« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

梅雨の中休み、つ、づ、く

天気予報では明日の夜に雨マークが付いてしまいましたが、今日も梅雨の中休みと言うか太陽が出てくれました。

Dsc_0835 今日は75杯参加してのレース。学生のレースでも大きい方です。

東風で2レース。南風に変わってから3レースびっちり行う事が出来ました。

先週に比べて風に恵まれました。

明日も良い風が吹いて欲しいです。

Cimg1361_2 Cimg1363 二日連続30kWh超えました。

明日は曇りだから無理かな?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

ロンドンオリンピック、セーリングチーム壮行会

今日はロンドンオリンピックに行く日本代表セーリングチームの壮行会に行ってきました。

Img_0708 Img_0717 日本からは6種目、9選手が出場します。

壮行会には高円宮妃殿下

日本日本セーリング連盟の名誉総裁です)、自民党の石原幹事長(東京都ヨット連盟の会長です)もお見えになり盛大に行われました。

Img_0720 日大のチアリーダーも来て演技をしてくれました。

でもな〜セーリング競技ってマイナーだし、ヨットやっている人じゃないと非常に分かりづらいんですよね。

テレビでもやらないし。。。

でも今回は女子の470級の選手にメダルの期待がかかってます。

頑張れ〜。近藤愛、田畑和歌子チーム!

と言う事で今日の結果です。というか昨日は酔っぱらって帰ったので土曜日に書いてま〜す。

Cimg1360 Cimg1362

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月28日 (木)

ブログ通信簿、やってみました。

いつも拝見させていただいている太陽の恵み、べべべさんのブログブログ通信簿なる物を発見!。

最近ブログの手を抜き気味なnoriはおそるおそるやってみました。

そしたら。。

Tushinbo_img 主張度と気楽度でベベベさんを上回っているゾ。

気楽度はお気楽親父の僕が上だ!。べべべさんが何と言おうと、僕はお気楽だぞっと。

ただし、主張度はど〜考えてもべべべさんのブログの方が上だと思うんですけど〜。

しかもブログ年齢、若過ぎ!

こんなに若くなりたいワイ!!

Cimg1358 Cimg1359 という事で曇り気味だった今日ですが。。

ちっちゃな放物線でした。

夕方から雨と言う事でしたが、降りませんでした。

なんとか、なんとか、風!ふけ〜〜〜〜〜!

お願いです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

 

2012年6月27日 (水)

電力会社、各社株主総会。大荒れ?

今日は日本の電力会社が全て株主総会だったんですね。

なんか揉めたみたいですね。

実はうちの会社も株主総会だったようです。

無事終わったらしいです。良かったね。

電力会社の株主総会は大荒れだったのですが、天気は良かったです。

Cimg1356 Cimg1357 明日は雨らしいですね。

昨日には劣るものの、30kWは超えてくれました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月26日 (火)

梅雨の中日というよりの梅雨の中晴れ、中快晴。

今朝は起きた時から朝日が射していました。

昼間の白い晴れにもならず、青空でしたね。

気温は昨日からの涼しさが続き、昼間も風があり本当に過ごしやすかったですね。

今日みたいな天気が週末だったら、あんなにレース運営苦労しなかったのにな〜。

まあ、今の所今週末も雨は無さそうな天気予報になっていますので、後は風だけ期待してます。

Cimg1354 Cimg1355 という事で今日の発電ですが、、

頑張りました。

2位の発電量でした。

多分、神奈川頑張ったんじゃないかな?

ベベベさんの所も良いんじゃないかと思います。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月25日 (月)

今日は曇り。でも、、

昨夜はかなり雨が降り、今日は涼しいというよりも少し肌寒さを感じました。

昼間に家に用事がありちょっと戻ったのですが、こんな曇りでも待機電気以上は発電してくれていて、ちょっとですが売電していました。

Cimg1347 Cimg1348 こういう日でも昼間の電気を使用していないのは大きいと思います。

時間ごとのデータを見てもなんとか、昼間電力は太陽光でまかなっていました。

 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月24日 (日)

東の風、軽風から南にシフト。天気は良かったですね。

Photo_4 と、言う事で昨日より風もあり昨日の2レースのみに対して、今日は4レース出来ました。

写真を撮ったのですが、遠かったのといつもの一眼レフ望遠じゃなくiPhoneだたので、、、豆粒じゃん!

Cimg1344 Cimg1345 と言う事で今日は20kWhをなんとか超えていました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月23日 (土)

いやはや、また風の弱い週末。太陽も引っ込み思案?

Photo 昨日書いたように今日は大学の個人戦だったのですが、また風が弱い。

10時半頃、軽風ながらもなんとかスタートさせましたが、途中でさらに風が落ちました。

このままではフィニッシュ出来ない選手も出る危険があったで、途中でコースを短くしてなんとかレース成立。

その後も何度かスタートをトライするも、風が落ちてレースが出来ず。

もうダメかな?と思った14時半頃、そよそよと吹いて来た南西の風でなんとか2レース目が出来ました。

上の写真を見ても海じゃないみたい。湖みたいですよね。

Cimg1342 Cimg1343 発電もこんな感じ。

何度も書きますが、梅雨としては良いと言う事で、、

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

台風一過、そしてまた台風5号ですか?

昨夜はすごかったですね。

風が強くて家もちょっと揺れていました。

朝には晴れて来て、暑かったですね。

明日はまた台風が接近して雨が降ってくるようです。

Cimg1334 Cimg1335 まあ週末は雨が無さそうなので良いです。

今日ももうちょっと発電していたと思ったのですが、お昼だけだったようなグラフでした。

2012年6月22日 (金)

太陽光パネル施工業者が点検に来ました。

1年点検にはちょっと早いのですが、施行会社が今日点検に来ました。

ただし朝から雨だったので屋根上のパネルの点検は後日と言うことになりました。

家の中のパワコン他の点検をしてくれました。

とても良い状況だと言っていただけました。今日までの自給率も82%と良い方ですと言われました。

Cimg1340 Cimg1341 今日は雨のち曇りでしたので、発電はいまいち。早く梅雨明けしないかな?

週末は大学生の個人戦のレースで江の島に行ってきます。

雨は降らなさそうですので、あとは風プリーズ。

2012年6月21日 (木)

台風2個連発は避けられたようで、、

こんな時期に2個も台風かと思ったのですが、低気圧に変わったようで良かったです。

今朝は歩いて会社に行ったのですが、昨夜の台風の傷跡が色んな所にありました。

うちの近くの大木もかなり枝ごと落ちていました。

Cimg1338 Cimg1339 発電も中休み。週末に期待します。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月19日 (火)

台風号接近、豪雨と強風

台風が近づいて来ました。

最初は雨台風とのことでしたが、コース的には風も強くなりそうです。

しかも満潮と高潮が重なるとのこと。

あんまり被害が出なければ良いのですが、、、

江ノ島の船に関しては高潮、強風対策で船を縛っているロープを日曜日にしっかりと締めて来たので平気だと思います。

Cimg1331 Cimg1332 今日は台風間近ということで、発電も今ひとつでした。

 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月18日 (月)

ロンドンオリンピック壮行会。

さあ、今年の夏はロンドンオリンピックです。

セーリング競技では僕の知り合いも何人か出場します。

特に息子と一緒に練習していた大学一年生の女の子が一人乗りのヨットで出場します。

と言う事で今日は彼女の壮行会の打ち合わせに行ってきました。

応援したいけど、ロンドンには行けないし、ケーブルテレビで観戦しようかな?

でもセーリングなんてマイナーなスポーツはテレビでやらないかな?

と言う事で今日の発電です。

Cimg1328 Cimg1329 明るい曇り、時々晴れと言う事で結構発電してくれました。

昼に発電が落ちていますが、この時期にしては上々ですかね?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

海上、風弱く風向安定せず。

海上は天気は良かったのですが、タイトルの通り風速は上がらず、風向もあっちから吹いたり、こっちから吹いたりで、レース運営は大変でした。

運営も大変でしたが、参加していた選手達はもっと大変だったと思います。

レースは社会人も学生も参加する、全日本へ出場する為の関東大会への予選レースでした。

90杯が参加いましたのでなかなか壮観でした。

来週、再来週は大学生のレースが行われますので、またそのお手伝いです。

Cimg1326_2 Cimg1327 20kWh、越えていませんでした。

海上の方が天気がよかった様ですね。

 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月16日 (土)

今日も梅雨の中休みですが、、

昨日は仕事で横須賀に行ってきました。

Photo 仕事の合間に時間があったので三笠公園に行って、戦艦三笠を見てきました

日露戦争の時の戦艦とは言え、主砲はやはり迫力がありました。

天気もよかったですね。

Cimg1322 Cimg1323Cimg1324_2Cimg1325_2  実は今日江ノ島に行って、その後打ち合わせがあり、八景島に急いで行きました。

で、疲れちゃったので早く寝ます。と言う事で、昨日と今日の発電量の報告だけしておきます。

では、おやすみなさい。

2012年6月15日 (金)

6月分の検針表が来ました。

6月分の検針表が来ました。

Photo 昼間は昨年が128kWhだったのが11kWhで昨年対比8.6%

朝晩は昨年が308kWhだったのが234kWhで昨年対比76.0%

夜間は昨年が213kWhだったのが233kWhで昨年対比109.3%

夜間は昨年よりも増えています。まあ、検針した日にちが昨年より多いですから、まあ昨年並みと言う事にしておきます。

で、全体では昨年対比73.7%と171kWhの電力量の削減となりました。

売電の方です。

1 22890円でした。

で、太陽光導入による収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額14066円ー今年の買電額9585円+売電額22890円

で27371円です。

今までの回収額は補助金も入れて747504円となりました。

補助金を引くと回収は337424円です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月14日 (木)

今日こそ梅雨の中日って感じでしたね。

今日は終日太陽が出てました。

でも風はありましたが、昼間は暑かったですね。

夜になって過ごしやすくなりました。

Cimg1320Cimg1321今は風が気持ちいいです。

久しぶりにかなり発電してくれました。

明日も天気は良いようですが、明後日から梅雨的な雨まじりの天気になるようです。

週末はまた海なのですが、カッパを着なくっちゃダメかな?

 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月13日 (水)

今日の梅雨雲、でも明るい曇りでしたね。

今日は仕事で浦和に行ってきました。

涼しくて過ごしやすかったですね。

午後は日もちょっと射していました。

Cimg1318 Cimg1319 そんな今日の発電記録です。

結構発電してました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月12日 (火)

梅雨らしい天気、そして発電量。

いや〜午前中から雨です。

発電も低迷です。

でもワースト1には入りません!頑張ってます。

梅雨なんて嫌いだぁ〜〜〜!

そう言えば夜間の電気量の値上げ率が一番高いのを以前のブログで書きました。

先日の公聴会で、発言してくれた人がいました。

値上げしちゃうかもしれないけど、言ってくれて良かったです。

で、今日の発電量です。

Cimg1316 Cimg1317

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月11日 (月)

梅雨の合間の晴れ間。

今朝の天気予報では今日は梅雨の合間の晴れ間なのでお洗濯を、と言っていたのですが、少なくとも僕は太陽は見ませんでした。

Cimg1314 Cimg1315 うちのパネルにとって初めての梅雨。発電はどうなるかな?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月10日 (日)

今日の江の島はすごい混み方でした。

やはり昨日が関東地方の梅雨入りでした。

昨日寒かったのに梅雨入りした翌日の今日はよく晴れて、気温も上昇。

持って行った日焼け止めを見たらSPF30。これじゃ効かんわなと言う事で江の島でSPF50を入手しました。

児湯は大学ヨット部のコーチで一日中、海の上でした。

でも塗らなかった耳の裏側が今、ぽっかぽっかしています。

Cimg1312 Cimg1313 と言う事で今日の発電です。

お昼頃がダメだったようです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月 9日 (土)

梅雨入り?かな?

テレビで気象予報士が今日で梅雨入りと行っていましたが、気象庁の発表は無いようですね。

確かに前線が日本列島から南方向に離れています。

Cimg1310 Cimg1311 まあ、でも今日が梅雨入りなんでしょうね。

今日は終日雨が降っていました。

発電も一桁台でした。

梅雨入りしたら暫くは苦戦ですね。

めげずに頑張りましょう!。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

5月の月次報告でございまする。

いつもソーラークリニックからメールが来ると、月次報告をアップしなくっちゃと思います。

Cimg1302_2 月間は819kWhで、太陽電池容量1kWあたりの発電量は131.9Whでした。

5月の目標は700kWhでしたから一応目標達成です。

一応って書いているのは先月に書きましたけど、目標値が低いような気がするからです。

僕の目標値はいろいろなHP調べて一番高かったので設定しました。

絶対メーカーがあとでクレームにならないように低く設定してるし、、、

Cimg1303_3 Cimg1305_3発電量、消費量もオレンジが頑張ってくれています。

消費量はなんで減って来ているのか、不明です。

暖房かな?日が長くなっての照明かな?

2012年6月 8日 (金)

起動以来7000kWh達成and大飯原発、再起動判断。

先ほどニュースで野田首相が大飯原発の再起動を決めたとやっていました。

確かに関西は原発依存度が高いし、節電も関東に比べれば徹底されてないし、再起動は止む終えないのでしょうね。

実質的な安全は担保されているが、絶対的な安全は担保されていません。

福島の二の舞とならない事を祈念します。この上、狭い日本の国土がさらに狭くなったら困りますものね。

なんとか東電と中電(自宅から近いものですみません。)は再稼働なしで行って欲しいと思います。

Cimg1306 Cimg1307 さて今日の発電ですが、

朝は晴れていたのに、途中からうっすら白くなって夕方には白くなってしまいました。

しかし今日は暑かったです。一体、何度くらいあったんだろか?

でも、風があったから良かったです。

Cimg1309 一年まだ回った訳ではないので、分かりませんが最近40kWh超えません。

こんなもんなんかな〜?

ところで今日でうちの発電所起動以来7000kWhを超えました。

うちの発電所は停止せず頑張ってくれ〜!!

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月 7日 (木)

今日も一応晴れでしたが、、なんかな〜

何度も書いていますが、今日は晴れでした。

太陽光導入前は晴れでした。でもパネルがあると、今日は晴れとは言えないです〜。

昨日の伊勢の晴れが来て欲しかったです。昨日は雲、いなかったし、、ね。

Cimg1300 Cimg1301 どうもすかっと晴れないのが、、つらいかな?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月 6日 (水)

昨日今日と関西に遊び半分、仕事半分の出張に行ってきました。

昨日朝に三宮入り、一仕事を終えてから鳥羽に移動、会議でした。

Img_0659 会議のあとの懇親会ではゲストのばんばひろふみさんがSACHIKOを、同じくゲストの杉田二郎さんが戦争を知らない子供達を、そして最後に二人で坂本九の上を向いて歩こうを歌っていただけました。

今日は時間の合間に伊勢神宮のお参りにも行ってきました。

お土産は当然、赤福でした。赤福の本店で買ってきましたが、キャリーバックに入れたら、家で出したらぐっちゃぐっちゃ状態でした。

まあ味は変わりませんから〜〜〜〜。

ちなみに今日の関西は雨の天気予報でしたが、朝から晴れ間がどんどん広がって来て快晴に。

金星の太陽面通過も伊勢神宮で観測出来ました。ラッキscissors

Cimg1296 Cimg1299 二日間の発電記録です。

まずは昨日の発電量。

関西も雨がちょっと降ったりの天気でしたので、こんなものでしょうと言う感じです。

発電グラフも終日、低空飛行でした。

続いて今日の発電です。

Cimg1297 Cimg1298 横浜は日が出たのがやはり遅かったんですね。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月 4日 (月)

iPadの使い方。只今、色々研究中。

発売されてすぐに、新しいiPadを購入。

Appleの商品って簡単で使いやすいんですけど、なかなか使い方が分かりません。変な話ですよね。

買って3ヶ月、暗中模索状態で使えているのはiCalでスケジュール管理、他にはアドレスブック、写真の管理、音楽、ゲームって感じでまともに使って無いな〜。

と、思ってました。

電子ブックとか購入しようかなとかも考えていました。

買った本を取り込めないのか?とも考え、本をiPadの中に入れる方法を探しました。

ありました!goodreaderってソフト。これを使うと本をiBookとか紀伊国屋のソフトに取り込めます。

Photo 試しに入れてみました。ヨットのルールブックです。

まだファイルの重さ(解像度)とか検討する余地はありますが、これは使えます!

どんどん色んなものを、取り込もうと思います。

ただし、読み込む時に本をカッターで解体する事になりますので、本として後で使うのは厳しくなります。

Cimg1294 Cimg1295 今日の発電量です。

なかなか好記録が出ないです〜。

明日明後日は関西にまた出張なので、発電の報告は明後日になりま〜す。

sun

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月 3日 (日)

天気予報、大外れ!!

昨日の天気予報では今日は雨のち曇り。

今朝、家を出る前に見た天気予報も雨のち曇り。

と言う事で寒さに耐えられるセット(カッパとか)を用意して江ノ島に行きました。

海上に出てから、雨どころかどんどん晴れてくる〜??

Img_0648 雨だと思ったのに、逆に青空が、、

日焼け止め塗って無いのに〜〜!よ言う事で今、耳に裏のあたりが痛いです。

県民レースのパーティーの様子の写真です。

まあ、発電には天気予報が外れて良かったです。

Cimg1285 Cimg1286

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月 2日 (土)

今日もレースの運営でした

今日の江の島に行ってきました。

今日は小学生が主体のレースでした。

小学生も上級者、初心者のレースと分かれていて、上級者は問題ないのですが、初心者の方はも〜〜〜大変。

回らなくっちゃいけないマークを回らなかったり、ゴールに入ってくれなかったりで、苦労しました。

明日は神奈川県県民レースのお手伝いに行ってきます。

明日は運営ですが、来年はプレーヤーとして参加したいです。

Cimg1283 Cimg1284

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年6月 1日 (金)

6月1日衣替えの日、でも今日は涼しいなっと。

衣替えの6月1日ですが、昼過ぎにthunderゴロゴロthunder

大粒の雨がちょっとだけ降りました。

今日はクールビズじゃないけど半袖で会社に行ったのですが、涼しかったですね〜。

衣替えとともに今日から変わる物として、今朝テレビで今日からピークシフトプランがスタートって言ってました。

うちの電化上手と似たプランってことですね。

時間帯と値段がちょと違います。しかしな〜

6月1日から加入いただけますって書いてある東電HPなんですけど、夜間が9.17円になってるけど、あと一ヶ月でこれが32%値上げするってずるくないですか?

ピークシフトプランの値上げの書いている場所も分かりづらいし。

 6月1日から加入出来ますって書いてある場所に、一ヶ月後の事を書くべきだと思うのは僕だけなの?

ちなみにピークシフトプランは

ピークが6月は26.53円が、7月には53.29円となんと2倍!!

これは6月まではピークタイムが無くて、7月にはある為なので、昼間時間からピーク時間に一気に変わるためです。

昼間が6月は26.53円が、7月には29.66円と12%くらいのアップ

夜間が9.17円から12.13円と32%のアップです。

東電のHPが非常に分かりづらくって、数字が少し違っているかもしれませんが、お許しを。

6月はこっちのHPを、7月はこっちのHPを使わせていただきました。

僕が間違っているなら、ご指摘ください。

これじゃあ、ピークシフトプランにはピークタイムが終わる10月に入った方が良いような気がしますが、、、違います??

Cimg1273 Cimg1276 今日の発電量です。

1時以降、天候急変したからやっぱりダメでしたね。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV