« 10月23日南風 | トップページ | 最近、天気が毎日一緒だし!10月24日 »

2011年10月23日 (日)

江ノ島オリンピックウイーク

昨日今日と江ノ島で行われた江ノ島オリンピックウイークのお手伝いに行ってきました

オリンピック種目のヨットとその他の人気のある艇種により行われました

艇種は470クラス、スナイプクラス、420クラス、49erクラス、モスクラス、レーザークラス、レーザーラジアルクラス、レーザー4.7クラスで行われました

江ノ島沖の3海面を使用し、選手約300人、運営スタッフ約100名による最近では非常に大きいレースでした。

海外からインドネシア、韓国、オーストラリアの選手も参加しました。

僕がお手伝いしたのは470クラス、スナイプクラス、420クラス、の海面でした。

一部ヨットの艇種の説明をします

Dsc_0001 Dsc_0719 これが470クラス、来年のロンドンオリンピックで日本人選手が男子女子とも上位入賞が期待されている種目です

今回はオリンピック代表候補選手も出場し、レベルの高いレースが見られました。

次に

Dsc_0219 これがスナイプクラス

世界各国に愛好者が多く、若者から年配の方まで幅広く乗る事の出来るヨットです。

今回3位に入賞した方も44歳でした。

Dsc_0842 これが420クラス。

ジュニアユースが乗る艇です。今回は高校生が出場し、女性のペアが優勝しました。

僕の担当した海面でレースをしたのは上記の3艇種ですが、レースが終わって遊びにきた面白い艇種を紹介します

モスクラスです

Dsc_0363_1 昔からあるヨットなのですが、改良が進み、今は水中翼により海上に浮き上がって走ります

時速60キロ近い速度で走ります。

陸上では60キロってそれほどではなくても海上ではすごいんですよ。

写真を撮った後、このヨットは転覆し乗っていた人は海上で2回くらいバウンドしてました。

乗っている人によると浮き上がった瞬間、音が無くなりとても静かになるそうです。

僕も一度乗ってみたいと思いますが、ま〜無理だろうな。

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

« 10月23日南風 | トップページ | 最近、天気が毎日一緒だし!10月24日 »

ヨットネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

気軽(?)にレベルの高いレースを観戦(?)出来るのは羨ましいです。
モスなんてYoutubeでしか見た事ないです。
最近では、ヨットと無縁ですのでどんな人が要るのかも不明です。

ちなみに私のブログ、先日訳あって消えてしまいました。
再UPしましたので、今後ともよろしくお願いします。

おはようございます
ブログ、かっこ良くなりましたね
僕ももう少し勉強して見栄えを良くしたいです。
今年はあと二つ大きな大会があります
一つは来週、全日本インカレが江ノ島で開催されます。
運営が大変そうで、明日打ち合わせがあります

こんばんわ
全日本インカレの時期ですね。
懐かしいです。

小戸であった時、旅館に放駒部屋が九州場所で泊まってました。
毎年、春に小戸へ行ってて毎回同じ旅館なので、食堂の隣の部屋に土俵があるのは知ってたのですが。

朝の稽古中がちょうど朝食で、部屋の間の窓が割れないように取り外されていて、泣き声聞こえたり、うめき声聞こえたり・・・
珍しい経験が出来ました。
レース内容より鮮明です。

あの頃は放駒親方を知りもしなかったですが、今では協会理事長ですね。

今年は地元開催なのですが、来年の全日本インカレは琵琶湖です。
温泉入りがてら行こうかな?と思っています。
小戸も良いですよね。
稽古場からうめき声、、、怖

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/42651445

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ島オリンピックウイーク:

« 10月23日南風 | トップページ | 最近、天気が毎日一緒だし!10月24日 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV