« 週末の発電量まとめて、、 | トップページ | え??今頃廃止っていったいなんなのよ〜! »

2012年4月16日 (月)

大飯原発の再稼働はどうなるのでしょうか?

最近は毎日ニュースで話している大飯原発の再稼働問題。いったいどうなるのでしょうか?

稼働しないと2割電力が足らなくなるというけれど、、

Photo ←新聞にはこんな記事も。

関西電力で原発が動かなかったとき、足りないのは計58時間で全体の2.8%との事。

記事によると一番不足するのは8月9日午後2時の2784万kWに対し210万kW(だそうです。これだと7.5%です。

本当に原発いるんですかね?

昨夏、関西がどのくらいの節電をしていたか僕は知りません。

麦芽大阪に出張に行ったのは確か昨年5月末でした。

その時関東は節電をしていて明るくないのに、慣れていた頃でした。

大阪駅に着いたとたんに、びっくりしました。電気が煌煌と付いていたんです。

ここの電気は不要だろ?とか見て歩いていた覚えがあります。

まず節電すれば乗り越えられると思います。

エスカレーターだって同じ側に上りと下りが無くても良いじゃないですか。反対側に歩けば良いじゃないですか。

エレベーターだってあんなにいらないじゃないですか。待てば良いじゃないですか。

最近の政治家の発言を聞いているとイライラしちゃう。

「100mの津波にも堪えろって言うんですか!」とか「脱原発依存が実現する迄、真っ暗な中で生活を送る訳にはいかない」とか、、

小学生の極論話みたい。

ちなみに昨年関東で真っ暗だったには計画停電の時だけで、夏場は明るくはなかったけど真っ暗じゃなかったですから。

一度原発0の夏、やってみても良いかも。って依存率の高い関西の方には怒られるかもしれませんけど、、

« 週末の発電量まとめて、、 | トップページ | え??今頃廃止っていったいなんなのよ〜! »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/44903821

この記事へのトラックバック一覧です: 大飯原発の再稼働はどうなるのでしょうか?:

« 週末の発電量まとめて、、 | トップページ | え??今頃廃止っていったいなんなのよ〜! »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV