« 今週から暖かくなりそう。そこで毎年悩みの、ある問題が、、 | トップページ | 週末は暖かそうですね。 »

2013年3月 5日 (火)

洋上風力発電で思う事。ってこれってヒンシュク?

新聞に銚子での洋上風力発電の実証研究の記事が載っていました。

風力発電塔の高さ126m、285m横にある観測塔の高さが100m。

この発電機は海底設置型ですが、将来的には浮き島的な風力発電も可能との事。

風力発電って陸上には結構出来ています。昨年も琵琶湖に車で行った時に結構な数の発電機を見ました。

ただ、風車が起こす低周波も問題と言われていますんね〜。

海上なら問題ないし、これから相模湾側にも増えて欲しいです。

電力会社の再値上げの話も出始めています。なんとか一助になってくれればと思います。

さて、何がヒンシュクか。

ヨットマン、この話が出ると必ず海上に出来た施設は、ヨットレースの廻航マークに利用したくなります。

高さも十分高くて、遠くから見えます。位置も北緯と東経でしっかりと記述してくれています。

これが相模湾にいっぱい出来てくれれば、スタート後、第4風力発電塔を時計回りで廻航、第9発電塔時計回りに廻航後フィニッシュなんてレースが出来そう、、かも。

まあ、原発の再稼働もどうなるか分からない今日この頃。将来の電力の為に早く作って欲しいな〜。色んな意味で、、、( ̄ー ̄)ニヤリ

Cimg2240 と言う事で今日の発電は伸びましたね〜。

日も大分長くなって来ましたし、これからに期待しちゃお。

« 今週から暖かくなりそう。そこで毎年悩みの、ある問題が、、 | トップページ | 週末は暖かそうですね。 »

太陽光発電」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/50216881

この記事へのトラックバック一覧です: 洋上風力発電で思う事。ってこれってヒンシュク?:

« 今週から暖かくなりそう。そこで毎年悩みの、ある問題が、、 | トップページ | 週末は暖かそうですね。 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV