« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

なんと、ブログが紹介されちゃいました。今日のブログはエコエコです?

7月に太陽光パネルを設置してから今迄以上にエコに興味を持ちました。

そんなことで日産の電気自動車リーフを見に行ったり、近くでやっていたエコカーの実証実験に参加してみたりしている僕です。

値段が高くて手は出ませんが。。

なんと!僕のブログが紹介されちゃいました。文が下手なので恥ずかしいですが、、

エコ店舗ドットコムっていうエコな店舗の紹介、施工をしている会社のHPです。

その中の「エコブログ」コーナーです。

三共ディスプレイ | ひとと地球にやさしいエコ店舗づくり

皆さんのエコブログが紹介されています。皆さんのブログ見事だし、、僕のはちょっと見劣りですが。。。

Cimg1270 さて、今日は11月の最終日でした。11月の結果は今日が閉まって明日にでも報告します。

という事で今日は日が射しているのですが、朝のうちは空は白でしたが、昼に近づくにつれ空色に。

発電は20kWhちょうどでした。

明日から一番厳しそうな12月のスタートです。どうなることやら、、

今日の日照時間は5.6時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月29日 (火)

今週は天気があまり良くなさそうな1週間になりそうですね。

昨夜、ついに今冬初めての暖房(エアコン)を稼働しました!

例年でしたら寒くなったらすぐに使用していたのですが、今年はモニターが気になっちゃって控えめでした。

まあ、病気になっちゃったらしょうが無いので今日からは普通に稼働予定です。

一日の電気の消費量が30kWh越えました。30kWh越えたのは8月17日の1日だけでしたからやはり暖房の消費量が凄いんですね。

Cimg1269 オール電化だからま〜しゃ〜ないね。

でも今晩は暖かいので(寒くはないのでかな?)暖房はなしです。

今日の横浜の日照時間は0.5時間、いわゆる30分でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月28日 (月)

終日曇り、晴れ間無し

しばらく顔を出していてくれた太陽が今日は終日雲隠れ。

発電も低空飛行状態でしたね。

そうそう、最近Face bookなるものに挑戦しはじめたのですが、まだチンプンカンプンでして苦労しております。

いつになったら理解出来る事やら、、gawk

Cimg1268 今日の発電、売電も低かったですね

明日は雨もありそうです。

まあ早く冬至を超えて欲しいです。

今日の横浜の日照時間は0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月27日 (日)

日が陰り気味な日曜日、でも日焼けしました。

今日は江ノ島に行ってきました。

Img_0364 午前中は風が無くヨットの練習には全くなりませんでした。

午後は徐々に風が強くなってきて良い練習が出来ました。

しかし薄雲がかかっていたせいもあり、風が強くなるにつれだんだんと寒くなってきました。

今日はあんまり晴れない天気予報だったので、日焼け止めを塗りませんでした。

Img_0371 しかしやはりそこは海の上、結構顔が焼けてしまって今鏡を見たら、真っ赤でした。

帰り江ノ島と富士山が重なっていたので写真とりました。

Cimg1265 Cimg1266 と言う事で今日の結果です。

やはり全体に低めでした。

明日からも天気予報では厳しそうですね。

今日の日照時間は4.8時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月26日 (土)

横浜火力発電所出火、そして爆発!

昨日磯子の方に向かって車を走らせると、大渋滞。

いつも渋滞する所なのですが、ちっとも動かないと言う事で別のコースで目的地に迎いました。

磯子の火力発電所から出火、爆発までしたそうです。

Images 出火から1日以上たっていたのに、知らなかった自分が情けないのか、のんきなのか?

火力発電所はうちから約2キロの場所。女房とこれが原発だったら避難だったねと話していました。

爆発後の屋根が抜けてそこから煙が出ている映像は福島原発と重なって見えました。

今日は三の酉。三の酉まである年は火事が多いと言われています。皆さん気をつけましょうね。

と言う事で、今日は快晴一休みでした。雲が多かったです。

Cimg1260 Cimg1261 やはり全体的に伸びませんでした。

明日も天気予報では終日晴れ。

雲がない晴れになれば良いんですけど暖かいらしいので快晴は無理かな?

来週も今ひとつの天気になりそうです。

Cimg1263 ←今月の状況です。

なんとか今月の目標はクリアしました。

今日の日照時間は5.6時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月25日 (金)

ここ数日快晴が続いています。が、限界が

毎日寒いですけど快晴が続いています。

そして今日は一日中晴れていました。

が、

Cimg1253 Cimg1254 発電量28.4kWh!なんか30超えを期待していただけに自宅に帰ってきてモニターをポチットな、とした時はショックでした。

まあ、この時期こんなもんなのかな?

これが限界だと思っておこっと。

と言いつつ13時台もうちょっと伸びそうだとか、思っちゃったりして、、

今日の日照時間は9.4時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月24日 (木)

今日も快晴の滑り出し。

今日も快晴の朝です。

お昼を食べに出た時も絶好調の雲一つない快晴!

このまま行けるかと思っていたのですが、14時くらいから、意地悪されているみたいに太陽の所だけに厚い雲が!

Cimg1251 Cimg1252 それ以外は快晴なのにcoldsweats02

ですので、今日も尻窄み

しっかりと14時がた落ちでした。

あと、この時期5kWh行かないかなと思っていたのですが、12時台にかろうじて超えています。

一回一日中晴れて欲しいです。

今日の日照時間は8.2時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月23日 (水)

寒くなりましたね。でも今日の横浜は快晴です。

今日は、「わ!雲が無いぞ!」で、起きました。

すっきり快晴、気持ちいいなと思っていたのですが、午後から雲が覆ってきました。

11月13日に検針してからの電気代をメーターから計算してみました。

1週間で買電料金が4444円(基本料金とか燃料費調整他を含んだ額です)

売電料金が4662円でした。これから3ヶ月くらいが発電量と電気の消費量で年間で1番大変な時期になります。

ちなみに過去電気代が一番高かったのは1月分(12/11〜1/10)の支払いです

なんとか電気代の持ち出し無しで行きたいんですけどね。暖房を使い出したら厳しいかな?

Cimg1248 Cimg1249 晴れてはいたんですが、5kWh行きませんね

今日の日照時間は7.8時間と昨日よりちょっとだけ伸びました。

明日も晴れの予報です。

sun

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月22日 (火)

晴れとは言っても雲が多いな〜

世間では晴れなんでしょうけど、雲、多すぎ!

なかなか発電が伸びませんね。まあ、ここ2ヶ月くらいが年間で一番きつい時期でしょうから早く過ぎたいですね。

Cimg1246 Cimg1247 グラフが出っこみ、引っ込みですね

一番頑張って欲しい12時、13時台が残念!って感じです。

今日の日照時間は7.4時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月21日 (月)

11月21日、変な天気だな〜

午前中晴れ間も見えて良い天気になるのかな?と思ったら14時くらいに空が暗くなり、雨が降り出しました。

それに伴い昼間は昨日の暖かさが残っていたのですが、夕方はとても冷え込んできました。

明日は天気予報では晴れそうです。寒そうですけどね。

Cimg1244 Cimg1245 発電量21.3kWhでした。

午前中は良かったですが、やはり午後が全然だめでした。

今月の目標値は460kWh

今日までの発電量365kWhです。なんとか予算達成なるかな?

今日の横浜の日照時間は5時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

10月度のソーラークリニック

先月の10月のソーラークリニックの結果が出ていました。

先月は天気も悪く(自分とこだけじゃないんで、言い訳ですが)厳しかったです。

月間発電量ランキングでは

9月が15位/1398発電所だったのに今月は293位/1396発電所と、がた落ちです

月間発電指数ランキングでは

9月が9位/1398発電所だったのに今月は14位/1395発電所と、こっちはまあまあかな?

11月の目標値(予算)は460kWhです。がんばろ〜

夏日、暑いくらいでしたね

更新遅れていました。

今日も暖かいですが昨日(日曜日)は暑いくらいで町中には半袖の人もいましたね〜。

Img_0311 昨日は江ノ島に行ってしました。写真は江の島に入る手前の橋の上で取りました。

土曜日の強い南風の影響で大波が来ており、多くのサーファーがいました。

高校生の練習を見る為に午前中だけ海に出ました。

Ca3e0310 写真では見にくいですが江の島の白灯台の所に大波が当たり、一時は白灯台の高さ(海面からどうでしょ7メートルくらいかな?)まで水しぶきが上がっていました。

その大波がその後、防波堤の横を走って行くのですが、ほぼ防波堤の高さと一緒で、そこには多くの釣り人(含む子供達)がいました。

平気なのかな?て、結構やばいっしょ。

Cimg1240 Cimg1243 海の上では半袖のポロシャツ1枚でいましたが全然寒くなく、日焼け止めを忘れたので、顔が真っ赤です。

上の江の島の写真が朝8時半くらい

下の江の島の写真が13時くらい。

朝曇っていて、午後晴れて来たのが分かります。

発電もそんな感じでした。

今日の横浜の日照時間は4.6時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月19日 (土)

なんか台風が来ているみたいな天気です。

今日の朝は激しい雨と南風で、気温も高かったです。

海に行かない休みの日は、な〜んかする事無いし、退屈です。

夕方から雨とともに風がかなり強くなってきました。

今すごい風の音がしています。うちは比較的風の通り道で他の場所よりも風が強いです。

15年前くらいでしょうか、隣の家の屋根が飛んで、うちのテレビのアンテナが折れたなんて言う事もありました。

こんな場所ですから一時は風力発電も考えましたが、年がら年中吹いている訳でないので、やめました。

Cimg1239 今日はそんな天気ですからワースト記録更新です。

11月11日の1.6kWhを大幅更新です。

売電は0.1kWh、4円20銭稼ぎました。自虐的です

時間別の発電量のグラフはあまりにも低くて見えないので、今日は映しませんでした。

でもこの荒天も今日だけのようです。

明日の天気予報にはsunのマークがあります。

今日の横浜の日照時間はジェロ時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月18日 (金)

晴れのち曇り、週末は雨模様。

今日は曇りのち晴れの天気予報。

予報通り昼頃は空の半分くらいが晴れになりましたがそれでも太陽は雲の中でした。

そうそう、昨日書き忘れたんですがヤマダ電機に行った時に三菱自動車のi-MiEV迄売っていました。

Cimg1237 Cimg1238 曇りのち晴れ的な発電結果ですよね。

今日は日が出ましたが週末は厳しそうです。

来週までお休みって感じになっちゃいそうですね。

今日の横浜の日照時間は2.1時間でした。

sun

cloud

rain

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月17日 (木)

太陽光パネル売場まで、出来ちゃったのね〜

今日も良い天気up〜〜note

僕が遅れているんだと思うのですが、先日近所のヤマダ電気に行ってびっくりしました。

Img_0293 太陽光のパネルが展示してあるじゃないですか。

7、8社のパネルが展示してありました/。大体2.5kWのシステムで工事込みの値段が書いてありました。

大体1kWH当たり63万円前後だったかな?

あんまりおもむろに写真を撮ると何か言われそうだったのでこそっと撮影しましたので内緒にしておいてください。

今日こそ30kWh超えただろ!って思ったんですけどダメでした。

Cimg1235 Cimg1236 13時、14時台がもう少し頑張れば行けたのかもしれませんが、この時期この辺が限界な気がして来ました。

早く冬至過ぎろ〜

話変わりますが、こんな変なブログですが姪っ子が見てくれてるそうで感謝です。

ね!なつ!

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

今日の横浜の日照時間は9.1時間でした。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月16日 (水)

冬型の気圧配置じゃないんだけど快晴。晴れれば何でもオッケイ

弟に僕のブログ見せたら「兄貴、字が多過ぎでこれじゃ見てもらえないよ!」と言われました。

まあ、日記代わりだし、字が少ないのも寂しいかなと思っているのでこのまま書かさせてください。

さて、天気予報が変わりましたね。今日明日はsunマークだけです。

朝が奇麗な快晴だったので、典型的な西高東低の天気予報だ!と思って天気図を見たら西に低気圧、東には何も無し。

まあ、晴れれば何でもオッケイですよん。

Cimg1233_2 Cimg1234_2 結構晴れていたと思っていたんですけど、なんか午後が伸びなかったんですね〜

うちの屋根の向きだと12時と13時がほぼ一緒って感じですから13時以降が日が陰ったという事ですね

明日も晴れの予報です。

なんとか30超えを見たいですよ〜

今日の横浜の日照時間は7.8時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月15日 (火)

11月15日、曇ってましたね〜。

朝起きた時に雲の切れ目からちょびっと青い空が見えていたので期待したのですが、今日はほとんど日は射しませんでした。

ということで

Cimg1230 Cimg1232 あんまり発電しませんでした。

曇りがちでしたからね。

時間別でもお昼にちょっと頑張ったくらいでした。

さて、今日までの今月の発電量です

発電量が256kWh、消費量が347kWh

わ!負けが込んでんな、こりゃ。今日は今月の折り返し点。後半盛り返したいです

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

徒然なるままに

風邪が流行っています、みなさん気をつけてくださいね。

さてあるブログを見て、ちょっと思った事が。

お隣が太陽光発電を設置する事になり、焦ったという事が書いてありました。

で、思ったんですけど水は高い所から低い所に流れる。

電気も電圧の高い所から低い所に流れる。

という事は、うちの町内がみ〜んなパネルをつけたら、電気が他に流れないから売れないってことなんですね。(間違っていたら指摘して下さいね)

対策はある様ですけどね。

今迄昼間に発電していた電気は東京電力が1kW当たり42円で買い取っていると思っていました。

別にこれはその通りだとは思うのですが、ちょっと考えたんですけど。

実はうちが発電した昼間の電力はお隣の田中さんちと鈴木さんちが33.37円(うちの電化上手での料金で書いてますので実際は違うと思いますが、、)で買ってくれている。

そして足が出ちゃう42円ー33.37円=7.63円は請求明細書にある太陽光促進付加金によって全ユーザーからとっている。

すると東京電力は42円で電気を買っているのではなく、ユーザーから預かったお金を購入電力としてパネルオーナーに代理で払っている?って感じ?

売上は下がっているけど、全然損してないじゃん。うらやましいです、儲かる体質で。

電力料金も儲かりますよね

普通の会社の場合、仕入れコストが上がっても競争もあるし、すぐには上代を上げる訳にはいきませんから、粗利益率が下がりもうけが減る。

上代100円、仕入れコスト50円、もうけ50円

仕入れコスト10円値上げ

上代100円、仕入れコスト60円、もうけ40円(減っちゃったcrying

でも東京電力の場合仕入れコストに一定の利益を乗せる。(粗利益率が50%なら、仕入れコスト×2が上代)

仕入れコスト10円値上げ

上代120円、仕入れコスト60円、もうけ60円(増えちゃったheart01

みたいな。。。

凄い会社ですね。うらやましいです。(決して皮肉ではありませんよ、本心ですよ)

そんな会社に勤めたい、、と

思いましたよ。

以上で〜す

2011年11月14日 (月)

11月14日、薄雲がかかりがち

一応日差しはあるんですけど、快晴!とはなかなかいきません。

Cimg1228 Cimg1229 すっきりと晴れていただいての発電量が見たいですぅ。

11時から13時の頑張って欲しい所が低迷って言うのがつらいです

北の方ではそろそろ雪の天気予報が聞こえてきました。

冬型の気圧配置ってことは関東地方は晴れるという事。

日は短いですが、これからの晴天に期待します。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

11月検針表

11月度の検針表が来ましたので発表です

Img718_2 昼間は昨年が191kWhだったのが28kWhで昨年対比30.3%

 朝晩は昨年が452kWhだったのが253kWhで昨年対比55.9%

夜間は昨年が285kWhだったのが284kWhで昨年対比99.6%

で、全体では検針表にもある通り昨年比39%の減少でした。

ん〜天気悪かったからな〜

夜間も涼しくなってエアコンの節電が無くなったから減りませんね。

で〜売電は

Img720 18648円でした

先月は22806円、先々月が25578円でしたから毎月減少中です

まあ、思ったよりは(15000円くらいかなと思ってましたから)良かったですけど。

で、収支ですが

昨年の支払額17888円ー今年の買電額11588円+売電額18648円

で24948円です。

昨年の支払額から今年の買電額との差額6300円は貯金に回します。

今までの回収額は補助金も入れて523672円となりました。

補助金を引いちゃうと回収は113592円になっちゃいます。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月13日 (日)

今週は晴れが続きそうですよね

今日も晴れでした。

二日酔いから立ち直るのには時間がかかりましたけどね。

色んなお酒のチャンポンはやっぱり、ダメポ。

Cimg1226 Cimg1227 という事で今日はちょっと頑張りましたっと。

午後がもう少し伸びても良かったですよね。

先日書いたようにこの時期としては30kWhちょい欠けくらいが限界のようです。

12月22日が冬至ですから早くその折り返し地点を超えたいですね。

太陽光パネルオーナーはみんなそんな事を思っているんでしょうね。

本日の日照時間は9.3時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

11月12日、久しぶりの晴れでした

二日酔いです、今日は海に行こうと思ったのですが断念しました。

Img_0277 東京医科大学の創部50周年の記念式典に行って、楽しい仲間と飲み過ぎてしまいまして、、、

自宅休息中です。

今日は久しぶりに晴れ間を見ました、午後には曇りがちになりましたがなんとか20kWhを超えました。

Cimg1223 Cimg1224 今週はこんな感じでで行けるのでしょうか?

今日も朝から晴れてます。

なんとか借金分を取り戻したいですね。

今日は午後から三銃士、見に行ってきま〜す。

sun

本日の日照時間は6.7時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月11日 (金)

終日雨、そして最低記録更新でい!

久しぶりに終日雨でした。

一時は結構激しく降っていましたし、夜になった今も雨が降っていて、、それよりも寒い!

12月の気温だそうですね、先週が暖かかっただけに余計寒く感じます。

暖房そろそろ使わないとダメかな?

Cimg1220 1.6kWhです。11月6日に引き続き最低記録更新ですcrying

悲しいし。2011/11/11に最低だし。覚えやすいかも

どうせだったら1.1kWだったらぞろ目だったしcoldsweats01

明日からの天気予報は雨なしで雲と太陽が出てるから、少しは稼いで欲しいですね

ちなみに時間別の発電量は

Cimg1221 あまりにも低いので、マクロで近くで撮影してみました。

10時台に一番目盛りが上がってました。

一番上がった状態で1kW弱って所ですね

さ〜明日から巻き直し、がんばろ〜

本日の日照時間は昨日に引き続きジェロ時間でした。なんとかしてくれ〜

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

人生初めての経験、ボランティア 5

人生初めての経験、ボランティア fourの続きです

最後なので長めです。

今日の作業はハーバーにある高校ヨット部艇庫と部室(ミーティングルーム)のがれきの撤去と清掃です。

我々が作業をしている前の海では

Ca3e0265海上保安庁の方達でしょうか、ヘリコプターとレスキューボートによる捜索が続いていました。

その横での作業なのですが、本当に高校生達がよく働くんです。

Ca3e0264 そして彼ら、彼女達とても明るいんです。

つい後ろ姿の写真を撮ってしましたが、この背中を見ているとこの子達がこの2ヶ月にどんな事を経験して、どんな事を考えていたのか、、、

そんな事を考えていたとき、一人の女の子が携帯を2階から1階に落としてしまいました。

nori「お〜い。携帯落としたよ〜。」

女子高生「え!こないだ津波で携帯流されて新しくしたばっかりなのに!壊れてないかな?」

そうこの子もあの日、大津波のそばにいたんです。

いろんな事を考えると、自然と涙が出て来ちゃうんです。年をとるとどうも涙もろくなっちゃって駄目ですね。

何度も泣いてしまいました。

ただ幸いなのはゴーグルとマスクをしているので、涙ぐんでいるのが分からない事でした。

Img704_2 朝日新聞に掲載された、あの日、ここで何が起こったのかの記事です。

このハーバーでもそうでしたし、宮城の閖上のヨットハーバーの大学ヨット部員も海上練習には出ていましたが、全員助かる事が出来ました(自分が知っている限りですが)

是非、海を恐れる事無くヨットというスポーツを愛し、続けていって欲しいものです。

ハーバーマスターの方が2つの旗を持っていました。

国際信号旗です。

最近コクリコ坂の映画でUの旗とWの旗で『安全な航海を祈る』ってヤツです

ヨットレースでは色々な国際信号旗を使用しますが、あの津波の後ハーバーマスターが見つけたのは

の旗でした

の旗はヨットレースでは延期を意味します。

の旗は数字旗で3です

二つ合わせると意味は『レースは3(分後、時間後、日後、年後)に延期された』となります

高校生達のヨットレースは中止されたのではなく、ただ延期されただけです。

ガンバレ高校生ヨットマン!

当日は新橋に電車の動いている時間迄に帰らなくてはならない為、昼過ぎには出発の時間になりました。

我々が車に乗り込むと高校生達が突然並び出しました。

なんかミーティングでも行うのかな?なんて思っていたら、僕たちの車が前を通過した時に

「ありがとうございましたっ!!。」

の大きな挨拶と礼!感動!また目頭がうるうる、、weep

22時ころ新橋の駅に到着。僕の初めてのボランティアは終わりました。

今回突然頼まれたボランティア、何の使命感も無く参加しました。

でも、色々な出会いがありました。感動がありました。

テレビでボランティアに行った人の話を聞きました。

「被災者に力を貰った。」皆さんおっしゃってました。

僕は、何言っているのかな?そんな訳無いじゃん!という冷めた目で見てました。

でも行って思ったのはその通りの事、「被災地の高校生達に励まされました。力を貰いました。」本当です。

あの子達があんなに頑張っているのに、僕、何してるんだろう??

今後も彼ら、彼女達の為に出来る事はあまり無いかもしれないけど、少しでもやって行ければと考えてます。

いろいろと長くなりました。

最終回までたどり着くのに時間がかかりましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+お   わ   り:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 

2011年11月10日 (木)

風邪ひきました

いやいや、昨夜夜中にのどがとても痛くて、今日医者に行ってきました。

熱は無いけど風邪で鼻と喉の奥がかなり腫れているそうです。薬をもらってきました。

夜になって喉の痛みも大分良くなってきました。

昨夜は空気が乾いていたようですが、明日は雨の様で湿度計の数値は上がって来ましたので、発電は厳しそうです(僕の喉には良い日になりそうです)

Cimg1218 Cimg1219 うれしいんだか、悲しいんだか、、、

今日も終日曇りでした。

低空飛行です。

早く天気良くな〜〜〜〜〜れ〜〜〜〜

sun希望

本日の日照時間はゼロ時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月 9日 (水)

この時期って日照、少ないんですね

前にも書きましたが、横浜の10月の日照時間を見ました

今年の10月の日照時間は152.1時間でした。

昨年はなんと91.9時間だったんですね。で、過去30年の平均日照時間は141時間ですから先月は悪かったんじゃなくて、良かったんですね。へ〜って感じですwobbly

11月はと言うと、昨年が161.7時間、平均が149.3時間ですから、先月よりも期待出来るかな?happy01

Cimg1216 Cimg1217 13.3kWhです。少ないですね

ちなみに今月の発電目標は460kWhですので今日までの目標値は460÷30×9で138kWh

それに対して、今日までの発電量は159kWh

若干上回ってました

ちなみに20時台の消費電力がぽこっと上がっているのは、うちの次女犬のムッチを僕が風呂にいれ女房がドライヤーで乾かしたからです。

いやいやドライヤーの電力消費量はすごい!

本日の日照時間は1.7時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月 8日 (火)

11月8日、なかなか

 Cimg1212_2 奇麗に晴れませんね。という事で今日も20kWh行きませんでした

先月からなかなか厳しい状態が続いています

日が短くなるのはしょうがないのですが、そろそろ終日晴れでちっちゃいながらも奇麗な放物線が見たいです

sun

Cimg1214 今日も放物線にはなってませんもんね

今日の横浜の日照時間は3.3時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

全日本学生ヨット選手権大会6

最終日です。

雨が昨夜から降っていました。前夜から雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが風さえあれば最終日2レースやるぞ!と意気込んでいましたが、、、

風無い!視界悪!

でも運営艇、レース艇ともほぼ予定時間に出港し、兎に角海上にて風を待つことにしました。

視界が恐ろしく悪く1キロ離れた時点で江の島が見えなくなり、周りは真っ白で海と雲の境目も分からない状態でした。

天気予報では南風に変わるという事だったのですが、そよそよと吹いていたのは北よりの風。

この北風でレースが出来そう!と言う事で各運営艇が配置に付き、レース艇も海面に到着し、さ〜始めるぞ!!

と、思ったら風が弱くなってしまいました。さ〜困った。

最終日は12時を過ぎたらスタートが出来ない取り決めになていた為、なんとか12時前にはスタートさせたかったのです。

南風に変わるという事だったのでゆっくりと移動開始(北風と南風だと全くの逆方向になってしまう為に運営艇の場所変更が必要)

移動中に風が吹き出します。この風を逃す訳にはいかない!!!!

という事で起点となる我々の船はその場所で錨を即、降ろしました。

それから各運営艇が走り回り、所定の位置に。なんとか1レース行う事が出来ました。

最終レース終わった後は総合優勝校が校旗をヨットのマストに掲げ、ハーバーに帰るのが恒例です。

しかし今回はかなりの混戦の為、どこの大学が総合優勝かは海上では分からず。

我々が錨を上げ始めると各大学が我々に挨拶に来ました。

◯◯大学です!!ありがとうございました!

◯×大学で!4日間、ありがとうございました!って感じ。大学のレースでは恒例です。

△△大学です!!4日間、運営本当にありがとうございました!!ところで江の島はどっちですか???

そうなんです。周りが真っ白で陸が見えない上、途中で風向きが変わったため学生達はどっちに向かって帰ったら良いか分からなかったのです。

すぐGPSで江の島の方向をチェック、350度の方向(ほぼ北)に4キロと出ましたので各学生に指示、全艇無事に江の島に帰着しました。

 

微風と潮で悩まされたレースでしたが、なんとか4日間を事故無く無事に終了する事が出来ました。

総合優勝は日本大学でした。

Photo レース後は全国に自校の艇を持って帰る為の10トントラックが20台近く来て、江の島の白灯台下のスペースで積込みを行っていました、

これだけ規模が多いのは国体に次いで2番目の大きな大会なんでは無いだろうか?と思っていました。

来年は琵琶湖で全日本が開催されます。皆、また琵琶湖で会お〜ね〜。

1 2 今回は江の島のヨットハーバーの1階に東北学連が持ってきた「東日本震災〜復興そして未来へ〜」のパネルを掲示し、多くの方に見ていただきました。

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

2011年11月 7日 (月)

11月7日晴れました

最近ヨットの方に頑張りすぎてブログが手抜きになっている気がしてるのは僕だけ?

という事で今日もちょっと手抜き気味で、、

すんまへん

Cimg1208 Cimg1209 結構発電しました

お昼がちょいダメでした

そうそう全日本インカレの最終日ですが、自分としての運営日記は落ち着いたら書きますが、結果のみ知りたい方はこちらをご覧下さい

という事で、おやすみなさい

今日の横浜の日照時間は8.2時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

11月6日、最低発電量更新

日曜日の報告遅くなりました

昨夜は疲れて寝てしまいました

Cimg1206 Cimg1207 発電量2.0kWhですと〜〜!!

そんなに暗かったかな?

確かに海の上も天気悪かったけど、、

まあ、たまにはあるさ。

皆さんの所の最低発電量ってどんなですか?

今日の横浜の日照時間は0時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月 5日 (土)

11月5日の発電量

今日はヨットの方で時間が取られちゃったので、数字のみの報告です。

Cimg1204 Cimg1205 曇っていたから厳しかったです

今日の横浜の日照時間は2.7時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

全日本学生ヨット選手権大会5

今日のレースは我々運営スタッフは8時半には海に出たのですが、全くの無風。

ず〜〜〜〜〜〜と海上待機でした。

12時頃から風が吹いてきてなんとか1時から2レース行う事が出来ました。

Dsc_0042_2 参加艇数が多いのは先日も書きましたが

それより今日は土曜日。

各大学のOBたちが見に来ている為に

Dsc_0050 Dsc_0165 ま〜観覧艇の多い事、多い事。

自分たちの後輩の走りを見る為に色んな所から、色んな船で見に来ていました。

豪華クルーザーもあれば、本当にちっちゃな船で見に来ている人も。

大学生のレース以外ではこんなに観覧艇の多いレースは見た事、ありません。

多分、全部で40艇くらいが観覧していました。

感謝です。

そうそう、今日は日本セーリング連盟の会長も観戦に来ていただきました。

ありがとうございました。

明日は最終日。雨の予報ですが風さえ吹けばレースを行います。

選手は最後まで頑張って下さい。

そうそう、こんな記事が神奈川新聞に紹介されてましたので、アップしておきます

2

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

2011年11月 4日 (金)

全日本学生ヨット選手権大会4

今日は風は良かったのですが、潮流が早く何度やってもうまくスタートさせられず、苦労しました。

Dsc_0054 今日の写真です。やはり杯数が多いですね

ここに映っているのは470級というクラスだけですが、これに加えてスナイプ級がやはり同じく72艇いますので、全部で144艇になります

なかなか難しいレースでしたがやはり強豪校が上位に入ってきています。

全日本インカレも後2日。

良いレースを運営したいです。

今回のレースの記事が出ています。興味があったら見てください。

写真も僕と違ってプロですから奇麗な写真です

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

11月4日、暖かいですね。

ここの所とても暖かいですね

Cimg1202 Cimg1203 最近奇麗な放物線が見られませんね

といっても近くの大きな木の為に16時以降は発電がダメなんですけどね。

昼までに稼がないと30kWhは行きません。

明後日は雨模様、明日頑張って欲しいものです

今日の横浜の日照時間は7.2時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月 3日 (木)

全日本学生ヨット選手権大会3

今日、全日本学生ヨット選手権の初日でした。

朝から風がありませんでした。

レースの運営を行うスタッフは朝8時20分にはハーバーを出艇。

しかしレース海面到着すると、、、、風が、、ない、、どこにもない、、、え〜〜〜!

しょうがないのでレース海面の海上で待機。レース艇の学生たちは海に出てもしんどいのでハーバーで待機と指示。

スタートの予定時間の9時半、、風弱すぎ

10時まったり

11時まったり

12時ちょっと風、吹いてきそう、、どうしよ、、よし!レース艇出艇!
Dsc_0022

さすがに100杯以上のレース艇が海にいるのは壮観です

が、、、、、

風、吹いてきませんでした。

何度かスタートを試みたのですが、うまく行かず日没の関係もあり今日のレースは断念しました。

明日に期待したいと思います

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

曇りがちな祭日、でも晴れの特異日

今朝テレビでやっていましたけど、今日って晴れの特異日なんだそうですね

晴れませんでしたが、雨も降らなかったのでまあ特異日としてはオッケイでしょうか?

という事で今日は

Cimg1199 Cimg1201やはり厳しかったですね

10か〜

まあ1日2日と良かったからしょうがないですね

明日は天気が良いようです

sun

今日の横浜の日照時間は1.3時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月 2日 (水)

全日本学生ヨット選手権大会2

今日、開会式とレセプションが行われました。

僕は参加しませんでしたが、写真を送ってもらいました。

Cimg1188 開会式の写真です。

北は室蘭工業大学、南は鹿屋体育大学まで全33校が参加し、明日から日曜日までレースが行われます。

天候(風)さえ良ければ11レース行う予定です。

今回は3月11日の震災があった事を受け、東北水域の学校はエントリーフィーの免除等をしています。

また江の島(湘南港)ヨットハーバーの1階に東北水域からこれまでの各水域からの援助の感謝として、10枚のパネルを展示しました。

もし今週江ノ島に行かれる予定がある方は是非ご覧になってください。

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

晴れ、ちょっと雲が

概ね晴れていたんですけど、お昼がちょっと曇ってました

Cimg1197 Cimg1198 なので、

22.5kWhで終わってしまいました。

寒くなると当家はオール電化で暖房費がかさんでくるので、発電量、消費量の関係は厳しくなりそうです。

でも、、、まだ、暖房は我慢してます!!ってそれほど寒くないか、、

今日の横浜の日照時間は5.0時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年11月 1日 (火)

11月、良いスタートです

10月苦戦だったのに、11月は良いスタートが切れました

Cimg1175_2 Cimg1176_2 最高とは言いませんがまあまあのスタートです。

まあ、10月の苦戦から比べると全然満足です

天気予報だと土曜くらいまではsunが見えます

スタートダッシュ頑張ろ〜

suncloudsuncloud

今日の日照時間は9.9時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

10月の結果です

まずは10月30日の結果です

Cimg1168 Cimg1169 30kWhは行きませんでしたね

この時期はこんなものなのでしょうね

なかなか厳しい10月でしたが最後の一週間でなんとか格好はついたかな?って感じです。

さて10月の月間の報告です

sun

Cimg1170 Cimg1171 発電量655kWh、消費量656kWhでした。

1kWh赤字という結果でした。

昨夜息子が合宿から帰ってきて、また明日から合宿という事で、久しぶりに電力をかなり使う浴室乾燥機を11時から使ってしまったせいかな?

さあ、今日から11月がスタートです。

Cimg1172 今日明日は晴れ天気予報です

11月は良いスタートが切れそうです

今日の日照時間は7.6時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV