« 出張で行ってきましたが、大阪は相変わらず明るいですね。 | トップページ | 家庭の電力値上げは7月ですか? »

2012年5月 9日 (水)

2回目のボランティア。今度は宮城県。1

昨年5月中旬に宮古のヨットハーバーにがれきの撤去の作業に行きました。

今回も日本セーリング連盟から連絡があり4月の初旬、宮城県のヨットのメッカ、松島の近くの七ヶ浜と言う所に行ってきました。

松島が近いので本当に奇麗な所でした。

今回は宮城県の高校生、大学生にオリンピック選手を含む日本のトップセーラーがセーリングテクニックを指導するというボランティアでした。

と言う事で一応トップセーラーの端くれの僕もコーチしてきました。

う、そ、で〜〜〜す。coldsweats01 ただのデブで〜〜〜す。

僕はただのヨット好きの親父なもので、トップセーラーがコーチしている間に少年少女の為に炊き出しを作る役目で行きました。

冗談はさておき、本題の報告に入ります。

Cimg1754 土曜日の3時に待ち合わせで車で行くと言う事だったのですが、僕は浅草橋で別件の打ち合わせがあったので、その時間に間に合わなく新幹線で宮城入り、合流しました。

浅草橋の打合せのあった所からスカイツリーがはっきり見えました。やっぱり高いっす。

19時頃塩竈に到着。塩竈のホテルに泊まりました。

僕は仕事でも震災後仙台に何度か来ていまして、塩竈も2回目でした。

塩竈も震災の時には津波で、被害を受けていました。

僕たちが泊まったホテルグランドパレス塩竈も1回部分は津波で被害を受けたそうです。

本塩釜の駅のそばは大体2mくらい津波の被害を受けており、地盤沈下もしいまだに大潮の時とかは水が上がる様です。

4 今回のプロジェクトの内容です。

我々炊出し班は日曜日だけのお手伝いでしたが、コーチ陣は金曜日から3日間のコーチングでした。

トップセーラーは遠くは九州の唐津から少年少女に渡すヨットをトレーラーで引っぱり、本人自らが車を運転して来てくれました。

本当に頭が下がります。

さて、日曜日の朝8時半にホテルを出発。

Cimg1841 色々な所に瓦礫の山がありました。

瓦礫受け入れの問題は各地で色々論議されていますが、僕はゴミ焼却場のそばに住んでいる訳ではないので賛否は言いませんが、早く瓦礫の山の対応を行政はして欲しいですね。

約20分くらい車で走って小浜のヨットハーバーに到着しました。

ハーバーの周りは以前は家がいっぱいあったのでしょうがほとんど家がなく基礎が残されている状況でした。

Cimg1784 ←こんな状況です。

僕はてっきり津波で家を持って行かれたのかと思いましたが、小浜のヨットハーバーの写真を見たら、津波後は家は残っていたのでその後に取り壊した様でした。

sun

Photo_2 津波後の写真がこれです。

ちなみにこの写真の真ん中に写っている船、名前はミスティックX。

この後修理を行い、現在は油壷にあってテレビでも紹介された様です。

オーナーの餅さんとも前日食事を一緒にして、色々なお話を聞きました。

上の写真では後ろには家が結構見えていますが、僕が行った時にはこの写真で写っている家で残っていたのは2軒だけでした。

Cimg1780 そのうちの1軒にこんな看板がかかっていました。

『まけたらあかん ともに やるしかない!』東北なのに関西弁。

でも負けないで、立て直して行って欲しいです。

と、また長くなりつつありますので、ここから先は『2回目のボランティア。今度は宮城県。2』にしたいと思います。

« 出張で行ってきましたが、大阪は相変わらず明るいですね。 | トップページ | 家庭の電力値上げは7月ですか? »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/44819005

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目のボランティア。今度は宮城県。1:

« 出張で行ってきましたが、大阪は相変わらず明るいですね。 | トップページ | 家庭の電力値上げは7月ですか? »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV