« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

大学インカレ予選

土日と大学のインカレの予選が行われました。

台風が近づいてくる中、レースが出来るか不安でしたが学生の為になんとかレースを行いたい。

そんな気持ちで土曜日3レースを消化。

4レース目を行いたいと日没を考えながら15時40分に最後のレースをトライしたのですが、かなりの船がリコール(いわゆるフライングです)をしてしまい、これ以上続けると時間切れ(日没)となるので断念しました。

そして今日日曜日、台風の接近を考え11時迄にレース艇を陸上に戻す事を考えるとスタート時間は10時迄が限界。

運営艇は8時20分に出艇。レース海面に。

無風。むふ〜〜〜〜〜〜!

ぎりぎりまで待ちましたが、風は吹いて来ず、今日のレースは断念しました。

と言う事で今日は10時前に解散となってしまったので、別のイベントに、、

Cimg1616 Cimg1617Cimg1618_2 Cimg1619_2 そのイベントは結構大事な事なので、別のブログで書きます。

と言う事で昨日と本日の発電量の報告です。

さて、ただ今台風接近中です。

今22時20分、南の強風が吹いています。かなり強いので風速計で測ったのですが、強すぎて正確には計れませんでしたので現在の江ノ島の風速です。

平均24.8m/s、最高33m/sでした。これからまだ強くなるんだろうな。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月28日 (金)

曇り一時雨のち晴れ。

朝ははっきりしない天気の言葉通りの曇り。

お昼頃、小雨がぱらついて出かける為に折り畳み傘を持ったら、その後晴れに。

Cimg1614 Cimg1615 なんか変な天気でした。

明日は久しぶりの30度の天気予報。インカレのお手伝いに行って来ます。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

台風が2個。週末の天気はどうなっちゃうんだろか?

今週末大学のインカレのレース(予選)が葉山で行われます。

土日が予選で、月曜日が予備日となっているのですが太平洋上にある台風2個が気になります。

月曜日の時点では台風18号は週末関東直撃!というようなコースでヤバいな〜と思っていたのですが、きょうの予想図ではなんとか直撃は無さそう。

でもうねりが大きくなりそうだし、、

レース出来るのかな?

Cimg1612 Cimg1613 という事でどうもはっきりしない天気が続いていますね。

でも今日は風が結構強くて朝のウオーキングは気持ちよかったです。これも台風の影響??

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月26日 (水)

三寒四温とは違うけど、寒くなったり暑くなったりでお体平気?

どうも平日は書く事が無くて、手を抜き気味で済みません。

今日も2日一緒の発電報告です。

ところでここの所毎日暑くなったり寒くなったりですね。

土曜日が暖かだと思ったら、日曜日は冬のような雨。

月曜日は暑くなって、火曜日は風が強くて涼しかったです。

Cimg1608 Cimg1609 今日は秋って感じですね。

皆さん、お体平気ですか?昨夜なんか夜中に寒くて起きてしまいました。

ということで、発電。

昨日はずっと曇りでしたからね。しかも雨が降りそうな感じでしたから発電も一桁台。

Cimg1610 Cimg1611 今日は同じ曇りでも昨日よりもちょっと明るかったかな?と思っていたんですけど、意外と発電していました。

しかしスカッと秋晴れと行きませんね。

↓いつもつたない私のブログをご覧頂きまして、大変感謝しております。是非一日一回ポチッとクリック、お願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月24日 (月)

日曜日は寒い雨でした。今日は逆に暑かったですね。

昨日は金曜日と同じく全日本女子インカレのお手伝いで葉山に行ってきました。

朝の天気予報で最高温度22度、最低19度とは聞いていたのですけど、またまた海を甘く見てしまいました。

かっぱは着ていたのですが、中は半袖、短パン。

寒くて凍えていました。まあ当初から1レースの予定で午前中でレースが終わったので助かりました。

ただ薄着だった大学生はかなり凍えていました。

運営のヘッドをやった学生もレース中意識が飛びそうだったと話していました。

Cimg1604_2 Cimg1605 冬の八甲田山かい!笑って感じです。

という事で発電も低調でした。

3.1kWだもんね。

ワースト10には入らないけど。低かったね〜。

で、今日の週明けの月曜日は朝から爽やか。

秋って感じ。と思っていたら結構暑かったです。

Cimg1606 Cimg1607 今日は昨日と打って変わってという感じでした。

昼過ぎに発電がちょっと落ちたんですね。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月22日 (土)

涼しくなりました。そろそろ衣替えすっかな?

Cimg1602 Cimg1603 涼しくはなったんですけど、秋晴れとは行きませんね。

今日は発電量の報告だけで、、

全日本女子インカレ。軽風で女性にはよい風の中、3レース

今日は全日本女子インカレのお手伝いをしてきました。

Ca3e0383 午前中は開会式があったのでスタート時間は遅かったのですが、南の風で2〜3メートルコンスタントに吹いてくれたので、今日予定していた3レースで着ました。

いや〜女子でもレベル高くて驚かされました。

天気も良かったです。途中からヤバいヤバいという事で日焼け止めを顔に塗りましたが、ちょっと遅きに失したって感じでした。

Cimg1600 Cimg1601 海の上も午前中はぱらぱら降ったり、天気良くなかったです。

発電の午前中は駄目でしたね。

↓いつもつたない私のブログをご覧頂きまして、大変感謝しております。是非一日一回ポチッとクリック、お願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月20日 (木)

iOS 6にしてみました。

今日からiOS 6が配布されました。

早速ダウンロードしてみました。

昨日に関してはまだまだ理解出来ていませんが、iPadでSiriをやってみました。

「明日の天気は?」と聞いたら「レインコートを忘れないで下さいね。」だって

え〜!明日天気悪いんかい!!

Cimg1598 Cimg1599 でも今日は天気が良かったです。

久しぶりのマトモな放物線。

良かったです。

で、iOS 6の機能に関しては、把握する迄まだ時間がかかりそうです。

良い使い方があれば教えて下さい。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月19日 (水)

朝の散歩は散々な目に。まさかね〜。

夜は雨が降っていたのですが、朝起きたら雲の切れ間に空が見えていましたので、6時半位から散歩というよりウオーキングに出発。

僕のウオーキングは大体10分で1キロくらいで、時速だと6キロくらいかな?

次女を連れて行こうかと思ったのですが、なかなか起きなかったので一人で出発しました。

そしたら、途中からかなりの雨。朝は5キロくらい歩くのですが、すでに3キロくらい歩いていたのでそのまま続行。

Cimg1596 Cimg1597 全身、靴までびしょぬれになっちゃいました。

ということで昼間もずっと曇りでたまに雨が降っていましたので発電も駄目でした。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

夏最後の天候不安定ですか?

今日は朝から、天候が不安定。

会社に着く手前で土砂降りの雨になりました。

Cimg1594 Cimg1595 天気予報では雨なんて言っていなかったので、暫く雨宿り。会社に着くのがかなり遅れてしまいました。

終日そんな感じでしたので発電もこんなです。

グラフも終日低迷。

風も今日はドン吹き。

連休のレースの時じゃなくて良かったです。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月18日 (火)

連休中の報告です。

国体のセーリング競技のリハーサル大会のお手伝いに行って来ました。

Ca3e0378_2 Ca3e0377_2 東京の若洲でレースについては2つの海面に分かれて、各海面毎3艇種づつ。全部で6艇種のレースを行いました。

風にも恵まれて予定されたレース全て行う事が出来ました。

黄色い船が僕が担当した海面のスタート本部船です。

その向こうに見えているみはらという船名の大きな船がもう一つの海面のスタート本部船です。

僕が乗ったのは右の写真の2席並んでいる右の船で、フィニッシュラインを担当しました。

大声出しすぎて、今日は喉がかれています。coldsweats02

915_2 915g_2 さて、三日貯めた発電の報告です。

まず15日。

午前中発電が少なかった様です。

東京は天気良かったのに、横浜は曇っていたのかな?

cloud

916_3 916g_3 16日、土曜日。

20kW切ってしまっています。

東京もたまに雨雲が発生して、一時は海の上でカッパを着ました。

cloud

think

917_2 917g_2

そして、17日。

3日とも発電に関しては低調でした。

自分が海に出ていた感じでは、もう少し天気良かったと様な気がしていたんですけどね。

海上から見える風力発電の大きな風車は三つとも良く回っていました。

昨日の帰り道は初めて東京ゲートブリッジを通って帰りました。

Ca3e0380 同乗していた人に撮って貰ったんですけど、突然撮影してもらったので道路だけの写真になっちゃいました。

横にある歩道は祭日という事もあって人が結構歩いていました。

横浜ベイブリッジは歩けませんもんね。

結構高さがあって、とても景色が良かったです。

↓いつもつたない私のブログをご覧頂きまして、大変感謝しております。是非一日一回ポチッとクリック、お願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月14日 (金)

曇りのち晴れ、今日の発電は今いち。そして明日は国体のリハーサル大会です。

今日は朝から昼過ぎまで雲が多い空模様。

前半が今一つでした。

Cimg1584 Cimg1585 夕方には雲が無くなっていました。

と、思っていたのですがグラフを見る限り午前中の方が良かったみたい。

晴れたと思った午後の方がグラフの線は低かったです。

不思議なもんだ。

明日からプレ国体。国体のリハーサル大会のお手伝いに行ってきます。

本当の国体ほど、艇数は多くないのですが来年の東京国体の時に不安が無いようにしっかりと運営をしてきたいと思っています。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月13日 (木)

長女と次女が床屋さんに行きました。

皆さんのブログを拝見していると、ご自身で愛犬のカットをされている方が多いんですね。

うちはその技術が無いのでトリミング屋さんに連れて行きます。

これが予約が大変。最近毛が長くなって来たな?と言う事で連れて行こうにも、混んでてすぐは駄目。

今回も8月の中旬に予約してやっと今日ということになりました。

Cimg1582 Cimg1583 今日迄の間、次女は(トイプードル)目が無くなっちゃったんじゃないかって感じ。

一生懸命ブラッシングで毎朝目を出していました。今度はもっと早く予約しなくっちゃね。

写真を撮ろうと思ったのですが、2匹ともなかなか止まってくれなくて苦労しました。

長女の方はカットしたのかしてないのか、分かりませ〜ん。

Cimg1579 Cimg1580 今日も30kW超えました。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月12日 (水)

今日もよく晴れていました。朝晩のウオーキングも涼しくて良いです。

9月に入ってからなるべく、朝5キロ、夜5キロを目処に歩く事を心がけています。

やっと涼しくなって歩く事が楽になってきました。

夏にさぼった分、がんばるぞ〜。

Cimg1577 Cimg1578 発電も着々と伸びています。

8月に引き続き、9月も昨年対比クリアと行きたいですよ〜。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

売電、過去最高額なるか?来たぁ!〜検針表。

太陽光発電の注目記事で『8月光熱費過去最高!売電3万円台に』という記事を拝見させていただきました。

アルハイさんのブログです。

売電30912円で買電が1670円ですと!売電もだけど、ガスがあるにしても買電も凄い!

「うちじゃ息子が社会人になって出て行かないと3万円代なんて無理だよね。」と女房と話してました。

だって、息子の部屋、家に入る時は冷房びんびんで、我が家に冷蔵庫が2個あるような状態なんですもん。

今度本当に野菜室にしよっかな?happy01

という事で今月の検針表です。

今までは昨年と比べていましたが、ちょうど1年回ったので昨年との比較は省きます。

今月から値上げという事で若干高くなっています。500_3

1kW当たりの単価が昼間料金が昨年33.37円に対して34.9円、朝晩料金が昨年23.13円に対して23.9円、夜間料金が昨年9.17円に対して10.1円になってます。

参考までに昨年と同じ計算を今年の電気料金でやってみると今回が9317円の電気代なのに対して、8844円となりました。

計算では燃料費調整は今年の額を使用しました。

今月で見ると値上げの額は473円、約5%の値上げということになります。

来月どうなるんだろか?

500_4 売電です。

28212円と3万円には届きませんでした。ん〜残念!

でも過去の最高がちょうど1年前の9月分の25578円ですから、最高記録は更新出来ました。

今月の投資回収額(導入前電気代-買電料金+売電料金)は41558円で当然これも最高回収額でした。

今週末はプレ国体のお手伝いに言ってきます。

今週末は東京都の若洲(以前の夢の島です)で行われる、プレ国体のお手伝いに行ってきます。

大きなレースのお手伝いは2009年に新潟国体のお手伝いをしたのが初めてでした。

この時は国体の前に行われた千葉県でのプレ国体に行った時に、知り合いに「新潟国体の運営のメンバーが一人欠けちゃったんだけど、noriさん手伝ってくれないかな〜」と誘われました。

たまたま息子もその国体に参加する事になっていたし、息子のレースをそばで見たいなってことで奥様の許可を取ってから即、了承。

新潟では国体の運営の補助を楽しませて頂きました。

今書いていて気がついたんですけど、レースの運営にハマったのはこの辺りからでしたね〜。

その後千葉の国体もお手伝いました。

昨年と今年は国体が山口県と岐阜県で遠すぎるのでパス。

という事で今年の東京プレ国体のお手伝いとなりました。

Cimg1575 Cimg1576 久しぶりのお泊まり運営なので、そろそろ準備しよっと。

という事で今日も天気が良かったですね。

我が家の発電量のベストを右上に付けていますが、暫く記録の更新がありません。

秋での更新は難しく、やはり更新があったとしても年明けかな?

↓いつもつたない私のブログをご覧頂きまして、大変感謝しております。是非一日一回ポチッとクリック、お願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月10日 (月)

行けそうな気がする!次回の検針日。

今日も暑いんですけど、終日晴れでした。

今月の検針日は13日くらいの予定です。8月の結果を見てもコイン月の検針には期待が持てそうです。

そうそう7月に契約をした。ホンダNBOXカスタム(軽自動車)の納車日がほぼ決まりました。

来週の月曜日か火曜日。本当は今週の木曜日か金曜日でオッケイheart01って言われたんですけど、僕が週末いないので来週にしました。

楽しみです。

Cimg1573 Cimg1574 今日の発電も30kWを超えてくれました。

奇麗な放物線にはなっていませんね〜。奇麗な放物線に期待大です。

そういえば最近、ちょとだけ涼しくなったので会社に歩いて行くようにしたのですが、夏の間歩かなかったうちに太陽光パネルを設置している家が増えていました。

家を出て10分歩く間に3軒見つけました。近所のつい先日設置した家を合わせると3ヶ月くらいの間に4軒、設置したんですね。

びっくりでした。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月 9日 (日)

夏休み最後?最後の夏の日曜日?

今日も海に行っていたのですが、昨日よりも夏!って感じの一日で終日晴れました。

江の島を出たのが16時半頃だったのですが、江の島大橋は島に入る車でびっちり渋滞していました。

皆さん、最後の夏休みを満喫に来たのかな?

Cimg1571 Cimg1572 発電も良かったです。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月 8日 (土)

江の島近辺の海は晴れ。でも周りに雷雲?

今日も相変わらずレース運営のお手伝いをしていました。

レース海面は良い天気だったのですが、陸地を見ると雷雲が!

情報では八景のあたりも雷がひどかったらしいですね。

ちょっと心配したのですが、海面は終日問題なくレースを消化出来ました。

 Cimg1565_2 Cimg1566_2 発電もまあまあかな?

30kWは行きませんでした。

午後、雲が出たのかな?

江の島で見た雲かも知れませんね。

suncloudrain

Cimg1568 今日は海から帰って来てから、先日からの体力維持の為の運動?ダイエット?の為にまたお散歩に行って来ました。

早足で5キロ、付き合った長女(右)はダウンです。

僕の体力とかダイエットの前に長女の方が達成出来そうかも。happy01

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月 7日 (金)

9月初の晴れ。かな?風も涼しく、秋の気配

昨夜はまた雷雨。雷嫌いの、うちの長女はまた大騒ぎでした。

ところで広島で女児の誘拐未遂?がありました。タクシーの運転手さんは大手柄でしたよね。

早期に犯罪を止める事が出来て、色々な意味で良かったと思います。

ところで犯人の大学生。苦労して大学に入っただろうに、こんな事件を起こしてしまって今後どうするんだろうかと、人ごとながら心配してしまいます。

で、ここでちっちゃく書きますがその大学生の大学、僕が昔卒業した所なんですよね。生徒数少ないのに、こんなんで有名にならなくても良いのに〜!

Cimg1563 Cimg1564 と言う事で今日の発電!

今日も30kW超えました。

明日、明後日は江の島に行って来ますが、天気あんまり良く無さそうですね。

休みの日くらい晴れて欲しいですね。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月 6日 (木)

ガリガリ君リッチコーンポタージュ

先日テレビでやってました。

ガリガリ君のコーンポタージュ味。まだ食べていません。

そのガリガリ君を暖めて飲んだらどうなるかという実験をしたHPを見つけました。

Cimg1560 結論は甘くなりすぎるようで、そのままアイスのまま食した方が良い様です。

って今ニュース見たら売れすぎて一時的に販売休止だそうです。と言う事で帰りに即コンビニに行って買って来ました。

早速奥様と試食。美味しかったです!happy01

cloud

Cimg1558 Cimg1559 まずは忘れていた昨日の発電量です。

写真が傾いてしまいました。ごめんなさい。

発電量は傾かず頑張ってくれました。

30kWhは行きませんでしたが、28kWhは良かったです。

8月の後半は30kW台連発だったのに、9月に入ってなかなか30台に乗らんな〜と思っていましたら、今日は乗りましたよ〜

Cimg1561_2 Cimg1562_2 今日は午後か雨の予報。朝の天気を見ていると本当に降るの?って感じでした。

午後は雲もかかり気味だと思っていたんですけどね。

嬉しい誤算です。

ぎりぎりでしたけど、9月の初の30kW達成です。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月 4日 (火)

いかんぞ〜〜!!夏太り、涼しくなったから運動開始かな?

いや〜。今年は暑い夏でしたね〜。ってまだ暫く続きそうですけどね。

という事で、普段なるべく歩くようにしている僕も暑いと車とかに頼りがち。

だって汗かいてからじゃ、仕事になんないもん!

なので

今年の暑い夏のせいで、歩かないので最近ちょっと太り気味、、とほほ。

という事で、昨夜は涼しかったので、同じく太り気味の長女(ミニチュアダックス)の散歩がてらにウオーキングに行きました。

約4.2キロ、40分歩いてきました。

今朝も歩こうと思ったんだけど、雨で中止。暫く頑張ろっと!

Cimg1553 Cimg1554 という事で、筋肉痛の今日の発電量です。

今日も晴れるかと思ったんですけど、曇りがちでしたね。

↓いつもつたない私のブログをご覧頂きまして、大変感謝しております。是非一日一回ポチッとクリック、お願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月 3日 (月)

9月、低迷のスタートです。今日はどうなったの?

昨夜は雨が降ったりやんだり、窓も明けられずずっと扇風機のお世話になっていました。

そのおかげで今朝は涼しい風、そして晴れ間が多くなりました。

Cimg1551_2 Cimg1552_2 9月に入って1日、2日となかなか大台(30kWh)に乗りません。今日は晴れ間が多かったのですが結果は?

30台には乗りませんでしたが、まあまあでした。

お昼に稼いでくれたんですね。

ここ数日の土砂降りでパネルも奇麗になったでしょうし、クールダウンも出来たかな?

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

江の島葉山往復レース。天気不安定。

今日は7月に強風の為に中止になった江の島葉山の往復レースでした。

ところが今日も天気が不安定、朝から突然雨が降ったり、雷が鳴ったりでスタート時間が遅れましたがレース中は雨も降らず無事終了しました。

レースが早く終わったので、レース後レスキュー艇でちょっとだけトローリングをし、あした。

連れたのは小振りなシイラ(ハワイでマヒマヒ)が3匹だけでした。

サバとかワカシ(ちっちゃなブリ)とか期待していたので残念でした。

Cimg1549 Cimg1550 発電も残念な結果。

皆さんも書いていますが好調だった8月に比べて9月に入ってからは不調です。

頑張れ!9月!

しかし夜になってから、いわゆるバケツをひっくり返したようね土砂降り。

久しぶりにパネルも奇麗になったでしょう。秋晴れ前の大掃除だったのかな??

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月 2日 (日)

8月の月間報告です。1年目の今月は最高記録です。

今年の8月は暑くて、雨も降りませんでしたが発電に関しては良かったようです。

今迄の月間の最高発電量は1位が5月の819kWh、2位が昨年8月の811kWh、3位が昨年の9月の805kWhでした。

800kWh超えたのはこの三月だけだったのですが、、先月の8月は

Cimg1541 Cimg1542 何と900kWを超えて964kWh!!あと36kWで桁超えする所でした。

右のグラフを見ても分かるように、後半の発電量がすごかったですね〜。

ちなみに売電量の707kWhも過去最高heart01

売電量は過去は605と619が最高でしたから一気に伸びました。

売電に関しては9月検針が楽しみです。

Cimg1544 発電に関しては今月は一桁なし。30kW以上の発電日が目立ちました。

今月は発電も良かったし、ポチッとしていただくとブログを書く意欲に繋がります。

↓よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年9月 1日 (土)

残暑、続きます。雨もありません。

日々、暑い日が続いています。

ところで、女房と雨ないね〜。そういえば今年はゲリラ豪雨って言うような激しい土砂降りも無いね〜と話していました。

テレビの気象速報では局地的な大雨注意報がテロップで流されるのですが、北関東の方ばかりでnoriの住んでいる南関東、横浜近辺ではそんな雨含め暫く降っていません。

で、今日も朝は良い天気で奥様と朝外出しようと思ったら、テレビで横浜川崎に大雨警報のテロップ!

え〜?本当かな?と思いつつ洗濯物をしまって出かけたら、出先にシャワーのような雨になりました。

Cimg1539 Cimg1540 今日は本当に大気不安定。今もブログを書いている最中に突然降り出して家中の窓を閉めに走りまわっていました。

↓ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV