« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

大晦日、今年最後の発電は?

今年最後の発電ですが、今日は比較的雲が多く有終の美とは行きませんでした。

Cimg1352 Cimg1353 Cimg1354 20kWh行きませんでした。

12月の月間は左の表です。

目標としていた540kWhは達成しました。

いつもなんかギリギリです。

しかしな〜自給率が47%か。

暖房費がきついな〜と言う事で来冬に購入予定だった石油ファンヒーターを今冬中に導入する事にして、今日家電店に色々見に行ってきました。

コロナとダイニチとがあったのですが、消費電力量がコロナの方がすんごく少ないのでそっちを購入しようと考えています。

新年の初売りの方が安いかな?と思い今日は買ってきませんでした。

Dsc_0007 今日はこれから菩提寺に鐘撞きに行き、その後初詣もしてきます。

うちの年末、年始の恒例行事です。

2011年最終日の日照時間は4.6時でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

年末の大掃除、3月の新聞でもう一度震災を振り返り。

大掃除をしました。

実は3月11日から1ヶ月うちで取っている新聞を全部保管していたのですが、それをちゃんと保存する為にビニール袋に入れ始めたのですけど、そこで読み始めて手が止まってしまいました。

いや、震災からの1週間の記事。地震津波から始まって、原発爆発。

特に原発に関しては炉心が溶融しているとか、高濃度放射能とか、、

あの頃すごく落ち着いてこの記事を見ていました。

でも今から思うと、あの時のこの記事ってかなりヤバかったんだなと、、

人間パニックになると逆にその危険な事象を見てみないような状態になると聞いた事があります。

きっとそんな心理状態だったのかもしれませんね。

でも今日の新聞によると首都圏の避難も考えられていたとの事でした。

Cimg1349Cimg1350_2Cimg1351_2それはさておき、今日の結果です。

今日の13時頃やっと今月の目標値540kWhに達しました。良かったです。

今日も快調に発電してくれました。

しかし、やはり消費量が多いですね〜

昨年は検針表によるとこの時期の消費量は2000kWh近くまで使っていますから、、少ないってこと??

消費量って昨年の検針表の数字と比べても良いものなのでしょうかね〜?

分かりません。

今日の日照時間は8.9時時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月29日 (木)

2011年末の好天の追い込みどぇ〜す!

12月も押し詰まってから冬らしい好天が続きだしました。

目標値に向けての追い込みもすごい勢いです。

ただし、この時期の好天って冬型の気圧配置で関東地方では晴れるのですが東北とか日本海側では大雪とかで、好天ならぬ荒天になる為、今年はちょっと複雑な気持ちです。

今年の5月に行った宮古でもきっと厳しい冬を迎えているんだろうな?なんて考えてしまいます。

Cimg1346 Cimg1347 Cimg1348 今月累計524kWhとなり、目標値まで16kWhとなりました。

達成間近ですね。

さあ、あと二日天気はどうなるかな?

年末は良さそうだけど、元日は曇りみたいで初日の出は難しそうですね。

今日の日照時間は9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月28日 (水)

雲が多いぞ!目標値は平気か!

昨日書いたけど、目標値にぎりぎりなんですけど〜

今朝起きたら雲ばっかしだし〜

その後、日が射して来たけど今月目標値どうだろか。

いつも月末になるとこんな事書いている気がします。

Cimg1343 Cimg1344 Cimg1345 意外といっていました。

20kWh超えるとは思いませんでした。

で、月間累計も499kWh。

目標数値まで41kWhです。

なんとか行けそうです。

今日の日照時間は4.9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月27日 (火)

今日も、か、い、せ、い、嬉しいなっと。

本日も快晴な日となりました。

ちなみに今月の発電目標は540kWhとなっております。

今日迄の今月の累計発電量は478kWh、後4日で62kWhです。

なんとか達成出来そうな感じ〜。

Cimg1340 Cimg1342 冬至期間に入ってからは最高タイの発電量でした。

明日から月末までこの調子で行って欲しいものです。

今日の日照時間は9.3時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年、神奈川県内十大ニュース

今日の神奈川新聞に神奈川県内の十大ニュースが載っていました。

日本の十大ニュースでしたら皆さんも新聞、テレビ等で見られると思うのですが、神奈川県と言う地方ネタなので一応紹介させていただきます。

1位 大震災、県内経済も打撃

2位 原発事故の影響広がる

3位 電力不足、節電の夏

4位 超円高、中小悲鳴

5位 TPP交渉参加表明

6位 新生ベイスターズ

7位 JR東海全額負担

 シニア新線の中間駅建設費をJR東海が全額負担。当初は地元が全額負担。だったそうです。

8位 地デジ完全移行

9位 タイ洪水被害

10位 新たな京浜港へ

 京浜3港、2013年をめどに新たな港湾計画を定め、一体的な経営を目指す。だ、そうです。

あまりに地方ネタなものは注釈を加えました。

皆さんの所はいかがですか?

電気の使用量が上がっています。

息子が休みに入って家にいるせいで、起きたあたり(昼頃)から暖房びんびんで、電気の使用量が上がっています。

何度も書いていますが、うちはオール電化で暖房器具は壁掛けのエアコンしかありません。

灯油ストーブは前のうちで使っていたのですが、結構臭うので新しいうちでは使用していませんでした。

最近のは結構進化しているようですが最近の灯油ストーブを使っている方、いかがですか?

と言う事で今日の結果です。

Cimg1338 Cimg1339 午後がもうちょっと頑張って欲しいものです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月26日 (月)

2011年、我が家の電気事情

色々な事があった2011年も残り1週間を切りましたね。

今年の我が家の電気事情をちょっとまとめてみました。

と言っても震災の前後の比較みたいな物ですけど。

まず震災前の3ヶ月

12月11日から3月10日迄の電力使用量です。(これってたまたま検針日が3月10日だったんです)

昨年が5541kWh、今年が5614kWhで昨年対比101.3%、まあ昨年並みってヤツです。

そして震災後

4月分 昨年 1456kWh 今年 1357kWh 昨年対比 93.2%

5月分 昨年 1032kWh 今年 828kWh 昨年対比 80.2%

6月分 昨年 725kWh 今年 649kWh 昨年対比 89.5%

7月分 昨年 856kWh 今年 719kWh 昨年対比 84.0%

8月分以降は太陽光発電の影響が出ますし、太陽光(月次)で報告しているので省きます。

という事で3月11日から7月12日迄では

昨年が 4069kWh 今年が 3553kWh 昨年対比で87.3%の節電をしました。

15%の節電目標にはちょいと届きませんでしたが、少しは頑張った結果です。

今年は太陽光パネルも設置しました。

家の中の電気のLED化も進めました。

現在自宅の電球の内訳は

白熱電球(昔の60Wとか100Wとか)は2個、電球型蛍光灯は3個

後は17口金のクリプトンライトとLEDがほぼ10個くらいづつとなっています。

もう少しLED化を押し進めたいのですが、以前クリプトン電球を買いだめたためそっちが消化しないともったい無いので、止まっています。

切れて欲しくない時に切れるのに、切れるのを待つと長持ちする様です。

最後に太陽光発電を導入して思いつきで、見よう見まねで始めたこのプログです。

皆さんのブログに比べると本当に殺風景なブログですがなんとか続けています。

そしてこの記事で200件目の記事となりました。これからもなんとか続けて行きたいと考えております。

これからも宜しくお願いします。

 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

 

 

 

2011年12月25日 (日)

やはり海は怖いですね。

今日も江の島に行っていました。

Dsc_0027 午前中は先週と同じく風もなく比較的暖かでした。

←午前中はこんなにのどかだったんですよ。

午後です。2時くらいだったかな?南東の風が一気に南西に変わり、突然風が吹き上がりました。

うねりも一気に5メートルくらいに。久しぶりのヘビーウエザーでした。

またカメラを一眼レフを持って行ってしまったので、濡れるのが怖くて午後の写真はありません。すみません。

船が波をかぶりまくりでシャワー状態だったので、耳の中まで塩でざらざらしています。

Cimg1335 Cimg1337 海と自宅が同じ天気ではなかったのでしょうが、昼過ぎから一気に発電量が落ちていました。

今日の日照時間は7時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月24日 (土)

海に行っていないクリスマスイブ

今日も海には行かず映画に行っていました。

山本五十六、見てきました。人間山本五十六をよく描いていたと思います。

ちょっとよく描いているとは思います。

是非、アメリカ人にも見ていただき人間山本五十六を見ていただきたいと思いました。

Cimg1332_3 Cimg1334_2 今日はよく発電してくれました。

二日間、低迷でしたからね。

今日の日照時間は7.8時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月23日 (金)

さあ、今日から日が長くなるんですよぉ〜

今日は天気予報は晴れでしたが、

Cimg1330 Cimg1331 こんな感じです。

雲が多かったです。

でも、でも!良いんです!

昨日よりも、数秒でも、少しづつ日が長くなり始めたんですから。

上り坂です。前向きで行きたいですよん。

今日の日照時間は0.1時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月22日 (木)

冬至!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついに来ました!!

冬至です。今日が夜が一番長い日、そう日が一番短い日です!

こんなに冬至が待ち遠しかったと事はうまれて初めてです。

これからゆず湯に入って、お祝いします、なんちゃって。

と言う事で、今日は低調でした、でも明日から徐々に日が長くなると言う事でオッケイです。

今日の日照時間は0時間でした。

Cimg1328 Cimg1329

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月21日 (水)

家政婦のミタ、最終回。天気は思ったよりかは良かったかな?

今日は家政婦のミタの最終回です。最初は見ていなかったのですが途中からはまりまして。家族全員で見ています。

ちなみにうちの母はつい数日前まで、このドラマを「家政婦のミタ」ではなく、「家政婦は見た」だと思っていました。

そりゃ松嶋菜々子じゃなくって市原悦子(汗)だろ!┐(´д`)┌ヤレヤレ

さて天気の方ですが、

天気予報では曇りだったので、駄目かな?と思っていたのですが、どちらかというと午前中は白い晴れ(空がうっすら青白くなってる感じ)で日も射していました。

Cimg1326 Cimg1327 午後になっても曇って来る様子は無く、嬉しい天気予報のはずれでした。

明日はどうなるかな?

今日の日照時間は6.9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

新しいGPSを買っちゃいました。

ヨットレースは海の上にレース艇が回航するマークを設置します。

昔だったら、何となく(勘)でマークまでの距離を設定していましたが、今はGPSがあります。

Cimg1318 Cimg1321 今まで使っていたのが、左のGPSです。これも正確ですし、まだまだ使うつもりです。

右の写真でも分かりますがGPS衛星を最高12個とらえて場所を出します。

これを使用してマークからマーク迄の距離を出してレースのコースを設定します。

Cimg1316 Cimg1317_2 今回購入したのが下の写真の物、DAKOTA10です。

上の物より小型なのです。GPS衛星を最高で14個とらえられる様です。

右の写真の右下の出ているのが精度(GPS Accuracy)です。ここでは11m。

部屋の中で撮影した為、精度が低くなっています。海上だとかなりの精度になると思います。

今回のGPSの優れた所はユーザーが自分の地図を入れられるという事。

左の写真が江の島付近のレース海面の海図を入れた物です。

今回これはインターネットで購入したのですが、スペインの会社でした。

発注後4日でスペインのバルセロナを出て、ドイツ、香港を経て届きました。

本当に今は凄いですね。当然英語版でしたから、その後日本語設定をしました。

って、僕がやったのではなく、大先生に全て教えてもらいました。

年末年始で暫くレースはお休みですので、来年活用したいと思います。

ちなみに両GPSの右の写真ですが、上の方が切れています。

ここに北緯と東経が出ていますので、地図で見ると自宅の場所が正確に分かっちゃいますのでカットさせていただきました。

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

2011年12月20日 (火)

明日は久しぶりに天気が悪いようです。水、木は一休みみたいです。

さっき天気予報で言っていましたが東京は6日連続晴れだったようです。

横浜の日照時間だとそうは思えないんですけどね。

まあ、普通の人には晴れだったのかもしれません。が!太陽光発電マニアには違いますぞ!っと

と言う事で今日の結果です。Cimg1325

一番日が短い時期なのですが、頑張ってくれています。

今日の日照時間は8時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月19日 (月)

晴れた日が続いていますが、暖房もフル稼働です。

たまに中休みはありますけれども、好天が続いて嬉しいですぅ。

話しは突然変わりますが、今年の重大ニュースが出る時期になっての金成日死去のニュースには驚きました。

本当に波乱の2011年って感じです。

波乱の今日の日照時間は8.6時間でした。

Cimg1322 Cimg1324 まあ大きい話は置いておいて、今日は24.4kWhでした。

お昼頃が伸びていません、雲がかかっていた様です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

11月度のソーラークリニックの結果です。

11月度のソーラークリニック結果です。

うちの場合、西にある大きな木の為に、日が傾いて来るこの時期15時過ぎ位から影響が出始めてしまいます。

早く日射角度が上がって欲しい物です。まさかうちから50mも離れている木が影響を及ぼすなんて考えつかなかったです。

という事で

月間発電量ランキングでは

 9月、15位/1398発電所

10月、293位/1396発電所

11月、316位/1444発電所

月間発電指数ランキングでは

 9月、9位/1398発電所

10月、14位/1395発電所

11月、91位/1444発電所

でした。

12月の目標値(予算)は540kWhです。がんばろ〜

2011年12月18日 (日)

とっても快晴、でも風無く、本当に冬?

Img_0417_2 今日の江の島です。ここの所週末のたびに風がありません。

まあ、海の上でも寒くなく良いのですが、ヨットには厳しいです。

左のヨットの写真の右に写っている陸地が伊豆半島の大室山辺り、

左に見えImg_0418ているのが伊豆大島です。

江の島と富士山が並んでいる写真の撮ってみました。

と言う事で今日の発電実績です

Cimg1314 Cimg1315 この時期27kWh超えれば十分です

強の日照時間は9.4時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月17日 (土)

1年間で1番日が短い時期に突入です!

日の出、日の入りの時間を調べたら、昨日くらいから12月30日くらいまでが太陽の出ている時間が9時間46分でした。

一番日が短くなる時期ですね。

9時間46分って僕がいつも書いている気象庁の日照時間の書き方に変えると9.7時間。

ということは例えば12月11日の9.6時間って言うのは目一杯晴れだったって事なんですね。

さて、今日の結果です。11時から発電が一気に伸びています。

午前中曇っていた訳ではありません。犯人は!

Cimg1312 Cimg1313 僕です。昨夜ちょっとパワコン触った時に40kWのパワコンのスイッチを切っちゃったみたいです。

抑制を見ようと思ったです、、、

とほほ、結局抑制時間は両パワコンとも0でした。

11時になんで雲がないのに2kW?と思いパワコン見に行って気がつきました。

大失敗です。汗

早めに気がついて良かったのですが、4kWhく強はロスしたと思います。

今日の日照時間が9.5時間と12月2番目だっただけにこのロスは残念です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月16日 (金)

太陽が南中する時間って12時丁度じゃ無かったのね。

今日は一応晴れだったのですが、雲が多かったです。

日が射したり、陰ったりの状態でしたね。夕方は曇ってとても寒くなってきました。

ところで僕は太陽の南中(太陽が真南に来る時間)って12時ジャストだと思っていたのですが、違うんですね。

僕のいる横浜で今日の場合、南中の時間は11時37分くらい。

12時には既に6度、西に行っちゃってるんですね。

南中が12時になるのは明石付近だそうです。知らなかった!

Cimg1311 だから何なのって感じですけど、、、雑学として。。

ちょっと雲が多すぎましたね。

今日の発電量はダメでした。

今日の日照時間は3.2時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月15日 (木)

今日は晴れましたが、終日とは行かなかったようです。

Cimg1307 Cimg1308 今日は快晴だと思ったのですが、雲が少しあったのかな?

今ひとつでした。

まあ、確かに快晴の割には暖かかったですから、

完全な冬型の気圧配置じゃなかったんですね。きっと

そうそうテレビのドラマの話なんですが、今までDOCTORS「最強の名医」の最終回を見てました。

一番最初の回は見なかったのですが、2回目からだんだん面白くなって見てしまいました。

人の使い方、やる気の出させ方等々ドラマですからそれなりなのですが、命令、指導するのではなく、やる気を出させる手法がとても面白かったです。

自分としては今回のドラマの中では一番面白かったです。

今日の日照時間は9.2時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

厳しくなって来ました!!12月の検針表到着!

12月度の検針表が来ましたので報告です

Photo 昼間は昨年が233kWhだったのが50Whで昨年対比21.5%

朝晩は昨年が664kWhだったのが334kWhで昨年対比50.3%

夜間は昨年が506kWhだったのが348kWhで昨年対比68.8%

で、全体では検針表にもある通り昨年比47%の減少でした。(昨年対比53%ってことです。上の書き方と違うから分かりづらいかな?)

何故か夜間も結構減ってるし。

燃料費調整が今年の1月がマイナスの3582円だったのに毎月じわじわ上がって今月はプラス234円になってます。

今年一年で差し引き3816円も東電はこそこそ値上げしたみたいな感じになっていますね。

まあ、新聞によると暫くしたら下がるような事も書いてはありましてけど、どうなることやら。

で〜売電は

Photo_2 14742円でした。

買電が13796円、売電が14742円でしたから、かろうじて持ち出し無しでした。ぎりぎりですけどもね。

これから暖房費が掛かるので1月分と2月分は持ち出しが出そうです。

で、太陽光導入による収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額24686円ー今年の買電額13796円+売電額14742円

で25632円です。

買電-売電の額は先月より減ったのですが、収支的には少しだけ先月よりも改善しています。

今までの回収額は補助金も入れて550094円となりました。

補助金を引くと回収は140014円です。

2011年12月14日 (水)

快晴の日々が止まりましたね

曇りかなと思っていたのですが、朝起きたらなんと雨じゃないですか!

そしてかなり寒かったですね。

天気予報では午前中に雨が上がって晴れてくるような事を言っていたのですが、結局晴れませんでした。

Cimg1306 結局発電、こんなもんでした。

今週は冬型の気圧配置になるようです。

東北の方には申し訳ないのですが、関東地方は晴れるかな?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

快晴の日が4日続きました。

快晴の日が4日続きました。快晴の日が4日続きました。

日照時間も9時間超えが続きましたが、明日は天気予報にcloudマークが付いていますので一休みかな

Cimg1304 Cimg1305 という事で

今日も27kWhなんとか越えました。

うちはエアコンの暖房のみなんですがやはり電力を結構使う様です。

暖房器具で電力消費の少ない物っていったいなんなんだろ?

ちょっと探してみようかな?

今日の日照時間は9.3時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月12日 (月)

やっと快晴な日が続き出しました。寒いですけどね。

今日で3日連続晴れ、やっと冬らしくなってきました。

明日も晴れの様ですが週間予報を見るとそんなに快晴の日が続く感じじゃなく、水曜日は曇り時々雨になっていました。

Cimg1302 Cimg1303 この時期、25kW超えればオッケイと思い出しました。

今年の冬至は12月22日、あと10日となりました。

やっとって感じですね。

日が短いんだから、せめて太陽が目一杯出て欲しいものです。

ずっと横浜の日照時間を書いていますが、この時期は10時間は超えないみたいです。

と言う事でやはり日照時間は9.4時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月11日 (日)

いや〜今日は本当に良く晴れましたね。冬至の頃の限界

今日は本当に良い天気でしたね。

でも、今日は珍しく海には行っていません。

Img_0391 横浜のみなとみらいのホテルで行われた知り合いの息子さんの結婚式に行っていました。

ホテルの窓から撮影した写真です。

遠くに見えているのが横浜ベイブリッジです。

風もなく本当に穏やかな天気でしたが、昨日に引き続き江の島で行われているヨットレースはまた苦労していのかな。なんて考えていました。

Img_0400 夕方さくらとムッチを散歩に連れて行き近くの公園で撮影した富士山です。

スマートフォンで撮影したので今ひとつの画像ですが、近くにいた人が昨日よりも奇麗な富士山だねと話していました。

と言う事で今日の結果です。

Cimg1300 Cimg1301 まあまあの放物線なのですが13時以降が今ひとつです。

今日の日照時間は9.6時間でした。

気象庁のHPにも快晴って書いてありました。

ヨットレースの方は14時くらい迄海上待機、ぎりぎり1レースで来た様ですが、今日はヨット日和じゃなくて結婚式日和だったんですね。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月10日 (土)

皆既月食がはっきり観測出来ました。

今日は江ノ島に行っていました。

第8回ジュニアユースクリスマスカップのお手伝いです。

例年盛んになり、今回の大会はジュニアユースの選手だけでも150人以上の参加でした。

しかし、天気が良すぎというか風が無く、1レースだけしか出来ませんでした。

明日は良い風になってくれれば良いですね。Dsc_0315

そうそう、今日は皆既月食と言う事で22時過ぎに写真を撮ってみました。

moon3

Dsc_0323 素人写真なものであまりうまく撮れませんでしたが、既に欠けだしているのが分かります。

左の写真は見にくいかもしれませんが、ほんのちょっとだけになってしまいました。

写真では撮影出来ませんでしたが、影になった部分が赤銅色になって見えました。

モノトーンの夜空の中の赤銅色、本当に奇麗ですね。

Cimg1295 Cimg1297 午後から伸び悩んだみたいですね。

昨日と一緒で消費量は多いです。

今日の日照時間は9時間でした。

終日晴れていましたから皆既月食の観測にも良いと思ったのですが、23時頃から雲が空一面を覆ったので月食からの復活はよく見れませんでした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

雨のち晴れ、でもとても寒かったです。

朝のうちは雨が結構降っていました。

神奈川、東京でも場所によっては初雪を観測したようですが、昼くらいから、晴れて来ました。

でも終日、本当に寒かったです

Cimg1294 Cimg1296 Cimg1298 と言う事で14時頃には快晴となり左のように4.2kW発電していました。

時間別を見ても14時台が一番発電していました。

寒かったので暖房結構使用したため、消費量が結構増えてきました。

今日の日照時間は2.1時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月 9日 (金)

一日ごとに晴れ、曇り、晴れ、曇り

なんなんかな〜?

一日ごとに晴れ曇りです。で、今日は曇り昼から雨、寒くなりました。

そして今日は渋谷で関東学生ヨット連盟の忘年会に行ってきました。

Cimg1299 という事で、本日の実績です。

発電量が3.4kWh、売電量が0.2kWhでした。やはり厳しかったです。

今日の日照時間は0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月 8日 (木)

今日は一応は、晴れでした。なぜ一応?

いつも書きますが、今日は太陽光パネル設置前なら晴れでしたが、

今日のはいわゆる白っぽい快晴ってやつでした。

Cimg1293 と言う事で20kWh止まりでしたけど、まあ晴れてくれれば満足です。

今日の日照時間は7.3時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月 7日 (水)

太陽光工事後の屋根裏の状況を覗いてみました。

家を新築した時に屋根裏を点検出来る場所を作っていたのですが、工事後太陽光パネルの設置の場所がどうなっているか見ていませんでした。

まあ、のんきですね。すぐに見ておくべきでした。

という事で先日点検口を空けて見てみました。

Dsc_0305 Dsc_0308 Dsc_0312 こんな感じでした。

釘が飛び出しています。

設計図も渡していたので何となく垂木に固定しているような気もしていたんですが、垂木ではなかったです。

まあ、垂木の幅とパネルの幅は違いますし、通常はこのような工事になるのでしょうね。

まあ、あんまり屋根裏を覗く人もいないかもしれません。

ちなみにうちはスリムマウント方式のため、パネルと屋根の隙間がほとんど無いので多分雨も流れないと思います。

よく見たのですが釘が飛び出している所にも水漏れの後も無く、良かったです。

今後も定期的にはチェックして行こうと思います。

2011年12月 6日 (火)

二日続いた快晴も一休み。昼から冷たい雨でした。

日曜日、月曜日ときれいな快晴だったのですが、一転今日は曇りです。

夜は飲み会があるのですが既に昼過ぎから雨が降り出しました。。

今週は火木土と3日も忘年会が、、場所は横浜、渋谷、八景島で仕事が1回、ヨット関係が2回です。

飲まなきゃ良いんだけど、飲んじゃうんだよね、これが。

体力温存しなくっちゃ、、汗

今日は午前中に1.9kWhくらい迄行ってましたが、

Cimg1292 やはり雨が降り出してからは伸びませんでしたね。

しかし今月伸びないですね

今日の日照時間は0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月 5日 (月)

冬至が気になる太陽光オタクです。

天気が悪くなるかと思ったのですが、今日も奇麗な快晴続きです。

しかし、冬至の事をこんなに気にしたのって生まれて初めてかも知れません。

太陽光やんなきゃそんなに気にしないもんね。

そうそう、モニターの色が12月になって変わっていました。グリーン系からブルー系になりました。

Cimg1290_3 Cimg1291_2 今日もまあまあでした。

今月の発電の目標値は540kWhです。

一番日が短い月なのに平気なのかな?

今日までだと88kWhの目標に対して65kWh。

これから頑張って欲しいです。

今日の日照時間は9.3時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月 4日 (日)

久しぶりの終日好天、快晴でしたね〜

Dsc_0324_2 今日は江ノ島に行っていました

富士山もくっきり見えて最高の天気でした。

日焼け止めを持っていくの忘れて、顔が真っ赤です。

発電量も久しぶりに頑張ってくれましたね

Cimg1288_2 Cimg1289_2 28.9kWhの発電、この時期ではこれが限界みたいですね。

15時代の途中で西側にある大木が影響しちゃうみたいです。

明日からまた

天気悪そうです。

まあ、海に遊びに行く日曜日に天気が良かったと言う事で、我慢します。

今日の日照時間は9.4時間でした。

今日は日の出が6時35分、日の入りが16時28分という事は日が出ていたのが9時間53分。

約9.9時間だから、まあ、終日快晴ってヤツですよね。happy01

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月 3日 (土)

朝から雨+未明の地震

今日は地震の小さな揺れで起こされました

6時少し前だったんですけど、寝ていたらちょっと揺れを感じ、その後緊急地震速報が携帯電話から。そして結構大きな揺れが来ました。

震源が千葉なので緊急地震速報が遅れたみたいですね。

Cimg1287 今日も雨でした。

明日は少しは良くなりそうです。

今日の日照時間は0.2時間でした。

って、お日様なんか見なかったけど。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月 2日 (金)

12月ってもっと晴れるんじゃないのぉぉぉぉ

なんか12月に入ってからすっきりしませんね。

こんだけ寒いんだからもっと晴れてくれても良いのにね。

今日は大学ヨット部の納会で有楽町に行ってきました。

例年よりも多くのOBの方が来ていただけて、現役も力付けられたと思います。

Cimg1281 Cimg1286 今日はかなり寒かったので暖房が午前中フル稼働でした。

やはり暖房は電力喰いますね。

今日の日照時間はまたまた0時間でした。

先月からですけど日が短い上に日照時間0ってのが多過ぎですね。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2011年12月 1日 (木)

今日は朝から雨、雲も厚いです。

今日は朝6時に一回目が覚めたのですが真っ暗。

日の出が6時31分ですから当然と言えば当然なんですけどね。

Cimg1280 今日の日の出から日の入り迄の時間は9時間58分。12月22日の冬至が9時間46分ですからあと12分、日が短くなるんですね。

という事でオール電化の我が家としては1年で一番厳しい12月のスタートです。

つーか、堂々のワースト1位の発電量でした。

今までの最低が1.2kWhでしたから、そのなんと4分の1でした。

今日の日照時間はやはり0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

11月の月間発電量です。

なかなか厳しい11月でしたが目標としていた460kWhはクリア出来ました。

Cimg1275 Cimg1276 発電量は535kWh(パネル1kW当たり86kWh)でした。

あんまり暖房はまだ使用していないのですが消費量は徐々に増えて来た気がします。

水道の温度が下がった事によってエコキュートでのお湯沸かしとかが掛かっているのかもしれませんね。

グラフの方も発電量よりも消費量の方が目立っていて青っぽい表になりました。

定点観測をさせていただいている何人かの方の中ではパネル1kW当たり最低発電量です

今月のソーラークリニックは駄目だこりゃ。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV