« 湘南の海岸はすごい人出でした。 | トップページ | 今日は風がなかったらめちゃくちゃ暑かったんだろうなぁ。 »

2012年8月13日 (月)

8月の検針票と共に東京電力から値上げの案内が来ました。

お!8月の検針表が来たぞ!と思ったら、一緒に東京電力から値上げのお知らせが届いているではありませんか。

Photo 9月1日からの電気料金値上げの内容だそうです。

先日もブログで書いた東京電力のホームページの内容と同じでした。

ということで8月の検針表の報告をします。

Photo_3 昨年は7月末の太陽光パネルの設置なので、約半分が設置前の数字で半分がパネルを設置した後の実績と言うことになります。

さて今年の実績の報告をしようと思ったのですが、今回の検針票よく見ると一カ所先月までと違うところがあります。

先月まで太陽光促進付加金となっていた所が再エネ発電賦課金と変わっていました。

先月までの計算方式で行うと、この再エネ発電賦課金の所は32円となるのですが、この検針表では151円となっています。

太陽光促進付加金では電力量に0.06円を掛けていたのに対して、再エネ発電賦課金は今迄の太陽光促進付加金が従来通り0.06円。

それにプラスして再エネ発電賦課金が0.22円。その両方を足してた合計の0.28円を掛けて計算されているみたいです。

太陽光促進付加金が再エネ発電賦課金に代わったというのでは無かったのですね。

知らなかったワイ。

ということで本題の今月の検診の結果に戻します。

昼間は昨年が109kWhだったのが20kWhで昨年対比18.3%

朝晩は昨年が230kWhだったのが271kWhで昨年対比117.8%

夜間は昨年が199kWhだったのが251kWhで昨年対比126.1%

昼間は太陽光パネルのおかげで落ちているのですが、朝晩と夜間に関しては昨年より増えてしまっています。

ということなので、全体での電力量では昨年対比100.7%と4kWhと少ないながらも増えてしまいました。

昨年との天気の違いを見ると昨年よりも暑かったとはいえ、注意しなくっちゃ。

で売電の方です。

Photo_4 25284円でした。

で、太陽光導入による収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額19865円ー今年の買電額11393円+売電額25284円

で33756円です。

今までの回収額は補助金も含めると808883円となりました。

補助金を除くと回収は398803円です。

« 湘南の海岸はすごい人出でした。 | トップページ | 今日は風がなかったらめちゃくちゃ暑かったんだろうなぁ。 »

太陽光発電(月次)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/46681601

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の検針票と共に東京電力から値上げの案内が来ました。:

« 湘南の海岸はすごい人出でした。 | トップページ | 今日は風がなかったらめちゃくちゃ暑かったんだろうなぁ。 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV