« 11月7日晴れました | トップページ | 11月8日、なかなか »

2011年11月 8日 (火)

全日本学生ヨット選手権大会6

最終日です。

雨が昨夜から降っていました。前夜から雨が降ろうが、雪が降ろうが、槍が降ろうが風さえあれば最終日2レースやるぞ!と意気込んでいましたが、、、

風無い!視界悪!

でも運営艇、レース艇ともほぼ予定時間に出港し、兎に角海上にて風を待つことにしました。

視界が恐ろしく悪く1キロ離れた時点で江の島が見えなくなり、周りは真っ白で海と雲の境目も分からない状態でした。

天気予報では南風に変わるという事だったのですが、そよそよと吹いていたのは北よりの風。

この北風でレースが出来そう!と言う事で各運営艇が配置に付き、レース艇も海面に到着し、さ〜始めるぞ!!

と、思ったら風が弱くなってしまいました。さ〜困った。

最終日は12時を過ぎたらスタートが出来ない取り決めになていた為、なんとか12時前にはスタートさせたかったのです。

南風に変わるという事だったのでゆっくりと移動開始(北風と南風だと全くの逆方向になってしまう為に運営艇の場所変更が必要)

移動中に風が吹き出します。この風を逃す訳にはいかない!!!!

という事で起点となる我々の船はその場所で錨を即、降ろしました。

それから各運営艇が走り回り、所定の位置に。なんとか1レース行う事が出来ました。

最終レース終わった後は総合優勝校が校旗をヨットのマストに掲げ、ハーバーに帰るのが恒例です。

しかし今回はかなりの混戦の為、どこの大学が総合優勝かは海上では分からず。

我々が錨を上げ始めると各大学が我々に挨拶に来ました。

◯◯大学です!!ありがとうございました!

◯×大学で!4日間、ありがとうございました!って感じ。大学のレースでは恒例です。

△△大学です!!4日間、運営本当にありがとうございました!!ところで江の島はどっちですか???

そうなんです。周りが真っ白で陸が見えない上、途中で風向きが変わったため学生達はどっちに向かって帰ったら良いか分からなかったのです。

すぐGPSで江の島の方向をチェック、350度の方向(ほぼ北)に4キロと出ましたので各学生に指示、全艇無事に江の島に帰着しました。

 

微風と潮で悩まされたレースでしたが、なんとか4日間を事故無く無事に終了する事が出来ました。

総合優勝は日本大学でした。

Photo レース後は全国に自校の艇を持って帰る為の10トントラックが20台近く来て、江の島の白灯台下のスペースで積込みを行っていました、

これだけ規模が多いのは国体に次いで2番目の大きな大会なんでは無いだろうか?と思っていました。

来年は琵琶湖で全日本が開催されます。皆、また琵琶湖で会お〜ね〜。

1 2 今回は江の島のヨットハーバーの1階に東北学連が持ってきた「東日本震災〜復興そして未来へ〜」のパネルを掲示し、多くの方に見ていただきました。

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

« 11月7日晴れました | トップページ | 11月8日、なかなか »

ヨットネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/42924566

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本学生ヨット選手権大会6:

« 11月7日晴れました | トップページ | 11月8日、なかなか »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV