« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

明日から年度の下期がスタート。東電の値上げもスタートです。

9月1日と言えば、下期のスタートの月という事になります。

そして明日から東京電力の政府に認可された値上げのスタートと言うことになります。

これって検針日ってうちの場合、毎月12日くらいだけど、8月の13日からの8月分の料金って値上げ対象なのでしょうか?

ちょっと考えちゃいました。

そうそう、うちの近所の家が先日から足場が組まれていました。

女房となんなんだろか?太陽光かな?外壁のメンテナンスかな?と話していたのですが、太陽光の設置工事でした。

三菱のパネルでした。

Cimg1536 Cimg1537 しかし近所を見ていても太陽光発電を導入する家庭がどんどん増えて来ています。

将来のエネルギーという事ではウエルカムですね。(抑制がちょと怖いけど、、)

と言う事で8月の最終日です。

最終日はぎりぎり30kWです。

今月は今迄の最高記録が出ました。

しまってから報告しますね〜heart02

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月30日 (木)

連続熱帯夜、残暑で暫く続くのでしょうか?

日本も熱帯地方になって来たという話を聞きます。

確かに毎年暑くなって来ている気がします。

今朝もテレビで熱帯夜の連続記録が続いているという話をしていました。

Cimg1534 Cimg1535 暑すぎるのは発電には効率的には良くないのですが、太陽さえ出ていてくれればある程度発電はキープ出来ていますよね。

と言う事で今日も36kW、あ〜一昨日が思い返しても残念。

今週は日曜日にrainマークあり。

降ってそろそろ、パネルのお掃除かな?

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

ちょっとだけ秋の気配?いやいやまだ夏。

今日も良く晴れています。

午前中は風もあったのですが、若干涼しさを感じる風。

秋の気配でしょうか。

午前中、仕事で大桟橋の近くに行っていたのですが、心地よい風でした。

Cimg1532 Cimg1533 昨日で連続30kW超えは途切れてしまったのですが、今月の発電は良さそうです。

昨年の8月(設置して初めての1ヶ月)が発電量 811kWhだったのですが、今日終わった時点で896kWhです。

初の月間での900kWh代も目前となりました。

sun

↓いつもつたない私のブログをご覧頂きまして、大変感謝しております。是非一日一回ポチッとクリック、お願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月28日 (火)

30kWh超え過去タイ記録10日連続なったか?

天気予報の感じだと、タイ記録も楽勝、新記録もって思って、朝起きたら一面も雲!

おいおい、ヤバいぞ。通勤の道も雲がかかっています。涼しいのは良いんだけどね。

昼頃には太陽が出てきました。なんとか行けるかな?

さあ〜〜〜どうなるかは家に帰ってからのお楽しみ〜heart02

Cimg1521 Cimg1522 で、今日の結果です。

だめでした〜〜〜〜。

午前の発電不足と13時台は伸びたんですけど、14時以降全然だめでした。

と、ここまで書いて気がついた!!

14時以降17時迄発電無いけど、消費も無いぞ!ということはデータが来てない、、

もうちょっと待って続き書きます。

と言う事で、、、再度!!

Cimg1530 Cimg1531 わ!やっぱし、ダメでした!ショーーック!!

本当にもうちょっとだったのに〜

と言う事で30kWh超えは9日連続で終わってしまいました。

太陽光パネルオーナーとしてはこんな事で喜んでいるのですが、今年は雨が少なく東北の農家の方は結構苦労しているらしいですね。

太平洋高気圧が強すぎるからなんだけど、これが弱くなったら台風が大挙して来そうですぅ。

↓いつもつたない私のブログを見ていただいて、大変感謝しております。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

明日でタイ記録か?今月発電良いかも!

各家庭でパネル数が違うから、発電量も違うんですけど、うちではやはり30kWを超えると発電したな!と言う感じなんです。

Cimg1519 Cimg1520 と言う事で30kW超えが今日で9日間、今迄の連続記録2011年の9月6日から9月15日の10日間に並ぶのに、あと1日になりました。

今週天気良さそう。

記録、伸ばして欲しいです。

ところで、タイトル間違っていました。月曜日でタイ記録じゃなくて、火曜日がタイ記録でした。お詫びして訂正いたします。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月27日 (月)

7月度ソーラークリニック結果

いつも忘れがちなソーラークリニックの結果報告です。

5月の報告忘れちゃったのが、心残りだな〜。

ソーラークリニックって遡って5月の報告って見られないのかな、、悲しいな。

という事で心を改めて、7月の結果報告です。

7月は発電量は793kWの発電で、1kW当たり127.7kWhでした。

月間発電ランキングは433位/1942発電所

指数では145位/1942発電所でした。

1年間回ったという事で、今回初めて年間の所を見てみました。

まず年間の発電量はソーラークリニック上、8239kWhで、順位は164位/1194発電所でした。

年間発電指数ですが、なんと12位/1194発電所!

以外と、良いんじゃな〜い?と、ちょっと嬉しかったです。

自分がチェックさせていただいているミャーさんの所は6位!凄いな〜。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

好天続いていますね〜。週末はヨット日和でしたよ〜。

金土日と3日連続レースのお手伝いに行っていましたので、疲れてしまい昨夜は早々に寝てしまいました。

レースに関しては金曜日が小中学生のヨットレース、これは参加艇数が140杯の全日本のレースでしたので、ハーバーは140杯のヨットと選手、そして、父兄の方々で非常に混雑していました。

Dsc_0685 土日は女子大生のレースでした。

3日とも10時くらいからいい感じの南風が吹いて来て良いレースが出来ました。

ただ昨日は台風15号の影響で江の島近辺は大きなうねりが入って来ていました。

特に江の島の防波堤の所は水深が浅くなるため波がとても大きくなり、結構危険な状況でした。

レースが終わり帰る頃にはさらに大きくなり、防波堤から離していても6〜7mの大波にヨットの女子大生からは黄色い歓声(悲鳴?)が上がっていました。

まあ、事故無くて良かったです。

Cimg1517 Cimg1518 で昨日の発電量です。

今日で8日連続、30kWh越えの発電です。

今までの9日連続を越えられそうな気がしてきました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月25日 (土)

好天、そしてベストウインドでの女子レース。

Dsc_0166 今日は朝から天気がとても良かったです。今日は大学の女子のレースのお手伝いに江の島に行ってきました。

左の写真、富士山に雲、手前の左に海上保安庁の巡視船。この船は今ネットで調べたら、巡視船いず(PL31)でした。

全長110メートル、3500トンだそうです。

そして左に見える黄色いブイがフィニッシュラインを示すブイです。

Dsc_0202 レースのスタート直後の写真です。

風は4から5メートル。

女子には絶好の風の中、今日は5レース行えました。

Cimg1513 Cimg1514 明日のレース数の予定は3レースです。

しゃかしゃか早く終わらせたいです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月24日 (金)

今日も晴れ。ただお昼に?

今日も良い天気でしたね。

今年最後の夏!が続いています。

幸いなのは夜がそんなに暑くないってことですかね。

一応毎晩扇風機で頑張っています。今迄の所、今年エアコンを夜に使ったのは5日間です。

Cimg1513 Cimg1514 今日も発電は伸びましたが、お昼に下がっています。

家にいなかったので分かりませんが、いったいお昼に何があったのでしょか?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月23日 (木)

お酒は控えて下さい。なのに飲んじゃったよ。

昨日は内視鏡の検査で、先生からは今日はお酒は控えて下さいと言われていたんですけど、、、

昨夜は付き合いで取引先と飲んじゃいました。

先生も飲むな!では無く控えて下さいと言う事だったんで、控えて飲んだから良いかな?

で、昨夜は発電量の報告が出来ず、寝てしまいましたので、まとめて二日分の発電量を報告します。

Cimg1511 Cimg1512 まず昨日。まあまあの放物線でした。

昨日は品川の取引先に16時半に行って商談したあとに飲みに行きました。

取引先に行く為に16時頃品川駅を出て歩いて行ったのですが、飲み屋さんの呼び込み、すごかったな〜。

16時からって呼び込まれて飲む人っているのかな??さすがに早いっしょ。

Cimg1508 Cimg1509 今日の発電です。

今日で30kWh超えは5日です。

今迄の連続30kWh超えは昨年9月の9日間です。

天気予報を見ると、何となく行けそ。頑張って〜

ところで今日で今月の月間目標の690kWh超えました。

昨年は811kWh、超えられるかな?

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月21日 (火)

明日は内視鏡の検査です。消化の良い食事も済ませましたよ〜。

1から2年に一度くらいのペースで胃の内視鏡検査をしています。

先月禁酒を申し渡された時に、先生からそろそろ内視鏡の検査をしたらと言われ、予約を入れました。

9時迄に消化の良いものをすませなさいと言う事で、食事も早めに済ませました。

明日の朝を検査迄、水も飲んじゃいけないんだって、、つらいよね〜

Cimg1503 Cimg1504 発電は好調ですね。

昨年は8月19日から4日間、日照0時間が続いたので、ここで昨年の数字を抜きました。

今月最後迄頑張って、昨年対比をクリアして欲しいですね〜

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月20日 (月)

レスキューボートに蜂の巣が!バトルオブ江の島!

いつも練習に使っているモーターボートshipなのですが、6月頃船首の所に蜂の巣が出来ていました。

海に出てからその蜂の巣を退治しようというなりました。

何か蜂に効くものを船の中で探したのですがありません。

という事でそこにあったCRC 556を蜂の巣に噴射dash、効く訳ないですよねsweat01

巣を守っていた一匹の蜂がcoldsweats02怒って、襲いかかってきました。

これはいかんということでそこにあったまな板で戦い、なんとか駆除、その後巣も駆除しました。

ところが先週、レスキューを出すと、また蜂が飛んでいます。

ん!と思って調べると、なんと船首に以前駆除したくらいの巣が一つ、そして更に大きい巣が船尾に!

船首の巣には留守番の蜂が1匹、船尾のはちょっと確認しただけで10匹くらい。

556は効かなかったし、どうしよ〜と言う事だったのですが、その日はたまたま(本当にたまたまですよ)押すだけベープを持っていたので、それを船首の巣に試しに使用。

一瞬蜂は飛び上がったものの、暫くしてダウン。これは効くぞ!

という事でその日は二人で乗っていたのですが、戦う準備を整えてから大きな船尾の巣に向かって押すだけベープを十数回噴射!

10匹以上の蜂が一気に飛び上がり、バトル開始。

さすがにベープを浴びていて動きは早くなく、暫く戦い二人とも刺される事無く、なんとか駆除成功しました。

ハーバーに入る手前でバトルをしたのでハーバーから見ている人はいったい何をやっているのか分からなかったと思います。お騒がせしました〜!

その後、二つとも巣は駆除しましたが、調べたら一回巣を作ると蜂ってまた同じ所に巣を作る習性があるんだそうですね。

暫く気をつけなくっちゃ。

Cimg1501 Cimg1502 今日は久しぶりに30kWh台の上の方でした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

昨日と打って変わって、夏!な一日。

Dsc_0001 今日は朝から、それこそジリジリって感じの天気、夏休みも終盤に入りましたが思いっきり夏な一日でした。

青い空、青い海、白い雲、そしてヨット!夏な写真でしょ!

Dsc_0308 Dsc_0154 稲村ケ崎の近辺の道路は終日渋滞していました。

空には飛行船も。

写真をあとで見て思ったのですが、この飛行船って乗っているのは多分一人か二人。広告用の飛行船なんですね。きっと。

Dsc_0196 Dsc_0312 レースの方も良い風に恵まれ、目一杯出来ました。

選手もかなり楽しめたと思います。

皆さん!お疲れさまでした!

と言う事で今日の発電です。

Cimg1499 Cimg1500 発電もまあまあでした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月18日 (土)

午前中はすごい雷で、陸上待機でした。

レースのお手伝いで朝から江ノ島に行っていましたが、江の島に着いたとたんに、ドドドドド〜〜ンという、すごい音。

Ca3e0367 波の音かと思いきや、雷鳴でした。

その後も海上に落ちるような稲光。午前中は危険なので陸上待機となりました。

Ca3e0369 その後午後からレースを行いましたが、遠くの方には入道雲が、、

天気はなんとか保ってくれました。

そうそう、今日のレースの運営の一コマ。

Ca3e0370 レースのゴール部分の船は青い旗が目印になるのですが、何と!青い旗、積み忘れていました。

さあ、どうしよ!と言う事でメンバーの一人が来ていたTシャツを使っちゃいました。

と言う事で今日の発電量です。やはり午前中が低迷でした。

Cimg1497 Cimg1498

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月17日 (金)

大気不安定

毎日、大気不安定で気象速報で集中豪雨のニュースが入ってきます。

横浜では、まだそこ迄の荒天はありません。

集中豪雨が降って被害の出た地区の方は大変ですが、少しはお湿りも欲しいです。

太陽光パネルも奇麗にしたいしね〜。

Cimg1495 Cimg1496 明日は江の島の海上に避暑に行ってきますね〜。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

東京電力検針表による太陽光導入後1年の精算です。

検針表も先月でやっと1年たちましたので12ヶ月を足して振り返ってみたい思います。

パネル設置前の数字は、節電意識も全くなかった2010年の1月から12月の数字です。

2010年年間では

昼間の使用量が2746kWh

朝晩の使用量が7196kWh

夜間の使用量が4778kWhでした。それに対して太陽光発電導入後の1年間では

昼間の使用量が 318kWh、と昨対11.6%で2428kWh減

朝晩の使用量が3414kWh、と昨対47.4%で3782kWh減

夜間の使用量が3705kWh、と昨対77.5%で1073kWh減でした。

夜間は発電関係ないですから、震災の節電効果と、当家で徐々に進んでいるLED照明を含む、省電力家電への切替かと思います。

電気代はと言いますと導入前は約27万5000円掛かっていましたが、

導入後は14万1000円と約13万円の支払い減となりました。

売電ですが、当然導入前は収入が無かった所が、約25万円の収入となりました。

ほぼ1年前のブログでパネルの施工業者から頂いたシュミレーションをお見せしました。

それと比べてみます。

             シュミレーション   1年経っての実際の数値

現在の電気料金    22434円       22916円(数字を使った時期が違うので、、)

設置後の電気料金  14584円       11750円

設置後の売電料金  11678円       20833円

シュミレーションの数字だと、施工業者は設置後10年間で売電価格が140万1330円、電気料金の減額分が94万2千円で、

トータル今後10年間で、234万3330円のお得!って書いてありました。

それと同じ計算をすると、、、、実際の数字だと〜〜〜〜〜

設置後10年間で売電価格が250万円、電気料金の減額分が130万円で、

トータル今後10年間で、380万円のお得!

って事になります。

まあ、実際は色々とあるのでしょうが、ひとまずはめでたし、めでたしという事で、、

2012年8月16日 (木)

暑い日が続きますね。皆さんお体平気ですか?

夜はなんか涼しくなって、昨夜も窓を開けて寝たんですが扇風機も使わずオッケーでした。

でも昼間は気温はどんどん上がりました。

風がけっこう吹いてくれるので過ごしやすいことは過ごしやすいですけどねー。

ヨットには良い天気、良い風なんだけどなぁ。週末までもってくれないかなぁ。

明日一日、頑張れば土日は海です。この天気が続いてくれることを願っています。

Cimg1493 Cimg1494 という事で今日の発電の報告です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月15日 (水)

暑いけど風が強い日が続いています。

すんごく暑いですね。でも風があるので助かります。

今日は簡単に発電量の報告です。

Cimg1491 Cimg1492 ここの所天気が良い気がしていたのですが、昨年と比べたら今日迄は昨年にちょっと負けていました。

ん〜〜残念!

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月14日 (火)

雨のち曇。今日は風が弱いので蒸しますね〜。

今週の天気はいまひとつみたいですね。今日も朝から曇り空、会社に行くのには雨が降ってきました。

お昼に行く頃にはかなりの降りに一時はなりました。

午後は雨はやんだものの曇り空が続きました。

Cimg1489 Cimg1490 発電量も少なかったですね〜。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月13日 (月)

今日は風がなかったらめちゃくちゃ暑かったんだろうなぁ。

今日の日差しってめちゃくちゃ強かったです。表現で言うとじりじりと刺すような日差しってやつですね。

お昼ごろテレビを見ていたら各地の最高気温が出ていましたが四十度近い温度でした。

これで風がなかったらどのような暑さになっていたんでしょうか?

と言うことで本日の発電です。

Cimg1487 Cimg1488 ちょっと気がついたのですが昼間の電気の消費量の件です。

昼間に在宅していない時は基本的にうちのワンコ達のためにエアコンをつけていきます。

たまたまここ数日昼間に人がいなかったので3日ともエアコンをつけて行きました。

で思ったんですけども今日みたいなえらい暑かった日は昨日に比べても昼間の青い棒が大きくなってます。

偶然かもしれませんがやはり暑いとエアコンも電気を使うんだなぁなんて思っていました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

8月の検針票と共に東京電力から値上げの案内が来ました。

お!8月の検針表が来たぞ!と思ったら、一緒に東京電力から値上げのお知らせが届いているではありませんか。

Photo 9月1日からの電気料金値上げの内容だそうです。

先日もブログで書いた東京電力のホームページの内容と同じでした。

ということで8月の検針表の報告をします。

Photo_3 昨年は7月末の太陽光パネルの設置なので、約半分が設置前の数字で半分がパネルを設置した後の実績と言うことになります。

さて今年の実績の報告をしようと思ったのですが、今回の検針票よく見ると一カ所先月までと違うところがあります。

先月まで太陽光促進付加金となっていた所が再エネ発電賦課金と変わっていました。

先月までの計算方式で行うと、この再エネ発電賦課金の所は32円となるのですが、この検針表では151円となっています。

太陽光促進付加金では電力量に0.06円を掛けていたのに対して、再エネ発電賦課金は今迄の太陽光促進付加金が従来通り0.06円。

それにプラスして再エネ発電賦課金が0.22円。その両方を足してた合計の0.28円を掛けて計算されているみたいです。

太陽光促進付加金が再エネ発電賦課金に代わったというのでは無かったのですね。

知らなかったワイ。

ということで本題の今月の検診の結果に戻します。

昼間は昨年が109kWhだったのが20kWhで昨年対比18.3%

朝晩は昨年が230kWhだったのが271kWhで昨年対比117.8%

夜間は昨年が199kWhだったのが251kWhで昨年対比126.1%

昼間は太陽光パネルのおかげで落ちているのですが、朝晩と夜間に関しては昨年より増えてしまっています。

ということなので、全体での電力量では昨年対比100.7%と4kWhと少ないながらも増えてしまいました。

昨年との天気の違いを見ると昨年よりも暑かったとはいえ、注意しなくっちゃ。

で売電の方です。

Photo_4 25284円でした。

で、太陽光導入による収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額19865円ー今年の買電額11393円+売電額25284円

で33756円です。

今までの回収額は補助金も含めると808883円となりました。

補助金を除くと回収は398803円です。

2012年8月12日 (日)

湘南の海岸はすごい人出でした。

高校生のヨットクラブが金曜日から今日の日曜日まで夏合宿でした。

金曜日、土曜日は行けなかったのですが今日の最終日のみお手伝いに行ってきました。

江ノ島のからレスキューボートで海に出ると、左に見える江ノ島の海岸が海水浴客でいっぱいでした。

Img_0772 午後伊豆半島の方を見ると大きな入道雲が出ていました。

天候が崩れるのがちょっと心配でしたが、雲は出るものの概ね終日晴れていました。

金曜日からの合宿でしたが、3日とも良い風が吹いており高校生たちは良い練習ができたようです。

上の写真でもわかるように晴れていたとは言え、雲が結構出ていましたので今日の発電は30kWhいきませんでした。

Cimg1485 Cimg1486 そろそろ電気量の検針の日です。

今月の分の検針表が来ると最初の一年間の電気代金の合計が出ます。

検針票が来たら最初の一年間の収支を報告したいと思います。

さあどのくらいで投資金額が回収できることになるのかな?

とっても楽しみです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月11日 (土)

今日は八景島に行ってきました。海上では良い天気だったんだけどなぁ。

今日は大学の対抗戦のお手伝いで八景島に行ってきました。

今日は風も安定して吹いており、順調に予定された5レース行うことができました。

我が大学は成績的には奮いませんでしたが、秋の大会までには盛り返していただきたいものです。

Cimg1482 Cimg1483 海の上では比較的よく今日は晴れていたと思いますが、発電結果を見る限りは自宅の近辺は今一つだったようです。

そうそうこちんさんにもご助言をいただいた、調子悪かったキーボードの件ですが、色々いじくってみたらなんとか復帰しました。

いつまで続くかわかりませんがしばらくこのキーボードを使ってみようと思います。

しかし二日くらい前から始めたこの音声入力が意外と便利で、なんか病み付きになりそうです。

今日もほとんどの文を音声入力で打ち込みました。

たまに誤訳もしますが、ほとんどが喋ったとおりの文になります。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月10日 (金)

今月の発電量は好調!昨年に比べていいですね〜。

キーボードまだ治っていません。いろいろ試してみます。

今日も天気良かったですね。明日もいい天気のようなのですが、あさって日曜日は雨が降る天気予報になっています。

天気の良い日に発電量をなるべく稼いで欲しいです。

明日は大学の対抗戦のお手伝いに八景島に行ってきます。

天気もそうなんですけど、いい風が吹いてくれればと思います。

Cimg1480 Cimg1481 今日の発電量ですが天気の割には伸びていません。

特にお昼位が頭打ちと言う感じのグラフになっています。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月 9日 (木)

Macのキーボードが壊れました。さぁ困ったぞお。

昨日、ブログを作っていたら何かおかしい。

あららと思ったらキーボードのエイの所が押してもうんともすんとも反応はしません。

昨日は携帯で文章を打ってメールでパソコンに送ってなんとか作りました。

Macのキーボードは買えば6800円。修理したほうがいいのだろうか悩むところです。

ということで今日の入力はマックの音声入力でためしにやってみました。

パソコンを前にして一人でしゃべっているの何か変なおじさんと言う感じです。

マックの新しいOSマウンテンライオンの新しい機能の一つです。

マウンテンライオンのところが英語になってくれないのが悲しいところです。

僕の英語の発音が悪いのでしょうか?

でも日本語の認識機能はなかなか優れていると思います。

さっきから考えながら喋っているのに間違いは非常に少ないと思います。

たださっきのマウンテンライオンとかエイとか英語に変換するところが、どのようにやるのかわからないので困ってしまっています。

誰かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

Cimg1478 Cimg1479 と言う事でパソコンの前でぶつぶつ言いながら今日の発電の結果報告です。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月 8日 (水)

ロンドンオリンピック、後半戦ですね〜

あんまりオリンピックネタ、書いていませんでしたのでちょっと感想とそれ以外の事を。

今回のオリンピック、日本勢頑張っていると思います。

メダルを取ると思っていた競技、選手が苦戦する反面、今までメダルを取っていなかった競技がメダルを取っていたり、下馬評では悪かったスポーツが入賞といか快進撃をしています。

上位に入るべきスポーツ、選手が上位入賞する事も良いとは思うのですが、今回のようにマイナーなスポーツが脚光を浴びる事ってとても大事だと思います。

前回の北京大会でフェンシングの太田選手がみごとメダルを取り、フェンシングというスポーツが注目されました。

自分の関係しているヨット(セーリング)もそうなのですが、マイナーな(日本て海洋国なのにな〜、何故か海洋酷、なんちゃって)スポーツに取ってマスコミ等で取り上げられる事ってとても大事です。

取り上げられる事によってやはり競技人口は増えますから、、、

なんて思ってます。、、え?セーリングは今回のオリンピックはどうだって?

ん〜〜〜〜〜。なかなか苦戦中です。

なんとかこれからメダルに絡んで欲しいです。でも難しそう、、

Cimg1476 Cimg1477 という事で話題を変えて今日のはつで〜〜〜ん!

今月は今日までの所、発電いい感じ〜。

このままで行って〜!

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月 7日 (火)

蝉の声がうるさくなってきました。

蝉の鳴き声が大きくなって来たような気がします。

家の近くに公園があります。ここの所、怠けていて朝の散歩とか行かなくなっちゃったんですけど、以前この時期散歩に行くと、蝉の幼虫が土の中から出て来て木に向かって動いている光景を良く見ました。

年ごとに幼虫の多い年、少ない年がありました。そういう事で言うと今年は多い年かな?

昨日の雨のおかげで、昨日書いたブログの通り昨夜はエアコンを着けずに気持ちよく眠れました。

Cimg1472 Cimg1473 今日も概ね良い天気だったのですが、お昼ころ突然曇り。

打ち水くらいの雨が降りました。

降った後は晴れました。

お昼の一番発電して欲しい時にグラフが欠けちゃいました。

今週はこんな天気が続きそうです。

 

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月 6日 (月)

久しぶりのお湿り。というより土砂降り!

朝から曇っていて、今日は雨の天気予報。

会社に着いたらすぐ雨が降り出し、昼にはかなり激しく降りました。

夕方には徐々に太陽が出てきました。

Cimg1470 Cimg1471 発電量のグラフでも土砂降りだったお昼頃が下がっています。

今日は雨が降ってから気温が下がり過ごしやすくなりましたね〜。

明日からは猛暑が戻ってくると言う事なのですが、今日は涼しく眠れそうです。

実は昨日、エアコンを付けて寝たら喉が痛くなってしまいました。今日は付けませ〜ん。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月 5日 (日)

すっきり夏空、セーリング日和でした。

Photo 今日は友達のヨットに乗せてもらいました。

夕立の予報があったのですが、今日は絶好のセーリング日和でした。

写真も、夏!って感じでしょ。

台風の影響で波が大きいかと思っていたのですが、波も小さくとても気持ちが良かったです。

sun

Cimg1468 Cimg1469 発電もしっかり頑張っていました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月 4日 (土)

八景島、突然の土砂降り。

今日は朝から大学ヨット部のファミリーデーと言う事で、八景島に行ってきました。

現役のお父さん、お母さんもお見えになりヨットを楽しんでいました。

大学に入り娘が始めたヨットってどんなものだろうかと、試乗されました。

意外と力がいるものだと、娘のやっているスポーツ褒めていました。

お昼に上がってからバーベキューで昼食を取っている時に、突然天気が変わり土砂降りの雨 Img_0766 Img_0767 に。風も一気に北風から南風に変わりました。

子供達は雨の中、大はしゃぎでした。

ファミリーデーの一日を皆さんに楽しんでいただけました。

天気が急変した時に海にいなくて良かったです。

帰る頃には天気も落ち着き、奇麗な青空が見えていました。

Cimg1466_2 Cimg1467 この時間帯で見る所の13時頃がこの急変の天気の頃だと思います。

やはり一気に発電量が落ちています。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月 3日 (金)

この暑さだと、この辺が発電量の限界ですか?

ここ数日の最高発電量は38.5kWhで打ち止めです。

まあ、昨年の8月は最高発電量が37.4kWhですから良い方なんですけどね。

Cimg1464 Cimg1465 暑いとやはり効率が落ちるんですね。

しかし愚息が夏休みに入ったせいで、昼間の消費量が一気に上がりだしました。

右のグラフを見ると、彼が何時に帰って来たか、分かるし、、

14時からピコンと消費量アップです。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

設置後1年間の発電結果です!それとついでに7月の月間報告

まずは年間の報告です。

モニターで出てくる数字だと年間の実績は今年の実績だし、これまでの実績だと綺麗な1年にならないし、月間を12ヶ月足す方式で1年間の結果を出してみました。

Cimg1455 ちなみに設置から今日(8/1)までのモニターでの数字です。

月間を足したものですと昨年の8月から今年の7月迄で8239kWhでした。

自給率を100%とか目指したいですけど、この差じゃちょっとの節電しても無理そうですね。

冬場の暖房の消費がやはり多くなってしまいます。

年間の収支報告に関しては次月の検針表が来てからまとめます。

と言う事で7月の結果報告です。

Cimg1456 Cimg1458 Cimg1460 793kWhでした。1kWあたり127.7kWでした。

梅雨が明けてからの後半に30kWh台が結構出てくれて後半伸びました。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月 2日 (木)

家庭用大容量リチウムイオン充電池ってどうよ?

先日、太陽光パネルの施工業者の1年点検が終わった頃、その施工業者から、大容量のリチウムイオン充電池を付けませんかとのDMが届きました。

値段の事は書いてなくて、屋外に設置なので家の中を狭くしません。

容量は6kW。

停電時太陽光発電自立運転時の充電が可能なようです。

また電気代の安い夜間に充電、昼間に放電するそうです。(まあ当然かな?)

興味のあるご家庭には説明に伺いますとの内容でした。いったいいくらくらいなんだろうか?

最近皆さんの太陽光のブログを拝見させていただくと、結構充電池の記事を見かけます。

実際はどうなのでしょうか?

まあ、元は取れないんでしょうね。

と言う事で今日の発電

Cimg1462 Cimg1463 今日の40近く迄発電。

パネルを冷やせばもうちょっと伸びるのでしょうかね?

水でも掛けたろうか?


↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年8月 1日 (水)

東京タワーの上部アンテナに謎の野球ボール

東京タワーのてっぺんから軟式ボールが出て来たって記事を見てびっくりでした。

建設時に頂上で作業員が何か思い入れがあって入れたか、地上においてある時に謝って入ってしまったのか。謎を呼んでます。

なぜ入ったのか、それとも入れたのか、、、理由が知りた〜〜〜〜い!

という事で昨夜なのですが、いつもは扇風機のタイマーセットして寝て、タイマー切れて少しして起きて、タイマーセットし、また起きてって繰り返しなのです。

ただ昨夜は夜中の3時頃ちょっと目を覚ましたら、北からの涼しい風が入ってきました。

ということでそれから朝までは扇風機もつけずで良く眠れました。

Dsc_0033 今日は午前中は雲も多かったのですが、途中から夏空になりました。

夜は横浜港の花火大会で、家からはちょっと遠いのですが窓から花火観覧してました。

Cimg1453 Cimg1454 今日は雲がかかったせいで、安定した発電にはなりませんでした。

↓いろんな方の太陽光発電ブログ、是非ご覧下さい

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV