« 11月14日、薄雲がかかりがち | トップページ | 11月15日、曇ってましたね〜。 »

2011年11月15日 (火)

徒然なるままに

風邪が流行っています、みなさん気をつけてくださいね。

さてあるブログを見て、ちょっと思った事が。

お隣が太陽光発電を設置する事になり、焦ったという事が書いてありました。

で、思ったんですけど水は高い所から低い所に流れる。

電気も電圧の高い所から低い所に流れる。

という事は、うちの町内がみ〜んなパネルをつけたら、電気が他に流れないから売れないってことなんですね。(間違っていたら指摘して下さいね)

対策はある様ですけどね。

今迄昼間に発電していた電気は東京電力が1kW当たり42円で買い取っていると思っていました。

別にこれはその通りだとは思うのですが、ちょっと考えたんですけど。

実はうちが発電した昼間の電力はお隣の田中さんちと鈴木さんちが33.37円(うちの電化上手での料金で書いてますので実際は違うと思いますが、、)で買ってくれている。

そして足が出ちゃう42円ー33.37円=7.63円は請求明細書にある太陽光促進付加金によって全ユーザーからとっている。

すると東京電力は42円で電気を買っているのではなく、ユーザーから預かったお金を購入電力としてパネルオーナーに代理で払っている?って感じ?

売上は下がっているけど、全然損してないじゃん。うらやましいです、儲かる体質で。

電力料金も儲かりますよね

普通の会社の場合、仕入れコストが上がっても競争もあるし、すぐには上代を上げる訳にはいきませんから、粗利益率が下がりもうけが減る。

上代100円、仕入れコスト50円、もうけ50円

仕入れコスト10円値上げ

上代100円、仕入れコスト60円、もうけ40円(減っちゃったcrying

でも東京電力の場合仕入れコストに一定の利益を乗せる。(粗利益率が50%なら、仕入れコスト×2が上代)

仕入れコスト10円値上げ

上代120円、仕入れコスト60円、もうけ60円(増えちゃったheart01

みたいな。。。

凄い会社ですね。うらやましいです。(決して皮肉ではありませんよ、本心ですよ)

そんな会社に勤めたい、、と

思いましたよ。

以上で〜す

« 11月14日、薄雲がかかりがち | トップページ | 11月15日、曇ってましたね〜。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/43005712

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに:

« 11月14日、薄雲がかかりがち | トップページ | 11月15日、曇ってましたね〜。 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV