« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

昨日は天気が良かったのですが、今日は雨のち曇りで太陽は見えず。

今日は終日雲が覆っていました。

今日までの今月の発電量は564kWh、昨年の2月の発電量は589kWh。

昨年は閏年だったので29日あったので、昨年よりも1日少ない今年。

あと25kWh。明日一日でなんとかなるかな?

ところで明日は盛岡へ出張。

先週末沖縄だったから、寒さがこたえそうです。

Cimg2231 Cimg2230

2013年2月25日 (月)

積雪555センチ、沖縄から一転寒いです。

Img_0540Img_0538 沖縄から帰ってきました。

写真は小宇利島の橋から見た沖縄の海です。

小宇利島の橋って海に架かる橋で、よくテレビの撮影に使われています。

沖縄の海は、やはり奇麗ですよね。

さて帰りは、、

20度の沖縄を出発、羽田に着いたら8度。寒さが身にこたえました。

Img_0555 ちなみに帰りはポケモンジェットでした。

先日、タイから帰って来た時は日本が暖かかったのでそんなに感じなかったのですが、今回は差があり過ぎ。

青森の酸ヶ湯では積雪555センチ!なんと5m!

本当、日本は広いですね〜。

ところで、発電量は今日でやっと昨年の同日を抜きました。

昨年は29日迄、今年は28日。一日少ないけど抜けるかな?

Cimg2222

Cimg2223

Cimg2224_2 Cimg2225_2 Cimg2226

沖縄は雨、横浜は?

仕事で沖縄に今日は来ています。
気温は20度。
半袖ではちょっと寒いかな?
空港についたら、いろんな野球の球団の旗がありましたq。
この時期、結構いろいろな球団が沖縄入りしているのですね。
韓国の球団も入っていました。
飛行機の中では沖縄の天気は晴れといっていたのでずが着いたら曇り。
ちょっとしたら雨もふってきて、荒れた天気になってきました。
明日は天気がよくなって欲しいです。
ということで自宅にいないので発電の報告はまとめて月曜日になります。
すみません。

2013年2月20日 (水)

横浜は坂が多いんですけど、坂の上と下では違うの?

横浜は坂が多いんですけど、うちも坂の上にあります。

酔っぱらって帰るとこの坂がきついんです。

飲んだ時は前向きに上がると辛いから、たまに後ろ向きで上がったりします。ってあんまり変わらないんですけどね。

余計な話はさておき、坂の下では雪は全くなかったのですが、うちに帰るとうっすら雪が積もっていました。

朝、近所を見ると坂の上の家の屋根には雪が積もっているのに、ちょっと下がった所では雪 が積もっていませんでした。

Img_0526うちの屋根にもちょっと雪が、、パネルからずり落ちていました。

今日は午前中はちょっと曇っていましたが、徐々に快晴になりました。

Cimg2221

2013年2月19日 (火)

またまた雪になりました。

天気予報の通り?というか天気予報よりも雪になりました。

積もりはしなかったものの9時くらいから雪になり、16時くらいまで降り続きました。

屋根はうっすら白くなっていましたが、道路は平気でした。

Cimg2220 昨日も書きましたが、今年は雪の日が週に一回あるような感じ。

まだまだ、寒い時期が続きます。

また積雪、ってなる日が出てくるのかな??

2013年2月18日 (月)

雨だ!そしてまた雪?

今日は終日、ぐずついた天気でした。

Cimg2219 今月はなかなか昨年に並べませんね。まだ昨年対比が割れです。

で明日の天気予報見たらまた雪snowのマーク?

今年は本当に毎週雪がちらつきます。

また1月14日みたいにならなければ良いけどね〜。

草刈りには寒い日が一番!

昨日は家の近くの草刈りをしました。

かなりの斜面なのですが、これを放っておくと春になると家の方に生えて来て大変な事になっちゃいます。

いつかはやらなければな〜と思っていたのですが、ヨットに行く用事もなかったしとても寒かったし、今日しかない!!と言う事で始めました。

いや〜草ぼうぼうだし、結構汗をかくので、寒い日の方がベストなんです。

なんとか一日で終了出来ました。

これでこれからのヨットシーズンに心残り無く、海に行けるぞっと!

Cimg2217

2013年2月16日 (土)

ロシアに隕石落下!驚きましたね。

昨日のロシアへの隕石の落下のニュース。驚きました。

また、ロシア?って思ったのですがツルグースカの隕石落下って100年前の話だったのですね。

小さい隕石がはよくニュースになりますが(ってあんまりないけど)今回のは映像で見てもすごかったですね。

空爆だ!って叫んでいる人がいたけど、誰でも誤解しますよね。

今日隕石接近と言うことでしたが、今日は無事でした。happy01

今日は八景島に大学生の手伝いで行ったのですが、風が強くて出艇禁止だったので早々に引き上げて息子と映画『ダイハード ラスト•デイ』を見て来ました。

面白かったよ〜happy02

今日はよく晴れましたね。

Cimg2216

2013年2月15日 (金)

今日も雪の天気予報。今年は雪が多いですね。

降りはしなかったですが、今日も雪の天気予報でした。

しかし今年は雪の当たり年なのかな?多いですね。

1月14日成人式の大雪に始まってもう何回か雪の天気予報が出ました。

先日タイに行った時にタイ人に横浜の大雪の写真を見せたら、横浜でもこんなに降るのか?とビックリしていました。

まあ、バンコクじゃ降らないものね。

Cimg2215 やっぱり低発電だな。

って今月は昨年対比でまだ厳しいです。

後半に期待したいですが、、

また、雪かな?

2013年2月14日 (木)

今日の発電は今一でした。

なんか会社にいた感じだと今日は晴れて発電もいい感じだと思っていたのですが、家に帰って確認したらこんなでした。

え!間違ってるんじゃないと思ったのですが、女房に聞いたら曇っていたって。

Cimg2213 そか。。

と言うことで、今日の発電はこんな感じ。

でも前半は苦戦だったのですが、ここの所伸びてます。

2月の検針表。今月は良く稼いでくれました。

今月は天気が良かったせいもあり、売電が結構伸びてくれました。

252 買電に関しては寒かった為もあり、昨年より増えています。

昼間が33→36。まあ昨年並み。

朝晩が301→335。こりゃ増えてんな。

昼間が395→429。これまた増えてるし。

支払い電気代も昨年よりも1550円増えちゃいました。

旧電気料金と比べると2000円くらいアップ。太陽光パネルを設置しておいて良かったとしみじみ思う今日この頃です。

252_1 売電は21798円。この時期としては頑張りました。

まあ、先月が悪かったからね〜。

で、収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額31436円ー今年の買電額15583円+売電額21798円

で37651円です。

今までの回収額は補助金も含めると1008776円となりました。やっと100万越えたし。

補助金を除くと回収は598696円です。

2013年2月13日 (水)

日本丸が風で傾いているぞ!北風強かったですね。

Cimg2211 昨日は結局雪が降らないどころか、朝起きたら既に雨は止んでいて晴れ間も見えていました。

気温も上がり暖かい一日でした。

そして今日は朝から晴れていたものの、風がとても強かったです。

 

Img_0511 桜木町の日本丸を見てびっくり!

風でちょっと傾いているし、、

写真で分かりますか?右に傾いています。

ここはランドマークタワーの影響で更に風が強いですからね。

さすがにセールを上げていなくてもこれだけマストがあると風の影響を受けるのですね。

さて今日の発電量です。

Cimg2212

今日は発電頑張りました。

2013年2月12日 (火)

今年は雪の当たり年?なのかな?やっぱりスタッドレス?

今年は積もるにそろ、積もらないにしろ雪の天気予報が多いですね。

Cimg2210 明日は横浜は積もらないとの天気予報だけど、そういう時に限って大雪で積もるからね〜

明日はどうなるんだろか?

今日は曇りがちな天気。発電もやっと二桁台でしたね。

2013年2月11日 (月)

横浜港は穏やか。あら?仲が良いのね。

最近運動不足でなるべく歩く機会を多くしています。

今日も天気よかったのですが、先日昼食の後に山下公園までウオーキングに行ったらこんな Img_0502 光景が。

カモメも鴨が仲良く海で波に揺られていました。

こんなのも横浜港らしい光景ですよね。 左の向こうに見えているのは氷川丸。

暫く行ってないな〜。今度見学に行ってみようかなと思います。

Cimg2209 今日は久しぶりに穏やかな一日でした。高校生達は今日も練習をしているのですが風はあったのかな?

今日は午前中は良く晴れていたんですけど、午後雲が出て来ちゃいましたね。

2013年2月10日 (日)

江の島でもオリンピック招致キャンペーン?

今日は江の島でした。

Img_0505 風はあまりなかったのですが、天気は良かったです。

ハーバーの横にオリンピック招致?のディスプレイがありました。

このヨットはA級ディンギーと言うクラスで40年くらい前迄、大学ヨット部で使われていたヨットです。

当然、僕は乗ったことがありません。

ただ、古いヨット部のOBの方がこのクラスを気に入っていて、いまだにレースが頻繁に行われています。

選手の平均年齢は、、、秘密です。

Cimg2208 と言うことで

今日は34kWh。

だんだん増えて来ましたね〜。

2013年2月 9日 (土)

寒いですね〜。でも明日は海に出てみるかな??

先週も行っていたんですけど、明日も海に行こうかな?

でも冬の間に怠惰な生活をしていたせいでちょっと体力落ち気味。

今日も公園で5キロ早足で歩いて来ました。

ちょっとシーズンに向けて体力向上に心がけなくっちゃなcoldsweats01

昨日今日の発電です。

Cimg2206 Cimg2207

2013年2月 8日 (金)

あら?あの強風って春一番じゃなかったの??

昨日は午後から天気予報の通り、晴れて風が強くなりました。

こりゃ春一番か?と思ったのですが、春一番は北陸だけだったみたいです。

そもそも春一番とは

立春2/4から春分3/20の間に日本の南の高気圧から日本海側の低気圧に向かって吹く8m/s以上の風です。

昨日のは条件に当てはまっていなかったのですね。

ちなみに昨年は春一番がありませんでした。春分が過ぎてからその強風が吹いたのですけどね。

Cimg2205 朝曇っていましたが、午後が晴れたので25kWまで上がりました。

2013年2月 7日 (木)

大雪の予報は外れ?大体大雪の予報って当たりませんよね。

昨日の書きましたが大雪の予報が見事に外れました。

前から大雪って予報の時に大月が降った事があまり無い気がします。

逆に「明日は雪降るでしょう。」都心では積もる所も、、、」位の天気予報の時に大雪になる気がします。

まあ交通網も大きく乱れなくて良かった様ですが、今朝のワイドショーなんか見ていると大雪を警戒して、間引き運転をした事によって、混乱が大きかった様ですね。

予報って、、大変。と言う僕も一度は気象予報士の資格を取ろうかと思ったのですが、受かりそうも無いので止めました。

と言う事で今日は昨日までの天気と一転、晴れて来ました。

午後には春一番の予報。今度は当たるか?

Cimg2199 昨日はあんな天気だから発電も厳しかったです。

今日からに期待します。

雪の予報だったのですが、雨で良かったです。

昨夜は雪の天気予報で、朝になったら大変なことになっちゃうんじゃないかと心配しました。

夜中にも風の音で何回か目を覚ましましたが、雪の気配なし。

朝も風は強いものの雨で良かったです。

昨日も発電は不調、今日もこの天気じゃ駄目ですね
Cimg2200

2013年2月 5日 (火)

曇り一時雨。

今日は夕方に突然の雨。

一時は結構降りました。

Cimg2195 今日は会社に傘を持って来ていなかったので帰りどうしようかと思っていたのですが、帰宅の頃には止んでくれました。

1月は好調だったのですが、2月に入ってから低調。

これからの天気に期待したいです。

このブログをアップして気がついたのですが、2日3日の発電が抜けておりました。

2日は発電量17.8kWh、売電が13.6kWh。

3日が発電量24.6kWh、売電が15.2kWhでした。

昨年の2月は4日までは25kWhを毎日越えてますから、今月の出だしは悪いですね。

あと、2日、3日の発電量をアップしていなかったので、出しておきます。

Cimg2198 Cimg2197

2013年2月 4日 (月)

ベイスターズの中畑監督じゃ無いけど、絶好調の1月の発電の報告です。

いや〜!1月の発電は好調でした。

Cimg2185 Cimg2188 発電量731kWh。これは昨年が608kWhでしたから昨年対比では+123kWhで昨対120%でした。

700kW台は昨年ですと4月とか10月ですから。1月としては自分としては満足です。

日ごとのグラフで前半、中盤、後半と見てみると

前半21.1kW(一日当たり)、中盤23.7kW、後半28.1kWですから、後半の好天が効きました。

Cimg2190 売電はこんな感じ。

昨年より100kWh多く売れました。

2月に入ってからは今一つの天気ですが、2013年として良いスタートが切れて良かったです。

タイでのレンタルWi-Fiの利用結果。

先日ハワイでWi-Fiが活躍したので、今回のタイ出張でもWi-Fiを借りた旨、先日のブログに書きました。

今回イモトのWi-Fiで検索すると出て来るグローバルデータさんのWi-Fiを借りました。

出張する前日に宅急便で自宅に届きました。

大きさはハワイで借りたものよりも若干小さめ。

夜中の12時過ぎに着いたホテルで早速使おうと思ったのですが今ひとつうまく行かない!

しょうがないので説明書の通りに初期化してみた所、繋がりました。

翌日から早速使ってみての感想です。

先程書いた通り、ハワイで借りたものより一回り小さいのでズボンのポケットに入れていても気になりませんでした、、、

が!

電池が持たない!ハワイでは一日使っても十分だったのですが、今回のは約4時間で電池切れ。

初日の午後は役立たず!翌日から携帯電話用で持って行っていた予備バッテリーを繋ぎっぱなしにしてなんとか利用していました。

あと使っていると本体の温度が上がって来ます。これは予備バッテリーを付けていなくても同じ。

タイみたいに暑い国だとちょっと辛い。韓国とか寒ければカイロ代わりになるかもです。

料金は定額通信料一日578円(これは割引があったのでちょっと安くなっています。本当はは680円です)

受渡手数料500円(これは行きは送ってもらった為の手数料です。帰りは空港返しのため0円です。基本的には空港で借りた方が良いですね)

安心パック一日350円(落としたり、壊したときの保険。やっぱり不安ですものね。)

で、5日間だったのでトータル5252円でした。

速度はちょっと遅く感じました。スピードテストをしてみれば良かったですね。失敗です。

という事で皆さんも海外旅行の際は借りると便利ですよ。

2013年2月 2日 (土)

今週の発電。まあまあかな?

タイに出張に行っていた間の発電量です。

Cimg2183_3 Cimg2180_3 Cimg2181_2 Cimg2182_3

出張前にも書きましたが、うちのパネルの量で1月に30kWは良かったと思います。

1月の発電量は別途報告します。

微笑みの国、タイ

朝、会社にちょっとだけ出社してから成田エクスプレスで成田に。

18時過ぎのJALでタイに出発。離陸から4時間後台湾の東を通過。

台湾の向こうにとても明るい所が。どこなんだろうかと思ったら、方角的には香港かと思ったのですが、ちょっと違う。

っていつもヨットレースで使うGPSを持って行っていたのですが、よく分かりませんでした。

台湾に比べてとても明るかったです。

タイはとても暑かったです。先日行ったハワイよりも湿度が高いのも暑く感じる理由でしょうか?

Photo_5 初日は終日仕事でバンコク市内を動き回っていたのですが、以前来た時よりも渋滞がひどくなっている気がしました。

タイでは自分で車を運転したくないです。って海外で運転したこと無いけど。

今回は取引先のご好意でアユタヤ観光にもちょっと行って来ました。

自分としてはアユタヤって言うと何となく遺跡のイメージだったのですが、メインはタイの昔の王様、ラマ5世の王宮でした。『王様と私』のやつですよね、きっと。

2_4 3_2 左の写真が王宮の中。

右の写真が王宮のすぐ前なのですが。ここ迄洪水が上がったと言う印がありました。

これじゃ王宮の中はひどい状況だったんだなと思ったのですが、なんとタイの陸軍が王宮に水が入らないように守りきったらしいです。大したものです。

と言うことで短時間で打ち合わせで色々な場所を回ったので、さすがに疲れました。

昨日10時半の飛行機で帰って来ました。

羽田に朝6時着でした。羽田は雨。昼過ぎから晴れて来ました。

出張中の発電量は別途報告します。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV