« 仙台出張 | トップページ | 3月に入ってからどうもぱっとしません。いつになったら晴れるの? »

2012年3月 6日 (火)

車窓から太陽光パネル。5日6日の発電量です。

アップした記事にも既に書きましたが、5日月曜日、6日火曜日と東北に出張に行っていました。

Img_0504 新幹線に乗っていてもなんとなく外を見ていると太陽光パネルを探しています。

パネルを見つけて写真を撮っていたのですが、新幹線が速くて撮れませんでした。

太陽光パネルを付けている家を探すのは意外と簡単です。雪が積もっている白い屋根の中に雪が積もっていない黒い屋根がそれです。

さすがにつるつるで早く雪が落ちるようです。

Cimg1596 Cimg1597 昨日は朝から雨、東北に向かう車中も雨、仙台に着いても雨な一日でした。

ちなみに仙台に着いたのは夜だったのでもう仕事も出来ずに夕食に伊達の牛タンtaurus牛タン定食を食べました。

最近仙台に行くと必ず牛タン定食です。happy01

仙台の震災の状況は前回のブログで書きましたのでここでは省きます。

ちなみに今日のお昼は利久の牛タン極定食でした。ちょっと味薄めだったかな?

Cimg1599 Cimg1598 と言う事で今日は仙台は朝は小雨でした。

女房に帰って来て聞いた所、横浜はおもいっきり、パネルが奇麗になるくらい土砂降りだったようですが、9時頃には雨が上がったそうです。

発電量グラフでも12時くらいから発電が復活していました。

5日の日照時間は4日と同じ0時間、皆さんのブログを見ると日本全国天気が悪かった2日間だった様です。

今日は24.3kWhは発電していたものの日照時間は4.7時間と以外と少なかったです。

ちなみに今日はお土産でごますり団子を買って来ました。

これ結構おいしいです。おすすめですよ〜。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 仙台出張 | トップページ | 3月に入ってからどうもぱっとしません。いつになったら晴れるの? »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

ごますり団子おいしいですよねー。

岩手でもいろんな店で売ってます。
ずんだもなかなかですよ♪

ごますり団子にポチっと!

ですよね〜
ごますり団子は本当は岩手で、盛岡出張の時に買っています。
仙台で売っている所を探したのですが、仙台駅で一軒だけ売っている所があって、仙台出張の時はそこで買っています。
ごますり団子はいろんなバージョンがありますが。やはりオーソドックスなのが一番おいしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/44371800

この記事へのトラックバック一覧です: 車窓から太陽光パネル。5日6日の発電量です。:

« 仙台出張 | トップページ | 3月に入ってからどうもぱっとしません。いつになったら晴れるの? »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV