« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

朝は晴れていたんですけど、春の嵐に。

今日は仕事だったのですが、朝家を出る時はとても晴れていたのですが、南風はとても強かったです。

10時頃から雨も降り出し。春の嵐状態になりました。

その後も場所によっては30メートル近い南風が吹いたようで、電車も運休とか遅れとか多かったようです。

Cimg1665 Cimg1666 今日は10kWh超えましたが、ほとんどが午前中の稼ぎでした。

明日は寒いけど晴れるようです。

久しぶりに自分の船に乗りに行ってこようと思っています。

でも。寒そうだな〜

今日の日照時間は1.9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月30日 (金)

いや〜船の移動、今日じゃなくて良かった。

昼間に江の島の風速をネットで調べたら、平均風速13.4m、最高風速17.5m。

昨日が5mくらいで穏やかな春の海だったのに違い過ぎです。

今日が廻航じゃなくて良かったです。

という事で今朝の段階で月間累計発電量が595kWhで目標の600kWhまでごくわずかの所迄来ていました。

朝は曇りで今日は月間目標達成は出来そうだけど、発電厳しいなと思っていたのですが、昼くらいにはちょっと明るくなってきて、午後はなんとか晴れてくれました。

南風だけがずっと強かったです。

Cimg1663 Cimg1664 朝の天気では今日は一桁台かと思ったのですが、ダメだったのは午前中のみで午後は結構頑張りました。

おかげで今日までで今月の発電量は617kWhで前半厳しかった3月もなんとか目標値を達成出来ました。

今日の日照時間は3.6時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月29日 (木)

平日なのに海に行っていました。良い天気でしたね〜

実は先日の日曜日にレースがノーレースになったと書きました。

その日に学生が江の島に船を回航すると言ったのですが、危険が伴うので止めさせました。

というよりも自分が付き合うのが怖かったんですけど、、

と言う事で今日が船の移動となりました。

僕もたまたま予定が入っていなかったので手伝う事になりました。

Ca3e0338_2 今日はこんな感じで富士山もよく見えて、良い天気でした。

でも4月なのに富士山にはかなり雪がありました。

江の島は春休みのせいか平日なのに人がいっぱいいました。

と言う事で今日は終日快晴でしたので、、

Cimg1661_2 Cimg1662_2 またまた40kWh超えでベスト記録更新でした。

今日の日照時間は11.9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月28日 (水)

昼過ぎ突然の土砂降り。

朝は快晴だったのですが、昼過ぎに一気に暗くなってきて、14時半頃突然の土砂降りとなりました。

皆さんも結構書かれてはいますが、土砂降りはパネルのお掃除にもなって良いのですが、どうせなら夜中に土砂降りで昼間はなるべく晴れて欲しい物です。

その後晴れたと思ったらまた曇って風が強くなりました。

なんか変な天気でしたね。

Cimg1659_2 Cimg1660_2 それでも午前中稼いでくれて28kWh行ってくれてました。

午後は15時台だけ晴れたって感じでした。

今月の目標まであと46kWhとなりました。

なんとか行けそうな気がしてきました。

今日の日照時間は8.8時間でした。

 

本当に久しぶりのド快晴です。

朝から雲もなく燦々と太陽が降り注いでいました。

夕方にはちょっと雲が出ましたが、まあ、終日快晴でした。

テレビで新しい広島県のキャンペーンをやっていました。

その名もおしい!広島県

って何が言いたいかと言いますと、、

Cimg1657 Cimg1658 分かっちゃいましたよね。

おしい!40kWh!

でも良い〜んです!(川平慈英風にお願いします) 

 なんとか目標達成が見えてきましたから。

あと80kWh弱です。まああと4日あるから行けるでしょう。

日照時間は11.1時間でした。11時間を越えたのは9月18日以来です。

徐々に日が長くなって来ました〜!

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月27日 (火)

2月のソーラークリニックだよ〜

2月度のソーラークリニック結果です。

今回は589kWhで1kW当たり94.8kWhでした。

月間発電量ランキングでは

9月、15位/1398発電所

10月、293位/1396発電所

11月、316位/1444発電所

12月、366位/1534発電所

1月、337位/1623発電所

2月、385位/1722発電所

落ちちゃった。はやく上がりた〜い。

神奈川県では171発電所中、33位でしたので先月の44位からはちょっと上昇。

月間発電指数ランキングでは

9月、9位/1398発電所

10月、14位/1395発電所

11月、91位/1444発電所

12月、198位/1534発電所

1月、125位/1623発電所でした。

2月、62位/1623発電所でした。

1、2月とちょっとづつですが上昇中です。

今月は何人か参考に数字を取らせていただいてる方達と比べても、ほとんど全敗なので順位落ちそうです。

2012年3月26日 (月)

快晴のち曇りのち雨のち晴れ。

朝は暖かくて快晴で、今日は良い天気だな〜と思っていたのですが、お昼に出かけた時は曇りでとても寒くなってきました。

食事が終わったら雨まで、、

夕方は晴れて来ました。ずいぶん天気の変わった一日でした。

Cimg1654 Cimg1655 26.8kWhと一日のノルマは達成してくれました。

天気の通り11時12時台がぺこっと落ちていていました。

3月、あと5日。

天気予報では最終日の土曜を除いては一応sunのマークがcloudと共にありますし、明日はsunのマークのみです。

Cimg1656 今月の目標達成まであと113kWh。

かなりギリギリ。頑張ってちょーだい。

今日の日照時間は8時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月25日 (日)

大荒れの海でした。

朝8時葉山に集合だったのですが、その時点で南の油壷では15メートルの風が吹いて来ているとの情報。

出艇させないで待機の指示。その後8時半位から風が徐々に上がってきました。

海上は昨日の大うねりと重なって大荒れ状態。

120325_094401 写真じゃよくわかりませんけど、すごかったです。

今日の風は西風。湘南地方では西風は大西と呼ばれ、一番海が荒れる風です。

数年前F1レーサーの片山右京さん達が富士山で遭難した時も、江の島では大西が吹き大荒れでした。

その時のレースをやっていたのですが、何艇かがマストを折りました。

今日はノーレースとなり、昼前に快晴の葉山を出たのですが、途中から曇って来てうちに近づくにつれ、雨まで、、

ちょっと場所が違っただけで天気が結構違うんだなと思いました。

と言う事で今日は

Cimg1652 Cimg1653 この発電量グラフで発電が伸びていない11時、12時台は葉山では快晴だったんですけどね、、

横浜では曇っていたようです。残念!

しかし16時台が伸びています。

一日中快晴だったらどこまで伸びるのか知りたいですぅ。

今日の日照時間は9.3時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月24日 (土)

今年初のレース運営。北風なのに南の大うねり。

今日は今年初のレースの運営で葉山に行ってきました。

女子オープンヨットレース。女子が乗っていれば男子とのコンビもオッケイのレースです。

学連のレースは学生が主体で運営を行い、我々おじさん達はそれをフォローするのですが、学生も昨年まで運営していた人間が卒業で抜け、初めてのレース運営でした。

今日の運営は点数をつければ、40点と言う所ですかね。だめだめでした。

風が安定していたのでそれに助けられた感じでした。

レース終了後のミーティングで色々言おうと思っていたのですが、本人たちも理解しており今晩大反省会を開くと言うので、今日はあえて言いませんでした。

明日の運営に期待してるよ〜〜〜現役諸君!

Cimg1650 Cimg1651 今日は天気予報に午後からsunとあったのですが、大はずれでした。

海上でも日が差したのは10分くらい。

頼むよ!天気予報。外すなよ〜crying

今月の予算達成にも暗雲が、、、

あと一週間達成なるか?

今日の日照時間は0時間でしたから、海上の方が日が射したのかな?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月23日 (金)

東電の値上げ、なんで?理解出来ていないのって僕だけ?

東電の値上げが連日報道されています。

ところで値上げの理由って何なの?と思いました。

原発の停止によるコストアップですよね。

で、ちょっと待てよと思い、各電力会社の原発依存率を調べてみました。(ってググっただけですけど)

そうしたら、、

北海道電力39.6%、東北27.7%、中部12.3%、北陸30.9%、関西53.6%、中国20.9%、四国53.4%、九州50.1%でした。

東京電力はさすが一番先に値上げをするんだから、原発依存率が高い方なのかなと思ったのですが、実際は32.1%。

5位。え!なんで?

何故に一番先に値上げ言ってるのでしょうか?

福島原発の補償での値上げが本当なんじゃないかと思ってしまいました。

違ってます?

と言う事で今日の発電です。

朝からどんより曇り。

会社には歩いて行っているのですが、ぽつりぽつりと雨が落ちてきて、終日雨な日となりました。

Cimg1648 Cimg1649 本当最近ベストとワーストに近い数字しか出てないし、、

明日明後日は葉山にヨットレースのお手伝いで行ってきます。

天気予報ではsunのマークあり。

海上的にも太陽光的にも良い週末になって欲しいですね〜

今日の日照時間は0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月22日 (木)

曇り気味でしたが、、まあまあかな?

今日はちょっと曇り気味で発電はかなり厳しいかと思っていたのですが、、

Cimg1646 Cimg1647 24.1kWh行ってくれていました。

おかげで今日までの月間累計発電量は426kWhとなんとか目標値に追いつきました。

さて後9日間、なんとか初の目標未達成の月とならないように頑張って欲しいものです。

しかし、この発電量グラフなんなんでしょ。

全く以て逆放物線状態ですね〜

今日の日照時間は昨日と同じ9.3時間で下が、発電量は全然違いました。

2012年3月21日 (水)

やりました。初の大台超え!ベスト1!

2012年3月21日、略すと12321の日、初の40kWh大台を超えました。

モニター見て、びっくりして2度見をしてしまいました。

今までの発電トップが昨年の8月10日の37.9kWhでした。そのうち40kWh超えるとは思っていたのですが、まさかこの不振の3月に突破するとは思いませんでした。

日照ジアkんは9.3時間と10時間を越えていませんから、今後もっと期待しちゃいます。

Cimg1644 Cimg1645 サンヨーのモニターは時間ごとの発電量は出ませんが、今日の12時台の発電量は多分導入後最高記録だと思います。

奇麗な放物線になって、しかも17時台にもほんのちびっとですが、発電してくれました。

今月の発電量も目標値の407kWhに対して402kWhと大分追いつきました。

明日で借金生活からさよなら出来るでしょうか??

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月20日 (火)

春分の日。晴れ。発電伸びました。

お彼岸の中日の今日、菩提寺に行ってきました。

中日に行った事は初めてだったかと思うのですが、お寺さんがすごい人で驚きました。

と言う事で今日は暖かく、よい天気でした。

Cimg1642 Cimg1643 発電も伸びてきました。

比較的奇麗な放物線になっています。

15時以降もうちょっと伸びてくれれば最高記録になりそうなんですけど、、

ベスト記録にはランクイ〜〜ンでした。

今日までの目標発電量とのマイナスは26kWh、少しづつではありますが取り戻し中です。

月末までに借金をなんとか返し、初の目標未達成は避けたいですぅ。

日照時間は9.3時間でして、10時間は超えていませんでした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

腰が痛い。昨日頑張りすぎ??

いや〜昨日の大学のお手伝いというのは、学生が八景島からトラックでヨットを運んでくるので、江の島でそれを降ろすという事だったんですけど、、

ちょっと頑張りすぎたようで今日、腰が痛いし、、

下手をするともっとひどくなりそうなので、今日は慎重に動いていました。

夜になってもまだ痛いcrying

天気は、、、晴れて欲しかったんですけど、またまた終日曇り?と思っていたのですが、、

Cimg1640 Cimg1641 家に帰ってモニターをチェックしてみると

午前中は晴れていたようですね。

職場にずっといたので曇っていたのかと思っていただけでした。

20超えてくれればオッケイです。

日照時間は6時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月19日 (月)

今年2回目の江の島の海。

なかなか海に行けていなかったのですが、今日から復活です。

今日は大学のお手伝いもあって江の島に行きました。午前中は海に出たのですが風は軽風なのですが、波が凄かったです。

波というよりも大うねりで、江の島の防波堤のそばではその大きなうねりがブレイクしていて結構怖かったです。

あんな大うねりのブレイクに巻き込まれたらちょっとした船でもひっくり返させられてしまいます。

天気は終日曇りで昼過ぎから雨が降って来てしまいました。

Cimg1638 Cimg1639 という事で今日の結果です。

暫く借金を返して来ていたのですが、週末はまた借金でしたね。

今日迄で今月目標の半分です。

今月、目標行けるのかな???

日照時間は0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月17日 (土)

今日は雨で〜す。しょうがないからiPadで遊んでいます。

出張中は降らなかったから良いんですけど、今日は雨ですね〜。

と言う事でiPadいじっていました。

昨夜パソコンにつないでituneと同期させました。

iPhoneで取り込んだアプリをiPadに入れたのですが、全てがiPadでオッケイと言う訳ではないのですね。

iPhone用のアプリの為か、表示はされるのですが大画面ではなくiPhoneの大きさのちっちゃな表示になってしまうアプリが結構多かったですので、それは削除しました。

iPhoneでは無料だったアプリも、iPadでは有料になっていたりします。

これから良いアプリを探して入れて行きたいと思いますが、なにか役に立つアプリをご存知の方、教えてください。宜しくお願いします。

ちなみに初めてのiPadなので比べて話せる訳ではありませんが思ったより動作は速いし(iPhone4に比べてですが、、)画像もとても奇麗だと思います。

Cimg1634 Cimg1635 と言う事で今日の発電ですが、一昨日ベスト記録の5位を更新して喜んでいたら、今日はワースト記録の2位にランクインでした。

まあ、終日雨。しかもかなりの降りでしたからやむを得ませんね。

今日の日照時間は0時間でした。

天気予報見ても今ひとつの天気が続きます。

厳しい3月になってしまうのでしょうかね??

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月16日 (金)

3月15日16日の発電量の報告です。さあ、どうだったかな?

出張から帰って来ました。

今回の出張は仕事半分、静養半分みたいな感じになっちゃいました。

まずは昨日今日の発電量の報告です。

関西にいたので自宅の日差しがどうなっているか分からなかったので、モニターをポチッとなと押しましたら、、、

Cimg1629 Cimg1632 まずは昨日3月15日。

意外と発電していました。

37.1kWh、ベスト5に入りました。

僕のいた場所(関西移動中)よりかは晴れましたね〜。

と言う事で今日は?

Cimg1631 Cimg1633 今日も30kWh超えました。

日照時間は15日が10.7時間、16日が9.7時間でした。

さて、今日先日予約していた「新しいiPad」がお昼頃届きました。

クロネコヤマトの配送状況を見たら夜中の3時に横浜のベースステーションを出荷と出ていたので、届いた時に不在だったら悲しいと思い、女房に朝に電話を入れました。

外出予定との事だったので、なんとか少しでも外出の時間を遅らせてくれるように懇願しました。

そうしたら11時17分に「届きました」のメール。わ~い

Cimg1625 Cimg1627 という事で今日はこれからiPadを弄くり回しますので、ブログは簡単に終了~と言う事で失礼します。

なんちって。僕としては初めてのiPadですのでお許しを、、

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

関西出張

今日明日と関西出張のため、 今日の発電報告が遅れます。

すみません。

朝、晴れの横浜を出発、いつもは関西にはマイレージを貯めたいのでJALで行くのですが、今日は最初の目的地が三ノ宮の為、珍しく新幹線での出張でした。

途中名古屋近辺は曇り。

Img_0513 三ノ宮に着いたら強風でしたが晴れてました。

人に聞いたら朝までは雨だった様です。

午前中仕事が終わってからバスで日本海側へ途中雨が降って来ました。 本当に日本って広いなと実感した一日でした。

2012年3月14日 (水)

今週は時々、ドキドキ、、でも良いっしょ。

昨日は時々って感じじゃなくてしっかり晴れましたが、今週は天気予報の通り毎日時々が入る天気となっています。

今日も朝は快晴。昨日と同じで良いかな?と思ったらお昼には曇り。

Cimg1621 Cimg1622 食事終わって帰って来たらまた晴れました。

お昼に発電がめちゃ落ちていました。

それでも35kWh近く頑張ってくれました。

今日までの借金、44kWhです。

徐々に取り戻してきました。

日照時間は9.9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

検針表来ました。今月は厳しいよ〜。持ち出しだよぉ〜

3月分の検針表が来ました。案の定厳しい1ヶ月でした。

233_3 昼間は昨年が231kWhだったのが49Whで昨年対比21.2%

朝晩は昨年が625kWhだったのが327kWhで昨年対比52.3%

夜間は昨年が547kWhだったのが396kWhで昨年対比72.4%

で、全体では昨年対比55%と631kWhの電力量の削減となりましたが、先月に比べたら削減量ダメダメですね。

233_2 売電の方です。

12390円でした。

買電が14033円、売電が12390円でしたから、太陽光導入後、初の持ち出しとなってしまいました。

で、太陽光導入による収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額29165円ー今年の買電額14033円+売電額12390円

で27522円です。

今までの回収額は補助金も入れて650398円となりました。

補助金を引くと回収は240318円です。

先が長いですね〜

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月13日 (火)

やっとこさ、きたーーーー!!快晴だよぉ。おっ母さん。

久しぶりに終日晴れました。

一時的には雲もありましたが、太陽にはほとんどかぶらなかったです。

でも日照時間は9.5時間と10時間は越えませんでした。

そろそろ10時間超えの大台が欲しいです。

気温も暖かくなり、春を感じました。お昼頃南風のにおいがしたのですが、春一番じゃ無かったのかな?

どこもそうかもしれませんが、南風ってにおいが違いますよね。

やっぱり南のにおいがします。

Cimg1619 Cimg1620 小さい時に息子をサイパンに連れて行った事があるのですが、それから南が吹くと息子は「わ!今日はサイパンのにおいがするぅ〜。」って言います。

久しぶりに発電量が伸びてくれました。

14時以降発電が落ちましたから、雲がなければこの時期もうちょっと行けるのでしょう。

と、楽観的に考えようと思います

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月12日 (月)

またまた久しぶりの快晴!今日は行けるか新記録

午前中、雲一つない快晴でこりゃ新記録達成か!とぬか喜びをしたのですが、、

お昼を食べに行こうと思って外に出たら、一面雲。

Cimg1616Cimg1617がっかりです。

  やはり後半伸びませんでしたが、昨日よりかは発電。

昼過ぎに一気に発電量が落ちてしまいました。

まあ、先週の状態を思い出すと十分なんですけど、、ね

sun今日の日照時間は7.6時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月11日 (日)

久しぶりに太陽と青空を見た気がします。

日照ジアkんは3、8時間でしたが、本当に久しぶりに太陽が出ました。

なんとか20kWh超えてくれました。ちゃんと晴れてくれてそろそろ右の我家の発電ベストを更新したいものです。

今日は3月11日、昨年の東日本震災から1年です。

今日は海に行きませんでした。追悼の為でも津波が怖かった訳でもありません。

昨日の雨の寒さにめげただけです。でも今日は暖かかったですね。

地震の起きた14時46分は家にいましたので、TVの前で黙祷しました。

Cimg1614 Cimg1615 さて今日の結果です。

一日の目標値が19.35kWhですので少しだけ取り戻しました。

今日までの目標212kWhに対して130kWh、今週でどれだけ取り戻せるでしょうか?

初めての目標値不達成になっちゃうのかな??

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月10日 (土)

3月の3分の1が終わってしまいました。いったいどうなっているの?

3月10日です。いわゆる3月上旬が終わりましたので 、プチまとめです。

今日の日照時間は0.1時間で、10日までの日照時間は13.8時間。

昨年はと言いますと63.3時間ですよ。違い過ぎ!

今月の発電目標は600kWhとしてますので10日までだと193kWhの目標に対して107kWhです。crying

Cimg1608 Cimg1609_2 3月中旬で達成出来るかと思った累計5000kWh発電も遅れそうです。

と言う事で今日の結果です。

またまた一桁の7.1kWhでした。

でも明日からの天気予報は「時々」が付きますが一応sunのマークがありますから期待します。

そうそう、今日は近くのシネコンが1000円の日だったのでダブルで映画を見てきました。

TIMEシャーロックホームズ シャドウゲームです。

両方とも面白かったけど、どちらかと言うとシャーロックホームズの方が面白かったです。

前作を見ていなかったのですが、十分楽しめました。

前作が見たくてレンタルDVDを借りようと思ったのですが、僕みたいなのが多いのか全て貸し出されていました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

さて、日照0時間連続中。きびしいよ〜

本当は下の震災関連のブログの後に発電の結果を書こうと思ったのですが、そっちが長くなっちゃって分かりづらくなっちゃったので別の記事にしました。

Cimg1606 Cimg1607 さて、今日も雨の一日。太陽さん、どこぉぉぉぉぉぉ!sad

最低記録じゃないけどまたまた一桁発電です。

日照時間は3月で6日目の0時間です。

いや〜今月、晴れないですね〜。

関東地方だけですか?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月 9日 (金)

東日本大震災から1年。何が変わって、何が変わらないのか?

明後日、3月11日で東日本大震災から1年を迎えます。

日曜日は各地で追悼行事が行われます。都内の私鉄も地震を想定し14時46分に一斉に電車を止める様です。

会社員の僕としては明後日、日曜日が1年というよりも震災が金曜日であったので今日が1年目ように感じられます。

震災発生時、会社に向かって歩いていました。

突然、めまいがして足下がふらついたように感じました。

周りを見渡すとほとんどの人が黙ったまま上を見ていました。近くの高速道路の看板が大揺れでした。

やっとめまいが自分のせいではなく、地震だと気がつきました。

すぐに会社に向かって走り出しました。

周りの人は何もしゃべらず、ただ立っているだけ。人間って本当に恐怖を感じると悲鳴をあげる事も含め何も出来なくなるんだと感じました。

それからテレビで流れる地震、津波の映像はまるで夢を見ているかの感じ。

電車が止まり会社から帰るすべもなく、夕食を食べに近くのそばや、吉野家に行っても売り切れ。

コンビニは既に空。自宅にも実家にも連絡が取れず女房も、両親も安否が分からず。

もし震災が日曜日だったら家族と一緒の人も多かったでしょうから津波の被害者もかなり減っていたのではないでしょうか。

ちなみに僕だったら海に出ていたでしょうから、どうなっていたやら、、

さて、この1年何が変わって、何が変わらなかったのか、皆が考えても良いかもしれません。

絆という言葉がよく使われましたが、日本人としても絆は強くなったのでしょうか?

原発が爆発したのに収束宣言で、電力不足だから原発再開?

収束したのに福島原発のそばに行けないって?

大体、収束宣言より終息宣言して欲しいし。

で街に出れば節電も去年ほどではなく、必要以上に明るくなっている所もあるしね。

さて、、皆さんの周りは変わりましたか?変わりませんか?

出ました。iPad。でもな〜

アメリカ、カリフォルニア時間3月7日午前10時。

日本時間だと3月8日午前3時、ついにNewモデルのiPadが発表になりました!

今日は朝起きたと単にAppleのHPをチェックしました。

ちょっと残念だったのはiPad3ではなくどちらかというとiPhoneで言う所のiPad2S的だった所です。

いわゆるマイナーチェンジですね。

まあ、でも待ちに待っていたので即予約注文を入れました。

Cimg1602 Cimg1603 が、天気となるとさっぱりしません。

今日も人気多大の発電でした。

とほほ

今日の日照時間は0時間でした。

これで3月に入ってからの0時間は8日間中5日です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月 7日 (水)

新しい洋服、ヨットパーカー

女房が新しい洋服を買ってきました。

といってもnoriにではありません。

長女と次女にヨットパーカーを買ってきました。

早速着せてみて、フードが付いているのでかぶせてみましたら。。

Cimg1561 Cimg1565 人間と違って目隠し状態になってしまいました。

長女はこのまま歩き出し、壁にぶつかってしまいました。

コウモリみたいに目が見えなくても分かるとちょっと思ったのですが、ダメでした。

すまん!さくら!

と言う事で、、、

3月に入ってからどうもぱっとしません。いつになったら晴れるの?

3月に入ってからどうも終日晴れって言うのが無いですね。

今日なんか気温はちょっと高めなんですけど、曇っています。

梅の開花も遅れているようで、桜と開花がバッティングしそうだとかニュースで言っていました。

梅と桜の開花の期間が重なると、華やかさで梅が負けちゃって梅の観光地は厳しくなるそうです。本当に重なっちゃうのかな?

Cimg1600 Cimg1601 今日も終日どんて〜〜んって感じでした。

今日の天気で8.1kWhならまあ、満足です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月 6日 (火)

車窓から太陽光パネル。5日6日の発電量です。

アップした記事にも既に書きましたが、5日月曜日、6日火曜日と東北に出張に行っていました。

Img_0504 新幹線に乗っていてもなんとなく外を見ていると太陽光パネルを探しています。

パネルを見つけて写真を撮っていたのですが、新幹線が速くて撮れませんでした。

太陽光パネルを付けている家を探すのは意外と簡単です。雪が積もっている白い屋根の中に雪が積もっていない黒い屋根がそれです。

さすがにつるつるで早く雪が落ちるようです。

Cimg1596 Cimg1597 昨日は朝から雨、東北に向かう車中も雨、仙台に着いても雨な一日でした。

ちなみに仙台に着いたのは夜だったのでもう仕事も出来ずに夕食に伊達の牛タンtaurus牛タン定食を食べました。

最近仙台に行くと必ず牛タン定食です。happy01

仙台の震災の状況は前回のブログで書きましたのでここでは省きます。

ちなみに今日のお昼は利久の牛タン極定食でした。ちょっと味薄めだったかな?

Cimg1599 Cimg1598 と言う事で今日は仙台は朝は小雨でした。

女房に帰って来て聞いた所、横浜はおもいっきり、パネルが奇麗になるくらい土砂降りだったようですが、9時頃には雨が上がったそうです。

発電量グラフでも12時くらいから発電が復活していました。

5日の日照時間は4日と同じ0時間、皆さんのブログを見ると日本全国天気が悪かった2日間だった様です。

今日は24.3kWhは発電していたものの日照時間は4.7時間と以外と少なかったです。

ちなみに今日はお土産でごますり団子を買って来ました。

これ結構おいしいです。おすすめですよ〜。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

仙台出張

昨日雨の横浜を出発、仙台に来ました。

仙台は一昨日が雪だった為、積もっていましたが、着いた頃は雨に変わり道路がべちゃべちゃ状態。

今回は底が平らな靴で行ってしまったためこけない様にするのが大変でした。

一転、今日は日差しもありました。

1 あの震災から一年経つのですが仙台市内ではまだ震災の傷跡が残っていました。

仙台の後ちょっと福島に立ち寄ったのですが、ふと本屋さんのコーナーを見ると、こんなコーナーが。

2 放射能除去とか被曝に関する書籍でした。

都内では本としては置いてあってもコーナーとかにはなっていません。

やはり事故を起こした原発に近いところなんだなと感じました。

政治家の皆さんがこういうのをみて欲しいと思いました。

これでも原発を再稼働させますか?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月 4日 (日)

大学の学食って安い。そして今日はボートショーに行ってきました。

ボートショーの話題の前に、昨日の午後は大学ヨット部の関係で大学に行ってきました。

1 打ち合わせの前に時間があったので、教職員用の学食で時間をつぶしていたんですが、、

やはり大学の学食って安い!

勤めている会社のそばにも大学はあるのですが、女子大のためさすがに行けないし、、、

近所に学食が欲しいです。

ちなみに僕が行った時にはA定食は売り切れでしたが、B定食はチキン南蛮漬け定食、C定食はマーボー麺でした。

5 2 で、今日は横浜のみなとみらいとベイサイドマリーナで行われているボートショーに行って来ました。

左の写真がみなとみらいの会場、右がベイサイドマリーナの会場です。

ベイサイドマリーナの会場は油断をすると桟橋から落ちちゃいそうです。

ですのでライフセーバーの人が浮き?持って待機していました。子供はライフジャケットを着けて桟橋にくるのですが、それでも一人男の子がびちょびちょになっていたので、きっと落ちたんだと思います。

僕はなんとか落ちずに済みました。coldsweats01

3 4 今日のみなとみらいはすごく込んでいて車は並んでいるし、商業施設のすごい人手でした。

『ダフ行為は違法です』って書いたプレートを持っている人がいたので、なんかコンサートとかやっていたのかもしれません。

Cimg1582 Cimg1583 で、今日の発電ですが。。

2.7kWhとやはり厳しかったです。

明日は僕は仙台出張のため発電の報告は遅れます。

すみませんですうう。

日照時間は0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月 3日 (土)

結構晴れていました。思ったより発電しました。

今日は朝早く家を出て午前中仕事。

その後都内の色んな所で打ち合わせがありとても忙しかったです。

あんまり空を見ていなかったのですが、あんまり日が射していなかった気がしていました。

帰って来てモニターチェックしたら、、

Cimg1580_2 Cimg1581_2 日照時間が6.8時間だったのに、33kWhと意外と伸びていました。

東京より(今日は東京に行っていましたので、、)横浜の方が晴れていたのかな?

発電量のグラフもまあ奇麗な放物線になっていました。

ところで昨日たまたま誕生日と書いたのですが、皆さんからの暖かいお祝いの言葉、ありがとうございました。

で〜も〜、昔は誕生日が年が増えるので嬉しかったのですが、最近では誕生日の毎に年齢がさがって欲しいと思っちゃいます。

 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月 2日 (金)

終日雨な一日。発電もメロメロでした。

今日は僕の誕生日でした。

誕生日くらい晴れて欲しいし。と言う事で、、、

今日は朝からしとしととずっと雨でした。

Cimg1577 Cimg1578 昼間も暗くて発電のダメだろうなと思っていましたが、案の定。。

1.3kWhとワースト3位更新でした。

しかし2011年9月18日で止まっているベスト記録の更新はいつになる事やら、、

日照時間は0時間でした。

明日はやっと昼間にsunのマークが、、

週末に期待です。

3月らしい奇麗な晴れになって欲しいと思います。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2月の月間報告で〜す。

少し上向いて来た2月でした。

Cimg1569 Cimg1572 Cimg1573 日照時間10時間越えが8月が8日、9月が8日、10月が3日、11月が0日、12月が0日、1月が1日、だったのに2月は5日もあったんですよ〜。

という事で589kWhと目標の540kWhを越えられました。

1kW当たり94.8kWhでした。

待てよ、、、先月パネル1kWあたり97.9kWhだったから先月に負けてんじゃん!

日照時間10時間越えが増えたからなんか喜んでいたけど、月間の日照時間は1月の166.3時間に比べて144.7時間と減っていたのでした。

でも月末に天気が悪くならなかったら、600kWhとか1kW当たり100kWhになる621kWhに届いていたかもしれないとちょっとがっかりです。

Cimg1568 今日から3月。モニターの色も春らしくなり今月の発電に期待です。

ちなみに今月の目標は600kWhです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年3月 1日 (木)

3月7日にiPad3が発表って本当?

Mac派の僕ですがiPadだけは持っていませんでした。

昨年秋くらいから欲しくなったのですが、昨年の2月にiPhone4買ったら4Sが10月に発売になって悲しい思いをしたのでどうしてもiPad2に手が出せませんでした。

ひたすら次世代iPadの発売を待っていました。

そうしたら昨日ニュースが!heart01

招待状にはタッチ式ディスプレーに触れる指先の画像とともに、「われわれには、どうしても見て、触れていただきたいものがあります」とあったそうです。

スティーブジョブズは亡くなりましたが、アップル社らしいおしゃれでナゾナゾなメッセージですよね。

iPad2SかiPad3かは分かりませんが、買うぞ〜。

Cimg1570_3 Cimg1571_3 という事で3月の初日の結果です。

朝にはパネルの雪も全て無くなり、快晴で今日は行けるぞ〜と思って家を出たのですが、会社に着く頃にはどんより曇っちゃいました。

でも今日は昼間暖かでしたので昨日の雪はかなり無くなりました。

今日の日照時間は2.2時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV