« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

リチウムイオン蓄電システム、必要?不必要?

今日も快晴でしたね。

昨日女房が家にいた時に、うちの太陽光発電の工事をした業者が営業で来たらしいです。

リチウムイオン蓄電システム(6kW)の営業でした。

電気代の安い夜間に蓄電、昼間に放電するピークカット機能が標準装備。

で屋外設置のため、屋内が狭くなる事は無い。

停電になった時に即、切り替わるらしいです。

という事でもしも夜間にこの6kWを充電して、毎日昼間の電気代の高い時間にそれを消費するとどうなるか、計算してみました。

かなりいい加減な計算なので、合っているかどうかは分かりません。

計算では昼間と朝晩の電気代が減る額が37209円。

夜間に充電する訳ですから増える額が21900円。

浮くのは15309円。これじゃちっとも元が取れません。

まあ、停電時には便利なんですけど、今の場所に住み始めてから、◯十年。

昨年の震災時も含めて一回も停電した事はありません。

という事で必要なしと結論しました。

Cimg1706 Cimg1707 太陽光パネルの元が取れた頃にはもっと安く、良い充電システムが出来ているでしょう。

という事で今日の発電結果です。

↓いつも私のブログをご覧頂きまして、大変感謝しております。是非一日一回ポチッとクリック、お願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月30日 (火)

本当に毎日秋晴れとは行かないですね。でも目標は達成。

昨日が32kWh言ったかと思ったら、今日は曇天。

毎日天気がころころ変わりますね。

でも今月の累計発電量を確認したら、昨日の時点で目標達成率129.5%、昨年対比でも98.9%でした。

Cimg1704_2 Cimg1705_2 昨年の発電実績まで、あと7.3kWhだからこの曇天でも今日で達成出来るかな?

って、なんとかクリア出来ました。

まあ、良かったです。

↓いつもブログを見ていただいて、大変感謝しております。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月29日 (月)

今日は綺麗な秋晴れでした。

今日は見事な秋晴れでしたね。

本当に雲をほとんど見ませんでした。

Cimg1702 Cimg1703 本当に一日毎に天気が変わります。

女心と秋の空ってヤツかな?最近男心に秋の空とも言うらしいけど、、

30kW超えました。

↓いつも私のブログをご覧頂きまして、大変感謝しております。是非一日一回ポチッとクリック、お願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月28日 (日)

久しぶりに海に行ってない日曜日。コンパスボード制作。

今日は雨になると言う天気予報だったので海には行きませんでした。

そしたら、雨降らなかったじゃん!まあ、休養日になったから良いかな?

と言う事で今日は家でコンパスボードを作っていました。

ヨットレースでスターの時とかに、次に回るマークの方位を表示するものです。

Img_0054 Img_0056 Img_0055_2 江の島で見たものをまねして作ってみたのですが、ん〜〜〜〜難しい!

春の大会迄にはもう一回、トライしてみよ。

と言う事で夜になって雨になった今日の発電量です。

Cimg1700 Cimg1701 ずっと曇天だったので低発電でした。

20時から消費量が増えているのは、朝に部屋干しした洗濯物がまだ乾いていなかったので、浴室乾燥機を動かした為です。

朝洗濯が終わった時に浴室乾燥をかければ良かったのですが、、、昼間の電気代高いので夜にしました。

↓いつもブログを見ていただいて、大変感謝しております。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月27日 (土)

北の風、強風。でも風が無かったら暖かかったかな?

ヨットに乗って来ました。

北の風10メートル。風が強かったです。

船のヒールもきつく、船の中に入ると体を支えているのがやっとでした。

Cimg1698 Cimg1699 風が当たると寒いのですが、海の上でも風の当たらない所は、夏?みたいな感じでした。

油壷の方が天気が良かったのかな?発電は思った程じゃ無かったです。

↓いつも私のブログを見ていただいて、大変感謝しております。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月26日 (金)

本当に日々、天気が行ったり来たり。

本当に毎日、良い天気と曇天の繰り返し。

Cimg1696_2 Cimg1697_2 今日は良い天気の番でした。

明日はレースも無く、久しぶりに自分の船にゆっくり乗ってのんび〜りして来ようと思います。

日曜日は天気が悪そうですね。

久しぶりに映画でも見に行こうかな?

いつも私のブログを見ていただいて、大変感謝しております。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

毎日、一転の天気、今日は終日どんより。

今日は終日曇り、朝から肌寒かったです。

天気予報では昼間は気温が上がると言っていたのですが、そんなに上がらなかった様です。

お昼休みに近くの山下公園をぶらぶらしてきました。

知らなかったんですけど、一部バラ園になっていました。

Cimg1694 Cimg1695 写真を撮ろうと思ったんですけど、まだそんなに咲いていなかったので撮りませんでした。

つぼみが多かったからもう暫くすると見頃かもしれませんね。

今日の結果です。

やはり低調でした。

 

↓いつも私のブログをご覧頂きまして、大変感謝しております。是非一日一回ポチッとクリック、お願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月24日 (水)

昨日の変な天気から一転、スカッと爽やか、、、

今日は朝から暖かく、良い天気。

Cimg1692 Cimg1693 息子も起きたとたんに亀の甲羅干しの様に日なたに座っていました。

風も心地よかったですね。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月23日 (火)

今日は本当に変な天気でしたね。

朝から南の強風。寝起きの時には土砂降りの雨。気温も高い。

って感じで始まった今日一日。

傘が必要と言う天気予報で傘を持って会社に行ったら、晴れ?

なによ〜って感じでした。

Cimg1689 Cimg1691 Cimg1688 Cimg1690 その後土砂降りになったり、太陽が出たりって感じでした。

静岡でも突風が吹いて屋根とか飛んだんですね。なんか変な天気でした。

昨日報告しなかったので、二日分の発電報告です。

2012年10月21日 (日)

江の島オリンピックウイークのお手伝い

週末に江の島で行われたオリンピックウイークと言うレースに行ってきました。

Dsc_0002 Dsc_0296 今回のロンドンオリンピックの出た選手がかなりの人数参加していただきました。

残念ながら土日は風があまり無く迫力のあるレースは見られませんでしたが、日本を代表する選手のテクニックを見ることができました。

11月が近いにしては天候も良く、半袖短パンで海上にいましたが、ちっとも寒く無かったです。

これも今年最後かな?

土日の発電はと売電です。

カメラが無かったので、数字での報告です。

土曜日の20日が発電20.5kWh、売電が16.2kWh。

21日が発電32.7kWh、売電が28.8kWhでした、

日曜日は天気が良かったですもんね。

2012年10月19日 (金)

秋一番の寒さが来た!

Cimg1673 Cimg1674 朝起きたら今日は今年の秋一番の寒さとのニュース!

つらそう!と思ったのですが昼間は日もさして、そんなに寒さを感じませんでした。

発電ですが、昨日の分からです。

昨日は雨も降っていたので発電も低調でした。

それに対して今日は

Cimg1671 Cimg1672 よく晴れていました。

グラフも放物線だし、発電も30kW超えでした。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月18日 (木)

iPhone5の電池の持ちってAUとSoftBankで違うの?

先日、iPhone5がやっとこさ届いたというブログを書きました。

そしたら、こちん発電所のこちんさんから、

「ソフバンとauで電池の持ちも全然違うみたいですね(・・;)」とのコメントを頂きました。

ん?と思い考えてみました。

前に知り合いからソフトバンクは二子玉川の駅の近辺では電波が弱い的な話を聞いた事があります。

また先日、僕が海上に出ていたら電池の減りが異様に早かったです

以上の事から、最近はプラチナバンドで結構改善が進んでいるようなのですが、電話が繋がりにくい場所が多いソフトバンクの方が、いちいち基地局を探しに行く為に電池の減りが早いという事なのでしょうか?

と、思っていたらまたこちんさんがコメントを。

au版iPhone5、バッテリー持ちでソフトバンク版を圧倒、Apple公表値も上回る。

だ、そうです。iPhone5ってAppleの同じ機械だからAUもソフトバンクも同じだと思っていたのですが、違うんですね。

実際記事の中では実験もしていて、auの方が長かった様です。

Cimg1669 Cimg1670 へ〜って感じです。

こちんさん、貴重な情報ありがとうございます。

と言うことで今日の発電結果。

今日は天気も悪く、少なかったですね。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月17日 (水)

9月の検針表

9月の検針表が来ました。

2410_2 まずは電気料です。

そっかり単価は値上げになっています。のし昨年と同じ単価で再計算すると、10178円になります。燃料費調整とか昨年から変わっているのですが、単純に考えると値上げ額は1183円、11%の値上げってことです。

Photo 売電は21042円でした。

昨年よりもちょびっと減っています。

これは昨年の節電姿勢が生温くなっているのか?それともお日様が少なかったのか?

びみょ〜。

で、太陽光導入による収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額17721円ー今年の買電額11361円+売電額21042円

で27402円です。

今までの回収額は補助金も含めると877843円となりました。

補助金を除くと回収は467763円です。

2012年10月16日 (火)

iPhone5やっと到着!申し込んでから、なんと!27日

息子のiPhone5がやっと入荷したとの電話が入りました。

申し込んだのが予約開始日から4日遅れた9月18日ですから、27日目にしてやっとでした。

首が長くなってしまった息子は、ソフトバンクに電話する事、2回。

とても嬉しそうでした。ちなみに頼んだのは32Gの黒。

知り合いの方の申し込んだAUの64Gの白は9月23日に予約して10月2日と9日目の入荷でした。

これは会社の違いなのか?メモリーの大きさ(32Gが一番価格的にも大きさ的にも人気らしい)の違いなのか?

Cimg1667 Cimg1668 今日早速取りに行ってました。

さて秋晴れだった今日の発電量です。

なんとか30kWは超えてくれました。

今月どのくらい伸びるんだろうか??

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月15日 (月)

週末は関東インカレの決勝戦。その結果と発電の結果で〜す。

先週末、金曜日から今年度の大学ヨットの総締めくくり、第79回秋季館等学生ヨット選手権の決勝戦が行われました。

470級とスナイプ級の2艇種で行われました。

なかなか風が安定しない難しいシリーズでしたが、3日間でなんとか9レースを行う事が出来ました。

結果です。470級が1位慶応義塾大学、2位早稲田大学、3位日本大学、4位明海大学、5位明治大学、6位中央大学、7位法政大学。

スナイプ級が1位早稲田大学、2位慶応義塾大学、3位日本大学、4位明治大学、5位法政大学、6位明海大学、7位東海大学。

以上の結果で、上記の大学が全日本への出場権を獲得しました。

ちなみに息子のチームもなんとか全日本へ行ける事が出来ました。昨年は出場権を逃しただけに、ほっとしました。(ちなみに昨年の全日本は江の島でした。)

Cimg1666Cimg1665 Cimg1664 全日本は11/1~11/4まで琵琶湖・柳ヶ崎沖にて行われます。

という事で週末発電の報告をさぼっていましたので、3日まとめての報告とさせていただきます。

土曜日は比較的いい天気、日曜日は曇りから霧雨、海上はとても寒かったです。

↓いつもつたない私のブログをご覧頂きまして、大変感謝しております。是非一日一回ポチッとクリック、お願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月12日 (金)

福島原発の今。

原発の再稼働が結構議論されています。

そんなニュースの中、たまに福島原発のニュース。

メルトダウンやらなんやら、、一体福島原発の一帯が落ち着くのは何年後、何十年後になるやら。

Cimg1662 Cimg1663 と言う事で一応人間に優しい発電所だと思っているうちの発電所の発電量です。

ん〜〜微妙な発電量。

週末頑張ってくれい!

2012年10月11日 (木)

涼しくなりましたね。日も徐々に短くなって来ました。

こんばんは

Cimg1660 Cimg1661 涼しくなってきた今日この頃です。ひも短くなって来たのを感じます。

天気がある程度良くても、今ひとつ発電が伸びないな〜。昨年よりも悪いんだろうな?と思ったのですが、昨年よりかは良かったです。

先月が昨年割れだったので、今月頑張って欲しいです。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

遅れていました9月の月間の発電量

9月は前半は好調だったんですけど、後半台風やら何やらでやられてしまいました。

Cimg1636 Cimg1637 Cimg1638 721kWの発電、昨年が805kWだったから大幅減でした。残念。

一番右の売電量のグラフを見ても後半売れてませんね〜。

売電も昨年の605kWから540kWと減っちゃいました。

逆に当然ですが買電が増えています。昨年に比べ今年は我家庭の節電意識が低下しているのかな?気をつけよっと。

Cimg1639 日々の発電量です。

一桁台が三日間。しかも全て後半だし。

他の売電の日々のグラフとかアップしませんけど、もし見たい方がいたらコメントくださればアップします。

↓いつもつたない私のブログをご覧頂きまして、大変感謝しております。是非一日一回ポチッとクリック、お願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月10日 (水)

海の公園で第二回、バーベキュー大会!!

Photo 今年の7月19日に第一回バーベキュー大会と八景島の海の公園で行いましたが、好評のため第二回バーベキュー大会を開催しました。

7月に行った時は暑くて、僕は熱射病寸前!

でも今日は涼しくて絶好のコンディションでした。

やっぱバーベキューは春か秋が最高!

Cimg1658 Cimg1659 発電も午前中は良かったですね。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月 9日 (火)

彼岸花、まだ咲いてるし、、ずいぶん季節がずれてるし、長いですよね

今朝のウオーキングの時にまだ彼岸花が咲いていました。

と、いうか先日見た時より咲いている量が増えていました。

なんだかな〜。ずいぶん季節がずれていますよね〜。不思議。

Cimg1656 Cimg1657 でも、朝晩結構涼しくなりました。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月 8日 (月)

連休最終日、好天!でも仕事です。

昨日は朝は雨、夕方近くになってやっと晴れました。

Cimg1654 Cimg1655 今日は朝から爽やかな天気。絶好の行楽日和となりました。

遊びに行ければ良いのですが、今日はしっかりお仕事でした。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月 7日 (日)

初セーリング。土曜日は微風。日曜日は順風でした。

Photo_5 土日と新艇に乗って来ました。

ヨットとしては同じなんですけど、オートパイロットとか他、新機能がまだ全然分かりませ〜ん。

暫く苦労しそうですよ〜。

でも今日は朝が雨で出艇が遅れましたのので、乗ったのは3時間ほど。

ちょっと物足りなかった感じです。

Cimg1651_2 Cimg1653_3 Cimg1650 Cimg1652 土日の発電報告です。

発電は今一なんですけど、海にいたせいか日焼けは結構しちゃいました。

しばらく新艇になれる為の練習しなくっちゃ行けませんね。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月 5日 (金)

秋晴れにしては気温が高いな〜

今日は良く晴れましたが、気温は高かったですね。

朝のウオーキングなんですけど、風の強い日の翌日には結構ギンナンが落ちていあmす。

以前は拾って来て家で皮?身?を剥いて食べたんですけど、今はダイエットの為のウオーキングがメインになっちゃっているんで、拾ってる暇がありません。

ギンナンって栄養価も高いし(と思っているんですけど、、)ダイエットしながら食っていたらしょうがないもんね。

Cimg1648 Cimg1649 という事で今日の発電量は、まあまあ、かな?

明日は新艇の初乗りに油壷に行ってきます。まさエンジンの掛け方も分からないし、まあお勉強の一日になると思います。

↓いつもつたない私のブログをご覧頂きまして、大変感謝しております。是非一日一回ポチッとクリック、お願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月 4日 (木)

荒天から好天。でも暑かったね

またまた二日連続の報告です。

Cimg1645 Cimg1647 昨日は冷たい雨が降っていました。

あまりの寒さに夜、出かけるときにはパーカーを着て出かけていました。

発電量もワースト記録を更新する1.5kwと言う悪さでした。

ワーストにしろベストにしろ記録を更新するのはなんか久しぶりな気がします。

10月になって寒くなったなと思っていた今朝は台風の影響か、強風!

朝のウオーキングはパス。と言う事で会社に行ったらなんと夏のような日差しと暑さ。

Cimg1644 Cimg1646 昨日とは一転。

発電量も鰻上りでした。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月 3日 (水)

彼岸花が咲いていました。

Img_0824 Photo 朝のウオーキングの時にちょっと横を見たら、彼岸花が咲いていました。

あれ?お彼岸からずいぶん経ってるし、、

以前は彼岸花って見事にお彼岸の時に咲くよねって話していたんですけど変ですよねって思っていたら新聞に記事がありました。

ここ3年間は猛暑の影響で開花が遅れているそうで、このお祭りも遅れているそうです。

と言う事で今日の発電です。

まあまあです。

Cimg1634_2 Cimg1635

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年10月 1日 (月)

新艇の進水式。そして台風一過の晴天。

昨日は疲れていたので書きませんでしたが、実は昨日は我々グループの船の進水式でした。

Ca3e0389_2 メンバーは10人程いるのですが、前の船が既に25年くらい経って老朽化。

至る所にガタが来たりしていました。

じゃあ、買い替えるかと数年前に話が出て、毎年積み立てをしていました。

途中昨年の震災とかで一時話が消えかかった時期もあったのですが、今年になって話がとんとんと進みました。

円高であったのも追い風となり、今年3月に発注。ついに昨日が進水式でした。

当初僕は大学のお手伝いの為、進水式には欠席の予定だったのですが、昨日のブロギに書いた通り、早い時間に中止が決定したため。11時から油壷で行われた式に間に合いました。

昨日は海からの帰り、15時くらいだったかな?空が暗くなって来て雨が降り出しました。

夜10時頃には雨はかなり小降になっていたのですが、風がものすごかったですね。

うちの玄関にある木が倒れそうになって、女房とひもで補強をしました。

Cimg1620_2 Cimg1621_2 明け方ひどくなると思ったのですが、それほどでもなかったですね。

今日は風は残ったものの終日晴天でした。

ブログを書く意欲に繋がります。是非一日一回ポチッとクリックの程、よろしくお願いいたします。↓

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV