« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

1月目標値達成か?どこまで伸びたかな?

という事で本来ここで今月の発電量を報告したい所なのですが、、
今日、盛岡に出張中のため正確には分かりません。
でも家を出た9時半頃には3kW発電し今月の目標は達成していました。
今日の発電報告は明日、帰ってから報告します。
しかし、盛岡は寒いですよ〜。
Photo_4


2012年1月30日 (月)

快晴からまあまあ晴れに。今月も明日で終わりです。

なんか、新年が明けたと思ったら、もう明日で1月も終わりです。

早いですね。

今日は朝は快晴。お昼にモニターを見たら5.4kW発電していました。

会社にいたら午後は薄雲がかかって来たので伸び悩みかな?と思ったのですが

Cimg1461 Cimg1462 午後の方が頑張ったような、、

15時台結構伸びています。

びっくりです。

だれかが薄雲効果って書いていましたが、そういうのもあるのでしょうか?

まあ、予想外の好調で今月の目標値まで3kWhになりました。

ぎりぎりで目標達成出来そうです。

良かったです。

2012年1月29日 (日)

今年初の海。極寒の海。体の震えが止まりません。

今年初の海です。

曇りのち晴れの天気予報の通り、午前中は太陽が出ません。

Img_0451 風も結構吹いていました。かなり厚着をして海に出たのですが、体が芯から冷えお昼で上がる頃には膝ががくがく震えていました。

でも子供たちは寒くても元気です。

左の写真は船が転覆し起こしている最中。起こしている子供はまだ海の中にいます。

着ているのはドライスーツで体が濡れる事は無いのですが、水の冷たさは伝わります。

体を動かしているのでそれほど寒さは感じなかったようですが、昼食のとき暫く箸が持てずストーブで暖めていました。

まあ、体を動かさずモーターボートの上でコーチしている自分たちの方が寒いのかもしれません。

午前中は視界もよく、写真は撮れませんでしたが真っ白な富士山、丹沢山系、その後ろには南アルプスまで見る事が出来ました。

写真取れば良かったです。すみません。

午後は風も落ち、太陽も出て来てなんとか耐えられる寒さとなりました。

Cimg1459 Cimg1460 と言う事で今日の発電結果です。

やはり午前中は伸び悩み、午後発電が上がったようです。

海で天気を見ていた感じでは今日は期待していなかったのですが、意外と発電していました。

今月の目標値まであと31kWhです。

今日の日照時間は5.3時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月28日 (土)

今夏の日本の電気事情とうちの半年の発電事情。

7月29日から発電開始しましたから今日でちょうど半年になります

今日までの発電量を発表します。

発電量3935kWh、売電量が2870kWh、自給率は81.3%でした。

これから半年の方が発電量は多いと思うのですが、自給率100%行くかな?

3 ちなみに今日の新聞に今年の夏の電力供給量の見込みがありました。

これは原発がすべて停止してとの前提ですが、

これで各電力会社の状況は、北海道が昨年比▼14.9%、東北は昨年比+6.3%、東京は昨年比▼4.6%、中部は▼1.9%、北陸は▼3.5%、関西は最も多く▼15.4%、中国が▼2.4%、四国が▼15.3%、九州が▼10.2%で全体では▼6.3%となります。

今年の夏に関西に出張に行ったとき、東京に比べて関西の照明の明るさに驚きましたが、今年はどうなるのでしょうか?

Cimg1457 Cimg1458 今日は午後が今ひとつでした。

さてさて、今月の目標までは54kWhです。

天気予報は明日がcloudsun、30日がsun時々cloud、31日がcloud時々sunですから、よっぽどの事が無ければ達成出来そうです。

明日は今年初の海に行ってきます。

めちゃ寒そうなので重装備で行ってきます。

今日の日照時間は7.2時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月27日 (金)

来た来た〜今日も快晴です。

Img_0450 今日も朝から快晴です。

左の写真、昨日と同じ写真使ったのではあ〜りません。

朝6時の時点では真っ暗けっけのけだったのですが、6時35分にはこんな感じでした。今日の夜明け時間は6時45分ですから夜明け前です。

でも雲、あ〜りません。今日の発電に期待です。

昨日ちょっと用事があって葛飾区の新小岩に行ってきました。

東京都ですがもうちょっといくと千葉県って所です。

先日の雪、横浜では既に全く残っていませんが、新小岩に行ったら脇道に入ったら完全凍結状態のところがあり、運転していてスリップするんじゃないかと怖かったです。

舗道上も凍結は当然、どけられた雪もかなりありました。

東京の方が雪が降っていたのですね。

Cimg1455_2 Cimg1456_2 結構発電しましたが、夕方落ち込んでいました。

今日の日照時間は8.9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月26日 (木)

久しぶりに、スカッと晴れました。追い上げガンバレ〜〜

Img_0449 今日は夜明けから晴れsunの予感heart

と思っていたら久しぶりの快晴sunになりました。

このまま一日行って欲しかったのですが14時過ぎくらいから雲cloudが多くなってしまいました。

ところで先日1月21日のブログで大寒で一年で一番寒い日と書きました。

実際に残っている記録では日本で一番寒い日は昨日1月25日なんだそうです。

明治35年1月25日に北海道の旭川でマイナス41度を記録したそうです。

そうですこの日は映画にもなった日本陸軍の八甲田山、死の行軍があった日です。

映画では「天は我らを見放した。」との台詞が有名になりました。行軍では食事をはじめ、コンパス迄も凍ってしまったそうです。

高倉健主演の八甲田山の映画借りてこようかな?

Cimg1451 Cimg1454 という事で今日の発電量です。

午前中は快調、12時台に5kWhを結構突き抜けています。

ここまで上がったのは珍しいかも。

で、今日は結局24kWhでした。

今月はこれで474kWhで目標値まであと106kWh!

あと5日、とっても微妙。

晴れてくれればなんとか行けそ。求む快晴!

今日の日照時間は8.4時間でした。

しかし、新年の発電30kWh超えはいつになるやら、、

↓皆さんのブログ参考にさせていただいています。感謝。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月25日 (水)

ど〜もすっきり晴れんな。未達成か?

いや、すっきり晴れません。

青空が見えたかと思うと薄雲がかかって来ます。

それでも午後は結構晴れました。

でもまだ16時台の発電はほとんどありません。

Cimg1449 Cimg1450 数日前も書きましたが今月の目標は580kWh(パネル1kW当たり93.4kWh)なのです。

昨日迄の累計、423kWhあと今日入れて7日ですから1日当たり22.4kWh!

今日はなんとかクリアしましたが、さ〜どうなる!今月

目標達成なるか?

そうそう、今日パネル見たんですけど結構奇麗になっていました。

これも表層雪崩効果でしょうか?ひとまず良かったです。

今日の日照時間は7.4時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

ヨットレース運営用小道具

レースでの運営用とか、海で使うグッツをいくつか紹介してきました。

今日のは

Cimg1101 いわゆる、コンパスです。

コンパスには見えませんよね。

これを右側から覗いてみると

Cimg1100 こんな感じに見えて対象物が何度の方向に見えるかが一目瞭然に見えます。

この写真では向いている方向は40度、北東方向です。

これはスタートラインを設定したり、ヨットが廻航するマークを設定する時に使います。

そして次が、ヨットレースに大事な風の強さを計る風力計です。

Cimg1103 これで風速を測ります。写真で見ると左の方に羽根が着いています。

結構正確に計れますよ。

僕はこれを風速計としてしか使っていませんが、これ結構優れものでして、風速の他、気温とか方位も計る事が出来ます。

以上で〜す。

今週末は今年初。海に行ってきます。3週間も空いちゃったって僕にとってはとっても珍しいですよん。

2012年1月24日 (火)

横浜初積雪!そして表層雪崩発生!

横浜地方も昨夜遅く雪が降りました。

未明には雪は上がり、朝には太陽が射していました。

Cimg1441 会社に出かけようと思ったら玄関に雪が!

何じゃこれ?

そう、パネルから雨樋を通り越して落ちて来た雪でした。

今迄は屋根に張り付いていて徐々に雨樋に溶けていたのでこんな事はありませんでした。

Cimg1442 パネルから滑ると雨樋を通り越して下迄落ちる様です。

見上げたらまだ結構雪が残っているので、洗礼を食らいたくなかったら、家からの出入りには注意が必要な様です。

でも横浜の雪はべたべたで思いですから、多分汚れも結構落ちたんじゃないかな??

Cimg1445会社迄は歩いて行ったのですが、寒い事は寒いのですが空気もきれいでとてもさわやかな感じでした。

途中、ふと見ると富士山の右に丹沢?違うかな?綺麗な山並みが見えました。

もう少し綺麗に写真を撮りたかったのですが、遅刻しそうだったのでこんな写真になってしまいました。

Cimg1447 Cimg1448 朝の天気から今日は晴れ!だと思っていたのですが、その後曇ってきてしまいました。

天気予報はcloud無しのsunなのに〜!

一番頑張って欲しい昼頃のグラフが伸びていません。

でもかろうじて20kWh近くまでは伸びました。

今日の日照時間は5時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月23日 (月)

寒い日が続いています。凍結にご注意!

横浜地方、今夜も雪の天気予報です。

日中はちょっと明るめの曇りですが、非常に寒いです。

こりゃ日が暮れたらうちのそばの坂道、凍結かな?と思ったのですが昼頃の雨はパラっという感じで済みましたので帰り道は平気そうです。

しかしこの一週間は発電が急ブレーキです。

1月15日の折り返し地点迄322kWh(一日当たり21.5kWh)と、今月の目標値580kWhを軽く越えそうな好調子だったのですが、16日から昨日22日迄は74.7kWh(一日当たり10.7kWh)と半減。

22日迄で411kWh行っていないといけないのに、実際は397kWh!

今日の発電はまた望めないから、明日から一日当たり20kWhを越えて行かないと初の目標割れが起きてしまうかもしれません。やば!

昨日の記事には今日の天気予報にはsunが入っていると書きましたが、全くsunはありませんでした。

Cimg1440 Cimg1439 しかし日照時間が20日0時間、21日0時間だったのですが発電が3、6kWhと2.7kWhでした。

こう見ると最低記録の12月1日の0.4kWhというのはどんな暗さだったんだろか?と思ってしまいますね。

今日の日照時間は0.1時間でした。

明るめの曇りでしたので6kWhは行きました。

さあ、明日からお願い!

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月22日 (日)

本当に週末天気が悪かったですが、ちょっと太陽が、、

今日も朝から雨。

実は寒くて初海、パスです。

とほほ。って事で今日は港北のIKEAに行ってきました。

テレビの前に置いておいた椅子が壊れたのでその代わりのものを探しに行きました。

Cimg1434 Cimg1433 IKEAは2度目なのですが、人が多くてびっくりしました。

店を出たら、太陽が!

時間別のグラフでも14時がぽこんと上がっていました。

そのまま晴れるのかと思ったら、また曇ってしまいました。

明日からの天気予報にはsunもちょっと入っていますので、期待したいと思います。

今日の日照時間は0.6時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月21日 (土)

なんかしばらく天気が悪いようで、発電も一休みですね。

今日は大寒です。一年で一番寒いとされる日で一年で24ある節気の一番最後です。

1月なのに最後?そう、旧暦だと今はまだ12月、冬になります。

旧暦のお正月、元日は今年だと来週、1月23日の月曜日になります。

この日から春って事になります。旧暦で季節を見るって面白いですよ。

Cimg1422 Cimg1423 と言う事で今日は大寒らしく本当に寒かったです。朝には小雨まじりの中、雪もちょっとぱらつきました。

そんな天気でしたので、発電も伸び悩みもうちょっとでワースト入りでした。

週末は天気が悪いようで、太陽と会えるのは週明けになりそうです。

しっかしめっちゃ寒そうだな。明日、海どうしようかな?

初海にはつらいかもです。

今日の日照時間は二日連続0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月20日 (金)

積もらないと思いますが、初雪です。夜は凍結?

昨日の天気予報通り未明から雪snowが降り始めました。

東京、横浜で初雪snowだそうです。東京は昨年年末に雪、降ったと思っていたのですが降っていなかった様です。

積もらないとは思いますが。夜の道路の凍結が不安です。

noriの家は「よこはまみなと発電所」としてはいますが。みなとからちょっと離れていて坂の上って言った方がいい感じなのです。

まあ、かっこ良く言うと先日ジブリであったコクリコ坂の家、みたいな?(つーか映画見てませんけど、多分そんな感じでも、そんなに良い場所じゃないけど、、)

Ca3e0323 Ca3e0010 な、の、で、凍結すると坂upwardright、昇るの大変bearing!なのです。

でも今年は平気happy01

昨年末にセールで買った秘密兵器!

靴に装着するとスパイクも着いていて滑りません。happy01

ところで一昨日の近所の火事ですが、住んでいるおばあさんが庭で作業している時に、二階に火の手が見えて自分で通報。

2階のみ燃えただけで済んだ様で、本人も無事だった様です。ただ、消火の水で一階も結構ダメージは受けているとは思います。

火事の日の夜、うちの火災保険の代理店さんから消火の水での被害とか無いかお電話を頂きました。

火事になったお宅も同じ代理店で保険に入っていたようで住所が10番地しか違わないので心配してくれた様です。感謝

という事で雑談に付き合いいただき、ありがとうございました。

お待たせしました。ここから雪だった今日の結果報告です。

Cimg1420 Cimg1421 一時は雪がかなり降っていたのでワースト記録にはイルカと思ったのですが、3.6kWhと現在ワーストに登録している2.3kWhよりかは発電してくれました。

今日の日照時間は0時間でした。

snow

snow

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

カーテン選ぶのって難しいですね。

カーテンが古くなってしまって手で引っ張ればビリッと破けるようになってしまったので換えることにしました。

自分としては前のものと似たようなのにしようと思ったのですが、カーテン屋さんがせっかくですからイメージ換えた方が良いんじゃないですか?と

実際イメージを変えようとすると、どんなのが良いか見本帳では分かりませんでしたので、カーテン屋さんのショールームに行き決めてきました。

今迄の暗いイメージから大分明るいイメージにしてみました。付けたらどうなるか乞うご期待です。

Cimg1417 Cimg1418 という事で今日は太陽が射したのは僕の記憶にある限り1回だけ、あとはどんより曇りな一日でした。

発電13.4kWでした。

今日の日照時間は3.1時間でした。

明日は雪の天気予報です。

本当に降るのかな?まあ厳しい週末になりそうな天気予報です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月18日 (水)

わ!火事です!大変です。

朝からよく晴れてはいましたが、途中から雲がかかってきました。

昨日は仕事で浦和に行ってきました。2回乗り換えると10分くらい早く着くのですが、それが面倒くさくっていつも京浜東北線に乗りっぱなしで行きます。

2回乗り換えると(横浜と赤羽)1時間15分

乗り換えないと1時間24分。まあ、乗り換えませんね。移動中爆睡でした。

で今日家に帰ったら家の方に向かって行く道に消防車が止まっていて立ち入り禁止のテープが!

通、れ、な、い!家に帰れない。

消防士さんに聞いたら歩行者は通れるとの事。

テープをくぐって歩き出しました。うちの方に向かってホースが伸びている!

もう心臓ばくばく。まさか、うちが火事!留守番の姉妹は!太陽光パネルは!

Cimg1413 うちはこの角を左に曲がるのですが、ホースはまっすぐに。

ここでやっとほっとはしましたが。近所で火事でした。

距離で言うとうちから120メートルの場所でした。

近くの人の話だと火花がしっかりと見えていたそうです。

Cimg1414 Cimg1416 と言う事で安心した所で今日の発電量です。

午後が伸びませんでした。

今日の日照時間は7.5時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

12月のソーラクリニックの結果と自分なりの分析。

12月度のソーラークリニック結果です。

月間発電量ランキングでは

 9月、15位/1398発電所

10月、293位/1396発電所

11月、316位/1444発電所

12月、366位/1534発電所

で太陽の恵みのべべべさんと綺麗に並びました。

神奈川県では178発電所中、44位でした。

月間発電指数ランキングでは

 9月、9位/1398発電所

10月、14位/1395発電所

11月、91位/1444発電所

12月、198位/1534発電所でした。

こっちは太陽の恵みさんは104位ですから大差です。

しかし姫路のミャ〜さんの所は14位だからすごいな〜。

しかし、どんどん落ちてるど〜〜〜!

データを取らせていただいている比較的近所?のdonadonaさんとそふか太陽光発電所さんの数字と比べて思ったのですが、うちは11月から一気に1kWhあたりの発電量が落ちています。

たぶんうちが15時以降大木の影響で一気に発電量が落ちるのに対して、donadonaさんとそふか太陽光発電所さんのおうちは、終日発電しているのではないでしょうか?

ということは来月くらいから復帰出来るかもしれませんね。

1月の目標値(予算)は580kWhです。まずはこつこつがんばろ〜

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月17日 (火)

晴れ復活!ルンルン

朝から曇り気味。また今日も曇りな一日かよ〜って思っていたらお昼前には雲が全て取れて快晴に。

Cimg1405 Cimg1406 ところでうちの姉妹ですが(犬です)

長女はトイレはちゃんと出来るのですが、次女が、、、、

小は成功率90%でほとんどトイレマットにします。たまにキッチンのマットの上でしちゃいます。

ただ、ただですね、、大の方なんですけどやりはじめはトイレマットの上なのですが、しながら歩いちゃうんですよ。

だから最初の一個はトイレマットの上にあるんですが、その後の2、3個が点々と、、

どうやったら止まったまま,、大の方をしてくれるんじゃい!!

de,

今日の日照時間は4.9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

1月度の検針表が来ました。

12月度の検針表が来ましたので報告です

写真クリックしてもあまり大きくならなくて、すみません。

後で直しておきます。

Photo 昼間は昨年が314kWhだったのが38Whで昨年対比12.1%

朝晩は昨年が1022kWhだったのが478kWhで昨年対比46.7%

夜間は昨年が797kWhだったのが513kWhで昨年対比64.3%

で、全体では昨年対比48.2%と1104kWhの電力量の削減となりました。

Photo_2 という事で売電の方ですけど、

20706円でした。

買電が18086円、売電が20706円でしたから、かろうじて持ち出し無しでした。ぎりぎりですけどもね。

って石油ファンヒーター導入という反則技を使った為もありますが、、

一応ここ数年で一番電気代のかかる1月度はクリア出来ました。

一応というのは昨年だけ何故か2月度の方が電気代が高く、しかも過去の電気代の最高値39000円でした。何を使って電気代がそんなに高くなったのかは不明です。

でも、多分、寒かったのでずっと仕舞ってあった古いパネルヒーターを使ったせいかも知れません。

で、太陽光導入による収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額35204円ー今年の買電額18086円+売電額20706円

で37824円です。

今までの回収額は補助金も入れて587918円となりました。

補助金を引くと回収は177838円です。

↓ブログ村、参加しています。ポチッとなと協力お願いします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

なかなか太陽出ませ〜〜ん。

今日も太陽は出ませんでした。

Cimg1401_2 Cimg1403_2 発電4.5kWh、売電0.6kWhと低迷が続きます。

日照時間も今年初の0時間でした。

ところでいつも書いている横浜の日照時間なのですが、皆さんはご存知だと思いますが、気象庁のホームページから調べています。

今日気がついたのですが、ずいぶん過去のデータ迄見られるようになっていたので、自分が生まれた日の天気を調べてみました。

と思ったのですが、古いデータは毎日無くて、結局分かりませんでした。

若い方なら分かると思いますので、調べてみたら面白いかもしれません。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月16日 (月)

太陽無し、曇りでした。

日曜日はどたばたしておりまして、更新が遅れました。

Cimg1398 Cimg1400 15日の旧成人の日は途中から晴れる事も無く終日曇りでした。

発電のグラフもちっちゃな放物線になっちゃっています。

日照時間は0.8時間でしたが、少なくとも僕は太陽は見なかった気がします。

cloud

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月14日 (土)

今日は朝から雲がびっしり。

昨日までは快晴であれ、白い晴れであれ太陽が出ていたんですけど、今日は雲がびっしり。

Cimg1397 太陽は何処?と思っていたら、お昼前には快晴になりましたが、そんなに長くは続きませんでした。

と言う事で今日は20kWh行かず、でした。

でもやはり雨がないせいか今月は好調です。

今月の目標値は580kWh、今日までで311kWhです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

きょうこそ本当の快晴!と日本全国の電気料金

今日は本当に快晴でした。

Cimg1395Cimg1396 という事で今日は。

  日照時間が8.8時間といつも書いている9時間は超えなかったのですが、27kWh台をすっとばして今年初の28kWh台に乗りました。

これから徐々に伸びて行くのが楽しみですね

早く16時台も回復して欲しいものです。

ところで皆さんが検針表をアップしてくれているのを見て結構料金が違うんだな?と思いました。

一概には比較出来ないと思いますが、いわゆる東京電力で言う電化上手と似ている料金を全10電力会社の物を調べました。

電力会社に寄っては昼間、朝晩、夜間ではなく昼間と夜間のみの2分類の所もありましたので比べたのは基本料金と夜間の料金です。

基本料金は安かったのは中国電力で1155円、高かったのは北海道電力の3087円でした。

夜間電力料金は安かったのは北陸電力で7.43円/kWh、高かったのは沖縄電力の11.32円/kWhでした。

比べられないのですが、全電力会社を横に並べてざっと見たら、これは僕の感覚的な見方ですが、何となく北陸電力が一番高く見え、低そうに見えたのが東北電力でした。

あくまでも個人のいい加減な調べなので違っていたらごめんなさい。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月13日 (金)

わっ!結構汚れているではありませんか!!

といってもパネルではありません。うちの車のフロントウインドです。

年末、洗車しました。ガソリンスタンドの洗車機が渋滞していたので、自分で一生懸命洗いました。

なのに今日乗ったら

窓がかなり汚れている!というより昨日のちょっとの雨で汚れが目立つ様になっちゃたんですね。

うちの車は家の横の駐車スペースに屋根無しで置かれている状態なので、雨も埃もお構いなしに付着しちゃいます。泣

で〜〜〜〜待てよ、、車の窓がこれじゃパネルはもっと汚れているんだ!!

綺麗にしたいけど、うちの場合屋根にほとんどビッチリパネルが配置している為、パネルに乗らないと絶対掃除が出来ません。無理です、、とほほ

Cimg1389 Cimg1390 たまには埃を洗い流す雨が欲しいですね。

で、今日は晴れですが、太陽に雲がかかったり、はずれたりの天気でした。

11時には非常に伸びたんですけど、その後雲がかかっちゃったんですね。

今日の日照時間は6.3時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月12日 (木)

夕方、天気予報に無い雨が。パネル掃除して

今日も天気は昨日と同じ感じ。

Cimg1387 Cimg1388 夕方雲が多くなってとても寒々しくなりました。本当に寒かったです。

そしたら、雨がぱらぱらと。天気予報に無い雨で、久しぶりのお湿りです。

でも道路がぬれる所まで行かず、パネルのお掃除にはなりそうも無いです。

求む!夜の一時的土砂降り。

今日の日照時間は6.9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月11日 (水)

白い晴れな一日でした。

一応は晴れているのですが、うっすらレースがかかったような感じでした。

Cimg1384 Cimg1385 ので発電のグラフも昼時伸び悩んでいました。

一日の発電量はいつ30kWh超えに復帰するのかな?

待ち遠しいっすね。

今日の日照時間は8.2時間でした。

9時間に達せず、です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月10日 (火)

やっと来ました!今年初の冬晴れ、快晴です。

お昼の空、雲一つありません。

やっとですよね。こんな快晴。

という事で

Cimg1382 Cimg1383 もうちょっと行ってるかと期待したのですが、

ちょっと期待はずれ。

早く太陽角度が上がって15時台、16時台に貢献してもらいたいと思います。

しかし最近ブログの記事、少し手抜きですかね。

なんだかんだ忙しくて、、、と言い訳ですけど。努力しマッス。

比較て綺麗な放物線の今日の横浜の日照時間は9.1時間でした。

今年初めての9時間超えの日照時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月 8日 (日)

冬晴れって言ってたのに〜〜〜!

天気予報ではこの3連休は冬晴れって言っていたのですが、、、、雲、多いですよ〜

なかなか一日中快晴とは行きませぬ。

Cimg1379 Cimg1380 放物線がちっちゃいな〜

今日の日照時間は4時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

だんだん好調になってきましたよん♡

朝からどたばたしてまして、あまり空を見ていなかったのですが帰ってきてからモニターを見たら、意外と今日は良かったようで。

Cimg1377 Cimg1378 12時に久しぶりに5kWh超えたようです。

気のせいかやはり、徐々に日が延びて来たんですかね?

でも年明けしてまだ日照時間9時間超えはありません。

今日の横浜の日照時間は7.3時間でした。

sun

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月 6日 (金)

今日は朝から雲がとても多かったです。

年が明けてから晴れる時はあるんですけど、なかなか日照時間がフル(9時間超)になりません。

9時間越えてくれれば発電量も20kWh台の上の数字が出るんですけどね。

Cimg1375 Cimg1376 今日は昨日とは逆、昼頃には雲がとれて晴れて来ました。

案の定、午前中は低めでした。

明日からの三連休は、先ほど天気予報で冬晴れと言っていました。

9時間超の日照時間カモ〜〜ン

今日の横浜の日照時間は5.3時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月 5日 (木)

雲は若干ある物の比較的青空が、、、

今日の横浜地方は一般的な晴れです。

雲がたまに日差しの邪魔をしますが、比較的太陽が出ていました。

ところで年始にいつもブログをチェックしてくれている姪っ子から「ブログ、最近手を抜き気味。」と指摘されました。

しゃーないじゃん、年末年始海に行ってないし、あんまりネタないんだも〜ん。

Cimg1373 Cimg1374 (# ̄З ̄)という事で

最近発電量のみのつまらないブログになってると反省しつつ、めげずに今日の発電量です。

やはり結構雲が邪魔したみたいで時間ごとに出っこみ引っ込みでした。

もう少し太陽が高くなって16時台の発電が復活する事に期待です。

今日の横浜の日照時間は7.9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

年明け初の快晴キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いや〜年明け初の快晴な青空が見られました。

Cimg1372 午前中は雲一つありませんでしたCimg1371が、午後から雲が出てきまして14時頃がた落ちとなりました。

今日は仕事初めでした。

今年こそ良い年となって欲しいです。

ただ、つい見出しで買ってしまったのですが、夕刊フジに神奈川断層、大地震、危険な予兆とありました。

元日の午後の14時28分にも、うちの辺りでは震度4の地震がありました。

実家で食事中だったのですが、皆でテレビとか花瓶を押さえました。

まだまだ油断出来ない様ですね。日本に住んでいる限りやむ終えない事です。

今日の日照時間は7.5時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月 4日 (水)

12月の月間発電量です

12月は前半苦戦(1日〜16日迄243.7kWh)したものの、後半で巻き返して(17日〜31日で326.1kWh)くれたおかげでなんとか目標としていた540kWhをクリア出来ました。

Cimg1362 Cimg1363 発電量は571kWh(パネル1kW当たり91.9kWh)でした。

暖房フル稼働でエアコンを使いまくったので消費量は一気に1200kWh超え、買電も1000kWh越えてしまいました。

年明け石油ファンヒーターを買ったので電気代としては今後下がりますが、灯油代が少々掛かります。

どっちがお得なのかな〜?

でもエアコンに比べてとても早く部屋が暖かくなるし、とても快適に過ごせるようになりました。

電気の消費はカタログ通りずいぶん低く抑えられる様です。

ちなみに購入した石油ファンヒーターの品番はFH-WX5711BYです。

今、気になっているのは、今月の検針表が来て、売電額>買電額になるかどうかです。

1月3日まではマイナスの1370円です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月 3日 (火)

さて、正月も3日目。天気はあいかわらずです。

今日も朝から曇り気味。太陽は見えません。

駅伝には良いのかもしれませんが、ちょっと寒いです。

駅伝、ドラマがありましたね。面白かったです。

Cimg1360 Cimg1361 一日で20kWhは超えてはいないんですけど、

12時に発電量が結構伸びています。

まだ、決して日がとても長くなったわけでは無いと思いますが、久しぶりの時間での好結果じゃないかな?

と思います。

明日から会社初め(うちの会社ですが)、1月もガンバ!(仕事?発電?)

今日の日照時間は1.4時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

年明けすっきり晴れませんね〜

朝起きたらちょっと小雨気味。

箱根駅伝のスタートもたまに雨が降っていると言っていました。

駅伝、いつも見ています。今回青山学院が初の区間賞!すごかったですね。

Cimg1358_2 Cimg1357_2 しかし発電量は区間賞にはほど遠い(そう意味じゃい!)

日は徐々に長くなりだしているんですが、天気がね〜

天気予報を見てもsunだけの日は当分なさそうです。

まあ、気長に待ちますかね。

今日の日照時間は5.3時間でした。

そうそう、今日コロナの石油ファンヒーターを買ってきました。新春初売りで安くなるのを期待していたのですが、年末と変わりませんでした。

で、早速起動してみました。電気の消費量に関してはカタログの通り起動時には結構掛かる物の通常時では消費量は少ない様です。

あとは灯油の消費量次第ですね。

今日の日照時間は5.4時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年1月 1日 (日)

2012年元旦。今年は皆様にとって、すんばらしい年になる事をお祈りします。

明けましておめでとうございます。

初日の出が見られた地域もあったようですが、横浜は今一つでした。

って初日の出の時間は思いっきり爆睡していましたのでちょっと天気は分かりません。

今日は実家で過ごし、飲んで帰ってきました。

と言う事で、今日の発電結果です。

Cimg1355 Cimg1356 今日は発電量が19kWh、売電量が8.9kWhでした。

1年のスタートとしてはちょっと不満ですが、今日の天気から考えるとまあまあかな?

夜は実家に行っていたので消費量は少ないです。

ちょっと飲み過ぎです。

2012年初日の日照時間は6.5時間でした

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV