« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

今日は世界禁煙デーなんだって

カレンダーを見たら、今日は世界禁煙デーと書いてありました。

僕はタバコは吸いません!といっても吸わなくなってからは10年くらいです。

若い時から結構タバコは吸っていました。あまり正確に書くと法律に抵触しますので軽く流します。

MF→セブンスター→マイルドセブン→テンダー→キャスター→キャスターマイルドってかんじで長年に渡って吸っていました。(今は無い銘柄も入ってますね〜)

上の銘柄見ても徐々にニコチンの少ない銘柄に代えて来ていましたが、一日に吸う本数は多かったです。

最後の頃は一日に3箱半くらい吸っていました。

止めるきっかけになったのは息子の中学受験です。受験の1ヶ月前から受かるまで禁煙、禁酒を決意。

禁煙に関してはニコレットで対応。ニコレットって凄くて噛むと吸う気が押さえられました。

禁酒の方は続かず、2ヶ月後に再開。

禁煙に関しては、止めたらゴハンがおいしい!!。という事で今まで1杯だったゴハンが3杯に、、、

で第5次成長期に入り体重が85キロになってしまいました。その後ダイエットに励み体重は元の70キロまで戻りました。

今では横でタバコを吸っている人がいても吸う気にならないし、気にもなりません。

ただ一つだけ、嫌なのは洋服に付いたタバコのにおい、これがどうしても気になり、家に帰ってからファブリーズです。

 Cimg1271_2 Cimg1272_3 まあ、タバコは止められて良かったです。

という事で今日の発電量です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

最近すっきり晴れませんな。

という事で、

皆さん毎日よくネタ考えてブログを書いているな〜と感心してしまいます。

今日はネタが無いので、こんな写真を

Cimg0981 Cimg0985 長女のアップと、二人羽織。

なんかテレビで今なのやっていたから、まねしてやりました。

今ひとつうまくいかなかったです。

もう少し大型犬じゃないと面白くありませんね。

という事で今日は簡単に発電報告。

Cimg1269 Cimg1270 5月もあと一日。

そろそろ梅雨入り?厳しくなっちゃいますね。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月29日 (火)

日本全国、不安定?

今日は大阪に日帰り出張で行ってきました。

昔は大阪に日帰りだと片道4時間半くらいかかって家に帰るとめっちゃ疲れていました。

新幹線が3時間半くらいかかっていた頃です.

僕は最近は飛行機を使うのですが、飛行機でも新幹線でも今は3時間くらいで梅田に着ける様になり、 泊まりでの出張が減りました。

今日の大阪は3時くらいから雷と共にバケツをひっくり返した様な雨になりした。

Img_0638 最近関東で不安定な天気が多いのですが、これは全国的な状態なのかな?

帰りは東京に着くまで雲海の上。

写真を撮ったのですが、かなり奇麗なブルー!

雲の上にパネルが置けたら、すごい発電量になるでしょうね。

羽田に着いたら雨は降っていませんでした。機長の話だと関東は夕方、北の方に雷雨があって、これから夜に掛けて徐々に降りてくるようです。

Cimg1267 Cimg1268 グラフを見る限り今日は関東地方の方が晴れていたようです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月28日 (月)

今日も晴れていましたが、今年の日照時間って、、、

今日も晴れていました。

でも暑かったですね〜って多分昨日、一昨日も暑かったのでしょうが海上にいたので感じませんでした。

それだけに今日は暑く感じましたが風も結構あって、オフィースでは窓全開にして風を流していました。

たまに強く吹くと書類が飛んでしまうので、いろんな所に重しを置きました。

夕方、突然の雨、突風でした。

ところで今年の日照時間ですが、べべべさんのブログにも書いてありましたが昨年より少ないんですね。というか昨年が多かったという感じですが。

1月が昨年241.87時間に対し168.9時間

2月が146時間に対して144.7時間

3月が213.3時間に対して148.7時間

4月が220.9時間に対して174.9時間

なんですね。

でも5月は昨年157.9時間に対して174.6時間、是から日照時間が多くなって行って欲しいですね。まあ、苦戦の今年前半ですが、それでも目標値には達しているから満足です。

Cimg1265_2 Cimg1266_2 ということで、一時大荒れになった今日の発電ですが、結構頑張ってくれました。

15時以降が発電量が落ちましたが、35kWhならオッケイです。

ちなみに今日で今月の目標値の700kWhを超え734kWhになりました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月27日 (日)

フリートレース二日目。終日晴れました。

今日は午後は雷雨があるととの天気予報でしたが、終日晴れてくれました。

海上は朝から南の風でしたが、レース予定時間には風があまりなく、延期。

しばらく待ちのあと4レースで来ました。

しかし、なんだな。予定時間に始められないスポーツってヨットくらいじゃないかな?

ところで昨日NHKで紹介されていましたが、今回女子の470級の代表選手がロンドンオリンピックで活躍期待されています。

Img_0481 近藤愛選手と田畑和歌子選手のコンビです。

愛ちゃんは前回の北京オリンピックに出場しました。

左はその時のプレート。右下に近藤愛の名前が入っています。

前回は残念な結果に終わりましたが、今回ロンドンに期待です。

Cimg1263 Cimg1264 と言う事で今日の発電量です。

40kWhに寸止めと言う残念な結果に終わってしまいました。

もうちょっと行ったと思ったのですが、ありゃりゃって感じです。

今週は火曜日あたりにお湿りがありそうです。

関西出張なのに、雨か!

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月26日 (土)

フリートレース、風は東から南へ。晴れでした。

今日は470級という全長4メートル70センチの船のフリートレースのお手伝いで江の島に行っていました。

オリンピック種目になっている艇種で、今回のロンドンオリンピックにも男子、女子とも出場します。

今日はだんだん風も良くなって来て、5レースできました。

Img_0618 最終レースで船と船がぶつかり大穴が、、

こんな大穴が開いているんだから早くハーバーに戻れば良いのにリタイヤしたレースが終わるまで待っているつもりだったようです。

レスキューに向かった時は、船の中に水が入り、沈没寸前でした。

なんとかハーバーまで曳航で連れて帰れました。

Cimg1261 Cimg1262 今日の発電量です。

もう少し発電していると思ったのですが、お昼くらいに発電量が落ちていました。

でもこれでお昼にもう少し頑張ってくれていたら、意外と良い結果が出ていたようなグラフですよね〜。

と言う事で明日も江の島で遊んできま〜す。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

給料日!の発電量。

25日、給料日の発電量です。

Cimg1258 Cimg1260 やっぱり今日は厳しかったです。

わ!今月目標値行くんだろうか?

今日まで623kWh

目標は700kWh。

まあ、なんとか行けるかな?

2012年5月25日 (金)

今日は終日曇り、雨も降りました。

今日はどんよりな一日でした。

さっきお通夜に行って来ました。

今年は僕の父も含めお葬式が多いのですが、今日はちょっと違いました。

昨年僕と一緒にレースの運営をしていたり、本人がレースに出ていた人間です。

3月に大学を卒業し、就職したばかりでした。事故だったそうです。

お通夜に立ち会い、飾られていた遺影をみても本当の事とは信じられなく、まるで夢を見ているかのような感じでした。

今まで若者のお葬式、3人目ですが、つらいです。

大学卒業して、まだまだこれからの人生だったのに、、

残念です。

このあとに今日の発電量を入れようと思ったのですが、別の記事にさせていただきます。

若くして亡くなった彼のご冥福を祈って、合掌。

偽一万円硬貨?

うちにも記念硬貨がいっぱいあります。

一番高いのは天皇在位60周年記念の1万円硬貨。

あのころはバブリーだったな。この硬貨も5年くらいしたら10万円くらいになると思ったんですけど、今調べたらあれから30年近く経つけど11500円だって。

という事でこんなニュースが新聞に出ていました。

昭和65年の一万円硬貨!!昭和天皇のご崩御が昭和64年の1月7日だから昭和65年はありませ〜ん。

容疑者47才だから当時23才?昭和が64年しか無い事知っていても良いんじゃない?

しかしこの硬貨作った人は誰なんでしょう?偽硬貨で作るならもうちょっと考えたら良かったのにね〜。

ちなみに昭和64年は7日しか無かったから硬貨は無いのかと思ったのですが、その年の3月まで昭和64年の硬貨は作られていて、10円玉が7469.2万枚、500円玉が1604.2万枚あるそうです。

Cimg1257 Cimg1259 ということで今日の発電量です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月23日 (水)

今日が金環食だったら、スカイツリーのオープンだったら。

今日は一昨日の薄曇り、昨日の雨から打って変わって晴れから快晴の天気。

金環食にもスカイツリー一番乗りの人にも良かったですよね〜。

昨夜は久しぶりに僕と息子が好きなハングリータイガーに家族で行ってきました。

Photo ここって関東以外の人ってあんまり知れてないのかな?

昔はいっぱいお店があったのですが、食中毒事件で問題となって今は6店舗になってしまいました。

昔から好きな人は中が生っぽくて、ジューシーな感じが好きだったといいますが、その事件から中までしっかり焼くようになってしまいました。

僕は焼いた方が好きなんですが、息子はお腹が痛くなっても通報しないから焼かないでくれないかな〜と、いつもつぶやいてます。

Cimg1255 Cimg1256 今日の発電量です。

最後は曇ってしまったのですが、頑張りました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

東京スカイツリー開業初日

今日、東京スカイツリーの展望台が営業開始しました。

今朝のテレビでは東京タワーの営業初日も雨だったそうですね。

今日早速展望台に行った人は初日の栄冠は掴みましたが、景色がかわいそうです。

僕はしばら〜〜〜〜〜く経ってから冬の天気の良い日に行こうと思います。何年先になる事やら、、、

ところで思ったのですが、東京スカイツリーって展望台じゃなくて電波塔なんですよね。

電波塔としての開業日を調べました。

最近車のワンセグテレビの写りが良くなったのでさすが!!スカイツリーって思っていたのですが、

実際の運用は今年の4月にFMラジオ、5月にタクシー無線。

テレビはというと2013年の1月から本放送開始予定だそうです。

テレビの写りの良さは気のせいでした。とほほ。

しかし調べるのに見たスカイツリーのHP、重過ぎ。まあ、皆が見に行っているのでしょうね。

Cimg1253 Cimg1254 という事でスカイツリーも視界が悪かった雨の今日の発電量です。

やはり苦戦です。

そうそう、昨年の太陽光導入からエコとか節電とかに非常に興味を持ち出した僕ですが、現在の車も古くなって来ました。

1台はトヨタのノア、もう一台は近所の買い物用に買った中古のミラジーノ。

燃費は8年乗ったノアが6k/Lくらい、ジーノ(同じく12年くらい)が13k/Lくらいです。

車の買い替えをそろそろ考えていて、日産のリーフも見に行きました。

リーフにしても三菱のimievにしても足としてもジーノの代わりにはなりますが遠出は難しそうですね。

となるとプリウスもプリウスのタクシーの運転手に聞いたら20k/Lくらいと聞いていたので悩んでいました。

でもプリウスのPHVなら面白いかと思いこんなキャンペーンに応募しました。

もし当たったら試乗代わりに乗ってみます。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月22日 (火)

4月度ソーラークリニック

どうも、月次とかソーラークリニック、遅れ気味。

いつも皆さんのブログを見てありゃ、忘れてたって感じです。

今回もベベベさんのブログチェックでまた、同じ位置か〜で、気がつきました。

ということで、4月度のソーラークリニック結果です。

今回は751kWhで1kW当たり120.9kWhでした。

月間発電量ランキングでは

727位/1875発電所

と、ちょびっと前進。

月間発電指数ランキングでは

30位/1875発電所

と大分上がってます。

ちなみに神奈川県では25位/186発電所中でした。

ベベべさんは僕の一つ上、24位でした。近いからにたような数字なのかなと思ったのですが、神奈川県では近いかどうかは分かりませんが、横須賀の方が3位にいたり、うちの近くの磯子区の方が5位にいたりで、近いから同じくらいという訳ではない様です。

あと、もう一つ疑問。ベベベさんとの1kW当たりはほぼ一緒なのですが、発電指数ランキングだと全然違います。

これって何なんでしょうか?ちょっと疑問です。

みんな書くだろうけど、やっぱり書きます金冠日食

寝ていたら5時頃突然の土砂降り

その雨の凄い音で起きました。こりゃ、日食見られないな!という事で2度寝。

日食の始まった7時前は濃い雲がかかっていたので太陽の大体の場所も分からない状態でした。

という事で休み明けの美濃さんの出ていた朝ズバ!で日食の観察開始でした。

Dsc_0462 金冠日食になる20分くらい前から雲が薄くなって来て太陽が分かるようになりました。

雲が良いフィルター代わりになってくれて露出も代えないで見ている通りの金冠日食が観察出来ました。

僕としては生まれて初めての日食でした。

で、今日の発電量。

Cimg1250 Cimg1251 金冠日食の時間はちょっと薄暗くなったのですが、発電グラフを見ても徐々に明るくなる時間の為、7時台が発電少ないのが雲だったのか、日食だったのか、分かりません。

こいたん発電所のあきぷぺぽさんのグラフだとはっきり日食によるロスが分かります。

でも日食が見られて良かったです。

最近発電は今一ですね。

Cimg1252_2 でも発電開始から累計の発電量が今日で6500kWh越えました。

約10ヶ月弱でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月20日 (日)

明日の朝は金環日食ですね。

一昨日、横浜のヨドバシカメラに行ったら、とても混んでいる一角が。

日食を観察する為の眼鏡を売っているコーナーでした。

僕はすでに用意は完了、日食を直接観察する為のフィルター他、ピンホールカメラ等々。

作成済みですよ〜。

明日の天気に期待ですが、ちょっと難しそうですね。

で、今日は江の島に行きました。

新人も結構入部して。大学生達も新入生に一生懸命ヨットを教えていました。

Cimg1247 帰りにいつも寄って変える貝屋さん(蛤とかサザエとかアワビとか売ってます)で蛤を買って来ました。

←こんなんです。って、大きさが写真じゃ分かりませんね。

でも結構量も多いし、江の島に行くと帰りにはいつも買って、酒蒸しとかにして酒のおつまみにしています。

Cimg1248 Cimg1249 海の上では午前中は晴れ、午後は曇りって感じだったのですが、自宅の発電量を見るとちょっと違ってますね。

ここの所、一日中晴れないせいか、総発電量は今ひとつ。

40kWhは行きませんね。

さあ、明日からまた会社!週末の海の為にまた頑張りマッス。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月19日 (土)

今日は海に行っていません、でも明日は江の島です。

今日は海に行かないで、また映画を見に行きました。

今日言ったのはテルマエ ロマエ

あの阿部寛が主役の映画です。

想像してたけど、面白かったです。で、こんな映画なのに、最後にはホロリと、、

Cimg1245 Cimg1246 と言う事で今日の発電量です。

夕方伸びなかったので40kWhは行きませんでした。

残念!

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月18日 (金)

迷惑メール

皆さんも迷惑していると思いますが、迷惑メールって本当に困り者。

自分のPCのアドレスとかには来ませんし、携帯のアドレスも一時大変な事になっていましたが、携帯に関してはアドレスを使用出来る30字目一杯にしたら来なくなりました。

今苦労しているのは会社のメアド。一日に20通くらいくるんじゃないかな?

迷惑メールのフォルダーにほとんど分類されるから、まあ良いんですけど、たまにその中に知り合いのメールが入っていたりするから、一応全部題名はチェックしてから消しています。

この迷惑メール。海外出張の時に名刺を出してから一気に増えました。

決して変なお店で名刺を出した訳じゃないのに、参っちゃうな〜crying

Photo と言う事で、初めて食べ物ネタ。

いわゆる横浜支那そば屋さん「下前商店」。

最近こってり系のラーメンが多いですが、ここのはさっぱりしていて、僕は好きです。

お兄さんが一人でやっていて、席はカウンターのみです。

横浜の元町に行かれる機会がありましたら、一度寄ってみて下さい。

Cimg1243 Cimg1244 今日も待機が不安定、昼頃一気に雨が来ましたね。

ところで昨夜1時頃ですか?稲光とともに雷鳴。

そして雹までの降ってすごい音だったのに、うちの息子と来たら、爆睡で知らなかったって。

若いってすごい。

おじさんはうるさくて眠れなかったですよ〜。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

電気料金が9円。

先日、アメリカ在住の従兄弟と食事に行った事をアップしました。

ちなみに食べたのは彼女の希望により、鰻でした。

おいしかったな〜。写真アップすれば良かった。

ところでその時に興味があったので、住んでいるシアトルの電気代を聞きました。

1kWh当たり9円だそうです。

当然夜間料金だと思い、昼間はいくらなの?って聞いた所、何と終日9円との事。うっそ〜!

彼女が言うのはシアトルは水が豊富だから水力発電で安いとの事。

Photo でも2010年の電気事業連合会発行の原子力2010コンセンサスによると原子力5.3円に対し水力は11.9円と一番高くなっています。不思議。

本当はその資料をアップすればもっと分かりやすいのですが、ブログ初心者の僕としてはやり方が分かりませんので、その部分の写真を撮って載せました。

興味がある方は『原子力2010コンセンサス』って検索すると津波でも絶対安全って資料が出てきます。

Cimg1241 Cimg1242 晴れるんですけど一日中すっきり晴れる事が無いですね。

今日もお昼くらいに曇っていました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月17日 (木)

4月度の月次報告忘れていました。

4月度の月次報告を忘れていました。

Cimg1232 こんなに遅くなって見ないよ!と言われると思いますが、僕の日記的な要素もあるため、あえてアップしました。

月間は751kWhで、太陽電池容量1kWあたりの発電量は120.9kWhでした。

4月の目標は620kWhでしたから楽々目標達成です。

ってこの目標値って皆さんのを見ても思うんですけど、絶対低めですよね。

設置したオーナーから目標値に行かないじゃんってクレームが出るのが嫌だから低め??

Cimg1235 Cimg1236 発電量と消費量のデータです。

発電は天気次第ですが、消費量が徐々に減って来ています。

うちはオール電化ですが、暖房が電気だと寒いのと、効率が悪いので以前ブログには書きましたが、石油ファンヒーターを買いました。

よって暖房による消費量のダウンではありません。

多分気温の上昇により水道の温度が上昇し、エコキュートの電力消費量が減ったのが原因じゃないかと思います。

Cimg1238_2

 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月16日 (水)

日本って、日本人って変?

昨夜は現在アメリカのシアトルに住んでいる従兄弟が久しぶりに日本に帰って来たので一緒に食事に行きました。

彼女がアメリカの友人に見せる為に、Facebookにアップした写真です。

Photo_3 Photo_4 なんと、85ドルの果物です。

いや、85ドルは高くない。

銀座のあそこなら、、

125ドルのメロンもありますよ〜。

今度教えてあげよっと。

apple

Photo_5 エスカレーターの左に並んでいる人たちです。

アメリカではこんな事ありません。

でも関西では右に並ぶのよ〜って言ったら「え!うそでしょ?」って言っていました。

今度関西に出張に行った時に写真を撮ってきます。

我々が当然と思っている事が外人には不思議に映るのですね。

Cimg1239 Cimg1240 今日は夏日!暑かったですが、午前中はちょっと曇っていました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

5月の検針表が来ました。

5月分の検針表が来ました。

2 昼間は昨年が174kWhだったのが25kWhで昨年対比14.4%

朝晩は昨年が363kWhだったのが299kWhで昨年対比82.4%

夜間は昨年が291kWhだったのが294kWhで昨年対比101%

で、全体では昨年対比74.6%と210kWhの電力量の削減となりました。

昨年からの削減率が今迄より減っていますが、昨年はこの時期位から節電を意識し始めた事と、検針日の関係上昨年より2日今年の方が多くなっています。

Photo_2 売電の方です。

23184円でした。

で、太陽光導入による収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額18952円ー今年の買電額11877円+売電額23184円

で30259円です。

今までの回収額は補助金も入れて720133円となりました。

補助金を引くと回収は310053円です。

以前も書きましたが上の数値ですが。昨年との対比は1年前の数字。

導入前と導入後の使用量の比較は2010年の1月から12月の数字を使用しています。

昨年との対比は今まで通りに行うつもりですが、もしも今度の大幅な値上げが行われた場合、電気代の比較の数字に関しては、2010年の使用量で値上げがあった場合の数字を仮定し算出することにします。

じゃないと回収が遅れて悲しくなりそうなので、、、

ちなみにさっきざっと計算してみた所、約15%の値上げとの数字が出ました。

宜しくお願いします。

2012年5月15日 (火)

東京電力お客様相談室。

今朝、テレビに出ていた東京電力の常務取締役お客様相談室長。

さすが東京電力。良い人選です。

人が良さそうな感じの方で真摯にコメンテーターのきつい質問に対応していました。

あれじゃ視聴者はコメンテーターが攻め過ぎって視聴者は思うかもしれませんね。

で、東京電力の平成22年度の事業報告書をみてみました。

今日、出演していた人の役職はテレビに出ていた常務取締役お客様相談室長ではなかったです。

事業報告書上は常務取締役 技術開発本部長 技術部担当でした。

こういうのって広報とかの人じゃないのって見たら、報告書では広報の担当者は現社長の西澤氏でした。

いや〜確かに西澤さんより高津さんの方がああいう席にはお似合いですよね。

高津さんも今迄、技術一筋で来たのに(勝手な想像ですけど)、見た目でお客様相談室長にされちゃって、大変だな〜と思いました。

あくまでも僕の勝手な想像ですので、、、

Cimg1230 Cimg1231 という事で涼しく、雨の降った今日の発電結果です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

変だと思います。東京電力の値上げの考え方。

値上げはやむ終えないけど調べたらちょっとおかしいかなと思ったので、、

昨日、値上げしないなら良いけどするなら案を早く出して欲しいと書きましたが、東京電力のHPを見たら、出ていました。

下記です

7時から10時と17時から23時(朝晩料金)が23.68円/kwhから25.61円/kwhと8.2%の値上げ

10時から17時(夏期の昼間料金)が33.92円/kwhから38.18円/kwhと12.6%の値上げ

夏期以外は28.83円/kwhから31.27円/kwhと8.5%の値上げ

23時から7時(夜間料金)が9.72円/kwhから12.13円/kwhと24.79%の値上げ

え??余っている夜間の電力で洗濯とか言っている割には、なんで夜間の値上げ幅が一番大きいの??これっておかしくない?

それと今打ってて気がついたのですが、上を見てもらって例えば朝晩料金、『23.68円/kwhから』としましたが、昨日の自分の記事を見ると23.68円の所が23.13円となっています。

あらあら昨日のブログ間違っちゃったと思い、先月の検針表を見てみたら、朝晩料金6268.25円÷使用量271kWh=23.13円。合ってるじゃん???

どういう事?値上げ前を昨日僕が書いた単価に直すとそれぞれの値上げ率は

朝晩10.7%、夏期昼間14.4%、夏期以外昼間10.6%、夜間32.3%のアップとなります。

調べたら燃料費調整分を現行料金に乗せているらしいけど、分かりにくいな〜これ。

ちなみに先月の請求をこの値上げの数字に換えてみると、

電気料金は11527円から13265円と15%のアップとなりました。

うちみたいに夜間に電気を使う家庭にとって、かなりのアップになるという事に気がつきました。

単価的には安いからこれからも夜間は使いますが、夜間のアップ率が高いって、オール電化で夜間の電力を使ってくださいって言っているのにおかしくないですか???

みなさん、どう思いますか?

 

2012年5月14日 (月)

春のインカレ終了しました。

昨日も書きましたが、日曜日で春季関東学生ヨット選手権大会(いわゆる春インカレ)が終了しました。
そうです。昨年は第2次世界大戦以来、初のインカレが中止になったのでしたっけ。

閉会式には葉山町の町長さん迄来ていただけました。

町長さんというと何となく爺さん的なイメージで考えてしまうのですが(失礼しました)、葉山町の町長さん

なんとお若い!

今調べましたら1月に選挙が行われ、当選した様ですが前町長が72才だったのに、現町長は34才!半分以下じゃん。

関東学院大学の体育会ウインドサーフィン部で全日本優勝、アジア大会優勝という経験を持たれている方でした。

関東学院のウインドサーフィン部は強い!と知っていただけにびっくりしました。

葉山町町長って感じのさわやかな方で(どういう意味じゃい!)、閉会式終了後関東学院大学のヨット部員を呼んで親交を深めていました。

Cimg1228 Cimg1229 という事で今日の発電結果です。

ちょっと曇ったりしましたが、概ね晴れていました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

東京電力値上げ!うちの家計簿に与える影響って?

ここの所ワイドショーとかで東京電力の家庭電気代の値上げ等の話を多くし始めました。

原発が動いていないんだし、節電と値上げはやむ終えないと思いますが、うちの家計簿に与える影響ってうどうなるんだろうか??

今朝も時間帯別のピークシフトプランの事が話題となっていました。

7時から13時と16時から23時(朝晩料金)が26.53円/kwh、13時から16時(昼間料金)が44.6円/kwh、23時から7時(夜間料金)が9.17円/kwhだそうです。

東京電力のHPで調べたのですが、うちの契約している電化上手に関しては値上げの件は書かれていませんでしたが、ピークシフトプランへの変更した場合のシュミレーションのページがあったので、試しにやってみました。

うちの電化上手の場合

7時から10時と17時から23時(朝晩料金)が23.13円/kwh、10時から17時(昼間料金)が33.37円/kwh(夏期以外は28.28円/kwh)、23時から7時(夜間料金)が9.17円/kwhですのでピークシフト料金にすると当然上がります。

試しに太陽光導入後の9月の数値を入れてシュミレートしてみました。

現在の129000円くらいの電気料金が148000円くらいを19000円のアップとの結果でした。

いろいろな電気料金との比較が出来る様ですので、皆さん試してみてはいかがでしょうか?

さて、本題のうちの電化上手の値上げプランはどうなるのでしょうか?

変わらないなら変わらないでいいけど、変わるなら東京電力も早めに案を教えて欲しいですね〜。

ちなみにうちではあの震災後の電力不足の頃からなんですけど、充電出来る機器はタイマーを接続し夜間の23時から7時の間に充電するようにしています。

毎晩充電する訳ではありませんが、そのコンセントに繋ぐものとしてはハンディーの掃除機、携帯電話、ノートパソコン、iPad、小型のテレビです。

当然洗濯機と食洗機を動かすのは夜間の時間帯。

あと電気を食いそうなのは2002年の8月に購入した冷蔵庫なんですよね。

10年経っていたら、そろそろ買い替え時期なのでしょうかね?難しい所です。

2012年5月13日 (日)

今日は本当に良い天気でした。また日焼けで顔が痛いです。

今日も女子大生のレースで葉山に行っていました。

天気は良いのですが、レースの予定時間の9時半には風、無いし。トホホ。

と言う事で風待ち待機。ひたすら海上でプカプカ。

11時過ぎてからやっと風が吹き出し、レースが出来ました。

Dsc_0169 Dsc_0193 左の写真はスタート直後の写真です。

今日の2レース目のスタートですが、良い風が吹いています。

Dsc_0145 今日は本当にヨット日和で、葉山では大型ヨットが2カ所でレース

油壷でも大型ヨットのレース。

江の島でもいくつかのレースが行われていて、相模湾はヨットでいっぱいでした。

Cimg1226 Cimg1227 発電もベストには食い込みませんでしたが、頑張りました。

今日で葉山で行われていた大学のヨットレース、関東学生よっと選手権春季大会も終了でした。

16時からは表彰式、閉会式も行われました。

昨年はこの大会が東日本大震災により中止になりました。

2年ぶりのこの大会が事故も無く、無事に終了出来て良かったです。

本当に大学生セーラーの笑顔は良かったです。

おじさん、少し若さを貰いました。明日から、会社頑張りマッス。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月12日 (土)

今日の天気予報はやっぱりハズレですか〜?

昨日の天気予報では今日の天気はsunだけでしたよね。

あまり晴れませんでしたよね〜、

今日は女子大生のレースの運営で海に行っていましたが、風ないし、曇ってくるは、、

13時頃は雷の音、その後ちょっと雨まで。

天気予報はずれですし、風が安定しなくてレース運営を胃が痛かったです。

会社でストレスたまるんだから、休日くらいストレス発散したいし!!

Cimg1224 Cimg1225 発電グラフも後半の方が良いみたいでした。

明日こそお願いしますよ!

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月11日 (金)

朝、快晴。徐々に雲が、、

いあやいあや、昨日はニュースでもやっていましたが横浜地方は不安定な大気で横浜駅では雹がふるなど大変でした。

うちの方は雹迄は降らなかったのですが、雷が激しくて雷嫌いのうちの長女は吠えまくり、ケージの中でパニックになっていました。

今日は朝は良く晴れていたのですが、だんだん雲が増えて来て、たまに太陽を遮っていました。

昨日と同じような天気、昼過ぎには曇っていました。でも昼迄には20kWhをクリア。

Cimg1222 Cimg1223 昼過ぎには雨もちょっとポツリと、でもその後また晴れ間が見えてきました。

発電グラフも真ん中が谷間になっちゃってますね。

しかし変な天気ですね。でも天気予報だと明日は晴れの様です。

また海に行ってきます。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2回目のボランティア。今度は宮城県。2

2回目のボランティア。今度は宮城県。1からの続きです。

Cimg1765 さて、ハーバーについて今日の練習についての朝のミーティング風景です。

さすがに日本のトップセーラーがズラッと並んでいるので、高校生、大学生達は真剣に聞き入っていました。

それから彼らは海上練習にCimg1773遠くの方にヨットが見えています。

そして我々は2班に分かれて炊出し準備です。

小浜のヨットハーバーは高校生達の為に。

もう1班の僕たちは七ヶ浜町の吉田浜、こっちは大学生達です。

歩いての移動、約20分。さっきの大学生達は走って5分も掛かっていませんでしたが、さすがにおじさんは遅い!

海沿いを歩いたのですが、津波の被害を目の当たりにしました。

Cimg1874上の写真、車庫なのですがこの上の家は取り壊されていました。この2台の車も津波の時にこの駐車場に入ったまま被災したのでしょうか?ナンバーを取り外されていました。

Cimg1794_2 東北大学ヨット部のが合宿所のお風呂です。艇庫共々建物はもうありませんでした。

ここでヨット部の女子マネージャーと一緒に豚汁作成開始。

火力がそれほど強くなく、豚汁の作成にとても苦労しましたが、学生達が陸に上がって解Cimg1805_2 装を終える頃にはなんとかぎりぎり間に合いました。

さすが大学生!凄い食欲。何杯もお代わりをしてくれたので大量に作成した豚汁は全て皆のおなかの中に消えました。

Cimg1866 ちなみに彼らの練習に使用しているヨットは震災後、各水域から寄付で集まったものです。

左の写真のヨットには葉山港と湘南港(江の島)のバースを示すシールが貼ってあります。

この船の持ち主の方、しっかり使ってくれてますよ〜。

そうそう、ここで仕入れた話なのですが、学生の使っていたゴムボートのレスキュー艇が津波の後、民家の庭に流されているのを見つけ、学生が回収に行ったそうです。

怒られるかな?と不安な気持ちで行ったのですが、帰って来たらニコニコ。

どうしたのか聞いてみると、このボートが漂流していた時に同じく流されていたおばあちゃんがこのボートに乗って助かったとの事。

しかもここからが凄い。そのボートが更に流されてたどり着いたのがその民家なのですが、その民家がなんとそのおばあちゃんの家だったそうです。

本当の話です。そんな事ってあるんですね。happy01

Cimg1813 午後の練習開始です。

漁港のスロープからの出艇ですが、防波堤のコンクリートが崩れた為この日の引いた潮の状態では艇が1杯通るスペースしか無く学生達は出艇に凄く苦労していました。

午後の練習後にはお汁粉を振る舞う予定だったのですが、時間があったのでハーバの方が近くに観光に連れて行ってくれました。

ほとんどが津波の被害の確認ということでしたが、、、

Cimg1847 多門山展望公園からの写真です。

松島の絶景です。

本当に景観の良い所ですね。

そこから右に目を向けると、、さすがに松島のそばにあるという事で賛否両論ある様ですCimg1851_2 が、、

仙台火力発電所です。この火力発電所も福島原発と同じように津波被害を受けたそうですが、放射能漏れも無く(当然じゃい!)今は元気に稼働、近所にも人が震災前と同じように住んでいます。

これが原発だったら松島、立ち入り禁止だったね。

ちなみに火力発電所の左側にメガソーラーが見えます。時間があったら見学に行きたかったです。

東北電力のHPで見ましたら出力は2000kW、着工平成23年2月。完成平成24年の5月と書いてありましたから、僕が行った時はまだ稼働していなかったのかもしれません。

火力発電所のむこうの海上で高校生、大学生が練習中です。こんな所(松島の目の前)で練習出来たら最高だと思います。

ただこの時期まだ水温が低く、ウエットスーツを来ていないで落水すると大変だそうです。

という事で戻ってお汁粉作り。今回のあんこはあの老舗、虎屋さんの黒川社長が無償で提供してくれた最高級の物です。ちなみに入れるお餅も提供してくれました。

これもまた大評判、最後に残ったお汁粉(餅無し)を頂いたのですが絶品でした。

黒川社長、ごちそうさまでした。

Cimg1893 ←小浜のハーバーの近くです。

震災で被害を受けた船達です。今回の津波で学生のディンギーヨットの他、多くのセーリングクルーザー、モータークルーザーが被害を受けました。

まだまだ小浜のハーバーには修理中のヨットがありました。

早く復活し、餅さんのミスティックXの様に海に帰って来て欲しいです。

東北のセーラーの復活を祈って宮城県小浜を後にしました。

今後も応援をしていこうと思っています。

以上、2回目のボランティアの報告でした。

最後迄お付き合いくださってありがとうございました。

 

 

2012年5月10日 (木)

家庭の電力値上げは7月ですか?

家庭の方も7月ころに値上げの様ですね。

今の所、昼間のピーク時の電気代が値上げのような事が書いてありました。

ピーク時の値上げだと、うちの場合昼間はほとんど電気を使わず、どちらかというと売電ですから値上げの影響はとても少ないです。

今日の天気は朝は晴れていましたが、天気予報で大気が不安定だと言っていた通り、昼過ぎから雷雨になりました。

Cimg1220 Cimg1221 でも午前中稼いでいたので、20kWhは越えてくれました。

発電量グラフもものの見事に途中終了って感じですね。

今日の日照時間は7.6時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月 9日 (水)

2回目のボランティア。今度は宮城県。1

昨年5月中旬に宮古のヨットハーバーにがれきの撤去の作業に行きました。

今回も日本セーリング連盟から連絡があり4月の初旬、宮城県のヨットのメッカ、松島の近くの七ヶ浜と言う所に行ってきました。

松島が近いので本当に奇麗な所でした。

今回は宮城県の高校生、大学生にオリンピック選手を含む日本のトップセーラーがセーリングテクニックを指導するというボランティアでした。

と言う事で一応トップセーラーの端くれの僕もコーチしてきました。

う、そ、で〜〜〜す。coldsweats01 ただのデブで〜〜〜す。

僕はただのヨット好きの親父なもので、トップセーラーがコーチしている間に少年少女の為に炊き出しを作る役目で行きました。

冗談はさておき、本題の報告に入ります。

Cimg1754 土曜日の3時に待ち合わせで車で行くと言う事だったのですが、僕は浅草橋で別件の打ち合わせがあったので、その時間に間に合わなく新幹線で宮城入り、合流しました。

浅草橋の打合せのあった所からスカイツリーがはっきり見えました。やっぱり高いっす。

19時頃塩竈に到着。塩竈のホテルに泊まりました。

僕は仕事でも震災後仙台に何度か来ていまして、塩竈も2回目でした。

塩竈も震災の時には津波で、被害を受けていました。

僕たちが泊まったホテルグランドパレス塩竈も1回部分は津波で被害を受けたそうです。

本塩釜の駅のそばは大体2mくらい津波の被害を受けており、地盤沈下もしいまだに大潮の時とかは水が上がる様です。

4 今回のプロジェクトの内容です。

我々炊出し班は日曜日だけのお手伝いでしたが、コーチ陣は金曜日から3日間のコーチングでした。

トップセーラーは遠くは九州の唐津から少年少女に渡すヨットをトレーラーで引っぱり、本人自らが車を運転して来てくれました。

本当に頭が下がります。

さて、日曜日の朝8時半にホテルを出発。

Cimg1841 色々な所に瓦礫の山がありました。

瓦礫受け入れの問題は各地で色々論議されていますが、僕はゴミ焼却場のそばに住んでいる訳ではないので賛否は言いませんが、早く瓦礫の山の対応を行政はして欲しいですね。

約20分くらい車で走って小浜のヨットハーバーに到着しました。

ハーバーの周りは以前は家がいっぱいあったのでしょうがほとんど家がなく基礎が残されている状況でした。

Cimg1784 ←こんな状況です。

僕はてっきり津波で家を持って行かれたのかと思いましたが、小浜のヨットハーバーの写真を見たら、津波後は家は残っていたのでその後に取り壊した様でした。

sun

Photo_2 津波後の写真がこれです。

ちなみにこの写真の真ん中に写っている船、名前はミスティックX。

この後修理を行い、現在は油壷にあってテレビでも紹介された様です。

オーナーの餅さんとも前日食事を一緒にして、色々なお話を聞きました。

上の写真では後ろには家が結構見えていますが、僕が行った時にはこの写真で写っている家で残っていたのは2軒だけでした。

Cimg1780 そのうちの1軒にこんな看板がかかっていました。

『まけたらあかん ともに やるしかない!』東北なのに関西弁。

でも負けないで、立て直して行って欲しいです。

と、また長くなりつつありますので、ここから先は『2回目のボランティア。今度は宮城県。2』にしたいと思います。

出張で行ってきましたが、大阪は相変わらず明るいですね。

今日は仕事で(出張って書いてるんだから仕事ですよね)大阪に日帰りで行ってきました。

昨年5月くらいに大阪に行った時は関東の暗さに比べてこうこうと電気のついている大阪にびっくりしました。

原発依存率の高い関西地区で原発が全て止まっている訳ですから少しは暗くなっているのかな?と思っていました。

関東だと一時の暗さでは無くなったものの気をつけてみると照明を結構間引いていると言う感じですが、

大阪はほとんど電気が付いている感じでした。

JR系の駅ビルが少し消していたくらいでした。

これで今年の夏、平気なのかな?

Cimg1218 Cimg1219 ちなみに今日は飛行機で行ったのですが、下はずっと雲海。

離着陸時にはかなり揺れました。

横浜も大阪も雨の予報が出ていたので傘を持って行ったのですが、差したのは帰り。

あと家まで100メートルと言う所で激しく降りました。

この発電量を見ると、大阪(ほとんどいたのは神戸ですけど)の方が天気は良かったようです。

今日の日照時間は0時間でした。

ちなみに神戸の人が話していましたが、今日の神戸は黄砂で霞んでいました。

関東ではあまり黄砂って感じないというかたまにしかないのですが、こちんさんのブログを見てもそうなんですけど、西の方は多いようですね。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月 8日 (火)

今日は曇っていたのですが、よく発電していました。

朝、家を出る時は晴れていたのですがすぐ曇って来ました。

なのであんまり発電していないかな?と思っていたのですが意外と発電していました。

Cimg1216 Cimg1217 26.2kWh。思ったよりも良かったです。

今日の日照時間は6.6時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

東京電力が値上げの要請に来ました。

会社の総務の方と食事に行った時に聞いたのですが、昨日東京電力の担当者の値上げのお願いで来たそうです。

細かい話は知りませんが、その時に会社のビルのシェイプアップカルテをおいて行ったという事なので、興味がありコピーを貰いました。

1 左のこれです。

使用電力量とかは会社に怒られると困るので載せていませんが、濃い方が昨年、白い方が直近の1年です。

4月から3月の使用量が昨年対比81%、電気料に支払いで昨年対比91%だったそうです。

総務の方の話ではその後、蛍光灯も節電タイプに換えたり、他にも色々と対策を打ったので、昨年以上の節電が可能の様です。

という事で自宅のシェイプアップカルテもついでに出しておきます。

3_2 4 以前登録してはいたのですが、毎月電気料はエクセルに自分で付けているし、シェイプアップカルテを見る必要がありませんでした。

今回初めてプリントアウトしてみました。

昨年の5月から今年の4月迄です。ちなみに太陽光導入したのは昨年の7月29日ですから、5月から7月迄が自助努力による節電です。

まだ太陽光パネル設置から1年経っていませんが、ここで見ると電気の使用量で昨年対比54.8%、電気代の支払いで117849円の減額となっています。(売電収入とは別です)

フルに1年経過した所で、また報告します。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月 7日 (月)

連休明け、連休よりよい天気かな?

例年よりも長い連休明けです。

Cimg1212 Cimg1213 久しぶりに会社と言う方も結構多いのではないでしょうか?

今日は朝は快晴。その後ちょっと曇るという天気でした。

発電量のグラフでもお昼位が発電量が落ちています。

今日の日照時間は11.6時間でした。

そうそう、来月金環日食があります。楽しみですね。

見られるかどうかは当日の天気次第だったので準備をどうするか悩んでいたのですが、日時計とか太陽の高度計とかが付いている本があったので買ってきました。

Cimg1214 Cimg1215 ←これです

今、一生懸命作っています。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月 6日 (日)

原発が全停止した日の発電量です。

原発反対派の方も賛成派の方もブログを見ていただいている事、とても感謝しています。

はっきり言って昨年の3月12日まで原発なんて全く関心なんかありませんでした。

だって絶対に安全だったから。だったら湯水のように安く電気が使える道具は便利ですものね。

安全なものに注視なんかしません。車も安全だから車を選ぶ時にこの車種は安全か?なんか考えません。

でも何かがあって、え?と思うと興味を持ちます。

僕も今、土地を買おうと思ったら地盤をチェックします、震災前には地盤なんか興味なかったのにね。

僕の住んでいる所から遠くだから事故が起きても平気と思ってはいけないと思います。

もっと真剣に、僕も含めてみんなが原発の問題に関して真剣勉強するべきなのでしょうね。

Cimg1210 Cimg1211午後はうちでも突然雨が降ってきましたので、発電尻つぼみです。

でもこれからの今週は天気が良いようですね。

今日の日照時間は8.7時間でした。

連休最終日。皆さんの所の天気はどうでした。

今日は朝は天気が良かったのですが、先ほどのニュースでは各地で雹が降ったり落雷があったりで大変だったようですね。

僕は今日は学生が来週出場するレースの準備でヨットを江の島から葉山へ海上を回航する手伝いに行ってきました。

昨日と同じで強風注意報は出ていたのですが、江の島を出航した時は風が無く、セーリングする?モーターボートで引っ張る?という状態だったのですが、少し風があったので学生がセーリング。

僕がモーターボートで伴走と言う事にしました。

葉山まで約1時間無事到着。ところが葉山港に入る寸前から風が突然上がって来ました。

それまで4メートルくらいの風だったのが20分くらいの間に12メートルまで。

も〜本当に良かったです。あと到着が20分遅れていたら女子二人で乗っていたヨットはてんやわんやの状態になったと思います。運が良かったです。

Img_0580_2 Img_0581_2 昔から江の島とか葉山とか数えきれないほど行っていますが、鎌倉から江の島に向かう江の電に乗ったのは実は初めての経験。

よく旅番組で紹介される車窓を楽しみました。

僕も写真を撮影しましたが、街角からこっちを撮影している人がいっぱい。

右の写真では橋の上から撮影されています。

Img_0586 Img_0590 車窓からの海。荒れています。

渋滞もしていました。

右の写真はお昼頃の江の島への橋。人がいっぱいの所を撮影しようと思ったのですが、空にはとんびさんがいっぱい。行楽客の食べ歩きを狙い中です。

で、江の島で高校生のコーチを午後はしようと思ったのですが、ハーバーに着いた時は平均風速14メートル。最大風速17メートル。

今日の午後の練習は中止だったので、ハーバーにいるおじさん達と談笑の後、そそくさと帰宅。

明日から職場復帰だぜい!!

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

2012年5月 5日 (土)

ついに全ての原発停止!!

5月5日北海道泊原発3号機の停止により、日本で動いている全ての原発が止まりました。

あの日、3月11日の東日本大震災、そしてその翌日3月12日15時36分の水素爆発から始まった日本の首都圏の危機。というよりも日本の危機から約1年2ヶ月。

二年前の今日、だれがこの状態を考えたでしょうか?

1966年(昭和41年)7月25日の東海発電所1号機の運転開始から続いて来た日本の原発が全て止まりました。

昨年の8月中旬の電力ピークに動いていた原発は15基位です。

ちなみにうちの地区の東京電力は今年の夏に動いていたのは3基でしたけど、皆のがんばりと節電で乗り切っちゃいましたね。

さて、福島原発の廃炉に30年以上掛かる様ですし、これからどうなるのでしょうかね?

のど元過ぎれば熱さ忘れるじゃないけど、元通り原発は普通に動いちゃうんですかね?

以前にも書きましたが、僕は原発反対でも賛成でもありませんでした。そして、原発は安全だと信じていました。

今回の事故で考えが変わりました。

何かあった時に人間が対応出来ないものはやはり作っちゃいかんと思うのですよ。

身の丈に合わせた道具しか持っちゃいけないんじゃないかな?と思います。

ちなみにこのブログは原発の稼働状況に寄って修正していきました。

それも今日で終わります。

修正内容1 関西電力美浜原発2号機が2011年12月8日に停止しました。

修正内容2 関西電力大飯原発2号機が2011年12月16日停止しました。

修正内容3 2011年12月25日に九州電力、玄海原発4号機が停止、九州電力の原発は全て停止しました。

修正内容4 2012年1月13日に四国電力、伊方原発2号機が停止、四国電力の原発は全て停止しました。

修正内容5 2012年1月25日に東京電力、柏崎刈羽原発5号機が停止しました。

修正内容6 2012年1月27日に中国電力、島根原発2号機が停止、中国電力の原発は全て停止しました。

修正内容7 2012年2月21日に関西電力、高浜原発2号機が停止、関西電力の原発は全て停止しました。

修正内容8 2012年3月25日に東京電力、柏崎刈羽原発6号機が停止、東京電力の原発は全て停止しました。

修正内容9 2012年5月5日に北海道電力、泊原発6号機が停止、日本の全ての原発が停止しまし、新しいステージが始まりました。

この新しいステージがどのように進んで行くかは日本政府、そして賢明な日本国民次第だと思います。

より良いステージになる事を願ってこの記事の更新は終わります。

原発が徐々に出力を落としています。もう少しで全停止です。

今22時を回りました。

北電のHPを見たら泊原発の3号機の出力が8.8万kWまで落ちていました。

あと1時間で日本の全原発が停止します。

と言う事で**万kWなんて発電力の無いうちの発電所の発電結果です。

Cimg1206 Cimg1207 久しぶりに40超えです。

僕も日焼けして、足が痛いです。

今日の日照時間は12.7時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

インカレ決勝最終日。風に恵まれました。

今日も朝から南の軽風。

スタート予定時間の9時半の時点では東南東の(130度から140度)風、2メートルくらい。

その風でもレースを行う事は可能だったのですが、昨日の事もあるし葉山でその風向で安定して吹く事はないだろうと判断。

既に出港時で強風注意報は出ていたので10時まで風待ち待機としました。

案の定10時までは風が振れまくりレースをやらなくて良かったです。

10時過ぎてやっと安定した南風(190度くらい)が入って来たのでレース開始。

Dsc_0141_2 1レース目のフィニッシュ直前の写真です。頂上にちょっと雲はかかっているものの富士山がはっきり見えました。

今日視界がとても良く、丹沢の山もシルエットだけでなく、山肌もよく見えていました。

Dsc_0182_2 昨日と異なり左右10度くらいの振れはあるものの風向はほぼ安定。

順調にレースが進められました。

学生達も初夏のレースが楽しめたと思います。

Dsc_0535_2

2レース目のスタートシーンです。

フライング艇がいなかったので、お仕事ちょっとさぼって写真を撮影しました。

ヨットレースのスタートってこんな感じです。

錨を打ったボート2艇の間がスタートラインになります。

ちなみに僕が最初の回航マークに向かって右の船のスタートライン上にいます。

写真の右の遠くにちょっと見えているオレンジの旗が反対側の船です。

僕の船もオレンジの旗を揚げているので二つのオレンジ旗を結んだ仮想の線がスタートラインです。

3レース目のすんなりスタートが出来て今日は良かった、良かったと思っていたら、葉山の南10キロくらいの油壷からの情報。

風が吹き上がって来たとの事。こっちも吹いてくるぞと身構えていましたら15分後。今まで4メートルくらいの風だったのが一気に10メートル超に。

Dsc_0781 最終レグがすごいスピードでのフィニッシュになりましたが、事故も無く無事に予定された6レース行う事が出来ました。

運営に参加された役員の皆さん、学生の皆さん、そして参加された全ての大学の選手諸君。お疲れさまでした〜〜〜〜〜。

↓ヨットのブログ集です

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ
にほんブログ村

2012年5月 4日 (金)

今日のレース運営は難しく悩まされました。

今日は大学レースの決勝の運営に行ってきました。

以前、風が安定して吹くとレース運営をしている側としてはとても楽だと書きました。

今日は全くその逆でした。

朝の天気予報では風が吹いてくるとの事。大島の風速もすでに朝から南風(10メートル超)が吹いているとの事で、今日は必ず吹いてくると言う事でレスキュー態勢も確認し臨みました。

潮(海流)は早いけど、吹いてこないじゃん。weep

と言う事で1レース目はなんとか風向は安定した中、微風でのレースが出来ました。

2レース目、3レース目は風向変わり過ぎ。180度風向が変わりました。

運営側もとっても悩みましたが、選手にもかわいそうな風でした。

しかも3レース目の最後には冷たい雨。すぐにカッパを着たのですがそれでも濡れてしまい寒い思いをしました。

一緒に運営をしていた学生はカッパを持って来ていなかったので、本当に凍えていました。

今回の決勝は6レースの予定。今日3レース行いましたので明日は最高で3レースです。

なんとか学生に良いレースだったなと思われるレースを明日はしたいと思います。

頑張りまっす!!

Cimg1204 Cimg1205 今日の発電です。

日照時間は2.5時間でした。

20kWHは行きませんでした。

でも発電量のグラフを見ると午前中は結構頑張ったんですね。

海上ではもうちょっと曇っていたイメージでした。

レースの事ですが、、、、、

海に梅干しの種を捨てると風が吹くとヨット乗りには言われています。

ちなみに今ネットで調べたら風が吹くと言う訳ではなさそうですが、、

もし、、、風が吹いてくれるなら、、、、、明日は梅干し持って行こっと。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月 3日 (木)

夜中の嵐から朝、大爆発!!!

昨夜の天気予報だと夜中の0時から朝方6時迄ひどい降りとの事。

その通りになりました。夜中にゴーッという雨の音。

あれだけ降ればパネルはぴっかぴっかになったかな?

6時頃から雨が小振りになり、やっと静かになったなと思っていると、コロコロthunderと遠雷。

心地良いコロコロ音だなーとウトウトとしていたら、7時頃です!

突然thunderドッガァ〜ンthunder

雷でした!うちの長女と次女パニック。特に雷に弱いミニチュアダックスの長女は大パニックでした。

そんなので起きた今日でした。朝の雨は昼には上がり比較的明るい曇りになりました。

Cimg1200 Cimg1201 いやいや、少しは明るかったのでもう少し発電しているかと思いましたら、意外と低かったですね。

今日の日照時間は0時間でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

迫る!集団自殺的な夏。

集団自殺、ショッキングですよね。

もう随分日にちが経ってしまいましたが、4月の中旬に仙石さんが言っていた事です。

原発の停止が(北海道電力、泊原発機)が5月5日の深夜に停止して日本で動いている原発は全て無くなります。

どうなるのでしょうか?今年の夏。緊張の夏。 なんちゃって

2010年の暑かった夏に比べてえらく不足するなんて言っちゃってますけど、、

そこと比べてどうすんのよ。

2010年なんて電気代気にしなかったらいくらでも、それこそ湯水のように電気を使っていた夏ですよ。

まあ、今年は僕は絶対に電力は平気だと思ってます。

関西電力だって原発は動かさなくても電力は足りると言っています。

動かしたいのは、止まっているとコストが掛かるから、、だと

太陽光発電は夜間とか曇りの日に発電が出来ないから不安定な電力!原発がやはり必要ですと?

夜間とか曇りの日って電力需要は少なくて、綺麗に晴れて暑い日に電力が不足するんじゃないの??

なんか、詭弁でごまかして、原発を動かそうと思っていません?原発推進派の方達。

大飯原発は地盤が安定しているから免震重要棟が無くても稼働して平気ですと?

じゃあ免震重要棟作らなくても良いじゃん。なんで作るのよ〜?

と素朴な疑問が増えちゃいますよね。

なんとか原発無しで済むように皆さんで努力しましょう!

連休は今一つの天気ですね

僕はこの連休の間の平日は会社なんですけど、電車は空いて良いのですが、毎日雨でいやになっちゃいます。

昨日は仕事で川崎に行っていたのですが、連休で平日も休んでいる人が多い様でラゾーナもアトレも人がいっぱいいました。

雨が激しくて行く所が無いのかな?

Cimg1197 Cimg1199 日照時間も0時間で発電も駄目です。

4日からは天気予報から雨が消えました。

さあ、取り戻そう。

先日のヨットレースはインカレの予選だったのですが、4日5日にインカレの決勝が、また葉山で開催されます。

幸い今回のインカレは予選決勝とも天気に恵まれそうです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年5月 1日 (火)

昨夜は夜中の雨で起きました。

昨夜はなんか暑かったのと、飲んでいたのもあって、窓を開けて寝ました。

夜中に、ザーって音で目を覚まし窓を締めました。早く目が覚めて良かったです。

今日も太陽は今ひとつ。昼頃日が射しましたがズーっと明るい曇りでしたね。

まあ、過ごしやすいのは良いんですけどね。

Cimg1194 Cimg1195 Cimg1196 5月のスタートの今日はなんとか20kWhは超えてくれました。

あと、発電開始から6000kWhを今日超えました。

7月の末からですから9ヶ月で達成でした。

今日の日照時間は2.4時間でした。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV