« 連休は今一つの天気ですね | トップページ | 夜中の嵐から朝、大爆発!!! »

2012年5月 3日 (木)

迫る!集団自殺的な夏。

集団自殺、ショッキングですよね。

もう随分日にちが経ってしまいましたが、4月の中旬に仙石さんが言っていた事です。

原発の停止が(北海道電力、泊原発機)が5月5日の深夜に停止して日本で動いている原発は全て無くなります。

どうなるのでしょうか?今年の夏。緊張の夏。 なんちゃって

2010年の暑かった夏に比べてえらく不足するなんて言っちゃってますけど、、

そこと比べてどうすんのよ。

2010年なんて電気代気にしなかったらいくらでも、それこそ湯水のように電気を使っていた夏ですよ。

まあ、今年は僕は絶対に電力は平気だと思ってます。

関西電力だって原発は動かさなくても電力は足りると言っています。

動かしたいのは、止まっているとコストが掛かるから、、だと

太陽光発電は夜間とか曇りの日に発電が出来ないから不安定な電力!原発がやはり必要ですと?

夜間とか曇りの日って電力需要は少なくて、綺麗に晴れて暑い日に電力が不足するんじゃないの??

なんか、詭弁でごまかして、原発を動かそうと思っていません?原発推進派の方達。

大飯原発は地盤が安定しているから免震重要棟が無くても稼働して平気ですと?

じゃあ免震重要棟作らなくても良いじゃん。なんで作るのよ〜?

と素朴な疑問が増えちゃいますよね。

なんとか原発無しで済むように皆さんで努力しましょう!

« 連休は今一つの天気ですね | トップページ | 夜中の嵐から朝、大爆発!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

質問です。
・火力発電依存による中東への数兆円の燃料費増加
・節電のため生産ラインストップで外貨獲得の激減
・電力不安による製造業の生産拠点の海外への移転
・自然エネルギー全量買取42円とおおよその電気代22円との差額
・真夏の蒸し暑い雨の日、窓も開けずエアコンも付けないのか
・貴方の家庭では昼間発電した電気を蓄電して夜使用しているのか
よろしければ、上記についてご回答お願いします。

コメントありがとうございます
製造業の方は大変だと思います。
政府も電力不足と脅し過ぎだと思います。
あくまでも自分としての考えですが、無駄な電力需要を省けば
・火力発電依存による中東への数兆円の燃料費増加
・節電のため生産ラインストップで外貨獲得の激減
・電力不安による製造業の生産拠点の海外への移転
上記は避けられると考えます。
・自然エネルギー全量買取42円とおおよその電気代22円との差額
原発によるコストアップとどちらが良いかという感じですね
・真夏の蒸し暑い雨の日、窓も開けずエアコンも付けないのか
年間エアコンをつけるのは7日くらいですが、上記のような日はきっと付けると思います。
・貴方の家庭では昼間発電した電気を蓄電して夜使用しているのか
といった所です。
夜間の節電は必要ないと考えますので、蓄電はしていませんが、もしも夜間の節電が必要であれば考えます。

製造業様
ご意見ありがとうございます。
色々意見はありますし、考え方もあると思います。
色んな意見も聞きたいと思いますので、よろしくおねがいします。
ただ、責任を持った意見をききたいので、出来ましたらメアド等いれて頂ければ、責任を持って返信したいと思います。
無理なお願いかもしれませんがよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/45115811

この記事へのトラックバック一覧です: 迫る!集団自殺的な夏。:

« 連休は今一つの天気ですね | トップページ | 夜中の嵐から朝、大爆発!!! »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV