« 10月20日、ソーラークリニック | トップページ | 10月21日曇り »

2011年10月21日 (金)

人生初めての経験、ボランティア 3

ボランティア two の続きです

海の見える所迄やっと到着。

そこで最初に目に飛び込んで来たのは津波発生の時にテレビでよく見た場所。

Images ←ここでした(ここの写真は無いのでネットで拾わせていただきました)

ここまで僕はまだ観光気分でしたし、まだ津波はテレビの中の出来事だったかもしれません。

ここから、現実となっていきました。そしてこの時から気持ちも考え方も変わってきました。

上の写真に映っている漁船の後ろの橋を通ってハーバーに向かいました

橋を降り津波の被害を目の当たりにします。

基礎だけ残っている家、見た感じは奇麗に建っている家も壁にはペンキで『解体 可』の文字

ハーバーに向かう防波堤の所には大きなセーリングクルーザーが横たわっていました。

Img_0107 横の写真の道路の先の防波堤の鉄扉を通り、この道路を走ってハーバーに到着しました

関東地方では見た事の無い防波堤の外のヨットハーバーでした。ヨットハーバーの外にも防波堤はありましたが、、)

関東地方だとヨットハーバーの外に防波堤がありますから。やはり大津波に備えていたんだなと感じました。

しかし今回の巨大津波はそれをもあっさりと越えてしまったんです

Img_0128 ハーバーの写真です津波が地面のコンクリートも剥がしました。

奥の建物はリアスハーバー宮古のクラブハウスです。

早速作業開始です。

作業の内容は大型重機の入れない場所のがれきを撤去し、大型重機が入れる場所迄そのがれきを移動するという事です。

今日の作業場所は上の写真の左に見えるあたりの海岸(海岸は写真では見えません)です。

作業に参加したのは、地元の漁師さん達、宮古高校、宮古商業高校の両ヨット部の高校生達、ハーバーの職員の方々、我々でした。

写真の通り天気は良かったのですが、風が強く砂が結構飛んできましたので、ゴーグルとマスクはとても役に立ちました。

海岸に歩いてゆくと海岸の木の6〜7メートルほどの所に漁業用のブイが引っかかっています。

あの日少なくともその高さ迄、水が来ていたのです。

それからもくもくと作業。

16時を迎える頃には海岸は元通りとは言えませんが、かなり奇麗になり当日の作業終了。

今晩泊まる予定の民宿に向かいました。

宮古から少し北上海岸に向かって右折。ナビが大体の場所を示してくれているのですが、目印が無く分かりません。

この辺かなという場所でふと周りを見ると、、、

Ca3e0258 え!津波に襲われている。

うそ。

という事で来た道を戻ると民宿が。

民宿の方にお聞きすると、本当にすぐそこ迄、水が来たとの事

ほんの少しの高さの違いと距離で助かったらしいです。

人生初めての経験、ボランティア four に続く

« 10月20日、ソーラークリニック | トップページ | 10月21日曇り »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

唐突ですが、ヨットと言うことで思い出しましたが、

奥村ヨットをご存知ですか?? (おそらくご存知だと思いますが)

奥村ヨットというよりオクムラボートですね
www.okumuraboat.co.jp
そういえばオクムラボートは姫路市でしたねhappy01
国体に使われるヨットとかいっぱい作ってます。
僕が学生の頃からある有名な会社です。

オクムラボ-トの社長が高校の同級生で
夏休みなど時々、友人多数でヨットに乗せてもらいました。

宮古高校、宮古商業高校どちらか忘れましたが、震災後、
自ら競技用のヨット(数席)を使ってもらおうともっていったのを覚えています。

ありゃ。
偶然というか、奇遇というか。
奥村社長の同級生ですか。びっくり!
オクムラボートからはFJという種類の船を送ったのだと思います。
奥村さんは国体の時とか来られているのでお顔は拝見した事はあります。僕は直接面識はありませんが僕の知り合いはほとんど奥村社長を知っていると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/42285064

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初めての経験、ボランティア 3:

« 10月20日、ソーラークリニック | トップページ | 10月21日曇り »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV