« エコカー実証実験 | トップページ | 今日もどんより曇っていました »

2011年10月19日 (水)

人生初めての経験、ボランティア 2

人生初めての経験、ボランティア oneからの続きです

さてボランティア出発当日になりました

会社が終わってから、自宅で着替え、リュックを背負って出発しました

新橋の駅に着いて集合迄、まだ時間があったので立ち食いそばやさんで夕食。

そこから待ち合わせ場所の日比谷図書館前に移動。

日比谷公園の噴水って言うのは場所は知っていたのですが。名前は知っていても意外と日比谷図書館の場所が分からなくって苦労しました

8時におじさんが全員集合して宮古まで800キロ弱の行程に出発

車2台ともワンボックスのワゴン車なのですが1台はいわゆる高級ワゴン車。もう1台はいわゆる作業車的なワンボックス車。

その差歴然、僕は作業車の方に乗車。この車の差があとで出てきます

首都高速から東北自動車道に乗って北上しました。

大体150キロごとにサービスエリアに入り運転手チェンジです。

途中、雨が降っている場所もあり運転手にはしんどい行程でした。

それよりも何よりも福島の白河を超えたあたりから80キロ規制

そうです。震災の影響で道路が損傷を受け、うねっているといいうか小さい段差があるというか。

高級ワゴン車の方は平気で走っていきますが、我々の乗ってる作業車の方は跳ねる事、跳ねる事

自分が運転したのは確か夜の10時台だったと思うのですが、本当に運転がしんどかったです

80キロ出すのもやっとという感じでしたので休憩のサービスエリアに着くのも作業車の方は遅れ気味で、高級車はゆっくり休憩しているのに、我々はトイレ休憩のみって感じでした

そして

夜中2時頃に盛岡の手前の北上の休憩所に到着。仮眠、休憩を取りました。

翌朝6時30分起床、7時出発、途中朝食をとり宮古へ。

Img_0096 宮古に向かう道中、景色も良く本当に良い所だなと感じました。

右に川が流れていますが、水量も豊富。空気もとっても奇麗

不便なのは携帯が繋がらない状態って事だけでした

Img_0209 山間地を抜けて宮古市内に入っても津波の気配も見えず、コンビニで昼食と飲み物の買い出しをして、目的地のリアスハーバー宮古を目指しました

ボランティア threeに続く

« エコカー実証実験 | トップページ | 今日もどんより曇っていました »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

自分も愛車がエブリイワゴン(軽のワゴン)なので、よーくわかります(^-^;;
それにしても、きれいな景色ですね。

コメントありがとうございます
こちんさんの発電量は毎日チェック、エクセルに記入させていただいてます
宮古は本当に奇麗な所です。震災前に行きたかったし、復興後は女房と旅行で行きたいと思ってます。

え、ウチの発電記録をエクセルに!? 何かの研究ですか?(^-^;;
私も行ってみたいですねー。その前に、そのうち横須賀に出張があれば、横浜にも立ち寄りたいです。

発電量、参考にさせていただいております。
宜しくお願いします。
横浜の良い所、おいしいお店紹介します

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/42140887

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初めての経験、ボランティア 2:

« エコカー実証実験 | トップページ | 今日もどんより曇っていました »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV