« やはり海は怖いですね。 | トップページ | 電気の使用量が上がっています。 »

2011年12月26日 (月)

2011年、我が家の電気事情

色々な事があった2011年も残り1週間を切りましたね。

今年の我が家の電気事情をちょっとまとめてみました。

と言っても震災の前後の比較みたいな物ですけど。

まず震災前の3ヶ月

12月11日から3月10日迄の電力使用量です。(これってたまたま検針日が3月10日だったんです)

昨年が5541kWh、今年が5614kWhで昨年対比101.3%、まあ昨年並みってヤツです。

そして震災後

4月分 昨年 1456kWh 今年 1357kWh 昨年対比 93.2%

5月分 昨年 1032kWh 今年 828kWh 昨年対比 80.2%

6月分 昨年 725kWh 今年 649kWh 昨年対比 89.5%

7月分 昨年 856kWh 今年 719kWh 昨年対比 84.0%

8月分以降は太陽光発電の影響が出ますし、太陽光(月次)で報告しているので省きます。

という事で3月11日から7月12日迄では

昨年が 4069kWh 今年が 3553kWh 昨年対比で87.3%の節電をしました。

15%の節電目標にはちょいと届きませんでしたが、少しは頑張った結果です。

今年は太陽光パネルも設置しました。

家の中の電気のLED化も進めました。

現在自宅の電球の内訳は

白熱電球(昔の60Wとか100Wとか)は2個、電球型蛍光灯は3個

後は17口金のクリプトンライトとLEDがほぼ10個くらいづつとなっています。

もう少しLED化を押し進めたいのですが、以前クリプトン電球を買いだめたためそっちが消化しないともったい無いので、止まっています。

切れて欲しくない時に切れるのに、切れるのを待つと長持ちする様です。

最後に太陽光発電を導入して思いつきで、見よう見まねで始めたこのプログです。

皆さんのブログに比べると本当に殺風景なブログですがなんとか続けています。

そしてこの記事で200件目の記事となりました。これからもなんとか続けて行きたいと考えております。

これからも宜しくお願いします。

 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

 

 

 

« やはり海は怖いですね。 | トップページ | 電気の使用量が上がっています。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

200件目おめでとうございますo(*^▽^*)o‾♪
ウチもLED化に関しては同じような感じですね。
長時間点灯させるところからって感じです。
トイレとか廊下とか、あまり点けないところはなんかもったいないような気がしますよねぇ。

コメントありがとうございます
クリプトン球と比べ、光が全周と言う感じではないのでつけられない所もあります。
最近、良いのが出ているのでもう少し待ちです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/43477905

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年、我が家の電気事情:

« やはり海は怖いですね。 | トップページ | 電気の使用量が上がっています。 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV