« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

海外用Wi-Fiって便利ですね。

昨年末ハワイに行く時に初めて海外用のWi-Fiを借りて見ました。

今まではホテルの公共スペース(フロントとか)の無線LANを使ったり、ホテルの部屋で有料のLANを使ったりしていました。

ただ、なんだかんだでお金が結構掛かるちか、フロントまでPCを持って行ってメールとかネットをしなければ行けないので苦労していました。

今回初めて知り合いに紹介された所でWi-Fiを借りて行きました。

スピード的にも問題は全然なかったですし、地図も使えるのでとても楽でした。

ラインだと国際電話もですしねdelicious

値段的には8日間借りて、保険もかけて11000円くらいでした。

という事で今回の仕事でのタイでの出張にもWi-Fiをレンタル。

イモトのWi-Fiって宣伝しているヤツでした。

タイではどうかな??

今日の夕方の便で行ってきます。

どのくらい使えたかは、また報告しますね。

2013年1月28日 (月)

今年の関東地方は雪が多そうです。

昨夜の天気予報では朝には雪がうっすら積もっているとの事でした。

という事で朝起きたら、、風は強いけど積もってないし晴れ間も見えてるじゃん!と思っていたら雪が降って来ました。

地面が冷えきっていたせいか、あっという間に天気予報の通りうっすら積もりました。

うちの方は会社に行く頃にはすっかり溶けていましたが、テレビで見た成田空港は結構積もっていましたね。

例年なら神奈川では1月に雪が降る事は少ないらしいのですが、今年は先日の1月14日と今日と多い様ですね。

まだまだ用心が必要です。

以前は冬場はスタッドレスタイヤに履き替えていたのですがスキーに行く訳でもなく、数年に一度数日の雪の為にタイヤ変えているのバカらしいので止めました。

雪が降ったら素直に外出しない!それが一番!

でも今日は朝はちょっと雪が降ったものの、すぐに快晴。今日も発電30kW越えでした。

Cimg2177 Cimg2178 今月の目標値は580kWh。

昨年の1月が608kWhですから両方ともクリア出来ました。

明日から仕事でタイに出張です。

寒い時のタイへの出張って持って行くものが大変。

さっき夏物のスーツをタンスから引っ張りだしました。

では行ってきます。

2013年1月27日 (日)

父の一周忌。お天気は良かったです。

昨年の2月1日、父が亡くなってからもう一年。

今日が一周忌でした。

昨年のお葬式の日と同様とても良い天気でした。

まあ、その話はここ迄にしておいて、、、

今日も発電量30kW超え。こんな時期に4日連続で今日で1月の目標値をクリア。

月末上り調子です。

Cimg2176

2013年1月26日 (土)

1月後半、好調です。でも日本海側は大雪!

1月前半は発電が厳しかったんですけど、後半鰻のぼりで上がって来ました。

1月18日に今年初の30kW超えとブログを書いたんですけど、何と昨日今日と二日連続30kW超え!好調です。

昨年の1月は30kW越えは1日だけでしたからね〜。

前半悪くて今年は最初から昨年割れかな?と思っていたのですが、なんとか昨年クリアなりそうです。

愚息は昨日からスキーに斑尾高原に行ってますが、さっき斑尾のライブカメラで見てみたら吹雪でした。

日本海側の人は大変そうです。

Cimg2174 Cimg2175

2013年1月25日 (金)

1月の検針表です。留守が多かったからな〜。

1月の検針表来ました。

年末、留守にしましたもので買電は減ったものの、売電は天気が悪かったかからか伸びませんでした。

Photo まず買電

昼間が昨年38kWだったのに対して37kW。ほぼ同じ。

朝晩が478kWだったのに対して284kW。減ってます。

夜間は513kWだったのに対して342kW。これまた、減ったけど比較的長く(うちでは珍しいです)留守にしたのが大きかったのだと思います。

結局支払った電気代は昨年が18086円で、今年が13591円となりました。。

電気代は13721円ですが。ちなみに昨年の電気単価で計算してみると11487円なので今月の電気代は14.67%の値上げでした。

Photo_2 売電に関しては昨年が20706円だったのに対して、今年は15708円でした。

太陽光導入による収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額35204円ー今年の買電額13591円+売電額15708円

で37321円です。やはり留守の間パネル君が頑張ってくれていたので大きかった様です。

今までの回収額は補助金も含めると971125円となりました。

補助金を除くと回収は561045円です。

2013年1月24日 (木)

大阪出張行って来ました。大阪も京都も雨。

月曜日から水曜日迄京都と大阪に仕事で行って来ました。

Img_0390 京都は本当に久しぶりに行ったのですが、本当に落ち着いた良い街ですね。

京都の方には当然なのでしょうが、建築規制でコンビニも街に溶け込んでいました。

写真は八坂神社の前のローソンなのですが、ちっともコンビニっぽくなかったです。

しかも店内では花とか売ってるし、、

良い街ですよね。今度観光でゆっくり行きたいです。

Img_0395 翌日は大阪に、、

これは大阪のとあるお店。大阪らしいですよね。

シークレットシューズを売っているお店のようです。

もうあかん、やめますって書いてあるんですけど、看板が古いからはるか昔からやめるつもりで、、今も商売をしているようです、、笑。

と言うことで留守中の発電量です。

Cimg2170 Cimg2171 Cimg2172 Cimg2173

2013年1月20日 (日)

千葉、保田のばんやと木更津のアウトレットに行って来ました。

今日は朝9時に家を出て保田のばんやに向かいました。

ヨットで行く事が多いのですが、今日はうちの家族と僕の母の4人で行きました。

保田の漁協がやっている食堂で値段の割に量が多くてとても満足です。

ただ、一品一品の量が多すぎて人数が少ないと色んなものが食べられないので、大人数で行くのがお勧めです。

ずいぶん昔、最初に行っていた頃はそんなに混んでいなかったのですが、最近はすごい人出お昼に着いたのでは待ち時間が大変長くなってしまいます。

今日は10時半頃に着いたので待たずにすぐに食事出来ました。

その道の駅の寄ってから家に帰るつもりだったのですが、突然木更津のアウトレットに寄ることになり、結局一日中遊んでかえって来ました。

途中のアクアラインから見た東京湾は風がとても強かったですが、天気は終日良かったです。

Cimg2169 発電量も伸びていました。

明日からまた大阪出張のため、発電量の報告は数日お休みします。

今日もよく晴れていました。

今年はまだ海に行ってないな〜。

そろそろ始動しようと思いつつ、今週も陸で〜す。

今日も晴れていました。寒い分、よく晴れますね〜。

Cimg2168

2013年1月18日 (金)

雪があるから町は寒いって!でも今年初のぉ〜!!

いや〜今日はよく晴れました。

でも本当に寒いですね。

ソーラーパネルは皆さんの屋根の形状でまちまちですから、各家庭発電量は違います。

でもやはり一日の発電量が10kWhとか15kWhとか20kWhとか越えると嬉しいと思います。

Cimg2166 今日は当家の発電量が30kWh越えました。今年初です。

前回がいつだったかと言うと昨年の11月10日の32kWhでした。

昨年は1月30日に30.8kWhでしたから、結構早かったです。

今日の30kW超えでなんとか昨年を越えてくれました。

月末迄昨年超えで行けるかな?

2013年1月17日 (木)

賀詞交歓会。

この時期、賀詞交歓会という物が結構多いのですが、今日は横浜駅の東口の合同の賀詞交換会に行ってきました。

Img_0385 写真を撮ったのですが、舞台が明る過ぎて顔がのっぺらぼうになってしまっていますが。神奈川県の黒岩知事です。

他には横浜市の林市長とか、代議士の方々が見えていました。

ビールとかお酒も結構あったのですが、お昼だったので飲まず、乾杯もウーロン茶にしておきました。

しかし月曜日の大雪の後遺症で街には雪の山が結構あって暫く寒さが身にこたえそうです。

インフルエンザも流行っているようで、皆さん気をお付けましょうね。

Cimg2164 Cimg2165

2013年1月15日 (火)

昨日と打って変わっての快晴。やはり成人式は1月15日が良いんじゃない?

まあ、結果論ですけど以前なら今日が成人式。

今日ならば着物を着ていた新成人も良かったのにね〜。

昨年の成人式は1月9日。愚息が成人式に行ったので天気は覚えています。

玄関で写真を撮ったのですが眩しくて愚息が変な顔bearingをしたくらいの良い天気でした。

Img_0380 Img_0383 今年の成人式は可哀想でした。あの天気snowで足袋は辛いよね〜。shock

今日は晴れたんですけど、昨日の雪が凍りました。

街ではノーマルタイヤを履いた車がスリップしていろんな所に放置、または事故が起きていました。

僕の目の前でも事故があり、パトカーが来ていまいs田。

道が危なかったです。と言う事で今日は以前ブログで紹介したスパイクを付けて歩きました。

これ、やっぱり最強up

という事で帰り道雪だるまとか写真に撮りながら帰りました。

という事で昨日と打って変わった天気sunだった今日の発電量は!

Cimg2163 今日は良かったですね

いつかこの日が来ると思っていましたが、ついにこの日が来てしまいました。

いやー、びっくりしました。

今日は雨の天気予報だったのですが、朝からみぞれ。

会社に行って10時から打ち合わせをしている途中から雪に。

たったの30分の間に一気に雪が積もりました。

時間が経つにつれ更にひどくなって来て、首都圏の交通は麻痺状態。

夕方、家の周りの雪かきをして腰と足がガクガクです。

という事で終日そんな天気でしたので、今日の発電量は!

Cimg2162 何と!初の0kWh!!

今までのワースト記録0.4kWhの上を行ってしまいました!

いつか0が出るとはと思っていましたが、パネル設置1年半でついに記録してしまいました。

残念!!

2013年1月13日 (日)

新車が来たんですけど、初日からトラブル発生!!

8年乗っていたトヨタのノアの調子が今ひとつだったので車を買い替えました。

で、その車を今日、引き取りに行って来ました。

うちの家族3人と義妹、姪との5人で引き取りに行きました。

妹達を送って、家に戻ってから近くのホームセンターに。

ホームセンターからの帰り道、家に戻る途中信号で止まったら、不具合発生!!!

走ろうとするとエンスト!

ちなみにマニュアル車じゃないですよ。

息子が運転していたのですが、何度やってもエンスト!

ちなみにそこの道路は2車線の道路で信号のため右に右折車線があるのですが、うちの車が止まったのがその3車線の真ん中!!

後ろは渋滞するし、何度試みてもダメ!後ろの車にはハザードランプで警告!

しか〜〜〜し、ある意味、運が良かったのかそのトラブル発生の場所がなんとさっき車を受け取ったディーラーの前。

即電話。「先ほど車を引き取ったノリです。エンジンがかからなくなっちゃって今、御社の前で止まってます!早く、助けて〜〜〜〜!」と電話。

しばらくしてディーラーの人が助けに来てくれて、我々家族はディーラーに。

車はみんなに押されてディーラーに帰って来ました。

結局、代車に乗って帰って来たのですが、車は1週間くらい入院みたいです。

このブログを読んでくれた方にお聞きしたいのですが、こういう場合ってどうすれば良いのでしょうか??

素直に待てば良いのか、たった15キロくらいしか走っていないから、なんか 言っても良いのか?

もしも知識のある方がいらっしゃったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

と言う事で今日の発電報告です。

Cimg2160 ここの所発電量、頑張っています。

昨年は後半が伸び悩みましたのでここからが期待かな??

2013年1月12日 (土)

浅草はいつもすごい人ですね。

12月の頭にヨットのお勉強会で浅草に行きました。

あの時は3日間英語漬けで、ほとほと疲れました。

最後の試験なんか、ストレスで頭が痛くなるわ、気持ち悪くなるわ、、

と言う事で最近スピードラーニングを聞くようにしていますが、効果はいつ出てくるやら、、

今日も同じ浅草でお勉強会でしたが、今回は日本語。

Cimg2158 気楽に過ごせました。

浅草で柚七味、買って来ました。何に使お〜〜かな?

地上がよく見えました。グーグルアースみたい〜

今日は大阪に日帰りで出張に行ってきました。

羽田からJALで行ったのですが東京は快晴。

下がよく見えました。

Photo_3Photo_6 空港を離陸して暫くして八景島から横浜のみなとみらい、電子機器を使用可のアナウンスがあった後すぐにiPhoneを立ち上げたのですが、すでに横浜は後ろの方に、、、

急いで撮影したのが左です。

その後、江ノ島、茅ヶ崎(烏帽子岩)、と駅伝コースを通過し芦ノ湖、そして富士山とほんとうによくみえました。

左の写真に烏帽子岩、でも小さくて分かりませんよね。

右は奇麗な富士山でした。

そこで僕はお眠に、、、大阪も晴れていました。

Img_0372 仕事の合間に新長田で鉄人28号の写真をパチリ。実物大だそうです。
大きいですよね。

神戸の震災から17年。

もう17年なのか、まだ17年なのか?

かなりの被害を受けた長田の復興のシンボルだそうです。

ということで、昨日と今日の発電量です。

Cimg2157 Cimg2156 あれだけ晴れていた事もあり11日は28kWh。

伸びましたね〜。

2013年1月 9日 (水)

年始、忙しいっす。

休みぼけがまだ直っていないのに、忙しいっす。

発電も昨年に比べて伸びません。

今日迄の前半で発電量は昨年に比べてマイナス35kWhでございます。

中盤、後半の伸びに期待です。

で火曜日水曜日の発電量です。

Cimg2152 Cimg2153_2 Cimg2154_2 Cimg2155 1月は5日6日7日の20kWを越えなかったところがマイナス要因ですね〜。

2013年1月 8日 (火)

日曜日、月曜日の発電。

Cimg2148 Cimg2149 Cimg2150 Cimg2151 裏でハワイの旅行記を書いているので、発電に関してはシンプルに、、

なかなか20kWh台に乗って来ませんね。

一応普通に晴れているんですけどね。

2013年1月 5日 (土)

土曜日、今一かな?

晴れていたかと思っていたんですけど、今ひとつ発電量は伸び悩み。

夜、テレビでやっていたダブルフェース見ました。

んん〜〜〜〜〜。

結末。。複雑。

んん〜〜〜〜

と言う事で今日の発電量。

Cimg2146 Cimg2147

仕事始めなんだけど、、、電車空いてるし。。

1月4日。今日から仕事始めで〜〜す。

という事で出社。でも電車空いてるし。。

そうだよね、今日休めば連休3日増えるんだからね。

という事で今日も晴れていました。

Cimg2143 Cimg2145

年明けは天気がいいですね〜。でも風が強いし。。

年末は発電も今一で天気が悪かったのですが、年明けは晴れ続きですね。

2日3日は駅伝を見ていました。

日体大、凄かったですね〜。あと早稲田と帝京のゴール間近のデッドヒート。

帝京の選手が何度も早稲田の選手を見て、ラストスパートの頃合いを計り、、、、

ラストスパ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ト!!!

何となく可笑しくて笑っちゃいました。

往路の選手は西の強風に苦労してました。江の島で船に乗っていて海が一番荒れるのがあの風。

我々はあの風の事を「大西」って呼んでいます。

という事で今日の発電結果です。

Cimg2142 Cimg2144

2013年1月 4日 (金)

12月の月度の発電報告〜

12月の発電量です。

Cimg2135 発電量546kWh。昨年は約570kWhだったので昨年割です。

目標の540kWhは最終日でクリアでした。やばかったね〜。

したのグラフを見ても、下旬の伸び悩みって所ですかね?

下旬のオレンジ色が少なくなっています。

発電量は昨年よりも悪かったですが、売電は下旬の旅行のおかげで昨年のCimg2136380kWhをクリア、410kWhでした。我々が遊んでいる間も稼いでくれて、ありがと〜

不在期間のおかげで消費量が昨年の1214kWhが828kWhに。

買電量も1026から691kWhに減りました。エコキュートを止めていたのも大幅減に貢献しました。

ただ、帰って来たとき家が冷えきっていて本当に寒かったです。

その他のグラフです。

Cimg2137 Cimg2138 Cimg2140 Cimg2141 先月よりも寒くなったので消費量はぐっと増えてきました。

2013年1月 3日 (木)

まずは不在時の年末、年始の報告です。あれ不在なのに電気が!!

年末、久しぶりのハワイ旅行に行っていた為、報告が滞っていました。

ハワイ旅行の日記はゆっくり別途ブログにアップしたいと思います。

まずは不在時の発電量の報告です。

Cimg2132_3 Cimg2131_3 Cimg2130_2 Cimg2128_3 Cimg2127_2 Cimg2126_2 Cimg2125 Cimg2124_3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初の長い不在だったのですが、何となく誰もいない時の待機電力量が分かりました。

Cimg2133_2 大体13kWhくらいですね。

一日の消費電力は毎日、概ね左のような感じで推移していました。

ん???

完全に不在だったはずの12月31日に消費量が突然20.9kWhに!!!

何?

と言う事で時間ごとを調べてみました。

Cimg2134_2 12月31日に日にちが変わったとたんに消費量が増えています。

女房に聞いて理由が分かりました。

エコキュートを説明書の通りに不在の間、夜間にお湯を作るのを止めていました。

そして帰ってくる前日の12月31日にタイマーで復活させたとの事でした。

行って来たのがハワイなので、帰って来てとても寒く、暫く朝の電力量が上昇しそうです。

町はクリスマスソング。そして快晴

クリスマスディスプレイ、そしてクリスマスソングが流れ、町はクリスマスカラーに染まっています。

先日お正月が昔から変わったという事を書きましたけど、クリスマスも変わりましたよね。

僕が小さかった頃はクリスマスは家族のクリスマス、そして親父のクリスマスだったような気がします。

銀座でとんがり防止をかぶったサラリーマンが酔っぱらって大騒ぎ。

かたやクリスマスケーキを買って家でクリスマスを祝う。

家でクリスマスパーティーはいまだにありますけど、銀座の親父のクリスマスパーティーは無くなりましたよね。

逆にカップルのクリスマスが増えたような気がします。

クリスマスを祝うって言うのは本来はキリスト教なんですけど、日本人は何でも祝っちゃうよね。

Cimg2122 と言う事でクリスマスの発電報告です。

2013年1月 1日 (火)

本年もよろしくお願いします

旅行にきているためにブログ更新が止まっていますが、まずは皆さん本年もよろしくお願いいたします。
旅行より戻りましたら、発電ブログ再開いたしますです。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV