« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

関東地方大雪です。転倒者が多いんだろうな?

東北とか雪国の方は珍しくないと思いますが、横浜でのsnow積雪はとても珍しいので今日は雪ネタで書かせていただきます。

朝から起きたら雪が結構降っていて道路にもかなり雪が積もっていました。

Cimg1552 息子が「L時型のテレビ久しぶりに見た。」と

いったい何を言っているのかと思ったら左のこれでした。

昨年の震災の時によく見た画面でした。写真はお昼に撮りました。

Cimg1553 さて、会社に行くのに秘密兵器が、、

先日盛岡出張でもちょっと使ったスパイクの出番ですheart01

靴に装着!会社迄はいつも歩いて行くので、今日もスパイクルンルンheart02で歩いて行こうと思ったのですが家を出るとかなりの降り!

やはり電車で行こうと思い直し、家を出たら屋根から大量の雪崩が!

ちょっとの差で助かりましたが、思いっきり食らう所でした。

太陽光パネルの下に玄関があるというのも考えものですね。

新築でパネルお考えの方はその辺の所、考慮した方が良いと思います。

Cimg1543 ちょっと見えにくいですがかなりの量が落ちました。

まだ残っているので何回が雪崩が発生する事でしょう。

Cimg1544 駅迄の道です。かなり積もっていましたが、スパイクのおかげで全然平気〜。happy01

思いっきり雪の上を歩いて駅に行くと、、、、

電車が、、、止まってるしcrying

雪のせいじゃなくて人身事故。しょうがないから歩くことにしました。

途中雪の無い所もあるのですがそこではスパイクが凄い音!ちょっと恥ずかしかったです。

救急車のサイレンがいろんな所から聞こえていました。今日は転倒する人も多いんだろ〜な〜。

Cimg1554 Cimg1556 と言う事で今日の結果ですが、日照時間が0時間で2.8kWhと低めでした。

なんか雪のせいか昼間明るかったのでもうちょっと行っているかと思っていただけに、ちょっとショックでした。

帰って来てパネルを見たら朝に積もっていた雪は落ちていましたが。そのあとにまたうっすらと雪のヴェールを冠っていました。

まあ明日は気温が上がるようですから凍ったとしても早めに溶けてくれるでしょう。

2月の月度の報告は明日以降しま〜す。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

日本大学全日本ヨット選手権優勝祝勝会

Cimg1537 Cimg1538 朝はどんより曇っていたのですが午後ちょっと日差しが出ました。

という事で時間帯別発電もドングリの背比べ状態です。

まああれだけ曇っていて20kWh超えは頑張った方じゃないかな?

今日の日照時間は5.3時間でしたが、そんなに太陽出てたっけ???

で、28日迄の月間の累計は586kWhとなりました。

Cimg1539 月間の目標値540をクリアーして1kWあたり100kWhか?と思ったのですが無理でした。

明日は関東地方も雪の予報。

せめてあと14kWhいって600kWhに乗って欲しいものです。

という事で今日は夕方から昨年の全日本インカレに総合優勝した日本大学の祝勝会に参加する為に市ヶ谷の日本大学会館に行ってきました。

とても盛会で元オリンピック選手も何人もきていて、今年のロンドンオリンピックに出る近藤愛選手も来ていました。スーツ姿の愛ちゃん見たの初めてだったりして、、

Ca3e0329 日大のチアーリーダーも来ていて素晴らしい演技を見せてくれました。

演技終了後チアーの子に話を聞いてたら、応援団の中が応援団のチアーに分かれていて現在チアーは40人。

全国大会でも上位に入っているそうです。

4月から入学予定の高校生も演技には参加していたのが驚きでした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月28日 (火)

やっとまともに晴れました。

気温はそんなに高くは無く、風も強かったのですが今日は晴れました。

寒くても日が差すと全然体感温度が違います。

Cimg1535 Cimg1536 昨日がこれだったら良かったのに。

でもこの天気でやっと今日で今月の発電目標540kWhをクリアしました。

今月はおまけの29日を入れてあと二日、どこ迄伸ばせるのでしょうか

今日の日照時間は7.8時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月26日 (日)

今年2回目の海に。でも話が違うでしょ!

今日は朝から大学ヨット部のお手伝いで八景島マリーナに行きました。

朝、金沢八景に着くとなんかのスタッフジャンパーを着た人、何人にも挨拶されました。

「おはよ〜ございます。今日はよろしくお願いします。」

いったいなんなんざんしょ????

Photo と思っていたら島の入り口で分かりました。

今日は八景島のフリーマーケット開催の日だったんです。

いつもは黄色のバック(この中にカッパとか入れてます)だけで行くのですが、今日は荷物が多かったので、、、

Photo_4   先日コストコで買ったこんなので行ったせいでフリーマーケット出店者と間違えられたのでした。

確かにそれっぽくは見えるけど、、、

でも〜〜〜これじゃ売り物が少なすぎるでしょ!!

それから海に出たのですが、いや〜今日は寒かった。

しかも天気予報ではsunマークが付いていたのに、一回も太陽は見えず。

お昼に陸に上がって食事をしようと思ったのですが体の震えが止まりませんでした。

1 2 海の上で撮影した写真をアップします。

iPhoneで、しかもアップで撮影したので画像がめちゃくちゃ悪いですがお許しください。

左の写真が八景島沖から見た横浜みなとみらい。ヨットの左に見える高いビルが今は日本で一番高いビルのランドマークタワー。(そのうち大阪の天王寺のビルに抜かれる予定です)

右の写真が沖を通っていた、豪華客船パシフィックヴィーナスです。

両方ともよくわかりませんね。寒かった雰囲気だけ感じ取ってください。

Cimg1533 Cimg1534今日はすこしはsunが出ると思ったので僕の1kWあたり100kwhの達成に向けての今日の発電量の予測値は28kWhだったのですが、5.2kWhという大はずれな日となってしまいました。

と言う事で今月の1kWあたり100kwh達成は素直に諦めました。

今日の日照時間も0時間でした。寒い訳だ!

来月に期待しよっとheart01

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月25日 (土)

雨のち曇り、今月パネル1kWあたり100kwh行かないかな〜?

今日は終日雨だと思っていました。

Cimg1531 Cimg1532 今日は大宮に行っていたのですが、15時くらいには薄日がさして暖かくなっていましたが、横浜はそこまで日差しが射さなかったようです。

今日までの今月の発電量529kWh。

月の目標の540kWhは達成出来そうなんですけど、ここまでくると昨年の10月から出ていない1kWあたり100kwhを欲張って望んでしまいます。

なんとか今月達成したい物です。

今日の日照時間は0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月24日 (金)

今日は天気悪い日の中休み。普通の晴れ。

昨日は天気が悪くて、天気予報だと明日も雨の予報。

今日は白いベールが掛かっている様ですが、いわゆる普通の晴れでした。

まあ、明後日からは数日間天気がよくなりそうです。

Cimg1529_2 Cimg1530_2 今月の目標との540kWh(1kW当たり86、9kWh)も今日で500kWh(523kWh)越えましたので週末には達成出来そうです。

いつも月末最終日でヒヤヒヤさせられるのも今月はなさそうです。

って、ここ迄来ると600kWh行けないかな?とか、考えちゃいます。

と欲出してしまいますが、天気次第ですね。

今日の日照時間は5.7時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

この時期には珍しい土砂降りでした。

未明から降り出した雨は朝にはかなり激しくなって来ました。

昼頃にはこの時期に珍しく激しい降りに。

Cimg1527_2 Cimg1528_2 今日の発電は望めそうもありませんが、ここ迄降ってくれたらパネルの汚れも結構落ちてくれそうですの、開き直ってWELCOMEです。

今日は仕事で御徒町に行ったのですが、着く頃には薄日が射し出していました。

モニターでも14時台と15時台がひょこっと伸びています。

今日の日照時間は0.5時間でした。0.5時間で6.5kWh、頑張った方ですね。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月23日 (木)

緊急事態!海上保安庁特殊救難隊出動!!

朝から雨とか降らないものの、ずっと曇っていて夜にちょっとぱらつきました。

天気予報は曇り時々晴れなんですけど、晴れは無かったかと、、

今週は明日と土曜日に雨のマークが付いています。

ところで息子の友達もウエットスーツを作りたいとの事でしたので、息子が友達と先日のウエットスーツ屋さんに行きました。

行ったら息子のウエットスーツが既に出来ていました。

そう、作る時に特殊救難隊のウエットとそっくりにして欲しいとお願いした物です。

先日作りに行った時に2週間かかるとの事でしたが、息子の次の合宿までに早く作ってくださいと言う切なるお願いに頑張ってくれたようです、感謝、多謝。

Cimg1526 B12 左が今回作ったもの、右が本物の特殊救難隊です。

本物のはやはり汚れているので黄色がくすんでいますが、一応同じ色で作ってくれています。

特殊救難隊は上下が分かれていて上が前開きなのに対し、息子のは上下一緒なので後ろ開きとの違いがありますが、ほぼ同デザインで作ってくれました。

違うのは海上保安庁特殊救難隊のロゴが入っていない所だけですね。

と言う事で今日の発電です。

Cimg1524 Cimg1525 終日低空飛行でした。

発電量10.8kWh、売電量5.5kWh。

231円の稼ぎと言う事で、、

今月の発電量が今日までで492kWh、

今月の目標値は540kWhですのでなんとかなりそうです。

今日の日照時間は1.5時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月22日 (水)

住宅用太陽光発電補助金申込受付件数

僕がこの記事をアップする前に太陽の恵みのべべべさんがもっと詳しくアップしてくれていたのですが、昨夜自分もちょっと調べてみましたもので遅れながらアップさせていただきます。

ソーラークリニックの登録件数も増えていたので、実際どのくらい増えているのか知りたくなりググってみました。

太陽光発電普及拡大センターというのが出てきまして、その中の住宅用太陽光発電補助金申込受付件数のpdf を見つけました。

これはあくまでも申し込み受付件数ですから実際に設置された訳でないですけど。。

一応新築の住宅と既築の住宅が分けて数字が出ていましたが、合計した数字で書いてみました。

            21年     21年     23年

 1−3月     22607    48471    61058

 4−6月     19981    33982    54454 

 7−9月     35226    52185    73126

10−12月    45004    53578    70926

いろんなサイトに色々な数字が出ていますので上記が本当に正しい数字かは悩んでしまいますが、、

震災後一気に増えているのかと思っていたのですが、上記の数字を見るとそういう訳ではない様ですね。

パネルの価格低下が一番大きな理由なのでしょうか?

県別では

1位が愛知県、2位が埼玉県、3位が東京都、4位が福岡県、5位が神奈川県、6位が静岡県となっていました。

愛知県が多いのは戸建住宅が多いのかな?なんて思っています。

でも毎年凄い伸び方なんですね。

これで原発が無くても良い世の中が出来れば良いですね。

2012年2月21日 (火)

春の元町チャーミングセール。暖かかったです。

昨年の9月17日のブログに元町のチャーミングセールの事を書きましたが、今日は春の元町チャーミングセールの初日でした。

Photo 秋にまして凄い人の数で歩くのが大変でしたが、暖かかったので散歩がてらぶらぶらしてきました。

うちのワンコ達も連れて行ってあげたかったけれど、この人の多さでは踏まれてしまうのでやめました。

Photo_4 普段は人のほとんど歩いていない裏通りも左の写真のような状態でした。

表通りはセール中は歩行者天国になるので良いのですが、裏通りは車も通るため、車は人を避けながらゆっくりと走っていました。

運転手の皆さん、感謝です。

という事で天気は午前中快晴、午後はちょっと薄雲がかかり出しました。

Cimg1519 Cimg1520 やはり14時台に発電が落ちていました。

でも33kWhだから良いんじゃないかな?

今日、僕の甥っ子が大学に合格しました。今だから言えますが、最悪の場合も頭を過ったりしていました。

ほっと胸を撫で下ろしました。

おめでと〜〜〜〜!happy01

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月20日 (月)

終日快晴、昼過ぎは暖かかったです。

今日も終日晴れていました。

Cimg1516_2 Cimg1518_2 通常このような日は関東地方は冬型の気圧配置で寒いのですが、今日は昼過ぎに外出したらちょっとコートでは厚いくらいの気温でした。

徐々に春になっているのかな?

36kWh超えと今年初の記録でした。

そろそろベスト入りの日が出るのでは無いでしょうか?

ちなみにもっと上の数字がこれから出ると思いますのでランクインはさせませんが、今日の36.2kWhという発電量は今までの発電の7位になります。

しかしうちの息子遅く帰って来て、暖房掛け過ぎだし!pout

今日の日照時間は10.5時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

1月度のソーラークリニック結果発表

1月度のソーラークリニック結果です。

今回は608kWhで1kW当たり97.9kWhでした。

月間発電量ランキングでは

9月、15位/1398発電所

10月、293位/1396発電所

11月、316位/1444発電所

12月、366位/1534発電所

1月、337位/1623発電所

冬の定位置と言うのでしょうか300位台で上下してます。

神奈川県では178発電所中、44位でした。

月間発電指数ランキングでは

9月、9位/1398発電所

10月、14位/1395発電所

11月、91位/1444発電所

12月、198位/1534発電所

1月、125位/1623発電所でした。

12月に比べればほんのちょっとですが上昇です。

しかし登録発電所数が毎月増えて来ています。

自分が登録した9月には1398発電所だったのが1月は1623発電所!

+225発電所、率だと16%のアップです。

ソーラークリニックに登録している人って本当に氷山の一角だと思いますから、全国ではかなり増えているのでしょうね?

どのくらい増えているのか知りたいな?誰かそういうのが分かる所知っている人います?

もし良ければ教えてください。

2012年2月19日 (日)

八景島シーパラダイス

Img_0465 Img_0466 うちの大学は八景島シーパラダイスにあるマリーナで合宿をしています。

今年初めての練習と言う事で差し入れを持って行ったのですが、今日は海上練習が長く現役とは会えませんでした。

長女さくら、次女ムッチの散歩がてらぶらぶらしてきました。

天気もまあまあでしたかな?

Cimg1514 Cimg1515 一応30kWhは超えましたね。

日照時間は7.2時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

長女に太陽の恵み

Cimg1508 べべべさんの太陽の恵みとは関係はありませんが、

長女の好きな太陽の恵みの場所です。

床は冷たいのですが、太陽を浴びて気持ち良さそうです。

Cimg1509 次女は石油ファンヒーターの前が好きです。そんなに近くて焦げないかよ!というくらい近くで寝ています。

今日は昼過ぎに修理上がりの母のMINIを取りに行きました。うちの車じゃ取りに行きたくなかったのですが、僕しかいなかったので止むなく僕の車で、、、

Photo MINIのディーラーの前で駐車。写真こんなです。

本物のMINIのど真ん中に僕の偽MINI(ダイハツ ミラジーノ)という写真になっております。とほほ

だからこの車じゃ行きたくなかったわけでした。

Cimg1512 Cimg1513 と言う事で、今日は結構発電してくれました。

消費量も多かったのですが、0時から3時くらいまで以上に高くなっています。

夜、浴室乾燥をかけたせいです。

やはり結構電気喰いますね。

今日の日照時間は10.3時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月18日 (土)

関西電力の全原発が停止

新聞に載っていました。

止まったら僕の日本で動いてる原発のブログは更新しますが、関西電力の高浜原発が20日深夜に定期検査に入り、21日未明に停止させるとの発表がありました。

そうなると関西電力のすべての原発が停止します。

昨年夏関東地方が節電で照明を落としている頃、関西に出張し電気がこうこうと付いているのに驚きました。

日本の電力会社の中でも関西電力の原発依存率は高いそうです。平気なのかな?

そうなると動いている原発はあと二つ。

でも柏崎刈羽原発6号基が3月26日に泊原発3号機が4月下旬に定期検査入り予定。

本当に日本の原発がすべて停止する日が近づいてきました。

Cimg1502Cimg1504と言う事で定期検査にも入らず毎日好調に稼働中のよこはまみなと発電所の今日の発電結果です。

  原発には全く及びませんが細々と毎日発電しています。

午前中快晴、午後は薄雲がかかって発電が伸びなかったので30kWhは行きませんでした。

でも週前半の荒天の時期は脱し、冬型で寒くなるようですが週末は絶好の発電日和となってくれそうです。

今日の日照時間は5.7時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月17日 (金)

小雪がちらつき、気温も一気に下がりました。

昼頃からずっと小雪がちらついていました。

立春から10日以上たち、もうすぐ雨水(雪が溶け出して水になる)というのに気温も非常に下がりとても寒くなりました。

夜は路面が濡れていたので、凍結するんじゃないかと思いましたがそこまでは行きませんでした。

Cimg1500 Cimg1501 午前中は明るい曇りだったのですが、午後は伸びませんでした。日照時間は0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月16日 (木)

2月分の検針の報告です。

先程、この記事を一度アップしたのですが検針表の写真を自分保存用のバリバリ個人情報が記載されたものをアップしてしまい、焦ってcoldsweats02削除しました。

失礼いたしました。汗coldsweats01

巻き直しでのアップです。

2月分の検針表が来ましたので報告です

Photo_3 昼間は昨年が316kWhだったのが33Whで昨年対比10.4%

朝晩は昨年が886kWhだったのが301kWhで昨年対比33.9%

夜間は昨年が583kWhだったのが395kWhで昨年対比67.8%

で、全体では昨年対比40.8%と1056kWhの電力量の削減となりました。

太陽光導入が昨年の7月末だった為、昨年の数字と書いてあるのは2010年の1月から12月の数字で比較してますので、年明けてからは正確には一昨年の数字となりますが、その辺はお許しを、、

ちなみに昨年の2月分は何故か消費が激しく、それと比べると昨年対比31.9%、1554kWhの削減となってしまっております。

ということで、先月の1月分のブログの昨年の数字の所がちょっと間違っていましたので訂正しておきました。

Photo_4 売電の方です。

16464円でした。

買電が12942円、売電が16464円でしたから、今月も電気代としては持ち出し無しです。

灯油代が10000円くらい掛かっていますからそれを入れると8000円くらい赤字ですけど、それは計算の外と言う事で。

で、太陽光導入による収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額31436円ー今年の買電額12942円+売電額16464円

で34958円です。

今までの回収額は補助金も入れて622876円となりました。

補助金を引くと回収は212796円です。

ん〜〜これからの半年の方が発電量が多いと狸の皮算用をすると、7年弱で回収出来るかもheart01

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月15日 (水)

息子のウエットスーツ注文後、仕事

息子のヨットの時に着るウエットスーツを作りに茅ヶ崎に行ってきました。

営業時間が朝8時から夕方6時までと朝が早いので仕事の前に息子を連れて行きました。

ウエットスーツのショップだと思って行ったのですが、近くに行っても場所が分からず。

歩いて探してみると、ん?倉庫?おそるおそるインターホンを押してみると中から人が。

何とショップではなく工場だったのです。そして中に入ってすぐ目に入ったのが海上保安庁の特殊救難隊のウエットスーツ。

そうです、映画で有名になった海保の海猿のさらにエリートの軍団、第三管区海上保安庁所属、羽田空港に基地を持ち、何かの時には日本全国に救助に駆けつける特救隊のウエットも作っていたのです。

20090726 通常の海猿が黒とオレンジのウエットスーツなのに対して、黒と黄色!

それを見たとたん、うちの息子。「これと同じ色と柄にしてください!」

そりゃ無理だろっと思ったら、意外にも「良いですよ。」との事でした。

ただ特救隊のはダイビング用なので上下のセパレート、うちの息子の方が首の所から足までのフルスーツデスのでそっくりにはなりませんけど。

しばらくしたらとお調子者のうちの息子。「海上保安庁と特殊救難隊って字を入れてくれないかな?」

そりゃ聞くまでもなく、やめとけ!

と言う事で注文しました。仕上がりまで2週間。思ったよりも安かったです。

そのあと仕事で湘南フィルと言うショッピングセンターに行きました。

地元の人じゃないと分かりづらいですけど、辻堂と藤沢の真ん中あたりにあります。

屋上の駐車場からは江の島がばっちり見える、ばりばり湘南のショッピングセンターです。

ちょうどいった時間は日差しもさしていて奇麗に江の島が見えました。

Cimg1498 Cimg1499 と言う事で江の島が見えた時間くらいに発電が増えていました。

日照時間は0.3時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月14日 (火)

一時激しい雨でパネルがきれいに?

バレンタインデーの今朝は霧雨まじりだったのですが、昼過ぎに結構激しく大粒の雨が降りました。

Cimg1496 Cimg1497 あれだけ降れば少しはパネルも奇麗になるでしょう。

ただ、発電はダメでした同率ワースト3位にランクイ〜〜〜ンでした。

まあね、明日もダメでしょうから、早く晴れないか〜

ワースト記録の更新ではなく、9月18日から止まっているベスト記録の更新を早くやりたいですね〜

今日の日照時間は0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2月13日の発電結果。ん〜曇り気味

曇り気味な週はじめとなりました。

Cimg1494 23.9kWhと1ヶ月前でしたらまあまあとか思っていたのですが、最近では物足りなくなりましたね

先週もそうでしたが、週半ばは天気が悪そうで雨の予報迄出ています。

また雪の恐れも、、

週後半はまた冬型の気圧配置となり、関東地方は晴れそうです。

本日の日照時間は5.1時間でした。

Cimg1495 水曜日くらい迄辛抱かな?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月13日 (月)

更新遅れました。2月12日の結果です

はやぶさの記事なんて書いていたら、太陽光の方の更新を忘れていました。

取り急ぎ報告まで

Cimg1492 Cimg1493 比較的良く発電していました。

ところで、発電量と消費量、売電量と買電量が同じでした。

これって皆さんのブログを見ると結構あるのですが、偶然なのかな〜?

ちょっと不思議です。

こんなにぴっちりと合う事ってよくあるのかな?

今日の日照時間は5.1時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月12日 (日)

はやぶさ 遥かなる帰還

映画『はやぶさ、遥かなる帰還』を見てきました。

ネタバレにはならないとは思うのですが、これから見る方は感動が変わっちゃうかも知れないので、読まない方が良いかもしれません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨年、『はやぶさ、あきらめない勇気』を見ましたので小惑星探査機「はやぶさ」の映画として2回目です。

前回の『はやぶさ、あきらめない勇気』がドラマ的な感じだったのに比べるとドキュメンタリータッチで単純に楽しむと言う意味では前回の方が良かったかもしれません。

前回、佐野史郎が演じた川口純一郎氏を今回は渡辺謙、西田敏行が演じた的川泰宣役を藤竜也が演じていまいした。

また今回ははやぶさの回収カプセルを作った下町の工場の社長を山崎努が演じて、良い味を出していました。

今回自分が感動したシーンは、自分のここの所の体験とも関係するのですが、はやぶさプロジェクトマネージャーの山口(渡辺謙)が父の死を看取る時と、46日間連絡の取れなかったはやぶさとやっと連絡が取れた時を重ね合わせて話すシーンでした。

父の最後に名前を呼ぶと父と結んだ手を軽く、本当に軽く握り返して来たのだが、はやぶさとのやっととれた通信を1ビットと最小の通信をしたとのエプソード。

ブログにもそんな事をちょっと書いていましたが、実は10日前に実父を無くしました。

昨年の10月末に脳出血で入院しそれから3ヶ月、話は出来ませんでしたが病院に行くと目で私をじっと見て、手を握り「握って!」というと力は本当に弱いのですが、握り返してくれました。

最後の意思疎通でした。

そんな事を思い出して、涙ぐんでしまいました。

すみません、関係ない話で、、

まあ、単純に楽しむならば、前回のあきらめない勇気の方が面白かったかもしれませんが、今回のは名優一人一人が役を演じきっていました。

はやぶさの映画はあと一つ『おかえり、はやぶさ』が3月10日に始まります。

この際だからこの3つ目も見るつもりです。

以上今年初の映画の報告でした。

終日晴れではありませんが自給率100!

終日すかっと晴れた訳ではありませんでした。

でも自給率は3日連続です。こんな感じで自給率が100%超えがぽこぽこ出るのは昨年の10月以来です。

Cimg1489 Cimg1491 11時、12時がしっかり発電してくれたら30kWhを超えたのでしょうが、厳しかったですね。

今日の日照時間は7.3時間でした。

まだまだ10時間超えの日照時間があまり出ませんね〜。

年明けは1月31日と2月4日の10時間ちょうどの二日のみです。

もっと思いっきり超えてくれないな〜。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月11日 (土)

毎週二日くらいは曇り。でも結構発電

今日もある程度晴れていました。

Cimg1487 Cimg1488 でも来週も火、水曜日に雨のマークが付いています。

まあ、晴れた火にぱっと晴れてくれれば良いです(意味不明な文ですかね?)

と言う事で今日もかろうじて30kW超えでした。

そうそう、昨年ボランティアで宮古に行ったメンバーでまたボランティを考えているようです。

まだまだ被災地はボランティアが必要なようで、こんな僕でもお役に立てるならばまた行きたいと思います。

今日の日照時間は9.1時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月10日 (金)

晴れ復活、毎日が楽しみです

よく晴れた一日でした。

Cimg1485 Cimg1486 12時台に6kWh超えかな?

後半は雲がかかり伸びませんでしたが、日々発電量が伸びて来ているのを実感します。

冬至前は毎日下り坂でしたから、毎日上り坂はとっても気分が良いです。

sun

今日は関東学生ヨット連盟の打合せがありました。

今年のレースの日程とか色々決めてきました。

早く海に出たいな〜

今日の日照時間は9.3時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月 9日 (木)

日が伸びたね〜16時台にも発電が

今日はもうちょっとスカッと晴れると思ったのですが、そこ迄は行かず濃い雲が覆う時間帯もありました。

Cimg1482 Cimg1483 20kWh行かなかったのですが、14時台から頑張って16時台に結構発電してくれるようになってくれました。

これから晴れる日が楽しみです。

しかし年明け不幸が重なって週末なかなか海に行けません。

今週末も難しいかな?

という事なので

ブログが太陽光発電だけになってしまってます。

なんか、他のネタ考えねば!

今日の日照時間は2.6時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月 8日 (水)

発電ワースト記録に入ってしまった日でした。

Cimg1481

身内で不幸があり、お通夜でした。

天気も悪く、今までの発電ワーストランクに入ってしまいました。

今日は文が少なめでお許しください。

日照時間は今日も0時間でした。

 

2012年2月 7日 (火)

どうせなら土砂降りでパネル、洗ってちょ〜だい。

昼から雨になりました。

こぬか〜雨降る〜御堂筋noteって感じの雨なのでパネル洗う迄いかんな、こりゃ。

どうせならパネルの汚れを洗い落とす為に、一瞬でも土砂降りプリーズ。

Cimg1478 Cimg1479_2 と言う事で今日の発電量ですが、危なくワーストランク入りでした。

今日の日照時間は0時間でした。

明日も天気が悪そうですね。

太陽光復活は水曜日になりそうです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月 6日 (月)

好調だったのですが、しばらく低発電かな?

暫く冬晴れだったのですが、今日から天気予報では曇天、雨もありそうです。

プライベートでも色々あって涙雨です。まあ、水曜日からは好天になりそうですから、雨降って地固まるという事で、夏至に向けてGO!です。

Cimg1476 Cimg1477 今日の日照時間は1.1時間でした。

まあ、1.1時間で12.1kWhは良いと思います。

明るい曇り、暗い曇り、いろいろありますから日照時間イコール発電量にはなりませんよね。

明日からはもうちょっと厳しくなりそうです。

cloud

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月 5日 (日)

日が伸びて来たのを実感します。

二、三日前のブログで夕方6時が明るくなって来たと書きました。

Cimg1474 Cimg1475 発電量でも感じるようになってきました。

30kWhは先日超えましたが、今日は33まで伸びました。

16時台の発電もちょびっとですが頑張るようになってきましたし、自給率も2日連続の100%超えでした。

これから夏至に向かって楽しみです。

でも水曜日まではちょっと天気が悪そうです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月 4日 (土)

久しぶりの自給率100%超え

いやいや色々ありまして家にいなかった為なのですが、久しぶりの自給率100%超えです。

Cimg1472 Cimg1473 といっても普段の消費量が30kW超えですからちょっとズルの100%超えです。

しっかりとした自給率100が出るようになってもらいたいものです。

暫く冬晴れが続いていますが、来週火曜日あたりにお湿りのマークが、、

稼げる時に稼いでいただきたいです。

今日の日照時間は9.3時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月 3日 (金)

東北は大雪、関東は冬晴れが続いています。

一昨日、盛岡と仙台に出張に行ってきましたが、帰りの新幹線は秋田地方大雪の影響と、盛岡駅での除雪作業のため30分くらい遅れていました。

雪崩が発生したりと自然の猛威を感じます。

昨年の東日本大震災から夏の大雨等々、この一年の日本は各地で大変なことになってます。

関東はここ数日寒いのですが、冬晴れが続いて太陽光発電には良い天気です。

Cimg1470 Cimg1471 2月2日は日照時間は6.8時間と少なめでしたが26.1kWh発電してくれました。

皆さん、インフルエンザも流行しているようです。

お体、お大事にしてください。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月 2日 (木)

2月がスタートしました。徐々に日が長くなってきましたね。

2月です。日が徐々に長くなって来ているのを感じます。

いままでなら夕方6時は真っ暗でしたが、いまはうっすら明るくなってきました。

と言う事で今日の結果です。

Cimg1464_2 Cimg1466 良い出だしです。

先月の目標値は580kWhでしたが今月は540kWhです。

あれ?1月よりも少なくて良いのかな?

まあ、今年は2日ですが、例年だと1月に比べて3日少ないんですから、こんなもんかな?

まあ、一歩一歩頑張りましょう!

今日の日照時間は8.9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年2月 1日 (水)

1月31日の結果と1月度の発電量。目標達成です。

先ほど出張から帰ってきました。

Img_0457 今日は仙台に行っていたのですが、仙台駅にゆるキャラが。

仙台の伊達政宗キャラかと思って写真を撮りました。

名前はたか丸くん。

今写真を良く見たら。ん?兜の飾りが伊達政宗の三日月じゃない!

で、調べてみたら、別名鷹岡城のキャラでした。

青森県のキャンペーンで来ていたのでした。

と言う事で遅れました。まずは1月31日の結果です。

Cimg1463 Cimg1465 なんと30kWh超えていました。

30kWh超えたのは昨年の11月1日以来です。

今日の横浜の日照時間は10時間ちょうどでしたが、10時間超えたの10月28日以来でした。

やっと少しづつですが日が長くなってきたのでしょう。

続きまして1月の月度報告です。

Cimg1468 Cimg1469 608kWhで一時はあきらめた目標の580kWhを最終日に達成する事が出来ました。

パネル1kWあたり97.9kWhでした。

消費量1014kWか〜。

まあ冬はしょうがないわな。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV