« 4月度ソーラークリニック | トップページ | 今日が金環食だったら、スカイツリーのオープンだったら。 »

2012年5月23日 (水)

東京スカイツリー開業初日

今日、東京スカイツリーの展望台が営業開始しました。

今朝のテレビでは東京タワーの営業初日も雨だったそうですね。

今日早速展望台に行った人は初日の栄冠は掴みましたが、景色がかわいそうです。

僕はしばら〜〜〜〜〜く経ってから冬の天気の良い日に行こうと思います。何年先になる事やら、、、

ところで思ったのですが、東京スカイツリーって展望台じゃなくて電波塔なんですよね。

電波塔としての開業日を調べました。

最近車のワンセグテレビの写りが良くなったのでさすが!!スカイツリーって思っていたのですが、

実際の運用は今年の4月にFMラジオ、5月にタクシー無線。

テレビはというと2013年の1月から本放送開始予定だそうです。

テレビの写りの良さは気のせいでした。とほほ。

しかし調べるのに見たスカイツリーのHP、重過ぎ。まあ、皆が見に行っているのでしょうね。

Cimg1253 Cimg1254 という事でスカイツリーも視界が悪かった雨の今日の発電量です。

やはり苦戦です。

そうそう、昨年の太陽光導入からエコとか節電とかに非常に興味を持ち出した僕ですが、現在の車も古くなって来ました。

1台はトヨタのノア、もう一台は近所の買い物用に買った中古のミラジーノ。

燃費は8年乗ったノアが6k/Lくらい、ジーノ(同じく12年くらい)が13k/Lくらいです。

車の買い替えをそろそろ考えていて、日産のリーフも見に行きました。

リーフにしても三菱のimievにしても足としてもジーノの代わりにはなりますが遠出は難しそうですね。

となるとプリウスもプリウスのタクシーの運転手に聞いたら20k/Lくらいと聞いていたので悩んでいました。

でもプリウスのPHVなら面白いかと思いこんなキャンペーンに応募しました。

もし当たったら試乗代わりに乗ってみます。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 4月度ソーラークリニック | トップページ | 今日が金環食だったら、スカイツリーのオープンだったら。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
急進的反原発の人はリーフはまずいですよね。
あの車は本来、夜間に原発の電気で充電して昼間走る前提なのですから。
坂本龍一もそうですが、火力で作った電気を使っておきながら「CO2を出さない」って、おかしな話です。
あなたのお宅の太陽光が発電している電気だけを充電するのならばいいですが。

コメントありがとうございます
別に急進派というわけでもありませんが、リーフがまずい理由は自分が夏にいつも避暑に行く蓼科までたどり着けないのでは困っちゃうのが理由です。
日産のディーラーでは充電をしてくれるらしいですけれどもね。
もう少し長距離を走ってくれるようになればかんがえものですよね。
ただ、車は普段はあまり乗りませんし、歩けるところは通常あるいちゃいます。
日産の人が言うには距離を乗る人じゃないとリーフはコスト的には不利なようですね。
よって電気自動車ははまだうちには不向きです。
しばらくは化石燃料の低燃費自動車が良い様です。

noriさん家、ジーノがあるんですね(*^-^)
ちょうどウチのカミさんの車を買い替えようかと思っているのですが、カミさんがジーノが好きみたいで、7年落ちか9年落ちのジーノにしようかと思ってるんです。noriさん家のジーノはもう12年なんですね。10年過ぎてもあまり故障してませんか?タイミングベルトは交換されてますよね?
Leafは最初に見たときはいいなと思ったのですが、↑の方と同じように坂本龍一のCMを見てがっかり来てしまいました。脱原発のアーティストって、本当に薄っぺらで所詮ファッションでしか脱原発を考えていないんだなって(´・ω・`)
もし、荷物をあまり載せなくてよくなったら、私はアクアがいいですねぇ(*^-^)

コメントありがとうございます。
リーフは先日のアメリカの従兄弟が持っているのですが、距離は180キロくらいが最高と言っていて、ヤバくなるとエアコン切ったり、大変みたいです。
プリウスは信号に止まると1台はプリウスがいると言うのはいかがかと。
ジーノは10年ものの中古を買って今、2回目の車検なのでブログでは見栄はって12年と書きましたが実際は14年くらいです。
タイミングベルトとかは車屋さんまかせなのでよくわかりませんが、車検の人に聞いてみます。
エンジンとか足回りの故障はありませんって事はアクセサリー関係で一部不具合が出た事はあります。
もともとミラは社有車用の車の用で足回りは強いようですね。
アクアは良いと思います。

おー、ジーノは10年ものを買われたんですね♪
それならほぼ間違いなく買われた時にタイミングベルトは交換されてると思います。
やっぱり今時の車は10年ものを買ってもそこそこ乗れますね。
良い情報をありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/45362550

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリー開業初日:

« 4月度ソーラークリニック | トップページ | 今日が金環食だったら、スカイツリーのオープンだったら。 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV