« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

今日のみなとみらい地区はすごい人手でした。

今日はお墓参りに言って来たのですが、帰りにみなとみらいに寄ったら連休のせいもあり。すごい人出で車も多くてびっくりしました。

さすがに観光地、横浜って感じでした。

Cimg1191 Cimg1192 今日は曇っていましたので、比較的過ごしやすかったですね。日照時間は0時間でした。

発電も一休み

今日で4月も終わり、奄美、沖縄ではすでに梅雨入りしたんですね。

来月は梅雨入り前に稼いで欲しいですね。

と言う事で太陽光導入してからの累計ですが、、

Cimg1193 今日までで5989kWhでした。

よっぽどの事が無い限り明日で6000kWh達成出来そうです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

行楽日和、とてもよい天気でした。

今日は朝から絶好の行楽日和。

朝7時半には葉山に着いたのですが、葉山港の駐車場はすでに満車。

僕は別の駐車場に止めに行きましたが、それからどんどんすごい事に。

駐車場への道は車が2台すれ違えるくらいの道なのですが、8時半頃には駐車場に向かおうとする車と諦めて戻ろうとする車でにっちもさっちも行かない状況になっていました。

混むはずです。葉山港では3つのレースが予定されており、一つは僕が手伝う大学のレース、もう一つは社会人のレース。この二つは車で来ている人はせいぜい20人くらいだとは思います。

車で来ている人が多いのは3つ目のレース。小学生中学生のレース。これは60人ぐらいの選手がでます。当然保護者が車でヨットを持ってきますから、車の台数も多くなります。

そんな大混乱の中、ヨットレースはと言いますと朝は風が無く風待ちの状態。

Dsc_0015 Dsc_0045 10時頃から南風が入って来てさくさくと4レース出来ました。

風が安定して吹いてくれると、レース運営をしている僕たちもとても楽チンです。

あまりにもさくさくレースが出来たので最終レースは距離も長くしました。

レースに参加していた息子からは帰って来てから「親父、最後のレースはなんであんなに長かったんだ!!誰が長くしたんだ!」と、、

犯人は僕です。(;´Д`A ```

Cimg1189_3 Cimg1190_3 まあまあの発電量でした。

午後が今ひとつだったのですね。

今日の日照時間は9.9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月28日 (土)

今日は暑いのか、寒いのかどっちなんじゃい!!

と言う事で、普通の方は今日の朝の天気予報を聞いたら、暑くなると思いますよね。

海の場合は思ったより寒いし、今朝は結構肌寒かったので、着ていくものを非常に悩みました。

寒いのか、暑いのかどっちなんじゃい!!ってことで色んな洋服を持ってハーバーに行きました。

海に出たら日が射して来て、結構暖かかったです。

Cimg1187 Cimg1188 と言う事で今日の発電です。

朝が厳しかったですが、かなり発電してましたね。

明日もインカレのお手伝いで葉山に行きます。

明日は出来ればヨットレースの写真をアップしたいと思います。

今日の日照時間は7.7時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月27日 (金)

さて、明日からゴールデンウイーク

明日からゴールデンウイークに突入ですね。

今年のゴールデンウイークは来週の火曜日、水曜日をお休みすると9連休になるんですね。

天気はというと前半は良さそう(行楽的で太陽光発電的にはcloudが入り目の天気予報ですね)で後半雨まじりって感じですね。

僕は学生の大会のお手伝いの為、この時期遠出はしません。ひたすら葉山詣でになっちゃいます。

一応レースは明日明後日。5月3日4日に葉山沖で行われます。お近くの来られる方は葉山の森戸海岸と葉山港で朝8時半頃威勢の良い?学生のヨット出艇風景が見られますよ〜。

レースは結構、沖で行われるので陸からだとなかなか見られません。

Cimg1185 Cimg1186 という事で連休前の今日は朝は雨。しかも人身事故で電車が止まっちゃったので苦労しました。発電はと言いますと、、

今日も低空飛行です。今日の日照時間は0時間でした。

でも昼間の電気はかろうじて賄っていました。

そろそろ晴れて欲しいものですね。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月26日 (木)

曇りな一日

なかなか晴れませんね。

今日も曇りで、たまに雨でした。

Cimg1183 Cimg1184 発電量も少なめでした。今日の日照時間は0時間でした。

今日はがっかりでブログも少なめでお願いします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月25日 (水)

やっと暖かくなってきました。今日は暑いくらいでした。

週末海に行っていた時は凍えるくらい寒く、指先もかじかんでいましたが今日は逆に暑いくらいでした

ただ太陽はあまりと言うか全然出ないで、明るい曇りと言った所でした。

Cimg1181 Cimg1182 まあ曇りにしては良いんじゃないかな?

ところでビデオで録画していたドラマを見ました。

面白い!!

リーガルハイというドラマです。

弁護士のドラマで堺雅人と新垣結衣が出ています。

なんか何も考えずに見られる。お勧めです。来週からも見よっと。

今日の日照時間は2.7時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

良い天気、ちょっとちょい乗りサイクリング。

今日は春らしい気候、天気で過ごしやすかったですね。

昼間は気候のあまりの良さに仕事していても眠たくなっちゃいました。いかん、いかん。

仕事から実家迄は歩いて15分くらいなのですが、今日ちょっと取りに行く資料がありまして、いつもは歩いて行くのですが、今日は数日前にブログに書いたベイバイクを使ってみました。

3段切り替えの変速機がついているのですが、緩やかな坂の多い横浜。

また、30分で返さないと超過料金になっちゃうので、結構急いで行って帰ってきました。

帰って来たら結構足(太もも)がしんどかったです。

まあ、ちょい乗りするには便利なので、暫く使ってみます。

Cimg1179 Cimg1180 ちょっと薄雲がかかっていた分、寸止めって感じでした。

今日の日照時間は10.5時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月23日 (月)

終日雨、一時強く降りました。

終日雨でした。

一時は本当に強く降りました。

昨日じゃなくて良かったです。雨が降っている時の海上はつらいですもん。

Cimg1175 Cimg1177 それでも4.7kWhと意外と発電してくれました。

午前中が雲が薄かったのかな?

もうすぐゴールデンウイークです。

天気は雨と晴れがごっちゃって感じですね。

今年はGWも長く休める方が多いようです。

なるべく晴れて欲しいですね。(太陽光パネルの為にもですよ〜)

今日の日照時間は0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

3月のソーラークリニックの結果です。

3月度のソーラークリニック結果です。

今回は629kWhで1kW当たり101.2kWhでした。

先月よりかは少し前進です。

月間発電量ランキングでは

9月、15位/1398発電所

10月、293位/1396発電所

11月、316位/1444発電所

12月、366位/1534発電所

1月、337位/1623発電所

2月、385位/1722発電所

3月、861位/1789発電所

悪!曇ってばかりだったもんね。

月間発電指数ランキングでは

9月、9位/1398発電所

10月、14位/1395発電所

11月、91位/1444発電所

12月、198位/1534発電所

1月、125位/1623発電所

2月、62位/1623発電所

3月、116位/1789発電所

先月よりも悪くなっちゃった。苦戦だな〜

ちなみに神奈川県では37位/173発電所中でした。

2012年4月22日 (日)

週末の報告です

金曜日のブログで土曜日はインカレ、日曜日は国体予選と書きましたがインカレの応援の人数が足らなかったので、二日とも葉山でインカレのお手伝いをしてきました。

両日とも曇り、日曜日は海から上がったら雨まで降り出しました。

まあ、海上にいる間は雨が漏ってくれて良かったです。

ただ、昨日本日とも寒かったです。でも来週は暖かくなるようですね。

さて、土曜日は曇っていたので油断して日焼け止めを塗らなかったのですが、海上では結構焼けてしまい、顔が痛いです。

Cimg1171_3 Cimg1172_3 曇ってはいましたが20kWh超えと結構発電していました。

こりゃ、焼けるの分かります。

14時台にちょっと日が射したのでしょうか?

ぽこっと伸びています。

cloud

で、今日の発電量です。

Cimg1173 Cimg1174 今日は昨日より寒く、雲も暑かったようで発電は一桁どまりでした。

明日も雨の天気予報、早く晴れて欲しいものですね。

今日の日照時間は21日が3時間で、22日が0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月20日 (金)

週末は曇り。海に行ってきます。

週末は天気が悪いようですね。

今日も終日曇りで、たまに雨がポツポツしてました。

そうそううちの車トヨタのノアなんですけど、もう8年乗っています。

昨日見たらオイルのアラートランプがついています。ということで今日ディーラーに持っていきました。

オイル交換は昨年の11月、まだオイルが減る時期ではありません。今日は一応オイル交換してみて、2ヶ月後にもう一度チェックする事にしました。

ひょっとして漏れていたら修理代が結構かかるから、買い替えになっちゃうかな?

Cimg1167 Cimg1168 と言う事で今日の発電は13.4kWhと少なかったですが、今日の発電量と消費量のグラフを見た限り8時から16時までは一応自己消費量は太陽光パネルで自給自足しています。

今日の日照時間は0時間でした。

まあ、曇ってもこのくらいで行ってくれれば良いと思います。

さて、週末は海に行ってきます。

明日は葉山で大学のインカレのお手伝い、明後日は江の島で神奈川県の国体予選のお手伝いに行ってきま〜す。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月19日 (木)

太陽光パネル撤去命令?え〜!

神奈川新聞を見ていたらこんな記事がありました。

2 お隣の方の家に太陽の反射光が当たり、ベランダで洗濯物を干すとき等にサングラスの着用が必要となるほど生活が乱されたという事でパネル22枚の撤去と慰謝料22万円の支払いの判決が出たとの事。

げ!こんな事あるのかよ〜??やばっ!

と思い良く記事を見てみたら北側の屋根に12枚、南の屋根に7枚のパネルがのせられていたようで、問題となったのは北側屋根のパネル。

何となく文からすると、切妻屋根だと思います。

南側が少ないのは屋根の形状だと思うのですが、建築会社も北側にこんなに乗っけるかな?

96958a9c93819499e0e2e2e2818de0e2e2e Fig2 確かに南側の屋根に当たった太陽光は当然空に向かって反射しますが、北側じゃあ季節によっては(夏とかは特に)下に向かって反射しますよね。

記事によると新築の時にパネルを付けた様です。

左の写真が5月に撮影した写真だそうです。確かにまぶしいわな。

家のオーナーと建築会社との間に新築の時にどのような話があったか分かりませんが、新築の時だったら南側の屋根を広くしてそっちに取り付けるべきだし、まして北側というのはいかがなものでしょうか?

Cimg1165 Cimg1166 今日の発電量です。日照時間は3.2時間でした。

ぱっとしませんね〜

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月18日 (水)

ちょい乗り自転車、発見。一応登録しました。

お昼に区役所に行くのに歩いていたら、こんなの見つけました。

Ca3e0344 Ca3e0345 Bay Bikeって言うみたいです。

いわゆる乗り捨て自由のレンタル自転車って言う所です。

乗り捨て自由と言っても、みなとみらい地区を中心に元町から横浜迄に20カ所位に左の写真の様なポートがあって、そこに返却する様です。

一応今はテスト期間のような事が書いてありましたが、早速登録しました。

会員区分はいくつかあって僕が登録したのは一回づつ105円支払うパターンです。

他には月会員って言うのがあって、それは1050円で一ヶ月乗り放題の様です。

ただし一回の使用が30分で延長が30分210円(上限は2100円)となる為、基本的にはどこかに乗って行ってその近くのポートに返却、帰りはまた借りるというイメージでしょうか?

まあ、ちょい乗りする分にはバスとか電車よりは安いので良いかな?

利用状況によっては(月に10回以上使いそうだったら)月会員にしようと思います。

Cimg1163 Cimg1164 今日の発電です。今日の日照時間は9.3時間でした。

区役所に行ったお昼はよく晴れていて、暑かったですが夕方はちょっと涼しくなりました。

発電も尻つぼみ状態でしたね。

天気予報見たら来週の火曜日までsunのマークがありませんでした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月17日 (火)

曇りのち雨の天気予報なのに、曇りのち晴れた

朝は晴れていたのに、曇りのち雨の天気予報、外にも洗濯物を干せずに会社へ行きました。

横須賀に住んでいる人間が朝から雨が降っているとの事、こっちは晴れているのにちょっと場所が違うと大分天気が違うんだなと思いました。

ベベベさんの所も雨でしたか?

昼前に曇って来て雨になるかなと思ったら、昼過ぎに逆に晴れて来ました。

いわゆる一つの嬉しい誤算ってやつですね。

Cimg1160 Cimg1161 発電グラフを見てみると13時に晴れたのが分かります。

今日の日照時間は3.9時間でした。

16時過ぎには雨になりましたが、ニュースを見ていたら東京は結構ひどく降ったんですね

横浜はそれほどではなかったです。

ところで左の写真なのですが、デジカメで撮影してSDカード抜いてPCに差して写真を取り込んでいました。

結構めんどくさかったんですけど良いものを見つけました。

Cimg1162 デジカメに入れて写真を撮るとすぐにPCに送ってくれます。

世の中、日々進化しているんですね〜。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月16日 (月)

え??今頃廃止っていったいなんなのよ〜!

昼間に大飯原発について書いたので今晩は発電量についてのみの報告にしようと思ったんですけど、、

こんな記事を見つけました。

福島第一原発1号機から4号機を電気事業法第9条にもとづき、廃止とすると発表した。

え?今頃?

とっくに廃止じゃなかったの???

Cimg1918 Cimg1919 使うつもりが少しでもあったんだ、、へ〜〜。びっくりです。

ということで今日の発電です。

まあ、朝しか晴れなかったからこんな感じでしょ。

今日の日照時間は5.1時間でした。

明日は天気が崩れそうです。

雨の後、晴れプリーズ。です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

大飯原発の再稼働はどうなるのでしょうか?

最近は毎日ニュースで話している大飯原発の再稼働問題。いったいどうなるのでしょうか?

稼働しないと2割電力が足らなくなるというけれど、、

Photo ←新聞にはこんな記事も。

関西電力で原発が動かなかったとき、足りないのは計58時間で全体の2.8%との事。

記事によると一番不足するのは8月9日午後2時の2784万kWに対し210万kW(だそうです。これだと7.5%です。

本当に原発いるんですかね?

昨夏、関西がどのくらいの節電をしていたか僕は知りません。

麦芽大阪に出張に行ったのは確か昨年5月末でした。

その時関東は節電をしていて明るくないのに、慣れていた頃でした。

大阪駅に着いたとたんに、びっくりしました。電気が煌煌と付いていたんです。

ここの電気は不要だろ?とか見て歩いていた覚えがあります。

まず節電すれば乗り越えられると思います。

エスカレーターだって同じ側に上りと下りが無くても良いじゃないですか。反対側に歩けば良いじゃないですか。

エレベーターだってあんなにいらないじゃないですか。待てば良いじゃないですか。

最近の政治家の発言を聞いているとイライラしちゃう。

「100mの津波にも堪えろって言うんですか!」とか「脱原発依存が実現する迄、真っ暗な中で生活を送る訳にはいかない」とか、、

小学生の極論話みたい。

ちなみに昨年関東で真っ暗だったには計画停電の時だけで、夏場は明るくはなかったけど真っ暗じゃなかったですから。

一度原発0の夏、やってみても良いかも。って依存率の高い関西の方には怒られるかもしれませんけど、、

2012年4月15日 (日)

週末の発電量まとめて、、

昨日は終日雨でした。

午前中僕の船のグループの会合がありました。今乗っている船が既に25年経過し、最近故障等の多くなって来ており、これから数年の修理代がかなりかかりそうと言う事で、以前より新艇への買い替えの話が進んでいました。

昨日はその購入の最終決定の打ち合わせでした。

やっと購入を決議、今月中に発注、納艇は8月の予定です。

その後送別会があり、そこで飲み過ぎて家に帰ってすぐに寝てしまったため昨日は発電量の報告が出来ませんでした。

Cimg1915 Cimg1917 今月は忙しいね〜。

ベスト記録更新していたら土曜日はワースト8位にランクイ〜ンでした。

まあ、終日雨で暗かったのでこんなものでしょう。

ちなみに日照時間は14日が0時間で、15日が9.4時間でした。

と言う事で今日は江の島に行っていました。

今日は良い天気で風も適度にあり高校生達も良い練習が出来ました。

大学生はと言うと今は新入生の勧誘の期間でして、江の島でも色んな大学がヨットの試乗会を行い、なかなかにぎやかでした。

海面でも大型艇のレース、小型艇のレース、小学生のレースが行われていて今日はヨットがいっぱいで、ヨットシーズン到来って感じでした。

昨年はこの時期震災の影響でほとんどレースがキャンセルされました。

Cimg1914 Cimg1916 今日はまあまあって所の発電量でした。

海にいた感じだともうちょっと行っているような気がしていたんですが、午後は今一だったんですね。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月13日 (金)

晴れからだんだん雨へと

朝は仕事で辻堂に行っていました。

とても晴れているし、南風が磯の香りを運んで来ていました。

仕事が無かったら日だまりで居眠りでもしていたい天気でした。

昼過ぎに横浜に戻って来たんですけど、だんだんと曇って来て夜には雨が降り出しました。

明日は天気悪そうですね。

明日は打ち合わせが二つあって終日東京なので、天気悪くても良いかな?

日曜日は江の島に行く予定なので晴れて欲しいです。

Cimg1912_2Cimg1913_2 湘南地方は午前中晴れていたんですけど、発電グラグを見る限り、自宅のあたりは午前中も伸び悩んでいました。

今日の日照時間は6.8時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

久しぶりに舞台を見て来ました。面白かったですよ。

赤坂のTBSの敷地の中にある赤坂ACTシアターに行きました。

いや〜久しぶりに赤坂一ツ木通りに行ったのですが、以前と大分変わっていてびっくりしました。

赤坂サカスも実は初めてでした。

舞台は岸谷五朗、寺脇康文の地球ゴージャスプロデュースの海盗セブンでした。

岸谷五朗、寺脇康文が東日本大震災の被災者の為に昨年始めた舞台です。

舞台の最後に岸谷五朗が挨拶していましたが、収入の入部が義援金として寄付されます。

とても面白くて、また笑いがありで時間があっという間にすぎました。

天気もよかったですね。

Cimg1909 Cimg1910 40kWhは超えませんでした。

奇麗な放物線でした。

今日の日照時間は11.9時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月11日 (水)

一休み。今日は雨でしたね。

今日は昼頃から雨が降ってきました。

Cimg1907 Cimg1908 発電量は低空飛行でした。

まあ、多分今日だけ(土曜日も怪しいけど)の曇りと思うので我慢しましょ。

今日の日照時間は0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

4月度検針表です。

4月分の検針表が来ました。

Photo 昼間は昨年が222kWhだったのが19Whで昨年対比8.5%

朝晩は昨年が619kWhだったのが271kWhで昨年対比43.8%

夜間は昨年が516kWhだったのが341kWhで昨年対比66.1%

で、全体では昨年対比46.5%と726kWhの電力量の削減となりました。

Photo_2 売電の方です。

25494円でした。

で、太陽光導入による収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額25505円ー今年の買電額11527円+売電額25494円

で39476円です。

今までの回収額は補助金も入れて689874円となりました。

補助金を引くと回収は279794円です。

ところでふと気がついたのですが、僕は検針表のデータをエクセルで登録しチェックしています。

計算出来る所は計算式を入れています。

今月打ち込んだら買電の合計金額が合いません。

ひとつづつチェックして行ったら、太陽光促進付加金が先月までは1kWhあたり3銭だったのが今月は6銭になっているじゃあ〜りませんか。

4月から突然上がっていたんですね。

2012年4月10日 (火)

今日の朝は白い晴れ。

今日は日差しはしっかりとあるのですが、空は白色でした。

僕が家を出た9時頃には既に3.8kWh発電はしていました

Cimg1905_2 Cimg1906_2 ほとんど一日中、白かったので発電もこんな感じです。

今日の日照時間は10.5時間でした。

検針日まで明日と土曜日が天気が悪いようです。

どもまで伸びるかな??

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月 9日 (月)

今日も良い天気でした。

今日も快晴で良い天気でしたので、昨日のベストを上回るかとちょっと期待しちゃったのですけど、、、40kWhは行きませんでした。

Cimg1902 Cimg1903 でも今月は今まで最高の売電が期待出来そうです。

捕らぬ狸の皮算用かな?

でも、、、い、け、そheart01

と言う事で、昨日の疲れが残っているので、今日は短めなブログですんませ〜ん。

今日の日照時間は11.8時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

遅れていました、土日の発電報告です。

金曜日にも書いたように土曜日夜から宮城県の七ヶ浜に昨年と同様のメンバーでボランティアに行ってきました。

まだまだ手が付けられてない場所が多く復興には時間がかかるなと感じました。

ボランティアの件はまたゆっくりとブログにアップしたいと思います。

Cimg1754 土曜日は宮城に行く前に浅草橋で12時から打合せがあったのですが、浅草着いた時は晴れ。

隅田川の向こうに東京スカイツリーが青空の中にくっきり見えていました。

この打合せの後に新幹線に乗ったのですが、自分がいた所はずっと晴れていましたので、発電も結構頑張っている事だろうと思っていたのですが、、、

土曜日の結果です。

Cimg1897_2 Cimg1899_2 何と横浜では上のスカイツリーを撮影していた時間から発電が、がた落ちしていました。

12時から16時くらい迄結構曇っていたという感じでしょうか?

27.2kWh。売電が19.2kWhでした。

まあ、3月の初旬に比べれば全然オッケイなんですけどね。

そして日曜日宮城も快晴でしたが、、

Cimg1898 Cimg1900 やりました。

ベスト記録更新です。

本当、最近ベスト記録の更新が多くて嬉しい悲鳴です。

最高どこ迄伸びるかな??

7日土曜日の日照時間は7.4時間、そして今の所ベストワンの8日日曜日の日照時間は11.2時間。

日照時間だと4日の11.5時間の方が多かったです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月 6日 (金)

今日は一休み

今日は朝は晴れ。その後変な天気でした。

風が突然強くなったり、ぱらっと雨が来たり。

場所によっては強く雨が降った場所があったようです。

Cimg1750 Cimg1751 明日は昨年のメンバーで今度は仙台にボランティアに行ってきます。

報告はまたしますが、まだまだ昨年の被災地はまだまだ助けが必要なようです。

今回は昨年のボランティアとは違うお手伝いになりそうですが、被災地の皆さんの力に少しでもなって来れればと思います。

今日の日照時間は4.1時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月 5日 (木)

4月に入ってから好調です。今日も記録更新です。

今日もとっても快晴でheart01期待して家に帰って、即モニターをポチットなheart

Cimg1748 Cimg1749 最高記録更新upwardrightです。happy01

先月今ひとつでしたから、今月は期待出来そうですね〜。

まずは今月の検針表が楽しみです。

ところで昨日のブログの写真なのですが、撮影したのは20時44分。

発電量は40.1kWhになってます。ところがですよ、今朝モニターを見たら40.2kWh??

なんなんでしょ。月明かりで発電?なんて事無いよね〜。

そういえば累計発電量が5000kWhになったら、発表しようと思っていたのに、、

今日見たら既に5400kWhになっていました。多分3月20日に達成していました。

10000kWhの時は必ず当日夜に報告したいな〜。

今日の日照時間は10.3時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月 4日 (水)

春の嵐一過。今日は晴れで〜す。

昨日は強風でひどかったですね。

Ca3e0343 Ca3e0342_2 一転、今日は晴れましたね。

でも昼頃雲が太陽に、、、こら!どけ!って感じでした。

一番発電には頑張って欲しい時間なのに。

ところで右の写真ですが、たまたま今朝売電計がしっかり回っているかと思って見てみたらちょうど4000kWでしたので、つい写真を撮っちゃいました。

でもモニターの方で今までの売電量を見たら3900kWh、何故?

なんでだろ??

Cimg1746 Cimg1747 お昼がやはりぺこっとへっこんでいましたが、40超えていました。

あの雲がなかったらもっと伸びていたのにな〜。

でも今後出るであろう最高記録に期待の気持ちがさらに大きくなりましたよ。

今週も晴れそう。目指せ自給率100生活!

今日の日照時間は11.5時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月 3日 (火)

土曜日に次ぐ春の嵐。

朝から天気予報で春の嵐の予報。

Cimg1740 これは18時20分頃の江の島の風の状況です。

平均風速で23.3メートル。

最大風速で31.6メートル。

江の島の風速計が30メートルを超えたの見たの僕は初めてでした。

ところでうちの次女が先日髪型?を変えました。

Cimg1742 いわゆるプードルカットにしてみました。

着ている洋服は以前から持っていたものなのですが、カットを変えたらぶかぶかになっちゃいました。

賛否両論ですが、本人寒そうです。

まだこのカットにするのは早かったのかな?

と言う事で今日の結果です。日照時間は3.2時間でした。

Cimg1744 Cimg1745 午前中だけで11kWh行ったって感じででした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年4月 2日 (月)

今日も晴れ。またまたベスト記録入りです。

今日も晴れました。

この時期すっきり晴れてくれるとベスト記録の更新が続くのが嬉しいですよ〜

Cimg1736 またまた4位にランクイ〜〜〜ンでした。

4月に入って好調でしたが、なんか明日は土曜の春の嵐を上回る大荒れになるようです。

土曜日の時も電車が止まったり大変だったのに、、

明日はどうなる事やら、、

今日の日照時間は11.4時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

3月の月次報告です。厳しかったね〜

3月の報告です。

3月は前半が本当に厳しかったです。

3月1日から10日迄の発電量が107kWh

11日から20日迄が254kWh

21日から月末が256kWh

で最終日の31日が12.6kWh

いかに最初の10日が厳しかったか分かります。

Cimg1732 どうなっちゃうか心配でしたCimg1730 が中旬以降で取り戻しました。

という事で月間は629kWhで、太陽電池容量1kWあたりの発電量は101.2kWhと10月以来の100kWh超えでした。

うちは昨年の7月末の太陽発電導入ですので4月5月6月は7月はまだ未経験です。

梅雨もありますがこれか日が長り、どれだけ伸びて来るかが本当に楽しみです。

Cimg1735 電気の消費量のグラフも月の後半消費量が下がって来ています。

横浜の桜の開花宣言が3月31日。

暖かくなって来たという事ですね〜

2012年4月 1日 (日)

新年度のスタートの日は晴れの海です。

今日は久しぶりに自分のヨット(正確に言うと自分たちのグループのヨット)に今年初めて乗ってきました。

年明け不幸が重なりなかなか行けていませんでした。

ただ今日は僕を含め二人しか来られなかった為、帆走は出来ずエンジンのみで葉山まで行って帰ってきました。

Cimg1683 葉山ではクルーザーのレースが行われていました。

見ているうちに徐々に風が強くなって来たので早々に引き上げたのですが、途中から風が強くなり母港の油壷に近づくにつれ、思いっきり波をかぶる状態になっちゃいました。

Cimg1696 早めに上がったのでその後横浜駅のそばにある菩提寺に父の墓参りに行きました。

左の写真は菩提寺から横浜駅方面を写した写真です。

以前はこんなに高層ビルが無かったのでもう少し港が見えて景色良かったんですけどね。

その後横浜港に回ったら今日は大型客船がいっぱい停泊していました。

Cimg1697 手前に停泊しているのが日本の飛鳥2(総トン数50142トン、全長240メートル)、その向こうに見えているのがシープリンセス(総トン数77499トン、全長261メートル)です。

さすがにこれだけの客船が並ぶと壮観でした。

Cimg1709 7万トン超えるとさすがに大きいです。

本当は車から降りて写真を撮りたかったのですが、車が多くて路駐すると文句言われそうだったので、走りながらうちの女房に写真を撮ってもらいました。

Cimg1727 Cimg1729 新年度のスタートしては全く文句なしの発電量です。

月初めの発電量としてもパネル設置以来最高の記録でした。

今週は天気予報によると比較的天気も良いようですし、今月は期待出来るかな??

どこまでベスト記録を伸ばしてくれるか、、本当に楽しみで〜〜〜す。今日の日照時間は9.7時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV