« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

大阪に行って来ました。すごい変わり様でした。

月曜日、火曜日と大阪に行って来ました。

Img_0139 先日梅田の阪急百貨店がオープンしたのでそこも見て来ました。4346

ビルを上がって行くとこんな場所が、、、

すごいですね〜。4フロアくらい吹き抜けでびっくり!

大阪らしいな〜って感じました。

月曜日は大阪も雨、でもそんなに寒くないのにコートを着ていってしまったので、移動は暑かったです。

Cimg2043 Cimg2046 発電量も低調でした。

ワースト入りに数字でした。

やはりこの時期天気が悪いと日が短いのでワースト記録が出やすいんですね。

梅田の後、三ノ宮に行ったんですけど、着いたら雨に加えて強風で大変でした。

翌日は大阪も晴れ。難波と天王寺を見に行って来ました。

Cimg2042 Cimg2045 天王寺の日本一になった300メートル越えのビル。すごいですね。

横浜のランドマークタワーも既に日本一じゃなくなっちゃいました。

その横浜も天気は良かったようです。

30kWに肉薄の発電量でした。

昨日は大阪から帰って来てからは疲れて、バタンキューでした。

今日はお昼に突然の雨、天気予報では雨なんて無かったのに。びっくりでした。

Cimg2049 Cimg2045_2

2012年11月25日 (日)

久しぶりの江の島、よく晴れました。

Cimg2032 Cimg2034 久しぶりに江の島に行って来ました。

よく晴れていました。昼過ぎには帰って来たんですけど、顔が結構焼けて痛いです。

自分の今日の感覚だともう少し発電しているかな?と思ったんですけど、27kW止まりでした。

雨のち晴れ。そして任侠ヘルパー。

今日は奥様も息子も遊びに行ってしまって僕一人になってしまいました。

まあ、いつも海に遊びに行っているのを許してくれているので、たまにはど〜ぞ〜。

Cimg2036 Cimg2040 朝方は曇っていたので、映画の予約を入れたのですが、ごごから天気が良くなったので公園でぶらぶらでも良かったかな?

と言う事で今日は映画「任侠ヘルパー」を見てきました。

あくまでも自分の感想ですが、10天満点中7点って所かな?

希望としては、ラストをもう少し面白くして欲しかったです。

そこで3点減点です。

2012年11月23日 (金)

朝、突然の雹。びっくりしたな〜。

またまた、二日分、まとめての報告。

昨日、木曜日の未明、びっくりしました。

Cimg2028 Cimg2027 3時半くらいだったと思います。窓を叩く凄い音で起きました。まるで窓が開いているんじゃないかと思うくらいの音で雹が降っていました。

たった5分くらいだったと思うんですけどびっくりしました。

そして、会社。お昼ごろ仕事で渋谷に行きました。

コートを着ていって良かったです。渋谷も雨は降らないもののどんよりした天気でとても寒かったです。

夜は以前勤めていた会社の同期と久しぶりの飲み会。

前の会社は一部上場の会社ですが、ここの所の景気の悪さでやはり大変そうでした。

次期の政府には是非、景気を底上げしていただきたいものです。

Cimg2029 Cimg2031 で、今日祭日の金曜日は雨。

冷たい雨でした。今月は発電好調と書いたばかりなのですが、昨日今日と低迷ですね。

危なくワースト記録入りでした。

2012年11月21日 (水)

日々良く晴れています。今月は昨年に比べても発電量良いです。

Cimg2022_3 Cimg2023 まずは昨日の発電です。28.4kW。

朝晩冷え込むものの、冬らしい感じになって来たのでよく晴れます。

電力の消費量も徐々に増えつつあります。

昨年に比べてどうなんだろうか?途中経過で調べてみました。

Cimg2024Cimg2025 今日も晴れて30kW近く迄行ったのですが、今日迄の今月の累計発電量は454kW。

昨年の21日迄は約360kW。

今月は期待出来そうです。

2012年11月20日 (火)

仕事が忙しくて、報告遅れ気味。すんまへん

Cimg2016 Cimg2017 日曜日と月曜日の報告します。

日曜日は自分の船に乗って来ました。

油壷を出航、葉山に。

葉山では420級と言うヨットの全日本をやっていました。

今回はオリンピック選手が出場していました。

日焼けしたくらいだから発電も頑張りました。

Cimg2021 Cimg2020_2 週始めの月曜日は今ひとつでした。

2012年11月17日 (土)

曇りのち雨、そして土砂降り

今日は朝、江の島に行って打ち合わせ。

その後八景島に遊びに行きました。

八景島を出た頃から雨が非常に激しくなり、夜には暴風雨になりました。

天気予報だと、これから深夜には晴れて獅子座流星群が見られるらしいです。

土砂ぶりの後の晴れですから、夜空も奇麗になるんでしょうね。

Cimg2013 Cimg2015

今日も良く晴れました。

今日も、というよりも今日は本当に快晴でした。

Cimg2012 Cimg2014 そういえば今日衆議院が解散しました。

来月選挙になりますが、今年成人式をした息子は初めての選挙になります。

自分の初選挙の時ってどんなだったかな?忘れちゃいました。

発電は久しぶりの30kW超えでした。

2012年11月16日 (金)

秋?冬?らしい、良い天気が続きます。

綺麗に晴れました。

Cimg2009 Cimg2010 もう冬って言っても良いのでしょうけど、昼間の気温は高くて暖かです。

昨夜は関東学生ヨット連盟の打合せがあって、渋谷に。

終了後、飲みに行って家には午前様で帰りました。

帰りはさすがに寒かったです。

発電量は30kWには届きませんでした。

2012年11月14日 (水)

久しぶりにマニュアル車を運転しました。いや〜昔の人は強かった!!

僕も当然昔の人?なので免許はマニュアル免許ですが、ここ暫くは当然マニュアル車なんて運転していません。

それが今日の事、、、、

お昼を食べに行こうと町をトコトコ歩いていました。

そしてら向こうからイケメン(死語?)のお兄ちゃんが僕を見てるぅ〜。

やだな、一体なんだろ。

突然、声を掛けられました。「すみません。マニュアル車って運転出来ます?」

僕「一応、運転出来るけど」   何の勧誘だろ?(心の声)

お兄さん「コインパーキングでおばあさんが車庫入れが出来なくて困っているみたいなんですけど、入れてあげていただけませんか?」

僕「良いですよ」  なんだ、良いヤツなんじゃん(心の声)

という事で車に乗りました。あとで調べたんですけど1980年初期のトヨタマーク2。

さて、切り返しと思ったら、、、ハンドルが動かない!

そうなんです。最近の若い方は分からないと思いますけど、パワーステ(パワーステアリング)じゃない!

今は当然だから車のカタログにパワステ仕様とか書いてないけど、30年くらい前はパワステじゃない車もあったんです。

Photo 良くハンドル体操とか冗談を言ってましたが、まさかの久しぶりのハンドル体操開始!

車庫入れ終わった頃には腕は痛くなるし、息まで上がるし。

おばさんには感謝はされましたが、最後に一言、、、

「そろそろ車を買い替えた方が良いと思いますよ、、、」

という事で今日の発電量です。よく晴れていました。

Cimg2007 Cimg2008 発電量も30kW近く迄いきました。

午後が今ひとつ伸びなかったんですね。

なかなか奇麗な放物線になりません。

SoftBankから意味不明な請求が!なんじゃこれ!!

朝、家を出た時は快晴。

Cimg2005 Cimg2006 今日は発電進みそうheart01と思ったら、早々に曇っちゃいました。

発電のグラフでも晴れたり曇ったりって感じですね。

そうそう、息子の携帯をiPhone4からiPhone5に買い替えたんですけど、今回の請求を見てびっくり。

契約台数が3台になっていて、金額も高いし!

即、SoftBankのショップに。

契約台数3つのうち、一つはiPhone5。

もう一つは一緒に契約したWi-Fi。

そうしてもう一つは、、、買い替える前のiPhone4!!え???

請求金額は約4500円!

買い替えの契約の時に今まで使用していたiPhone4をご家族が無料で使えますって説明がありました。

でも、全員携帯持っているし、そもそもSoftBankの通話性能に疑問を持っていたので契約しませんでした。

なんとそれが契約されていた上に、無料じゃないじゃん!!

解約してもらい、お金も返してもらう事に。

本当に、、、頭に来ちゃいました。

ちゃんと請求金額をチェックしていて良かったです。

ちなみにうちは僕と女房がauで、僕がiPhone5。

息子だけ友達にSoftBankの契約者が多いという事でSoftBankのiPhone5です。

息子と一緒の時に比べてみると、やはりauの方通信速度も(LTEになっている事が多い?)速い気がします。

息子もauにしておけば良かったかなと思う、今日この頃です。

2012年11月13日 (火)

週末は映画鑑賞でした。

どうも、最近飲んじゃうとコロッと寝てしまうもので、二日毎の発電報告となっちゃってますが、、なるべく日記として毎日書こっと。

という事で週末、久しぶりに海に行かず、って先週の琵琶湖で疲れていたのもありますが、映画を二つ見ました。

まず土曜日に野村萬斎主演の「のぼうの城」。

面白かったですよ〜。さすが野村萬斎!

いわゆる時代劇なのに見ている人に女性の多い事。びっくり。

満席でした。本も読みたくなりました。

日曜日は「エクスペンタクルズ2」。これはまあまあかな?

Cimg2001 Cimg2002 そりゃ主演級が山ほど出ているんですけど、なんでしょ、感動とかわくわくとか無かった感じかね。

で、映画が終わってからワンコ達を散歩に連れて行こうかと思ったら、雨になってしまいました。

問い事で発電は低調な感じでした。

Cimg2003 Cimg2004 そして週はじめの今日。良く晴れていましたね。

で気温も高く過ごしやすかったです。いや〜、朝コート着るかどうかってここの所悩む日が多いですね。

11月度の検針報告で〜す

11月の検針表が来ました。

昨年に比べると電気の消費量が減っています。

ここの所、昨年の節電意識がなくなったのかな?と思っていたのですが珍しいです。

節電というよりも昨年よりも暖かかったのかな?

今回の検針では

Photo 昼間が昨年28kWだったのに対して、23kW。減ってます。

朝晩が253kWだったのに対して、239kW。これまた減ってます。

夜間が284kWだったのに対して、273kW。全ての時間帯で減ってます。

日数も両方とも32日間。まあ、琵琶湖に2泊3日で行っていた分かな?

電気代は9957円ですが。ちなみに昨年の電気単価で計算してみると9248円なので7.6%の値上げでした。

それと昨年の太陽光促進付加金16円が今年は再エネ発電賦課金となって149円になっています。

Photo_2 売電に関しては昨年が444kWで18648円だったのに対して、今年は509kWとなり21378円でした。

2012年11月10日 (土)

最近車のオイルの減る量が多い気がします。やばいのかな?

Cimg1997Cimg1998 まず金曜日の報告です。

天気はまあまあでした。

でタイトルの件なのですが、軽の方じゃなくてトヨタのノアの件なのですが、今年3月にオイルの警告灯が点灯したのでディーラーに持って行きました。そこでオイルを入れてもらいました。

6月の点検の時にはディーラーでは問題なかったらしく、何も報告なし。

先日琵琶湖に行くのでオイルの量を見てもらったら、Lレベルより下でした。

ちょっと早く減り過ぎ。暫く様子を見てみます。

Cimg1999 Cimg2000今日は終日良く晴れていました。

2012年11月 8日 (木)

昨夜はちょっと飲み過ぎました。

昨夜は最初学芸大で飲んで、それから三軒茶屋に移ったのですが、ちょっと飲み過ぎました。

いろんな所で電車寝過ごして、最後はタクシーで2時に帰宅。

参った〜。最後、どこから帰ったかはこのブログ、女房に見られたら怒られるので秘密です。

朝から酒臭かっただろ〜な〜。トホホ。反省。。。。。。。。

Cimg1995_2 Cimg1996_2 と言う事で、今日は思ったよりも発電していました。

13時台が雲でもかかったのでしょうか?

さて、寝不足なので今日は早く寝よっと、、

昨日は寒かったけど、今日は暖かいですね。

昨日は大学のヨットレースの運営の反省会を新橋で行いました。

OB4名現役の学生5名で中華のお店で行いました。

最初に真面目な反省と今後の運営のやり方の確認等。

途中から普通の飲み会に。最初はビールだったんですけど紹興酒に代えようと言う話になりました。

酒を今年引退に学連委員長に任せたのが失敗!

いや、お酒はおいしかったんですよ。でもあっという間に飲んじゃって、お代わり。

当然同じお酒。何本飲んだでしょうか?途中でこの紹興酒っていくら?って話になりました。

安いと思っていたのが間違い!あら?高いじゃないの!!

知らんからいっぱい飲んじゃったじゃんよ〜!!

という事で学生は昨日はただでしたので、我々OBが全額負担、、泣

たいそうな出費でした。

Cimg1993 Cimg1994 という事で久しぶりに新橋にコートを着ていきましたがそれでちょうど良かったです。

でも今日はコートはいかなかったですねーとても暖かかったです。

という事で今日の発電量でした〜

2012年11月 7日 (水)

朝から雷鳴一発!!終日雨で暗かったです。

朝10時頃だったでしょうか、ピカッ!と激しく光りました。

雷だな〜と暢気に構えていたら、バリバリ、ドッカ〜ン!!
凄い音でした。
で、終日雨。久しぶりのワースト記録2位更新でした。
Cimg1989_2Cimg1991Cimg1990
0.5キロワットです。
ほぼ1年ぶりの1kW欠け!。
いやいや
ワースト記録の欄を直さなくっちゃ。
一番右の写真、今朝の7時頃の写真です。
昨日の一日の発電量と同じだし!

2012年11月 6日 (火)

週末は天気良かったんですけど、今日は寒かったです。

週末の琵琶湖も寒かったけど、日差しがあったから良かったんですけど、今日は曇っていてなんか、とっても寒かったです。

Cimg1985 Cimg1986 そろそろコート着ないと、つらいかな?

という事で今日の発電報告です。

週末のヤツと一緒に載せれば良かったんですけど、入れ忘れちゃったので別途です。

↓いつも私のブログをご覧頂きまして、大変感謝しております。是非一日一回ポチッとクリック、お願いいたします。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年11月 5日 (月)

週末、ヨットがらみで琵琶湖に行ってきました。

週末、息子のヨットの大会(全日本インカレ)で琵琶湖に行って来ました。

今回うちのワンコ達も連れて行ったので車での遠征でした。

距離440キロ、僕としては新記録の遠出でしたが、無事に行って来れました。

Dsc_0074 Dsc_0110 北海道から鹿児島まで全国から2クラス各24大学が集まり開催されました。

左の写真は各大学の応援風景です。

このような感じでハーバー内の色々な所で、選手の出艇時行われました。

レースの方は、湖のため風が振れまくり海でいつも練習をしている選手達はとても苦労していました。

Dsc_0512 Dsc_0023 僕は知り合いのモーターボートに乗せていただき沖で観戦しましたが、うちの奥様は左の遊覧船から観戦しました。

ホテルの部屋からレース海面、いやレース湖面を撮影してみました。

こんな角度から見るのは始めてでしたので、新鮮でした。

Dsc_0029 Dsc_0034 最終日はレース観戦もそこそこにして石山寺に参拝に行きました。

紅葉にはまだちょっと早かったのですが、一部紅葉していて綺麗でした。

発電の報告に関してはまとめて報告しますが、太陽光導入以来、先週の土曜日(11月2日)が初めて完全に家を留守にした日でした。

これが待機電源の量という事になるのでしょうか?10.1kWでした。

Cimg1979_4 Cimg1983_3 Cimg1978_2 Cimg1982_2 Cimg1977_2 Cimg1981_2

↓いつもブログを見ていただいて、大変感謝しております。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

2012年11月 1日 (木)

10月度の月間報告です。

今年の10月は秋晴れが続くって感じではありませんでした。って、もう秋とは言わないかな?

Cimg1708 途中でも書きましたが、晴れた日の翌日は曇りって感じでした。

で発電量は686kWh、昨年は655kWhで昨年対比104.7%とぎりぎり達成。

目標は500kWhなので、これは楽勝。

売電量は今年が536kWh、昨年が508kWhheart01

増えた〜!

消費量は増えちゃいました。今朝テレビでやっていたけど節電意識が薄れているな〜。

と言う事で、他のグラフをアップしておきます。

Cimg1709 Cimg1710 Cimg1711

↓いつもブログを見ていただいて、大変感謝しております。

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村

11月、上出来のスタート?

30kWは行きませんでしたが、29kW!

上々の出だしだと思ったのですが、昨年は初日、30kW超えていました。

ん〜〜残念!

Cimg1712 Cimg1713

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV