« 原発が徐々に出力を落としています。もう少しで全停止です。 | トップページ | 連休最終日。皆さんの所の天気はどうでした。 »

2012年5月 5日 (土)

ついに全ての原発停止!!

5月5日北海道泊原発3号機の停止により、日本で動いている全ての原発が止まりました。

あの日、3月11日の東日本大震災、そしてその翌日3月12日15時36分の水素爆発から始まった日本の首都圏の危機。というよりも日本の危機から約1年2ヶ月。

二年前の今日、だれがこの状態を考えたでしょうか?

1966年(昭和41年)7月25日の東海発電所1号機の運転開始から続いて来た日本の原発が全て止まりました。

昨年の8月中旬の電力ピークに動いていた原発は15基位です。

ちなみにうちの地区の東京電力は今年の夏に動いていたのは3基でしたけど、皆のがんばりと節電で乗り切っちゃいましたね。

さて、福島原発の廃炉に30年以上掛かる様ですし、これからどうなるのでしょうかね?

のど元過ぎれば熱さ忘れるじゃないけど、元通り原発は普通に動いちゃうんですかね?

以前にも書きましたが、僕は原発反対でも賛成でもありませんでした。そして、原発は安全だと信じていました。

今回の事故で考えが変わりました。

何かあった時に人間が対応出来ないものはやはり作っちゃいかんと思うのですよ。

身の丈に合わせた道具しか持っちゃいけないんじゃないかな?と思います。

ちなみにこのブログは原発の稼働状況に寄って修正していきました。

それも今日で終わります。

修正内容1 関西電力美浜原発2号機が2011年12月8日に停止しました。

修正内容2 関西電力大飯原発2号機が2011年12月16日停止しました。

修正内容3 2011年12月25日に九州電力、玄海原発4号機が停止、九州電力の原発は全て停止しました。

修正内容4 2012年1月13日に四国電力、伊方原発2号機が停止、四国電力の原発は全て停止しました。

修正内容5 2012年1月25日に東京電力、柏崎刈羽原発5号機が停止しました。

修正内容6 2012年1月27日に中国電力、島根原発2号機が停止、中国電力の原発は全て停止しました。

修正内容7 2012年2月21日に関西電力、高浜原発2号機が停止、関西電力の原発は全て停止しました。

修正内容8 2012年3月25日に東京電力、柏崎刈羽原発6号機が停止、東京電力の原発は全て停止しました。

修正内容9 2012年5月5日に北海道電力、泊原発6号機が停止、日本の全ての原発が停止しまし、新しいステージが始まりました。

この新しいステージがどのように進んで行くかは日本政府、そして賢明な日本国民次第だと思います。

より良いステージになる事を願ってこの記事の更新は終わります。

« 原発が徐々に出力を落としています。もう少しで全停止です。 | トップページ | 連休最終日。皆さんの所の天気はどうでした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

noriさん

ほんとそうだと思います!
身の丈に合わせた道具しか持っちゃいけないと思う。

あと4基、再稼働なしでいって欲しいです。

べべべ

べべべさん
コメントありがとうございます。
この記事は書き直しつつ、原発その後を書いて行きたいと思います。
明日、島根原発が止まると思いますので、ついに動いている原発は3つになります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/43385400

この記事へのトラックバック一覧です: ついに全ての原発停止!!:

« 原発が徐々に出力を落としています。もう少しで全停止です。 | トップページ | 連休最終日。皆さんの所の天気はどうでした。 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV