« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月25日 (火)

クリスマスイブの天気

クリスマスイブの今日。午前中は良い天気でしたが、お昼位から雲が出てきました。

夜には雪が。。。

ってやはりホワイトクリスマスには横浜はなりませんでした。

Cimg2120 Cimg2121

2012年12月24日 (月)

ありゃりゃ?カレンダーに載っちゃってるし。。

友人にヨットのカレンダーに写ってるよ。と言われ購入して確認。

ヨットレースをよく撮影に来ていただいているプロカメラマンがいるんですけど、その人が作った2013年のカレンダー。

Scira 何と!僕が写っちゃってるじゃあーりませんか!

後ろ姿だけど、、しかもピントが合ってない!!

って主役はレースをやってる方だから、しゃーないけど、、

このレースは8月末に行われた全日本オプティミスト選手権と言う小学生3年生から中学生3年生で行われたレースでした。

僕は8月24日のみお手伝いしたんですけど、その写真が使われるとは、、光栄です。

これはスタートラインのはじの船でスタート時間にフライングをしていないかチェックしている所です。

この時の事は8月27日のブログに書いてありました。そう140杯のヨットが参加していたレースでした。

Cimg2114 Cimg2115 背中の数字は5で8月のレースですけど、カレンダーは7月でした。

と言う事で日曜日の発電量は7.8kW。

年末の発電量は今ひとつです〜。

2012年12月23日 (日)

雨。。。。。。だから映画?

Cimg2116 Cimg2117 年末も押し詰まって参りました。皆さん、今年の年末の連休は何日ですか?

今年は曜日の関係で長い方は結構連休取れるんですね。

僕は冬休んでも今ひとつする事が無くて、、

と言う事で雨の今日は海にも行かず、昨日の予定通り007、見て来ました。

まあまあ面白かったです。年寄りなら分かる007の名車が出ていました。

僕もそのミニカー持っていましたっけ。

地球最後の日は太陽が少ない日でもありました。

ちまたでは今日は地球最後の日という事で騒いでいますって言う程騒いでないか。

中国で大騒ぎ。アメリカでも先日の銃乱射事件もあったので、地球最後の日の今日は休講の学校が多い様です。

テレビでやっていましたが、月刊ムーという雑誌が地球最後の日の特集をしていて、12月21日が地球最後の日と書いているらしいのですが、他のページを見ると来月号のお知らせが載っているそうです。

不思議ですね〜。

地球最後の日の冬至。地球終わりの日が冬至ってのもなんかの縁かな?

まあマヤ文明の事は置いといてっと。

冬至と言えば柚湯。香ばしいですよね〜。

Cimg2118 Cimg2119 お昼頃に一年で一番長く伸びた自分の影を撮影しようかと思ったのですが、太陽が出ていなくて撮影出来ませんでした。残念!

夏至に比べて日照時間は5時間、短いそうです。こりゃ30時間越えなくても止む終えないですね。

2012年12月21日 (金)

いやー寒くなりました。

なんかすごい寒波が来ている様ですね。

今週末は海に行く予定は無いんですけど、どうしようかな?

映画見に行くにも、今ひとつ見たい映画ないです。

Cimg2112 Cimg2113 007か綱引いちゃった、かな?って違い過ぎ。

という事で発電は今日は今ひとつでした。

2012年12月20日 (木)

師走なんだけどね〜。なんかお正月っぽく無くなって来てますよね〜

もう12月19日。今年もあと12日です。なんか年々師走の雰囲気とか、お正月の雰囲気が無くなってくるのが寂しいです。

僕が子供の頃は、年末年始と言えばお店も閉まってしまって、何も買う事も出来ませんでした。

僕は子供の頃(いまだにですが、、)牛乳が好きで一日に2リットル飲んでいました。

他の兄弟の分まで入れると、うちでは一日に少なくとも3リットルの牛乳が必要でした。

よって年末年始は店が閉まってしまうため、年末に一週間分くらい、そう、1リットルのパックを20本くらい買っておく必要がありました。

その20本を冷凍し、飲む前日に自然解凍して飲んでいました。

今では12月31日も1月1日もコンビに開いてるし、そんな必要が無くなりましたね〜。

便利になったのは良いんですけど、その反面正月らしさが消えてしまった気がします。

元旦は行く所が無いから、家とか近くの公園で家族で過ごしていました。

ところが最近の元旦は近くのショッピングセンターに福袋を買いに行っちゃうとか。。

なんかね〜。僕が古い人間なんかな?

Cimg2110 Cimg2111 日本のお正月に戻って欲しいな〜。

という事で今日は午前中は良く晴れてたんですけど、午後は雲がかかって来ましたので、発電量も午前中に集中です。

2012年12月19日 (水)

終日曇りでしたが、午前中は?

Cimg2108 Cimg2109 終日曇っていたと思ったのですが、帰ってからグラフを見たら午前中は意外と発電量が伸びていました。

そんなに晴れていたっけな?

2012年12月18日 (火)

あれ?ぎっくり腰?暫く安静が必要。

先週の金曜日に家に帰ったら長女のさくら(ミニチュアダックス)が震えています。

うちの長女は雷と花火に弱く、その音を聞くとガタブル状態になってしまいます。

今日は雷なってないのにな〜、寒いのかな?と思っていたのですが、その細かい震えが止まりません。

心配になって動物病院に連れて行きました。先生に見ていただいた所リンパ腺が腫れていないし、体温も平常。

多分どこか痛いか、変な感じがしているのではないかとの事で鎮痛剤とビタミン剤を貰って帰りました。

夜、女房と話すと朝、次女と長女でじゃれついた時にどっちかがキャインと鳴いたとの事。

どうもその時に腰をひねるか、右足を痛めたようで夜にはあんまり歩かなくなりました。

それから3日、鎮痛剤の効果もあって少し良くなってきましたが、先生からあんまり運動をさせるなと言われていましたので、階段にも柵を作って上り下がり出来ないようにしました。

Cimg2106 Cimg2107 おかげで人間の方が柵を乗り越えるのに苦労しています。

今日は昨日と打って変わって寒く、終日曇っていました。

なので発電もこんな感じ。

2012年12月17日 (月)

今年最後のレース二日目

日曜日、今年最後のレースの運営でした。

Img_0206 僕は二日ともスタートラインの片側を担当しました。

いや〜しかし風無かったです。

風を待って待機している最中、選手が僕の船に着けて休んでいた時の写真が左のです。

写真を見ても分かる様にとても良い天気でした。

途中から暑くなっちゃって袖をまくり上げていました。

こんな時期ですから日焼け止めを持って行っていなかったので、顔が焼けてしまいました。

やはり海はいつでも注意が必要ですよね〜。

Cimg2104 Cimg2105 発電もまあまあでした。

2012年12月15日 (土)

今日は今年最後のレース運営。寒かったです。

今日はジュニアユースのクリスマスカップで江ノ島に行ってきました。

雨まじりの一日でした。

レースは予定通りにスタートはさせたのですが、途中で風が無くなりほとんどのレースをノーレースに。

その後ハーバーに戻る指示を出して、子供達の船を各艇が曳航しだした頃から視界がとても悪くなりました。

しかもその時に風が南から北に変わった為に、正直江の島がどっちにあるか、分からないような状態になりました。

基本的には北北西方向に帰れば当然江の島に帰り着く訳ですが、不安でGPSでチェック。

無事に帰り着きました。

選手達も全員無事に帰着しました。

Cimg2101 Cimg2103 Cimg2100 Cimg2102 今日はそんな天気ですから、ワースト記録更新でした。

明日は天気が良さそうですが、風が無さそう。

今年最後のレース。

良いレースをさせてあげたいですね。

12月の検針表です。

12月の検針表が来ました。

先月と同様に昨年に比べると電気の消費量が減っています。(732kW→705kW)

1234 今回の検針では

昼間が昨年50kWだったのに対して40kW。減ってます。

朝晩が334kWだったのに対して305kW。これまた減ってます。

夜間は348kWだったのに対して360kW。

節電を頑張ったというよりも発電量が増えた為の方が大きいと思います。

あとは8年くらい使用していた冷蔵庫の具合が悪くて5月頃に買い替えた影響もあるのかもしれません。

電気代は13721円ですが。ちなみに昨年の電気単価で計算してみると11487円なので今月の電気代は14.67%の値上げでした。

夜間の電気代の値上げ幅は28.9%なのでここが増えると値上げ率は高くなっちゃいますね。

 1235 売電に関しては昨年が351kWで14742円だったのに対して、今年は432kWとなり18144円でした。

さてそこで太陽光導入による収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額24686円ー今年の買電額14593円+売電額18144円

で28237円です。

今までの回収額は補助金も含めると933804円となりました。

補助金を除くと回収は523724円です。

2012年12月14日 (金)

今日もヨット関係の忘年会でした。

昨夜は僕の友人の医師が開業をしたお祝いで忘年会も含めた飲み会でした。

医者と言ってもヨット関係なので集まった人たちもヨットな人ばかり。

そして今日は渋谷で関東学生ヨット連盟の理事会と忘年会に行ってきました。

理事会自体が19時スタート。忘年会は21時からのスタートだったので終わったのが23時。

家に着いたら午前様でした。

理事会自体は来年の日程の確認他で議事自体は少なかったです。

この時期の飲み会って何故か続きますよね〜。先週も今週も二日連続でした。

Cimg2097 Cimg2098 発電の方は今日も好調!

月初め少し苦戦はしたものの、昨年対比でも60kW程度上回っています。

ちなみに先週末の講習会、最後に英語のテストがあったのですが。。。。

やはり、、落ちてたし!!

やっぱ、英語では無理です〜〜〜

今度日本語の講習会に出ます。とほほ

2012年12月13日 (木)

英語からやっと離れて一段落。気分も天気も快晴連続!

という事で、今日は日本語のみで過ごせました。

日本海側、東北の方は大雪となり大変ですが、冬型の気圧配置となったので関東地方は快晴となりました。

火曜日、水曜日と快晴が続いていますね〜。

Cimg2095 Cimg2093Cimg2092 Cimg2094 今週は忘年会続き。あんまり飲み過ぎないようにしなくっちゃ。

2012年12月11日 (火)

地獄の3日間!英語なんかしゃべりたくな〜い!!

Img_0167 週末、浅草で行われたIRO(インターナショナルレースオフィサー)の講習会に参加してきました。

簡単に言うとこの資格を持つとオリンピックとか大きなレースのレース委員長に慣れるという資格です。

当初は行くつもり無かったのですが、10日くらい前に知り合いから頼まれて出る事になってしまいました。

参加資格に日常会話くらいの英語が話せる事って書いてあったので、参加したくないと言ったのですが、「ハローって言えれば平気だよ。」なんて言葉に騙されて参加しました。

Img_0171 講師は外国の方、2名。

少しくらいは通訳が入るのかと思ったら、講習が始まったら全て英語のみ。

グループに分かれてのディスカッションと発表があるのですが、グループディスカッションも英語でやれ!と、、、

も〜学生以来の緊張。

講師が誰かを指名しようとすると、ひたすら目を逸らしていました。

も〜小学生みたい。

三日間、精神もぼろぼろになって帰って来ました。

も〜暫く外人見たくないし、英語なんてしゃべりたくな〜〜〜〜〜い!!!!

という事で留守にしていた三日間の報告です。

僕の気分とは逆に結構晴れていた様ですね。

Cimg2084_2 Cimg2088_2 Cimg2083 Cimg2087 Cimg2082 Cimg2086

2012年12月 8日 (土)

金曜日の発電

Cimg2080 Cimg2081 金曜日は終日晴れていましたが、日が短いからか25kW止まりでした。

土曜日から月曜日迄勉強会があり、行って来ます。

2012年12月 7日 (金)

11月の発電の結果

Cimg2072 Cimg2073 11月は前半好調、尻つぼみって感じの一ヶ月でした。

結果としては昨年の533キロワットを越えて、昨年対比は106.9%。

当然、目標の460kWも越えられました。って目標値、やはり低いみたい。

消費量はほぼ昨年並みでしたので売電が伸びてくれました。

毎日の発電を見ても後半が一桁台の発電となっている日が多いです。

Cimg2075 12月は出だしが悪いからな〜

どうなりますか?

 クリスマスが近づいてきましたね〜

昨夜はホテルでの忘年会でした。

Img_0153 食事の最後のデザート。

クリスマスバージョンでした。

うまく作るものですね〜

忘年会はカラオケ大会もありましたが、おじさんばかりなので新しい曲を歌った人はほとんどいませんでした。

唯一女の子がAKBのフライングゲットを歌ったぐらいでした。

そして今日は良い天気でした。風は強いものの暖かかったです。

Cimg2070 Cimg2071

2012年12月 6日 (木)

良い天気だったけど午後は曇り?

Cimg2068 Cimg2069 午前中はとっても良く晴れていたんで、これは30kW超え?なんて思っていたんですけど、帰って発電量を見たら今ひとつでした。

午後が曇っちゃったのかな?

ん〜〜残念でした。

そろそろ寒くなって電気の使用量も上がってきましたね〜。

選挙戦開始。今度の選挙はどうなるのでしょうか?

選挙戦がスタートしましたね。

早速今日◯◯党の◯◯です1宜しくお願いしま〜〜すって選挙カーが走っていました。

近くにいた女子高生が手を振ると、「応援、ありがと〜ございます!!◯◯!頑張ります!!」って、、、

高校生、選挙権無いのにね〜って、親狙いかな??

という事でこれから本格的になる選挙戦です。

今年成人した息子にとって初めての選挙になります!じっくり考えて投票して欲しいものです。

という事で今朝の天気予報では終日雨の予報でしたが、今日は降ったりやんだり、たまに日が射したりで変な天気でしたね。

Cimg2061 Cimg2064

2012年12月 4日 (火)

昨日は晴れのち曇り。今日は本当に寒かったですね。

昨日は法事があったのですが。朝はとても晴れていて良かったのですが、お昼を食べ終わった頃には、どんよりと。

夜には少しお湿りも、、

夜から寒くなって来て今日は終日とても寒かったです。

そうそう、中央高速の笹子トンネルの事故、大変でししたね。

弟が良く中央高速を使うので即、電話しました。

何とあの事故現場を30時間前に通過したとの事、びっくり。

あんなに通行量の多い道路であんな事故があるなんて、気をつけたって避けられないし、、

事故にあった人たちが本当に気の毒です。

Cimg2058 Cimg2060 Cimg2057 Cimg2059

2012年12月 1日 (土)

最近更新遅れ気味、、いかんな〜

今日は映画「からすの親指」を見てきました。

阿部寛の演ずる詐欺師のお話でした。

いや〜最後のどんでん返し、だまされました。

でも暖かい気持ちになれる面白い映画でした。

Cimg2051Cimg2052 Cimg2053 Cimg2054 Cimg2055 Cimg2056 発電量に関してはまたまた3日分まとめて出します。

ここんところは晴れてもちょっと低調な発電量ですね〜。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV