« 薄雲がずっとかかった10月11日 | トップページ | 数ヶ月前は今日は晴れだった »

2011年10月12日 (水)

日々進化

今、ネット見ていたら東芝が新しいパネルを出していたんですね

Hsolarcatalog_5 ←これです

240W!

9月13日に発売したらしいです

うちに付いているのはサンヨーの230Wパネルです

比べてみると

サンヨーが

発電W 230W(176w/1㎡)セル変換効率20.7 モジュール変換効率 17.9

幅 1580㎜ 奥行き 826㎜ 単価 166950円(726円/w)

東芝が

発電W 240W(193w/1㎡)セル変換効率22.6 モジュール変換効率 19.3

幅 1559㎜ 奥行き 798㎜ 単価 176400円(735円/w)

発電量アップ お値段もちょっとアップ サイズはちょっと小さい

うちの屋根だと置ける枚数は変わらないから

6.21kWが6.48kWと一枚ちょっと多くなる計算になります

金額だと定価で25万円多くなりますね

本当に日々太陽光パネルは進化しているんですね。

どこ迄行くんだろか?

という事で、以前のブログで太陽光の導入時期というのを書きました

その時はつけたいときがつけるときと書きましたが、ちょっと方針変更

年度末が良いんじゃないかと、今は考えています。

理由1 導入が遅い方が遅いほど進化して、しかも安い?ものが発売される

理由2 補助金は年度内だと変わらない。で予算一杯で打ち切りってリスクもありますが、ここの所見ていると一度打ち切りになった所も復活している気がする。

んなこと考えていました。

まあ、うちはサンヨーで満足しているし、予算的にもちょっと背伸びだったので今のシステムが限界ですから満足しています

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 薄雲がずっとかかった10月11日 | トップページ | 数ヶ月前は今日は晴れだった »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ブログ村からお邪魔します。
東芝の240Wモジュールを10月21日に設置することになりました。
我が家の屋根が小さく、東芝なら南面に20枚、パナソニックなら南面に16枚+東西各3枚で、効率を考慮するとほぼ同レベルでした。
アモルファスの高温時高性能も魅力だったのですが、データ取り(ブログネタ的に)は新製品が面白いと思い、東芝を選択しました。
ブログを始めましたので、ご覧頂ければ幸いです、
またお邪魔します。

コメントありがとうございます
240W良いですね〜
発電が楽しみですね
ブログ、参考にさせていただきます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/42463315

この記事へのトラックバック一覧です: 日々進化:

« 薄雲がずっとかかった10月11日 | トップページ | 数ヶ月前は今日は晴れだった »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV