃470に乗ってまして、懐かしい写真を見ました。
といっても瀬戸内で穏やかですが・・・happy01
穏やかといっても、春はそれなりに吹きますので懐かしく思います。

今朝のこちらは寒く、複数の沈の写真を見ると身が凍る思いになりました。wobbly


強風が好きだったので強風のレース見るとワクワクします。
今となっては体力も落ち出艇する勇気がありませんが・・・

また、お邪魔させていただきます。

ヨットネタ初めてのコメントありがとうございます
偶然、今朝Y-Cさんのブログ、240Wと210Wの差に引かれて拝見させていただき、アメリカズカップの動画見てました。happy01
僕も関東学連で470に乗っていましたが、最近はクルーザーとレースの運営ばっかり、先日レーザーに乗ったら20分で足がパンパンにって感じです
今後とも宜しくお願いします

私も復活したいのですが、一日中の自由時間は許可が出そうに無いです。
子供にヨットさせて、きっかけ作ろうか考えてしまいます。


ウッドデッキもですか?似てますね。

ウッドデッキの製作で塗料を塗った際、駐車場の土間が汚れないようにバカでかいブルーシート2枚敷いたのですが、最近、早く処分するように言われていたので、転用出来そうです。catface

七厘も魅力ですね、この時期は特に
bottleが進みそうですね。

コメントありがございます
そのうち、僕が持っているレース運営用のガーミンのGPS他を紹介しますね
今後も宜しくお願いします
ちなみに酒は芋焼酎です

ガーミンGPS羨ましいです。

芋ですか、私もそれ呑みますよ。
ちなみにいつも黒霧島の紙パック1.8Lです
安いですので
サイフに余裕がお金ある時は、日本酒です
今度、お気に入りの酒を紹介します

では

コメントありがとうございます
芋は最近はセブンイレブンの紙パックですが、おいしいのは安納ですね(高くてあまり飲めませんが、、)汗

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/42551788

この記事へのトラックバック一覧です: 大荒れの海:

« 10月16日 | トップページ | 10月17日月曜日 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV