« 10月9日すっきりは晴れません | トップページ | 昨夜は土砂降り、朝はどんより、その後秋晴れ »

2011年10月 9日 (日)

人生初めての経験、ボランティア 1

宮古にボランティアに行った時の話を書きます。

結構長くなってしますので、何回かに分けて書きたいと思いまし、書くのに時間がかかるのでアップが遅れるかもしれませんが、

よろしければ最後までおつきあい下さい。

5月の中旬の月曜日に中高の時の同級生から突然telephonenote電話がありました

友人「東北の震災のボランティアの要請がヨット連盟から来ているんだけど行けない?」

僕「え?なにボランティア?そんなん、した事無いよ」

友人「うん、人数集めを今しているんだけどなかなか集まらないのよ」

僕「で、いつなの?」

友人「うん、今週の金曜日出発で日曜日に帰って来るんだって」

僕「ええええええええΣ( ̄ロ ̄lll)!!それって本当に突然じゃんよ〜〜〜!!無理よぉ〜」

週末、僕は神奈川県のヨットの国体予選のお手伝いを予定していたので断りました

ボランティなんかした事無いし、何すれば良いか分からんし

震災の直後、大学生の息子はクラブの合宿が中止になり、埼玉アリーナにボランティアで行きましたが僕はそんな事、全く考えませんでした。

息子よくやった、偉いぞ、でも僕は行かね〜な〜って思ってました

火曜日にメールが!

『今日、○○さんから連絡があり、今回は国体予選の運営のお手伝いは、ないそうです。』

うわ!予定無くなった!レースは見たいけど、ただの観覧じゃボランティア断る理由にならん!

という事でボランティア了承の返事。

それからが大変、被災地へのボランティアなど全く経験の無い私。

しかも、電話をくれた人に聞いても行く場所は東北というだけ、何をしに行くのかも分からない。

インターネットで調べまくりました。こんなページです

それで持って行くものを決めました

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帽子orヘルメット→海でかぶるので帽子は持っている

ゴーグルや花粉症対策メガネ→船の修理の時のがある

マスク(防塵用等)→船の修理の時のがある

汚れても良い服(着替え)→山ほどある

タオル→ある

→多分現地にある?

手袋(滑り止め付とゴム製の水に強いもの2種あると良い)→船の修理の時のがある

長靴など水に強い靴→海用のがある

レインコート上下(汚れる・濡れる)→海用のがあるけど、かさばるのでホームセンターで安いの購入

サブバッグ(ポーチも可)→ある

ごみ袋→ある

歯ブラシ類→ある

ウェットティッシュ(顔とか体もふける)→ある

常備薬→バンドエードとか用意

保険証

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

準備完了!って着替えも山ほど持ったら一週間くらいの海外旅行に行きそうな量に!

それからリュックに詰められる量にダイエット開始!

なんとかなりました!

詳細がメールで来たのが水曜日

メール→『金曜日は、できれば18時ぐらいには出たいと思いますがご都合はどうでしょうか。

○○さんのバンとJSAFオリトク(これはオリンピック特別委員会の略らしいです)のバンの2台で行きたいと思います。

金曜日は夜中に盛岡周辺に着いて休憩、土曜日朝9時半ごろ宮古ハーバー着、その夜は宮古の民宿、日曜日午後宮古発帰京。が大まかなスケジュールです。

若手グループは何人になりますか?

おじさんグループは4名プラス1-2名の予定です。』

宮古ってどこ?岩手じゃん

しかも新幹線で行くんじゃないのぉ〜??なんで車なのぉ〜?

テレビで見たボランティアの人たちはbullettrain新幹線だったよぉ〜〜

ちなみに若手グループに属する僕は一番年長のためおじさんグループと年はそんなに変わりません

って正直言ってそんないい加減な気持ちでスタートした僕の初ボランティアでした

人生初めての経験、ボランティア twoに続く 

« 10月9日すっきりは晴れません | トップページ | 昨夜は土砂降り、朝はどんより、その後秋晴れ »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/42091441

この記事へのトラックバック一覧です: 人生初めての経験、ボランティア 1:

« 10月9日すっきりは晴れません | トップページ | 昨夜は土砂降り、朝はどんより、その後秋晴れ »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV