« 明日は久しぶりに天気が悪いようです。水、木は一休みみたいです。 | トップページ | 家政婦のミタ、最終回。天気は思ったよりかは良かったかな? »

2011年12月21日 (水)

新しいGPSを買っちゃいました。

ヨットレースは海の上にレース艇が回航するマークを設置します。

昔だったら、何となく(勘)でマークまでの距離を設定していましたが、今はGPSがあります。

Cimg1318 Cimg1321 今まで使っていたのが、左のGPSです。これも正確ですし、まだまだ使うつもりです。

右の写真でも分かりますがGPS衛星を最高12個とらえて場所を出します。

これを使用してマークからマーク迄の距離を出してレースのコースを設定します。

Cimg1316 Cimg1317_2 今回購入したのが下の写真の物、DAKOTA10です。

上の物より小型なのです。GPS衛星を最高で14個とらえられる様です。

右の写真の右下の出ているのが精度(GPS Accuracy)です。ここでは11m。

部屋の中で撮影した為、精度が低くなっています。海上だとかなりの精度になると思います。

今回のGPSの優れた所はユーザーが自分の地図を入れられるという事。

左の写真が江の島付近のレース海面の海図を入れた物です。

今回これはインターネットで購入したのですが、スペインの会社でした。

発注後4日でスペインのバルセロナを出て、ドイツ、香港を経て届きました。

本当に今は凄いですね。当然英語版でしたから、その後日本語設定をしました。

って、僕がやったのではなく、大先生に全て教えてもらいました。

年末年始で暫くレースはお休みですので、来年活用したいと思います。

ちなみに両GPSの右の写真ですが、上の方が切れています。

ここに北緯と東経が出ていますので、地図で見ると自宅の場所が正確に分かっちゃいますのでカットさせていただきました。

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

« 明日は久しぶりに天気が悪いようです。水、木は一休みみたいです。 | トップページ | 家政婦のミタ、最終回。天気は思ったよりかは良かったかな? »

ヨットネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、どなどなです。
すいません。もしよかった21日の発電量を教えてもらえませんか?
比較のために記録させてもらってます^^;

どなどなさま
ご指摘ありがとうございました。
記事の下書きは書いてあったのですが、家政婦のミタの最終回に没頭しアップし忘れていました。
アップしました。

アップありがとうございます!
家政婦のミタはいつも録画で見てますが、まだ9話までです^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/43438162

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいGPSを買っちゃいました。:

« 明日は久しぶりに天気が悪いようです。水、木は一休みみたいです。 | トップページ | 家政婦のミタ、最終回。天気は思ったよりかは良かったかな? »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV