« 今日もよく晴れました。久しぶりの大台です。 | トップページ | 禁酒、開始!ん〜〜確かに飲み過ぎだったかも? »

2012年7月11日 (水)

葉っぱが喰われる!!!犯人は誰?

春に”ペットボトルで育てる水耕栽培”と言うのを買ってきました。

レモンハーブと枝豆とハバネロです。

レモンハーブは色々あって失敗してしまいましたが、後の二つは順調に育っています。

Cimg1943 左がハバネロ、右が枝豆です。

だんだん大きくなって来たのですが、最近よく葉っぱに穴が開いています。

写真でも分かると思うのですが、小さな穴が結構開いているし、ハバネロに左に見える葉っぱなど、ほとんど喰われてしまっています。

葉っぱの裏を見ても虫がいる訳じゃないし、鳥が食べに来ているのかな?

喰われないように網でも掛けようかな?と思っていました。

そしたら、、、、犯人が分かりました!!!

犯人は、、、身内でした!

うちの長女と次女!犬達が葉っぱを食べていました。

まあ犯人が分かって良かったです。対策しなくちゃ!

さて、今日の発電です。いや〜暑かったですね。

Cimg1390 Cimg1391 お昼頃が厳しかったんですね。

このグラフを見るとお昼が良ければすごい発電になっていたようには見えるのですが、お昼が良かったら午後がこんなに伸びない気がします。

発電量の少ない時間帯の後に太陽が当たると大きく発電が伸びるとかあるのかな?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 今日もよく晴れました。久しぶりの大台です。 | トップページ | 禁酒、開始!ん〜〜確かに飲み過ぎだったかも? »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

タイトルだけ見て犯人は「なめくじ」と推理しましたが、違いましたね(^_^;) 都会でもなめくじ出ますか?

こちんさん、コメントありがとうございます。
うち、ナメクジも結構います。
というか、近くに根岸の森林公園があって、都会と言っても緑も多い物でいろんな生き物がいます。
今まで自宅に出没した代表例として
狸、主のような大カエル、髪切虫、カブトムシ、クワガタ、etc
他、害虫と言われる虫達は足の多いのも含め数知れず、、
虫嫌いの僕はビクビクです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/46291710

この記事へのトラックバック一覧です: 葉っぱが喰われる!!!犯人は誰?:

« 今日もよく晴れました。久しぶりの大台です。 | トップページ | 禁酒、開始!ん〜〜確かに飲み過ぎだったかも? »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV