« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

7月最終日。今年は昨年よりも天気が良いぞ。

昨年は7月の中旬に台風が来ました。

その後8月の中旬近く迄、優れない天気が続いていたのですが、今年は良さそうですね。

でも近づいてくる台風がちょっと気になります。

毎日、とても暑いです。皆さんも熱射病にご注意下さい。

Cimg1451_2 Cimg1452_3 今日も頑張って発電してくれました。

さて、月区切りの1年間の報告は後日行いますが、ひとまずですが、初発電時からの1年間の発電量は8200kWhでした。

これが良いのか、悪いのか、ゆっくりと分析したいと思います。

さて、明日から初の昨年対比の出る月、8月です。初めての昨年対比はどのような数字になるか、楽しみです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月30日 (月)

太陽光発電稼働記念日!今日で丸1年が経過しました。

昨年の7月29日13時(ころ)よこはまみなと発電所が東電との連携終了後、発電を開始してから昨日の13時に丸1年経過いたしました。

月間としての1年は7月が終了した時点で、検針表としての1年間は来月の検針表が届いてから発表させていただきます。

ちなみに発電初日は曇っていた訳でして、13時からの発電で8kWhの発電でした。

昨年のブログ見ていたら、昨年は今一つの天気だったようで発電開始から曇りが多かった様です。30kWh超えの最初は8月9日でした。

Cimg1447 Cimg1448今日の発電量は良かったです。

久しぶりの放物線。

40kWh近く迄伸びてくれました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月29日 (日)

関東470選手権2日目。最高の天気。

今日は昨日よりも南の吹き始めが早く、午前中から良い風に恵まれいいレースが出来ました。

試合数も全て消化。選手も満足だと思います。

カメラを海水から必死に守りつつ写真を撮りましたので一部紹介します。

Dsc_0143 Dsc_0063 Dsc_0081 いつもの引きでの写真でなく、結構近づいて撮りましたので、いつもよりマトモかと思いますです。

6メートルから8メートルの風がコンスタントに吹いていた事、南風なのにうねりが少なかった事から撮影しやすかったです。

Cimg1432 Cimg1433 発電も良かったです。

でも11時から13時迄が欠けたせいで、放物線は出来上がりませんでした。

さ〜明日からまた会社だぞ〜!っと。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月28日 (土)

今日も暑かったのですが、海の上は気持ちよかったですよ。

今朝起きた時は曇っている感じだったのですが、江の島に着いた頃には奇麗に晴れていました。

しかし風はあまりなく、レースのスタート時間を遅らせました。

Ca3e0364 昼に近くなるにつれて風も良くなり、予定通りの4レース行う事が出来ました。

海岸は海水浴客でいっぱい、道路も車でいっぱいでした。

陸は暑かったようですが、海上は強めの風が吹き、とても快適でした。

Ca3e0362 おかげでちょっと日焼けのあとが痛いです。

ところで今日はプロのカメラマンが写真を撮っていたのですが、左のような道具を使って写真を撮影してました。

一脚の先に付いているのは、よくお笑いの芸人がバンジージャンプとかジェットコースターに乗る時にヘルメットに付けているビデオカメラです。

これがハイビジョンだし優れもの!

欲しかったんですけど、バンジーをやるつもり無いし、、と思っていましたら。

さすがプロ。この状態でスタートの瞬間を海面すれすれから撮影していました。

どんな画像に仕上がるのか、見たいです。

Cimg1430 Cimg1431 で今日の結果です。

朝と夕方が伸びていません。

海の上も夕方は雲が広がり、一時怪しくなりましたが、降りはしませんでした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月27日 (金)

とうとう本当の梅雨明けか?すっきり晴れ

今日も暑かったですが、横浜地方はすっきり晴れました。

これぞ、梅雨明けって感じです。

明日明後日は、関東470選手権と言う比較的大きな大会で江ノ島に行ってきます。

例年だと有名選手も結構出るのですが、今年は本当のトップ選手はオリンピックでイギリスのウエイマスに行っているので、ちょっと寂しいです。

それでも全部で 74杯のレースになります。良い風が吹いて欲しいですね〜。

Cimg1427 Cimg1428 今日の発電は35.8kW。最高に発電が伸びた12時台でも5kWhを超えませんでした。

やはり気温(パネルの表面の温度)と言うのは影響多いのでしょうかね?さて。明日明後日も晴れそう。

しっかりと日焼け止めしないといけないな。

暑そうなので、飲み物もしっかり持って行きます。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月26日 (木)

東京電力の値上げの内容が出ました。

当初の10.28%から8.47%に値上額が縮小されて、政府から認可されました。

という事で東京電力のHP を見たら値上げの案が出ていました。

当家の電化上手の場合ですが、まずは昼間料金

夏場が33.92円から37.56円と10.7%の値上げ(ちなみに当初の案では38.18円で12.6%値上げでした)

通常時が28.83円が30.77円と6.7%の値上げ(同、31.27円で8.5%)

朝晩料金が23.68円が25.20円と6.4%の値上げ(同、25.61円で8.2%)

夜間が9.72円が11.82円と21.6%(同、12.13円で24.79%)

やっぱり夜間の値上げ率が一番高いし。

電気料金に関しては色々公聴会と開いていたみたいだけど、結局は当初の案を減額分だけ下げたって気がします。

そういえば先日北九州の電気代(八幡製鉄所から供給)をテレビで紹介していました。

詳しくはリンクした記事を見て下さい。

テレビで紹介されていたのは下記のような事。

『使用量のピークとなる夏の平日昼間(13―17時)の場合は、レベル1が1キロワット時15円。以後同5まで50円、75円、100円、150円と段階的に上がり。同じ時間帯でレベル5とレベル1を比べると10倍の差が生じる。』

レベル1で15円、レベル2で既に50円!しかも最大だと150円ですと!

テレビで見た時はこりゃちょっと過ごすぎ!!と思ったのですが、記事を見ると年間でレベル1が270日程度、レベル2から5が24日程度との事。(ところで1年365日と計算合わないじゃん、、??)

まあ、この程度なら我慢出来るかな?

個人的に思うにはここまでしなくていいけど、昼間と夜間の電気代の差はもうちょっと付けて欲しいです。

Cimg1425 Cimg1426 どうも最近は晴れても奇麗な放物線にはなりません。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月25日 (水)

8000kWh突破しました。

Cimg1422 今日久しぶりに設置してからの総発電量を見たら、8062kWh!

一昨日8000kWh超えていました。

いやー気がつかなかったな。

と言う事で今日もすっきりは晴れずに白い晴れって所でしょうか?

この時期の発電ってこんなものなのでしょうかね〜

もうちょっと伸びて欲しいですね。

Cimg1423 Cimg1424

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月24日 (火)

めちゃ暑い訳ではないんだけど、蒸し暑い日が続きます。

夏っぽい日はあんまりないんですけど、毎日暑いですね。

今週末は夏に戻る様です。エアコンが必要になるかな?

今年はエアコンを使用したのは、まだ一日だけ。今年は何日エアコン使用になるかな?昨年も数えておけば良かったです。

Cimg1420 Cimg1421 さて、今日も曇りで太陽無し。

なかなか伸びません。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

簡単に6月のソーラークリニック結果

先月、ソーラークリニック書くの忘れたし、、

とほほ。

という事で6月の結果を簡単に。

673kWh発電し、1kW当たり108.4kWhでした。

月間発電ランキングは683位/1901発電所

指数では55位/1901発電所でした。

なかなか上位に食い込めませんね。

自動車の買い替え、珍道中。

7月21日にブログに軽自動車の買い替えの事を書きました。

結局はホンダの軽に決めたのですが、そこに行き着く迄の珍道中を差し支えない範囲で書きたいと思います。

最初は軽から軽への買い替えではなく、軽からハイブリッド車の安いやつへの買い替えを考えていました。

まず行ったのは危ないと自動で車が止まると宣伝をしているスバル。

まずディーラーに車を駐車すると営業がすぐ出て来ました。

中古のミラジーノで行って、しかも自分の格好がアロハに下駄というのも悪かったのかもしれませんが、何を思ったか最初の営業マンの一言。

「中古車をお探しですか?」、、、、、

え?なんですか?新車を買いに来たように見えませんか?悪かったね!プンプンpout

と言う事で早々に引き上げ、まあ、スバルって3ナンバーしか無いんですね。

うちは3ナンバー車体だと、駐車場がちょっと狭いのでダメなんです。

次に行ったのは日産。いろいろと車種を見たのですが(JUKE、キューブ等々)顔見知りの営業マンと上司と支店長に勧められ、軽自動車のルークスにほとんど決める気になりました。もう、契約寸前。

と言う事でミラジーノを下取りの見積もりに、、

昨年末にダイハツで20万と言われ、あれから7ヶ月経ってるから半額くらいになっちゃったかなとか考えていました。

そしたら、なんとなんとたったの3万円!!そんなんじゃ、売らない方が良いじゃん!とちょっとムッとしつつ退散。その後ダイハツとホンダに行ってホンダに決めた訳です。

下取り価格が全てでは無いし、ディーラーへの下取りではなく、別の所に売ればいいんですけど、いままで気に入って乗っていた車の下取り価格が低く見積もられたのがショックでした。

結局ダイハツでは20万円近くで、ホンダも15万近くで見積もってくれました。

結局燃費のあんまり良く無さそうだし、お値段も高かったのですが外観、内装、人気(ネットで調べたら人気も良かったので、ミーハーな僕はその辺も評価に、、)等々でホンダNボックスカスタムターボに決めました。

2012年7月23日 (月)

東電値下げ率縮小なんだけど、

今朝起きたら、久しぶりの太陽!

ひさしぶりに暑くなるかと思ったのですが、すぐ曇っちゃいました。

そうそう、先日東電の値上げが認可されたと報道でありました。

当初申請の10.28%から8.47%へ

という事は当初申請からは18%の減?

いやいや110.28%から108.47%だから1.6%のダウンか〜。

ということで実際、うちで契約している電化上手の料金はどうなるのか?

東京電力のHPを見たのですが、いまだに10.28%の時の値上げ案が載っていました。

一体いくらになるんだろうか?

Cimg1418 Cimg1419 と言う事で久しぶりに太陽が出てくれた今日の発電量です。

結構雲が多かったですからね、それでももうちょっとで30kWhと言う所迄行きました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月22日 (日)

今朝も寒かったですね。暑いと嫌だし、寒いと夏らしくないし、、

今日起きたら寒かったですね。海に行く気が一気に萎えましたが、気持ちを振り絞って江の島に行きました。

江の島に着いたら、そんなには寒くなかったので、短パンに履き替えて海に出ました。

来週大きな大会があるので、大学生が多かったです。

Cimg1417 Cimg1416_2 今日も厳しかったですが、明日からの天気予報では良さそうです。

一年のラストスパート、頑張って欲しいです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月21日 (土)

軽自動車を買い替える事にしました。

以前、ブログに書いたと思うんですけど、うちの軽自動車は近所の買い物用に中古で買ったダイハツのミラジーノです。

当初は本当に買い物用に買ったのですが、普通車の方を息子が乗る事が多い為に、最近では完全に僕用の車になってしまっていました。

先日、前を走っていた車が突然Uターン。急ブレーキを踏んだ所、タイヤがロック。車が横滑りしました。

そんなんで、やはり10年も経った車は危ないな、と言う事で買い替えを考えていました。

なんだかんだ、いろいろ見て昨日ホンダの軽に決めました。

最近よくテレビでコマーシャルをやっていますが、Nカスタムってやつです。

必死に値引きしたんですが、全然下げてくれませんでした、ネットで見てもこの車の値引きは少ないようですね。

でもネットでの値引きくらいはなんとか下げてもらいました。

さあ、8月は新車だ!と思ったら納車は9月末だって!ショック!

でも来るのが楽しみです。

Cimg1413 Cimg1414 今日も雨が降ったりやんだりで発電も一桁でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月20日 (金)

梅雨明けの一週間って本当は快晴続きだと思うんですけどね。

今までの経験ですと、梅雨明けというのは一気に太平洋高気圧が強まる影響で、空けてからの一週間って、だいたい綺麗に晴れるんですけどね。

だから以前は梅雨明けを大体予測して夏休みの日程を入れていました。

でも今年の梅雨明けは空けてからも、雲が比較的多いし、今日は昼から雨。

本当に梅雨空けしたのかな?

ところで太平洋高気圧と言えば、、全然関係ないんですけど、、

三越伊勢丹ホールディングスの大西 洋社長、いままで全然気がついていなかったんですけど、、

姓と名をくっつけると

Cimg1411 Cimg1412 大西洋、たいせいようじゃないですか、、一人で何故か感心してました。

今日はそんな事で、発電もほとんど午前中のみで店仕舞でした。

明日も天気が悪そうでヨットは早々に中止になりましたので、映画でも見てこヨット。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月19日 (木)

八景、海の公園でバーベキュー

今日は会社のメンバーと金沢八景にある海の公園でバーベキューをしました。

今日は平日なので周りでバーベキューをしているのは学生らしい若い人ばかり、我々が一番年齢が高かったかもです。

でも暑かったです。先日書いた通りお酒は今ドクターストップ中のため、ジュースとかお茶を飲んでいたのですが、汗が本当に滝のように流れました。

Cimg1409 Cimg1410 夕方は突然の雨になりました。

僕は途中でバーベキューを抜けてしまったのですが、みんなは平気だったのかな?

お昼頃は晴れていたのと思うのですが、発電量は今一でした。

夜になって結構涼しくなりました。

こんばんは扇風機なしで行けるかな?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

梅雨明してから、本当に暑いですね

毎日暑い日が続いていますね。

夜も暑いんですけど、まだ扇風機で我慢してます。といっても先日雨で寝苦しかった日に1日だけ今年の初エアコンを稼働させましたが、、

長い夏になりそうです。体に気をつけて頑張りましょう。

Cimg1407 Cimg1408 暑くて太陽もよく出るんですけど、発電はあまり伸びません。

雲がかかるせいと、やはりパネルの表面温度のせいなのでしょうかね?

さて、あと10日で一年が経ちます。

結果が楽しみです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月17日 (火)

関東地方が梅雨明けしました。

気象庁が関東の梅雨明けを発表しました。

梅雨前線が北に上がるのではなく、今後数日の予測天気図を見ると、東方向の微妙な位置に居座っています。

本当に梅雨明けとなるのかな?

Cimg1405 Cimg1406 今日の天気だともう少し発電しているかと思ったのですが、あんまり伸びていません。

お昼頃、ピーカンの時に発電量を見たのですが、5.1kWhでした。

やはりパネルの温度が上がると発電性能が落ちるみたいですね。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月16日 (月)

海の日の今日、暑かったですね〜。でも風が強かったので良かったです。

今日は父の新盆でお寺さんに行って来ました。

お寺の本堂はエアコンは無く、扇風機だけなのですが窓を開け放ち、心地よい風(ちょっと強すぎたようですが)が通り抜け、ちっとも暑さは感じませんでした。

午後は暇だったので、車を見にディーラーに行っていました。

現在乗っている軽自動車のミラジーノは中古で買ったもので、既に10年以上、7万キロ走っています。

エンジン、走り、車内等には全く問題ないのですが、アンチロックブレーキが付いていないとか、安全面が不安だったので買い替える気になりました。

今日見た所、今の所の候補はダイハツのタントカスタムです。

今日の発電量です。

Cimg1403 Cimg1404 午後は雲が結構出て来たので厳しかったようですね。

今月の目標は610kWh。

今日まで381kWh、順調です!

これで梅雨明けして、今までの新記録(5月の819kWh)を超えてくれないかな?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月15日 (日)

今日の江の島は吹いていました。そして江の島大橋は終日大渋滞。

今日は朝から江の島に行っていました。

ここ暫く江の島の週末は穏やかで、ヨットをするには風が無かったのですが、今日は吹いていました。

金曜日位から吹き捲くっていて、昨日はレースも中止になったようでした。

Ca3e0361 お昼頃から高校生の練習で出艇。

かなり海は荒れていたのですが、写真で撮ると分かりませんね。

携帯のカメラで撮影したのですが、左下が水滴でぼけている所で荒れていたんだな〜と思って下さい。

何度もひっくり返りましたが、無事に帰港しました。

Cimg1401 Cimg1402 晴れると暑かったのですが、雲は多かったですね。

ところで今日は3連休の中日、各行楽地、高速道路とも渋滞情報が届いていましたが、湘南も車でいっぱいでした。

江の島大橋は朝から僕が帰った18時頃まで渋滞が続いていました。

僕が面倒を見ている大学は、今日江の島から八景島まで3杯のヨットをトラックで1杯ずつ運んだのですが、1杯目は朝9時に出発。

2杯目は何時に江の島を出たかは僕は知らなかったのです、3杯目は17時半でした。

と言う事は江の島から八景島への片道の所要時間は、約2時間!

ご苦労でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月14日 (土)

今日もすんごく暑かったですね〜。でも風は強かったですね。

今日は新盆でお寺さんが来るので海には行けませんでしたが、午前中時間があったので息子と映画を見に行きました。

海猿 Brave Hearts

昨日公開されたばかりなので、感想とか書きたいのですがネタバレになっちゃうとまずいので控えておきますが、面白かったです。

朝は何となく涼しかったのですが、映画館を出たら、ムアッとする蒸し暑さでした。

Cimg1399 Cimg1400 映画の終わった12時頃の発電量が上がっています。

暑かった訳だ、こりゃ。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月13日 (金)

昨夜から蒸しますね〜。

昨夜も暑かったですね。

そろそろエアコンが必要かな〜?

で、今日も終日曇り、雨まじりでした。

Cimg1394 Cimg1395 発電も低調かと思ったのですが、意外と発電していました。

でも、早く梅雨明けしてくれないかなぁ〜?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

7月度の検針表です、あと一月でまる一年になります。

7月分の検針表が来ました。

Photo 昼間は昨年が159kWhだったのが14kWhで昨年対比8.8%

朝晩は昨年が320kWhだったのが232kWhで昨年対比72.5%

夜間は昨年が240kWhだったのが234kWhで昨年対比97.5%

夜間は昨年とほぼ同じ。昨年も節電意識して結構やっていたからな〜。

まあ、昨年と同じくらいの夜間の消費量なら節電しているって事で、、

で、全体では昨年対比66.7%と239kWhの電力量の削減となりました。

売電の方です。

Photo_2 19824円でした。

で、太陽光導入による収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額17611円ー今年の買電額9812円+売電額19824円

で27623円です。

今までの回収額は補助金も含めると775127円となりました。

補助金を除くと回収は365047円です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月12日 (木)

禁酒、開始!ん〜〜確かに飲み過ぎだったかも?

先日受けた健康診断の結果が来ました。

中性脂肪とγ-GTPの値が高く、内科に見てもらいなさい!のコメントが、、

そんな事で、かかりつけの内科に行ってきました。

まず中性脂肪の方なのですが、健康診断が14時からで、食事は4時間前までに済ませて下さいと書いてありました。

健康診断の後、夕食まで時間があるからな〜という事で、朝9時半に天ぷらそばをガッツリ食べたのが悪かったようで、そんな時間に天ぷらそばとか、カツ丼食べたら数値が上がっちゃうよ、と言われました。

悪いのはγ-GTPの方、当然お酒飲み過ぎです。

今までも決して良い数字じゃ無かったのですが、今回の数値は悪過ぎ。

まあ、それで焦って医者に言ったのですが、、、

先生からは通常は週一お酒を抜いてと言うんだけど、これから一ヶ月はお酒は週一にして!っと言われてしまいました。グフッ!僕にはハードル高いし、、とほほ

Cimg1392 Cimg1393 そんな暗い気持ちの上に、雨で暗かった今日の発電結果です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月11日 (水)

葉っぱが喰われる!!!犯人は誰?

春に”ペットボトルで育てる水耕栽培”と言うのを買ってきました。

レモンハーブと枝豆とハバネロです。

レモンハーブは色々あって失敗してしまいましたが、後の二つは順調に育っています。

Cimg1943 左がハバネロ、右が枝豆です。

だんだん大きくなって来たのですが、最近よく葉っぱに穴が開いています。

写真でも分かると思うのですが、小さな穴が結構開いているし、ハバネロに左に見える葉っぱなど、ほとんど喰われてしまっています。

葉っぱの裏を見ても虫がいる訳じゃないし、鳥が食べに来ているのかな?

喰われないように網でも掛けようかな?と思っていました。

そしたら、、、、犯人が分かりました!!!

犯人は、、、身内でした!

うちの長女と次女!犬達が葉っぱを食べていました。

まあ犯人が分かって良かったです。対策しなくちゃ!

さて、今日の発電です。いや〜暑かったですね。

Cimg1390 Cimg1391 お昼頃が厳しかったんですね。

このグラフを見るとお昼が良ければすごい発電になっていたようには見えるのですが、お昼が良かったら午後がこんなに伸びない気がします。

発電量の少ない時間帯の後に太陽が当たると大きく発電が伸びるとかあるのかな?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月10日 (火)

今日もよく晴れました。久しぶりの大台です。

今日もよく晴れたと言うか、暑かったですね。

久しぶりに40kWの大台に乗りました。

といってもぎりぎりですけどね。夕方見た時は39.9kW、その時の発電量、0.3kW。

Cimg1388_2 Cimg1389_2 そこからなんとか40になってくれました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

発電システムの1年点検の結果が届いたぞ。回収まで壊れるなよっと。汗

台風の為に2回行われた発電システムの点検の結果が郵送で届きました。

あんまり説明出来ないので、送って来たものをそのままアップします。

1 2 設置の時に書きましたが、うちは15枚で3.45kWのシステムと、12枚で2.76kWのシステムの二つを合わせて6.21kWとなっていますので、点検表も2枚でした。

両システムとも問題はなく、最高クラスの積算発電量です。って書いてありましたのでほっとしました。

積算発電量は4175kW(372.8kW/月)と3413kW(304.7kW/月)でした。

次は外観チェックの写真です。

まずはパネルの写真ですが、ご近所に配慮して背景を消そうと思ったのですが、うまく消せなくて見にくいと思いますが、ご勘弁ください。

1_4 2_3 3 パネルの点検とフレキの点検の写真です。

フレキって多分、配線の事ですね。

この配線の写真は屋根に登らないとうちの地形上なかなか撮れませんし、登れる側は屋根一杯にパネルが付いているので、僕では怖くて上がれません。

以前は遠くの方から望遠で撮りました。

4_2 5_2 6_2 ケーブル入線部の点検と

接続箱の点検の写真だそうです。

こっから後の写真もそうですけど、開けた事無いから初めて見た。って感じ。
7 8 パワーコンディショナーと分電盤の内部の点検です。

これを開けて電圧とか色々チェックしていたんですね。

で、次の写真が温度のチェック。先日ブログに書きましたが、ハンディーな機械が今はあるんですね。

それで撮った写真を付けてくれていました。

10 11 パネルの写真です。

コメントでは太陽電池パネルに異常が発生した場合、表面に異常な熱が生じますと書いてありました。

各パネルとも表面温度は一定で正常だそうです。

ちなみに左の写真はパネルの裏面からちょっと熱が出ているのか、屋根の所が緑色になっています。

17 この写真は一緒に付けてくれていた異常なパネルの写真だそうです。(うちのじゃありませんよ)

コメントでは「周りに比べて白い所は、以上な発熱が見られる部分で、電池の回路が切れて発電効率が下がっているとかんがえられます」だ。そうです。

最後に

13 15_2 接続箱のケーブル結合部(左の写真)も緩みも無く、温度も言ってで正常との事。

パワーコンディショナーもコイルとLED部分は発熱しているが、異常はありませんとの事でした。

これも異常があった時の写真が付いていて、

18 これがケーブルとソケットの不完全な接続が原因で、ローカルの温度が上昇している状態だそうです。

書かれている通りに書いたので、僕にはなんのこっちゃか分かりません。

まあ、何はともあれ正常ってことで、、

次回は3年後、有償の点検という事ですが投資額が回収されるまで壊れちゃ困るので、点検お願いしよっと。

2012年7月 9日 (月)

久しぶりの快晴、大台に乗るか?

今日は朝からとても良く晴れました。

お昼に行く時はとても暑かったですが、日陰(会社の中)では心地よい風があり、快適でした。

そうそう、昨日は江の島のハーバーのレストランで昼食をました。

以前はレストランカイという名前でハーバーの食堂って感じだったのですが、シェフが代わり店名もカフェプライムとなりました。

Img_0748 Img_0747 メニューも以前よりも多く、またおしゃれになりました。

これは昨日食べたサザエとシラスのスパゲッティーです。

サラダも付いていて、おいしかったです。サラダが大きく見ちゃいますが、これはカメラの撮り方の問題です。

江の島ではとびっちょとかが有名で観光客でいつも込んでいますが、ヨットハーバークラブハウス2階のカフェプライムにも是非寄って下さい。

ヨットハーバーのクラブハウスって一般の方は入りにくいイメージがあるかもしれませんが、江の島のは県営ですし、そんなに敷居は高くないですよ〜。

Cimg1386 Cimg1387 という事で、ほとんど終日快晴(3時頃雲がかかっちゃったけど)だった今日の結果です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月 8日 (日)

江の島天王祭。海での御神輿です。

今日は江の島で行われる天王祭のお手伝いに行ってきました。

江島神社と腰越神社から御神輿が出て来て海に入るというお祭りです。

Img_0739 写真の右に写っている船にお囃子の人たちが乗っている船。

左のは観覧艇。真ん中に御神輿が見えます。

今日は例年よりも深い所まで入っていましたので、御神輿を担いでいる人たちはほとんど頭しか見えていません。

Img_0743 この漁船には子供囃子が乗っています。

本当ににぎやかでした。

このお祭りを見たい方は是非来年江の島にいらして下さい。

事前に観覧艇の募集もあり、多分無料でこのお祭りを海上で見る事が出来ますよ〜。

Cimg1384 Cimg1385 と言う事で今日の発電量ですが、上の天王祭の写真でも分かるように午前中は曇り(一時小雨)でしたので、発電はダメでしたが、午後は結構伸びてくれました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

七夕なのにミルキーウエイ見えず。終日曇り、雨まじり。

今日は大学ヨット部の集まりがあったので、海には行っていません。

昼間は久しぶりに映画を見てきました。アメイジングスパイダーマンです。おもしろかったです。

Cimg1382 Cimg1383 天気が悪かったので発電も伸びませんでした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月 6日 (金)

今日は蒸しましたね。たまに吹く風が涼しかったです。

今日は終日曇り、たまに雨がしとしとって感じでした。

夜になって少し涼しくなりましたが、今夜も扇風機が必要かな?

いまだにエアコンは使っていないのですが、冬も暖房として使わなかったし、一度動かしておいた方が良いのでしょうかね?

Cimg1380 Cimg1381 結構曇っていても発電してくれます。

1年点検の時に点検の人がサンヨーはこういう日が強いんですとは言っていましたが、どこのもきっと同じですよね。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月 5日 (木)

太陽光パネル1年点検。

先日、パネルの点検がありましたが、その日は雨のために屋上の点検が出来ませんでした。

と言う事で今日は仕切り直しでした。

まず屋上のパネルの点検、それから裏のメーター類の点検。

最後に家の中のパワコンの点検でした。

パワコンは前のふたを外して、中の部分の温度を調べていいました。

よくテレビでやってる熱い所が赤く、温度が低い所が青く写る、あれです。

あれのハンディーの機械、よくスーパーとかのバーコードリーダーの後ろに画面が付いているみたいなやつでした。

今日は曇りのせいかあんまり赤い所(熱い所)は無かったようです。

Cimg1378 Cimg1379

正式な結果は1週間くらい後に郵送で来るようです。

来たら報告します。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月 4日 (水)

暑かったね〜。でも風が心地よかったです。

暑くなるとは天気予報で言っていましたが、予報通り晴れて気温も上がりました。

でも風があったので、会社では窓を開放しエアコン無しで過ごせました。

Cimg1376 Cimg1377 このまま梅雨明けてくれれば、良いのですがまだまだみたいですね。

発電は37kW超え。ベストテンには入りませんがこの時期としては良いのでは無いでしょうか?

アップ忘れていたようですみません。7月2日の報告です

大飯原発、動きましたね。

これで関西地方の今年の夏は乗り切れそうですね。

原発の再開は望ましくないですが、まあやむ終えないですね。何かあってもうちから福島原発の距離よりも100キロ程遠いのであの時のような事は無いとは思いますが。。

しかし昨年の原発事故の時に、政府が関東地方全域が避難の検討を少しでもしていたのがショックでした。

事故が起こらない事を切望します。

という事で今日は朝はちょっと寒くって、小雨もまだ残っていたのですが、お昼には快晴にはちょっと足りませんでしたが青空でいっぱいになりました。

早く梅雨、明けろ〜!

Cimg1372 Cimg1373 後半は良かったんですけどね。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月 3日 (火)

え?売電メーターがバックしてるじゃありませんか??

お昼頃、ちょうど発電量と待機電力による消費量がほぼ釣り合った時に売電計を見たら、何とバックしているじゃありませんか?

4分の1周くらいなのでそんなに大した事はありませんが、バックする事があるんですね。

指でメーターを押さえたくなってしまいました。

Cimg1374 Cimg1375 今日は午前中は比較的明るい曇りだったのですが、午後から雨。

一時は激しく降りました。午後の発電はダメでしたが、午前中で結構稼ぎました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年7月 2日 (月)

6月の月間報告です。

よこはまみなと発電所は昨年の7月29日からの稼働ですから7月が終わってやっと1年間の報告が出来ることになるのですが、まずは6月の結果報告です。

Cimg1366 Cimg1367 月間は673kWhで1kW当たりの発電量は108.4kWhでした。

6月の目標は540kWh、20日くらいまではきわどいかな?と思っていたのですが、後半梅雨の中日のおかげで大幅にクリア出来ました。

この目標値の540kWhは12月と2月と同じです。

結果は12月が569.8kWh、2月が587.9kWhでしたから6月は非常に健闘したと思います。

Cimg1368 Cimg1369 Cimg1370 Cimg1371 他のグラフも参考までにアップしておきます。

一番右のグラフ。

先月に比べて消費量が増えています。

本当に消費量が増えているのか、それとも発電が減ったので消費量が増えたのか?

多分発電が減ったからだろうな〜

曇りのち雨、風無く待機。

今日は朝8時半にレース艇も含め全艇出艇。

風が吹くのが昼頃からとは分かっていたのですが、さすがに80杯近くのレース艇をその時間までハーバーで待機させると他のセーラーに迷惑な為、出艇させました。

その後12時半まで海上待機。運営の僕らは船の上で、待ったりしていれば良いのですが選手達は、ちっちゃのヨットの上で待機でしたから大変だったと思います。

12時くらいにやっっと南の風が弱々しいながらも入って来てなんとか1レース決行。

その後2レース目をトライしようと思ったのですが、15時半を回ってのレースは行わないと決められていたので、断念しました。

最後の1レースを期待していた選手も多かったようで、海上で泣いている選手もいました。

運営側としても後ろ髪を引かれるような終わり方でした。残念!

ハーバーに戻ってからも、女子の学生が僕を見つけてやって来て「noriさん。最後のレースはなんとかやって欲しかったです!」と言われました。

そう、泣いていた学生で最後の全日本の個人戦への出場を目指していたのですが、あとちょっとの差で全日本出場を果たせませんでした。

Cimg1364 Cimg1365 レースを中止した時には雨になっちゃいましたから、発電も今一でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV