« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

東横線の東武線、西武線への乗り入れで中華街は人が増えた感じ?

本日、天気も良かったのでお昼に中華街に食事に行きました。

Img_0646 人、多かったです。

これも東横線の乗り入れがスタートしたおかげでしょうか?

写真だと分かりづらいですが、中華街の本通りは人がいっぱいでした。

ただ、最近の傾向だとレストランに入ってくれなくて、店先で売っている肉まんとかあんまんを買って食べる人が多いらしく、レストランはなかなか売上が上がっていない様ですね。

今日は日が当たると暑いくらいでした。

Cimg2270 30kW越えました。

2013年3月28日 (木)

年末ハワイ旅行記3、シゲルと行くぽれぽれツアー

年末ハワイ旅行記2の続きです。

さて、今日は朝早くから予約したツアーの待ち合わせ場所に。

Img_0248 さすがに昨日到着した妹家族は朝はしんどそうでした。

ホテルで車carを待ちます。今日のツアーはタイトルにも書いてますが「シゲルと行く、ポレポレツアー」

ポレポレって何なんでしょうか?ネットで調べたら、スワヒリ語で「ゆっくり」ってありました。

しげるさんが案内してくれる、ゆっくりと忙しい?ツアーでした。

Img_0250 まずは日立のコマーシャルxmasで有名な『あの〜木note、何の木note、気になる気になるnoteの木のある公園に。

これって若い人はあんまり知らないかも、、

ここでしげるさんの撮影タイムスタート。しげるさん写真取ってくれるのは良いんですけど、良Photo Img_0255 い写真を撮る為に何度ジャンプrunさせられた事か。。

写真は妹家族ですが、なかなか全員が揃いません。ここでも、飛んでいないのは誰だ?!

うちの家族も何度飛ばされた事か、、僕は早くも汗だくbearing。足腰へろへろcoldsweats02。まだ最初なのにどうなっちゃうの〜〜〜sign02

着いたときは一番乗りで我々しかいなかったのですが、出発する頃には観光客でいっぱいでした。

そして次の目的地スピリチュアルスポット(ヒーリングストーン)に向けて移動開始。

ハワイの高速道路はジッパーレーンと行って渋滞緩和の為に走行車線を増減させる事が出来ます。

Img_0260 以前行ったときの説明で話は知っていたのですが、今回は高速道路走行中にレーンを変えている所を見る事が出来ました。

走っている最中に撮影したのであまり綺麗じゃないですけど、左手前のがジッパー。黄色い車がジッパーをずらしていました。

さてそうこうしているうちにオアフのパワースポットに到着です。

Img_0265 バースストーン(BIRTH STONE)オアフ島に中心だそうです。

王族の女性が出産したと言われる岩がある場所です。

なんか、神聖な感じ。

ちなみにここから見える左の風景。

Img_0262 映画かなんかで見た人もいるかもしれませんが、この山並みにくぼみの所。

むか〜し日本軍の真珠湾への攻撃の時にアメリカのレーダーに見つからないように零戦が低空飛行でこのくぼみを超え真珠湾(左の方向)へ向かっていったんだそうです。

バースストーンを離れ次はドールプランテーションに。

色んなパイナップルが見れます。我々がお決まりのパイナップルのアイスを食べている間Img_0268 Img_0266 に息子と甥っ子は世界最大級の迷路に挑戦。

いってらっしゃ〜い。は良かったんですが集合時間になっても出てこない。

やばい!!ってことで息子の携帯電話に緊急電話。(通話料が高いのであんまり電話したくなかったんですけどね)

「どっからでも良いから、とにかく迷路から大至急!出て来〜〜〜い!」

ということで息子は迷路の完クリは断念。いや〜〜焦りました。

ちょっと長くなって来たのでこっから先は

年末ハワイ旅行記4、しげると行くぽれぽれツアー後編に続きま〜〜す。


2013年3月27日 (水)

たんたんと平日のブログ。

今日も会社で仕事してましたって詰まらん事書いてもしゃーないですよね〜。

天気も悪かったですし、書く事無いし、、

ところで今週末くらいからヨットレースシーズンに突入!

今週末は葉山でスプリングレガッタ。

大学生、社会人混成のレースになります。

良い天気(晴れで適度な風)になって欲しいです。

Cimg2269

平日はブログに書く事無くて,つまらんなっと。

まあ、平日はお仕事なのでブログに書く事ってあんまりないですよね。

まあ、しゃーないな。

仕事で新宿に行って行きました。ますます凄い人。

横浜の田舎もんは面食らっちゃいます。

そういえば、先日TVでやっていました。

横浜の住民は他の地域の人を見下ろしているって、マツコがおもしろおかしく話していました。

決してそんな事は無いんですけど、、、

でも確かに出身地を聞かれると、神奈川県ではなく横浜って言っちゃいます。なんだかな〜?

と言う事で今日の発電。

Cimg2268

2013年3月26日 (火)

花冷え、発電、一休み。

桜の早い満開と言うこともあり、今年は天気も良く暖かな日が多い3月でしたから、曇って寒くなると辛いですね。

Cimg2267 今日は終日曇っていました。

あわよくば3月全てが二桁発電?なんて思っていたのですが、給料日の25日に途切れてしまいました。

しかし昨年を見ると25日までに一桁発電が11日ありましたから、今年は凄い!!

少なくとも関東地方の方からは今月は良い報告が出そうですね。

2013年3月24日 (日)

八景島シーパラダイスの水って東京湾の水なの?

こんばんは

Img_0638 今日は昨夜遅く、大学のヨット部の学生から練習の人が足らないから来て欲しいとの連絡を受け、予定の無かった僕は練習のお手伝いに行って来ました。

久しぶりにコーチなんてしたので、大声を出しすぎて喉が痛いです。

午前午後と良い練習が出来ました。

午前中練習から戻ってくると、八景島の防波堤にいつもはあんまり見ない大型の船が、、

Img_0639 左の写真に写っている船です。

一体なんだろ?なんかトラブルで止まっているのかな?と思ってハーバーの人に聞いてみました。

そしたらなんと八景島シーパラダイスで使う海水を運んで来た船とのこと。

しかも小笠原からだって!

結構定期的に水を運んで来るらしいです。東京湾の水を濾過して使うよりも全然コスト的には安いとのことです。

Img_0640 しかし、小笠原の水とは、、、知りませんでした。

今度八景島の水族館に行ったら、そんな目で水槽を見て下さい。ってか?

八景島は新しいアトラクションが出来た為もあって結構混んでいました。

今度ヨットじゃなくて遊びで来てみたいです。

Cimg2265 今日は曇りの天気予報でしたが、午後は晴れて来ました。

また、顔が焼けてしまった!

いい加減日焼け止め、塗らなくっちゃ。

2013年3月23日 (土)

桜満開、花冷え、良い風でジェネカーで快走。

Img_0635 関東一円桜満開の週末となりました。

ただ、週末は寒く、明日の日曜日は雨が降りそうです。

花見は今晩がベストですかね?

写真は近くの公園の桜。

桜が早かったので梅も?と思ったのですが、梅にはもう花はありませんでした。

Img_0630 今日は油壷から葉山迄行って来ました。

葉山で行われていたヨットの6大学戦を観戦した後、ジェネカーをあげて帰って来ました。

常時7ノット出てとても気持ちよかったです。

青いのがジェネカーです。

ハーバーに戻る途中の海辺の家で、多分ドラマの撮影をしていました。

もうちょっと近くに寄りたかったのですが、これ以上寄ると座礁ですので残念ながら写真ではImg_0633_2 何のドラマかは分かりません。

遠くの方から「カット!!」って大きな声が聞こえていました。

だれかなんのドラマか分かる方いらっしゃいます??

で、今日の発電です。週末の発電は一休みかな?

Cimg2264

2013年3月22日 (金)

どこ迄伸びる3月の発電

今日も奇麗に晴れheart01

予想通り本日で昨年の3月の発電量の629kWをクリア。

今月664kWになりました。

今月はすごいね〜。

だから花粉も多いし、桜も早いんですけどね。

Cimg2263

2013年3月21日 (木)

今月は皆さん記録更新ですか?

皆さんのブログを見ても今月は発電が好調との記事が多いですね。

昨年と比べても、かなりの良い数字が出そうな3月になってきました。

うちは発電もそうなのですが、売電量が昨日で昨年の461kWhを越えました。

まあ、昨年の3月のブログを見ると

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3月は前半が本当に厳しかったです。

3月1日から10日迄の発電量が107kWh

11日から20日迄が254kWh

21日から月末が256kWh

で最終日の31日が12.6kWh

いかに最初の10日が厳しかったか分かります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

って書いてありますから昨年に比べれば良くて当然かな?

Cimg2262 今日も良く晴れていました。

明日で昨年の3月の発電量に並びそうです。

年末ハワイ旅行記2

ハワイ2日目。

説明を聞いたらポリネシアンショーの券が2枚貰えるという言葉に誘われて夫婦でヒルトンのタイムシェアーのコンドミニアムの説明を聞きに行きました。

Img_0109 ホテルの部屋が狭いだけにコンドミニアムの広い部屋は魅力的!

冷蔵庫は大きいし、ゴハンの炊飯器までついていました。

こんな部屋に今回泊まりたかったです。

で、2時間くらい説明を聞いてポリネシアンディナーショーの無料券を2枚ゲット!

息子の分の券は購入しました。

そうこうしているうちに一日遅れで合流する妹家族、到着。

全員で一度ワイキキに繰り出しました。

まずは明日の皆で行くオプショナルツアーを申し込み。

その後夕食の予約を取ろうと思ってシェラトンのJTBのオフィースに行ったのですが、さすがに当Img_0245日の予約は取れず。翌日の予約を取りました。

写真はシェラトンのフロントに飾ってあった砂で作ったディスプレイです。

凄かったです。

こういうのを見ると触りたくなる僕ですが、やはり手が届かないし、、という事で写真だけ

夕食はアラモアナショッピングセンターのフードコートへ。

なんとそこで加藤茶と遭遇。奥様も一緒でした。

Img_0247 子供達は一緒に写真を撮って下さいってお願いしたんですが、予想通り玉砕。

まあ、あっちも休みで来ているんだから断るわな。

さすがにこの時期は芸能人が多いですよね。

数日後にはあのテレビに良く出ている家族とも遭遇しました。

帰りに振り返ってみるとアラモアナの上には大きなサンタさんがいました。

年末ハワイ旅行記3、しげると行くポレポレツアーに続く。

2013年3月20日 (水)

花粉症なのか風邪なのか、絶不調。

今日は朝、会社に行ったのですがくしゃみは出るし、なんかだるくて寒気があって辛かったので帰って寝てました。

夜になって寒気は無くなりましたが、まだ調子が悪いです。

明日は会議だから休めないし、早く寝ます。

Cimg2261

2013年3月19日 (火)

ついに今年、花粉症発症か??

Cimg2260 女房は花粉症なのですが、僕は花粉症じゃなかったんですけど、今年はちょっと花粉症気味。

あの煙霧の日頃からどうもちょっと調子が悪いです。

これも桜が例年より早く咲いた好天のおかげなんですけどね。

花粉症は辛いけど、発電は絶好調。

今日も30kW超えました。

昨年の3月は19日までで一桁発電が9日間もあったのに、今年は一桁発電が無いです。

ガンバレ。3月!

2013年3月18日 (月)

モニターに不具合発生。え〜〜!!何、この数字!

こんな風が強くで霞がかかったような日の発電量ってどのくらいなんだろうかって事で昼にモニターを見ました。

Cimg2257 そしたら左の画面が、、、

あら、年間の数字出しちゃった。間違い、間違いと思ったらのですが発電量は合ってる感じ。

なに消費量が7600kWってなにさ!

屋外の買電メーターもチェック。おかしくない。

モニター。壊れたか???

Cimg2259 夜に見たら

普通でした。昼間の数字は一体なんだったのでしょうか?

まあ、壊れてなかったようなので良かったです。

2013年3月17日 (日)

太陽光購入価格は値下げ。でも値上げの春。

先日のブログで太陽光購入価格の値下げの事は書きましたが、円安が進んだ事によって結構な品目が春には値上げになりそうです。

2013031500000090san00014view 電気料金もそうなんですけど、小麦、食用油が10%。

他、、、、色々。

シーチキンも値上げ。

ネットで『円安による値上げ』って検索するとシーチキンの値上げがいっぱい出てきます。

そりゃ美味しいけど、そんなに大ニュースなのかな〜?

ちょっと不思議。

今日は江の島に行ってきました。

風は東から南の風に変わって終日暖かく良い天気でした。

昨日と今日の発電です。

Cimg2255 Cimg2256 週末穏やかの良い天気でしたが、週始めの明日は春の嵐になるようです。

江の島では夕方漁船もハーバー内に避難していました。

夕方は大雨になるようです。

まあ、ここの所黄砂とか煙霧とかPM2.5(こりゃ関係ないかな?)でパネルが汚れていそうだから、大掃除してくれれば良いかな?

2013年3月15日 (金)

東急東横線渋谷駅、85年の歴史に幕。

Img_0610 Img_0616_2 元町中華街の駅から渋谷に行きました。

明日からの有楽町線との相互乗り入れの準備で時刻表も紙に。

明日には紙が取れて新しい時刻表になっているんでしょうね。

そして渋谷に着いたらもう大変!

人だらけ。ガードマンだらけ。

この写真が午前中の写真だから、午後から夜にかけては更に大変な事になったでしょうね。

みなとみらい線が出来て横浜駅が地下化、桜木町駅が無くなりましたが、その時はこんなじゃ無かった気がします。

Img_0615 駅の外の歩道橋も人だらけ。

今時携帯電話にカメラが付いていますから、道行く人全員がカメラマン状態。

って僕も撮影しましたけど。

明日からは地下5階に引越です。

東横線渋谷駅は85年の歴史を閉じ、東急百貨店も東横店の東館を閉店します。東横店って78年だそうですね。古いですね。

そういえば渋谷にロープウエイがあったって、ご存知ですか?

これです。3月で閉店になる東館から伸びていたんだそうです。

昭和25年(1950年)から28年まで、あったらしいです。

Cimg2254 これから更に渋谷が変わりそうです。なんか寂しいな〜。

と言う事で今日の発電。

もうちょっとで40kWh、昨年は3月21日に40行ってるけど、、今年はどうかな?」

年末ハワイ旅行記1

久しぶりにハワイに行って来ました。ハワイ旅行記に関しては全部書いてからまとめてアップしようかと思ったのですが、忘れちゃいそうなのでアップしながらぼちぼち書いて行きますね。

これからハワイに行かれる方の少しでも参考になれば幸いです。

昨年のお正月は不幸が重なって大変だったので、今年はのんびりとしようよ。ってことで計画。

本当はもっと安い時期に行きたかったのですが、息子の部活とか就活とかの関係でこの時期にしました。

Img_0216 今回は羽田出発。僕んちからは車で30分くらいなので成田より全然楽チン。。

羽田の集合時間が12月25日22時半だったので、会社が終わってから自宅に戻り出発。

関内の勝烈庵で食事。羽田に向かいました。羽田に8時半には到着。

早すぎるし、、、しかもすぐにチェックインも出来て9時にはフリーになりました。

時間を持て余し、初めての羽田国際線ターミナルを探索。

プラネタリウムカフェがあったのでそこで時間つぶし。

奥様はプラネタリウムの暗さに負けて爆睡。おいおい、、せっかくだから見てよ〜。

その後0時30分に羽田を離陸、ハワイに向けて出発!!

いや〜飛行機の中ってやっぱりあんまり眠れませんね。

25日、出発と同じ日の13時頃ホノルル空港到着。

ちょっと小雨まじりの天気でしたがさすがに常夏のハワイ。過ごしやすい気候です。

ホテルはヒルトンハワイアンビレッジのレインボータワーでした。

ホテルへのチェックインも12時からオッケイだったので早速部屋で一休み。

Img_0233 その後ワイキキのDFS等に繰り出し、日が暮れてからクリスマスディスプレイを見にダウンタウンに行きました。

そんな事やっていてホテルに戻るのが遅くなっちゃったので夕食はホテルのそばのギリシャ料理屋さんに行きました。

Img_0241 なんでハワイでギリシャ料理?って普通思いますよね。。

店には入ってから気がついたって言うのが真相でした。coldsweats01

という事でハワイ旅行初日終了。疲れていたので家族全員、即!爆睡!でした。

ホテルからの夜景。ヨットハーバーがよく見えました。

年末ハワイ旅行記2に続く

2013年3月14日 (木)

太陽光偏重見直し。13年度購入価格1割下げ

皆さんも書かれていますし、最近結構新聞にも載り出しましたよね。

政府が太陽光の買い取り価格を約1割下げる案を決めたとの事。

住宅用10kW未満が38円との事です。

最初48円で暫く42円でしたが、来年度から下げるんですね。

震災の影響もあり再生可能エネルギーに注目が集まり、その中でも更に太陽光パネルに集中した様です。

新聞によると12年度は4月から12月に太陽光に関しては原発5基分に匹敵する512万kWが政府に認定を受けたとの事。

太陽光以外にも風力、中小水力、バイオマス、地熱発電等もあるのですがこれらの合計が51万kWで全体の1割、太陽光が9割だそうです。

ちなみに太陽光の512万kWの内訳は住宅が131万kW、北海道とかのメガソーラーとか非住宅が381万kWだそうです。

うちの近所でも震災後太陽光パネルを付けた家が増えました。

まあ、原発5基分って言ったって、太陽光は夜は発電出来ないですもんね。

Cimg2253 と言う事で発電開始から間もなく2年になるうちの今日の発電は、、、

終日曇りだったのでこんなもん。

久しぶりの低発電でした。

3月の検針表

今年は好調です。

Photo まず電気の使用量昨年の772kWが703キロワットに減りました。

これは使用量が減ったと言うよりも、多分天気が良くて発電量が増えた事の方が大きいと思います。

昼間が49→27。晴れのおかげ。

朝晩が327→303。こりゃまた晴れのおかげ。

夜間が396→373。これはなんで減ったかな??。

おかげで値上げしたにも関わらず支払った電気代も昨年よりもたったの67円ですけど減りました。

 Photo_3 売電は22638円。昨年は12390円でしたからすごい!

昨年の3月は買電から売電の金額を引いたのが赤字だったのに今年はプラスの8672円でした。

で、収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額29165円ー今年の買電額13966円+売電額22638円

で37837円です。

今までの回収額は補助金も含めると1046613円となりました。

補助金を除くと回収は636533円です。

2013年3月13日 (水)

春の嵐、今年はよく晴れるけど、よく吹きますね。

3月に入ってからよく晴れるんですけど、毎日よく吹いてますね。

気象庁の横浜の風速見たら3月に入ってから瞬間風速は10m以下の日はありません。

昨年は春一番(立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風)が無かったのに、今年は多すぎ。

今日のは一体、春何番??

Cimg2252 今日は晴れのち雨の天気予報でしたが、日のあるうちには雨は降りませんでしたので、発電もなんとか30kWhに乗りました。

コートを持たず、日帰り大阪主張。

昨日は日帰りの大阪出張でした。

打合せが多く、外に出ないのでコートなしでオッケイと言う事で行ってきました。

Cimg2251 大阪の方がちょっと寒かったですね。

さてここの所書いている通り、今月の発電は好調。

3月12日まで昨年は一桁の発電が7日、30kWh超えが1日だったのに対して、今年は一桁発電が0、30kWh超えが7日です。

今日は午後は雨にな天気予報。

空気乾燥して来たし、煙霧とかいろいろあったから、雨もそろそろ欲しいですね。

パネル、綺麗になれ!

2013年3月11日 (月)

昨日と比べちゃまずいけど、、、今日は晴れ!

昨日も真上を見上げると青空が見えていた所もありますから晴れてはいたのかもしれませんが、なんつってもあの煙霧ですから、太陽光なんてほとんど射しませんでした。

昨夜も夜中、北風がぶいぶい吹き捲くっていましたので、昨日の埃達もきっと南の海に落ちちゃった事でしょう。

Cimg2248 ってことで今日は視界も良く、快晴な一日でした。

だから発電もこんな感じ。

ところで今日は3月11日。東日本大震災から2年が経ちました。

あの日の地震から始まり、津波、そして原発事故。

東北もあの後にボランティアも含め何度か行きましたが、復興にはまだまだ時間がかかります。

しかしそれより時間がかかるのが福島原発の終息。40年くらいかかるみたいですね。

原発に関しては動かすべき、廃止するべき色々な意見が出ています。

ただあの福島の事故の時、政府が関東圏から住民の避難も考えていたとの報道を聞き、実際そうなっていたらどうなっていたか考えました。

腰も実行されていたら、と思うと、、、恐ろしいです、、ね。

電気は必要なのは分かりますが、事故が起きた時に取り返しのつかない事がこの狭い国土の中で起こる事、考えるべきかと思いました。

震災から2年、忘れてはいけないし、再度じっくり考えるべきだと思います。

2013年3月10日 (日)

海は大しけ、陸上は視界不良。

昨日の天気予報でも言っていましたが今日は海上は大時化の天気予報。

朝から南西の風が強く吹いており、江ノ島では最高に20メートルの風が吹いていました。

ということで今日はお墓参りで大宮に行ってきました。気候は昨日よりも暖かくとてもいい天気でした。

お昼ご飯を食べ終え横浜に帰る途中から風さらに強くなってきて視界もとても悪くなりました。

土埃もあり一時は20メーター位前を走っている車が見えなくなるような状況でした。

Dsc_0003 家に帰ってきてから撮った写真です。横浜でもかなり視界が悪かったようです。

最初は黄砂だと思っていたのですが後でニュースを見たらこれは煙霧と言うのだそうですね。

強風のためにホコリが空中に舞いあがり視界が悪くなる現象だそうです。

今日は午前中は南の強風でホコリ、土煙を巻き上げ午後の北風で南関東に戻って来たみたいです。

Cimg2246 そういえば以前も横浜でこのような見たことがありました。

これでは発電はダメなんだろうなーと思ったのですが意外と発電していました。

2013年3月 9日 (土)

良い気温、良い風。

ヨットに乗って来ました。

本当に良い風で、気温も高くさすがに海の上ではちょっと肌寒かったですが、半袖で過ごしました。

今日は写真は撮ら無かったのですが、先日買ったGOPRO(よくお笑い芸人がヘルメットに付けているカメラ)で動画を撮影しました。

載せたかったのですが、動画は無理ですよね。

Cimg2245 今日もよく晴れていましたね。

2013年3月 8日 (金)

南西の風、平均12m。暖かいです。最高!!

って海に出ている訳ではありません。

仕事ですdownでも今年二日目のコートなしの出勤でした。

朝、家を出たら南風のにおいheart01sun気持ちいいですupwardright春到来cherryblossomって感じ。

この南風のにおいを息子は、小さい時に連れて行ったせいで、サイパンhappy01のにおいって言います。

今日はコートを着て歩いている人は暑そうでしたね〜。

梅が満開ですけど、桜が間違って咲いちゃいそうです。

週末は海!この天気が続いて欲しいけど、日焼けが、、、

Cimg2244 先週の日曜日は寒くて曇っていたので油断していたら、思いっきり日焼けしてしまいました。

用心。用心っと。

ボートショーに行って来ました。

写真を撮るのを忘れたのですが、みなとみらいで開かれているボートショーに家族で行ってきました。

お客船が多くて、また知り合いも多くて展示を見るよりも雑談をしている方が多かったような、、

うちの息子なんか大学のOBとちょくちょく会うものだから、米つきバッタのようにぺこぺこ挨拶してました。

ん〜相変わらず体育会は大変。

でもこういうのって良いと思います。

高校まで言葉使いも今ひとつだったのですが、結構まともな敬語で話していました。

昨年のボートショーからみなとみらいの会場とベイサイドマリーナの会場と2カ所での開催となっています。

みなとみらいは陸上展示、ベイサイドは海上展示。

昨年はヨットの購入前でしたので海上展示のクルーザーも見に行きましたが、今回はみなとみらいだけにしました。

2カ所になったせいかみなとみらいの会場はヨットの展示が少なくちょっと寂しかったです。

発電の方はあんまり晴れていなかった気がするのですが、30kW越えていました。

Cimg2243

2013年3月 6日 (水)

週末は暖かそうですね。

今日もよく晴れました。

昨年は3月上旬は一桁発電ばかりでしたから、今月も絶好のスタートを切っています。

そういえば福岡の方はPM2.5で大変みたいですね。

昨日僕の知り合いで福岡にいる友人からFacebookで外が白いって言っていました。

Cimg2242 発電にも影響するのでしょうか?

横浜は今日も好調でした。

2013年3月 5日 (火)

洋上風力発電で思う事。ってこれってヒンシュク?

新聞に銚子での洋上風力発電の実証研究の記事が載っていました。

風力発電塔の高さ126m、285m横にある観測塔の高さが100m。

この発電機は海底設置型ですが、将来的には浮き島的な風力発電も可能との事。

風力発電って陸上には結構出来ています。昨年も琵琶湖に車で行った時に結構な数の発電機を見ました。

ただ、風車が起こす低周波も問題と言われていますんね〜。

海上なら問題ないし、これから相模湾側にも増えて欲しいです。

電力会社の再値上げの話も出始めています。なんとか一助になってくれればと思います。

さて、何がヒンシュクか。

ヨットマン、この話が出ると必ず海上に出来た施設は、ヨットレースの廻航マークに利用したくなります。

高さも十分高くて、遠くから見えます。位置も北緯と東経でしっかりと記述してくれています。

これが相模湾にいっぱい出来てくれれば、スタート後、第4風力発電塔を時計回りで廻航、第9発電塔時計回りに廻航後フィニッシュなんてレースが出来そう、、かも。

まあ、原発の再稼働もどうなるか分からない今日この頃。将来の電力の為に早く作って欲しいな〜。色んな意味で、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

Cimg2240 と言う事で今日の発電は伸びましたね〜。

日も大分長くなって来ましたし、これからに期待しちゃお。

2013年3月 4日 (月)

今週から暖かくなりそう。そこで毎年悩みの、ある問題が、、

毎年この時期に悩みと言っても花粉症ではありません。

灯油のお話です。

うちはオール電化なのですが寒くなると電気だけではちょっと物足りない。

と言うことで灯油ファンヒーターを使っています。

灯油って年越しのはいけないと言うのですが、この時期灯油をいつ買うのをやめるか。

難しい判断です。買うと暖かくなって最後に買った灯油が余っちゃう。

我慢すると寒くなる。

じゃあ5リットルとかちょっとずつ買えば良いのですが、ちょびちょび買うのはめんどくさい。

さあ、3月に入りました。そろそろ着地に向けて、慎重に、、

Cimg2239 今週も暖かくなるみたいですね。

2月の発電量、なんとか少ない日数で昨年発電をクリア!

1月に引き続き2月も昨年の数字をクリア出来ました。

数日前のブログにも書きましたが昨年よりも1日少ない今年の2月でしたが、最終日28日に滑り込み昨年クリアでした。

Cimg2236 Cimg2237 Cimg2238 発電量599kWh。これは昨年が589kWhでしたから昨年対比では+10kWhで昨対102%でした。

600kW台にはほんのチビッと足りませんでした。

日ごとのグラフで前半、中盤、後半と見てみると中盤が苦戦でしたかな?。

1月、2月と2013年として良いスタートが切れています。

ちなみに昨年の8月から昨年対比が出て来ていますが、先月まで7ヶ月。

昨年との勝敗は5勝(2012年7、10、11、2013年1、2月)2敗(2012年9、12月)です。

前代未聞の大事件発生!

大事件と言っても発電関係じゃありませんが、、

土曜日に映画『フライト』を見に行きました。

デンゼルワシントンが主役の、ヒーローか?犯罪者か?ってやつです。

映画が始まって30分、旅客機にトラブルが起きてデンゼルワシントン演ずる機長が必死に立て直そうとする場面で、、、、

暗転。

音だけ聞こえます。たまにうっすらと映像が。

最初はそういう演出かと思ったのですが、、長過ぎる。

そうこうしているうちに劇場の電気が付き、

「ただいま映写機のトラブルが発生しました。ただ今、対応しておりますのでもう暫くそのままでお待ちください。」

トラブルでした。

暫く経って

「もう暫く時間が掛かります。再開の際にはお声をお掛けいたしますので、お手洗い等劇場の外に出られても結構です。」との事。

また暫く経って、、

「映写の継続が不可能になりましたので、払い戻しさせていただきます。」

と言う事で払い戻し及び、映画の一回無料券を貰って終了となりました。

2回目の声が掛かってからポップコーンを買って帰って来たアベックはもいましたが、映画が中止になりポップコーンをどうしたのか気になりました。

また、払い戻しで並んでいる時、支配人に「ここには何度も来ているけど、こんな事は初めてだ!!失礼だ!!」って叫んでいるおじさんがいました。

が、、よく考えたら、いつも来ていて何度もあったら、その方が失礼じゃん、ね〜。

でも今時、こんな事があるんですね〜

と言う事で週末の発電。

Cimg2235Cimg2234

2013年3月 1日 (金)

盛岡は思ったよりも寒くなかったです。

盛岡の一泊出張から帰ってきました。

関東が暫く寒かったので盛岡はもっと寒いのかな?と思っていたのですが、思った程では無かったです。

雪も市内にはそんなに無かったです。

Cimg2232 Cimg2233 昨日今日の発電量です。

2月の月度報告は別途しますが、なんとか最終日で昨年をクリア出来ました。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV