« 二日続いた快晴も一休み。昼から冷たい雨でした。 | トップページ | 今日は一応は、晴れでした。なぜ一応? »

2011年12月 7日 (水)

太陽光工事後の屋根裏の状況を覗いてみました。

家を新築した時に屋根裏を点検出来る場所を作っていたのですが、工事後太陽光パネルの設置の場所がどうなっているか見ていませんでした。

まあ、のんきですね。すぐに見ておくべきでした。

という事で先日点検口を空けて見てみました。

Dsc_0305 Dsc_0308 Dsc_0312 こんな感じでした。

釘が飛び出しています。

設計図も渡していたので何となく垂木に固定しているような気もしていたんですが、垂木ではなかったです。

まあ、垂木の幅とパネルの幅は違いますし、通常はこのような工事になるのでしょうね。

まあ、あんまり屋根裏を覗く人もいないかもしれません。

ちなみにうちはスリムマウント方式のため、パネルと屋根の隙間がほとんど無いので多分雨も流れないと思います。

よく見たのですが釘が飛び出している所にも水漏れの後も無く、良かったです。

今後も定期的にはチェックして行こうと思います。

« 二日続いた快晴も一休み。昼から冷たい雨でした。 | トップページ | 今日は一応は、晴れでした。なぜ一応? »

太陽光発電導入」カテゴリの記事

コメント

三洋は野地板固定が基本なので垂木のピッチとか関係なく設置されるので野地板からビスの先が飛び出てしまうのは仕方ないですね。でも、メーカーがそれで良しとしているので問題はないと思います。でもちゃんと確認できる環境はいいですね。うちの場合東芝は垂木固定だし屋根は断熱施工されていて何も見えません・・・

nartakさん
コメントありがとうございます。
ブログにはああは書いたものの、ちょっと不安でしたがnartakさんのコメントで安心しました。
東芝とサンヨーでは施行方法が違うんですね。
うちは切妻の屋根になっていて、切妻の真ん中部分がロフトというか、物置でその両サイドにハッチを作ってあり両サイドの三角部分が見られるように作りました。

こんにちは。うちもこのような感じです。点検は時間のあるときにやっています。
今のところは雨漏りはしていません。メーカーによって、野地板固定や垂木固定などが
あり、サンヨーさんはこのようになってしまうようです。

あとは施工業者の腕次第でしょうか。防水工事をしっかりやっていれば、メーカー指定の施工ですから問題ないと思います。経年劣化の雨漏りは怖いですが、その時はまた、販売店と相談でしょうか。

kazuhiro様
コメントありがとうございます。
そうですよね。雨漏りが怖いですから定期的にチェックしていきたいと思います。
結局太陽光パネルをつけた事によってハウスメーカーとの10年保証とは無くなっていますから、施行した販売店との交渉と言う事になりますね。

我が家は小屋裏収納があるので工事直後にチェックしましたが、釘突き抜けについてはウチも同じですよ(^O^;)
もちろん雨漏りも大丈夫です(*^_^*)

こちん様
コメントありがとうございます。
ちょっと釘突抜け、木がちょっとめくれちゃってるのがショックでしたが、皆さんのコメントで安心出来ました。
公開するのが不安でしたが、公開してよかったです。

こんにちは。はじめまして。
ブログ村からきました。
うちもSANYO HIT230です。
この記事を読んで、私もそういえば屋根裏を確認していないなと思って、週末にでも確認しようと思っています。

メーカー指定の施工法ですので、問題はないのでしょうが心配ですよね。。。

東芝、京セラ、三菱、パナソニックなんかは垂木固定が指定らしいです。
このへん、業界内である程度共通にしてくれるとユーザーとしては安心なのですがね~

私も確認したら公開してみます。

空と月発電所様
コメントありがとうございます。
垂木だったら本当に安心な気がするのですが、、、
まあ、メーカー指定の工法なので平気だとは思うのですが、たまにチェックしておかないと気がついたら木が腐っていたなんてのは困りますものね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/43287362

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光工事後の屋根裏の状況を覗いてみました。:

« 二日続いた快晴も一休み。昼から冷たい雨でした。 | トップページ | 今日は一応は、晴れでした。なぜ一応? »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV