« 夜中の嵐から朝、大爆発!!! | トップページ | インカレ決勝最終日。風に恵まれました。 »

2012年5月 4日 (金)

今日のレース運営は難しく悩まされました。

今日は大学レースの決勝の運営に行ってきました。

以前、風が安定して吹くとレース運営をしている側としてはとても楽だと書きました。

今日は全くその逆でした。

朝の天気予報では風が吹いてくるとの事。大島の風速もすでに朝から南風(10メートル超)が吹いているとの事で、今日は必ず吹いてくると言う事でレスキュー態勢も確認し臨みました。

潮(海流)は早いけど、吹いてこないじゃん。weep

と言う事で1レース目はなんとか風向は安定した中、微風でのレースが出来ました。

2レース目、3レース目は風向変わり過ぎ。180度風向が変わりました。

運営側もとっても悩みましたが、選手にもかわいそうな風でした。

しかも3レース目の最後には冷たい雨。すぐにカッパを着たのですがそれでも濡れてしまい寒い思いをしました。

一緒に運営をしていた学生はカッパを持って来ていなかったので、本当に凍えていました。

今回の決勝は6レースの予定。今日3レース行いましたので明日は最高で3レースです。

なんとか学生に良いレースだったなと思われるレースを明日はしたいと思います。

頑張りまっす!!

Cimg1204 Cimg1205 今日の発電です。

日照時間は2.5時間でした。

20kWHは行きませんでした。

でも発電量のグラフを見ると午前中は結構頑張ったんですね。

海上ではもうちょっと曇っていたイメージでした。

レースの事ですが、、、、、

海に梅干しの種を捨てると風が吹くとヨット乗りには言われています。

ちなみに今ネットで調べたら風が吹くと言う訳ではなさそうですが、、

もし、、、風が吹いてくれるなら、、、、、明日は梅干し持って行こっと。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 夜中の嵐から朝、大爆発!!! | トップページ | インカレ決勝最終日。風に恵まれました。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/45134681

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のレース運営は難しく悩まされました。:

« 夜中の嵐から朝、大爆発!!! | トップページ | インカレ決勝最終日。風に恵まれました。 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV