« 久しぶりの快晴、大台に乗るか? | トップページ | 今日もよく晴れました。久しぶりの大台です。 »

2012年7月10日 (火)

発電システムの1年点検の結果が届いたぞ。回収まで壊れるなよっと。汗

台風の為に2回行われた発電システムの点検の結果が郵送で届きました。

あんまり説明出来ないので、送って来たものをそのままアップします。

1 2 設置の時に書きましたが、うちは15枚で3.45kWのシステムと、12枚で2.76kWのシステムの二つを合わせて6.21kWとなっていますので、点検表も2枚でした。

両システムとも問題はなく、最高クラスの積算発電量です。って書いてありましたのでほっとしました。

積算発電量は4175kW(372.8kW/月)と3413kW(304.7kW/月)でした。

次は外観チェックの写真です。

まずはパネルの写真ですが、ご近所に配慮して背景を消そうと思ったのですが、うまく消せなくて見にくいと思いますが、ご勘弁ください。

1_4 2_3 3 パネルの点検とフレキの点検の写真です。

フレキって多分、配線の事ですね。

この配線の写真は屋根に登らないとうちの地形上なかなか撮れませんし、登れる側は屋根一杯にパネルが付いているので、僕では怖くて上がれません。

以前は遠くの方から望遠で撮りました。

4_2 5_2 6_2 ケーブル入線部の点検と

接続箱の点検の写真だそうです。

こっから後の写真もそうですけど、開けた事無いから初めて見た。って感じ。
7 8 パワーコンディショナーと分電盤の内部の点検です。

これを開けて電圧とか色々チェックしていたんですね。

で、次の写真が温度のチェック。先日ブログに書きましたが、ハンディーな機械が今はあるんですね。

それで撮った写真を付けてくれていました。

10 11 パネルの写真です。

コメントでは太陽電池パネルに異常が発生した場合、表面に異常な熱が生じますと書いてありました。

各パネルとも表面温度は一定で正常だそうです。

ちなみに左の写真はパネルの裏面からちょっと熱が出ているのか、屋根の所が緑色になっています。

17 この写真は一緒に付けてくれていた異常なパネルの写真だそうです。(うちのじゃありませんよ)

コメントでは「周りに比べて白い所は、以上な発熱が見られる部分で、電池の回路が切れて発電効率が下がっているとかんがえられます」だ。そうです。

最後に

13 15_2 接続箱のケーブル結合部(左の写真)も緩みも無く、温度も言ってで正常との事。

パワーコンディショナーもコイルとLED部分は発熱しているが、異常はありませんとの事でした。

これも異常があった時の写真が付いていて、

18 これがケーブルとソケットの不完全な接続が原因で、ローカルの温度が上昇している状態だそうです。

書かれている通りに書いたので、僕にはなんのこっちゃか分かりません。

まあ、何はともあれ正常ってことで、、

次回は3年後、有償の点検という事ですが投資額が回収されるまで壊れちゃ困るので、点検お願いしよっと。

« 久しぶりの快晴、大台に乗るか? | トップページ | 今日もよく晴れました。久しぶりの大台です。 »

太陽光発電導入」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/46260334

この記事へのトラックバック一覧です: 発電システムの1年点検の結果が届いたぞ。回収まで壊れるなよっと。汗:

« 久しぶりの快晴、大台に乗るか? | トップページ | 今日もよく晴れました。久しぶりの大台です。 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV