« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

週末の発電結果の報告。ぎりぎり昨年実績をクリアしました。

週末、良い天気でした。

Cimg2317 Cimg2318 Cimg2320 日曜日には今年二日目の40kWh声も出て、昨日でなんとか昨年4月の月合計の発電量751kWhをクリアする事が出来ました。

今日4月30日は天気予報では雨になる様ですので、伸びは期待は出来ませんね。

春インカレ本戦スタート!絶好のレース日和の週末でした。

Dsc_0002 先週の女子インカレに続き、春インカレの予選がスタートしました。

予選が2週に分けて行われ、5月11日12日が決勝になります。

予選は2ブロックに分かれていて

Aブロックが早稲田大学、明治大、法政大学、中央大学、横浜国立大学、東京海洋大学、東京工業大学、獨協大学、青山学院大、専修大学、上智大学、立正大学、駒澤大学、首都大学東京

Bブロックが慶應義塾大学、日本大学、明海大学、立教大学、学習院大学、成蹊大学、防衛大学校、東京大学、千葉大学、神奈川大学、芝浦工業大学、東洋大学、駒澤大学、横浜市立大学、関東学院大学

となっています。

初日の土曜日は天候にも恵まれとても良いコンディションでした。

Dsc_0065 大学のヨットレースは2クラス(470級とスナイプ級)あるのですが、左の写真は初日Aブロックの第一レース法政大学のフネがトップでフィニッシュに向かう所です。

週末の予選は土曜日がAブロック、日曜日がBブロックだったのですが、両日とも天候に恵まれ、4レースづつ消化しました。

次回の予選は3日にAブロック、4日にBブロックのレースを行います。

好天の天気予報なので、また良いレース出来れば良いです。

2013年4月26日 (金)

ついに春のインカレシーズンスタート

ついに来ました、ついに来た。こ〜の岸壁に今日も来た〜note、、

岸壁の母、、違sign03古過ぎsign03

ちなみに僕はその年代じゃありません、、あしからず。

来たのは本格的ヨットシーズン。そしてその幕開けとなる春のインカレyachtがスタートしましたheart04

Dsc_0095 Dsc_0131 先週土曜日、曇りの葉山港で開会式が行われました。

参加大学は部旗を持って整列!

開会式後、女子インカレでみんな出艇して行きました。

もうちょっと良い天気でやらせてあげたかったですが、出艇時は曇り昼過ぎから雨が降って来てしまいました。

Img_0691 僕は陸でお見送り。その後水中翼のモス級のスタートでモス皆さんも出艇して行きました。

以前飛んでいる所の写真をブログに乗せたと思いますが、水面下はこんな感じになっていて、翼が二つ付いています。

普通の船は人がいなくても自立出来る(普通考えると当然なのですが)のですがこのモス級と言う船はバランスが悪く?自立出来ません。

Img_0692 出艇時は倒した状態で海に持って行き、船を起こすと同時に乗り込むって感じになります。

おじさん乗って見たいけど、、まあ、無理だろうな、、

でも一度トライしてみたいです。

で、明日からは本インカレの予選のスタート、3週連続予選、予選、決勝となります。

なんか吹きそうですが、良いレースをやらせてあげる為におじさん、頑張りマッス!

と言う事でやっと春めいて来て比較的晴れた今日の発電です。

Cimg2316

2013年4月25日 (木)

家庭用蓄電池レンタル、補助金も?

今日ニュースでやっていました。

家庭用蓄電池のレンタルのニュースです。

東京は補助金が出るから月額総額3,045円、他は5,145円だそうです。

10年使うのが条件ってことは横浜のうちがレンタルすると、、

月5145円×12ヶ月×10年で約61万円。買うと200万くらいらしいですからお得かも。

でもまだ早いな〜。

売電の金額が変わる?10年後考えます。

さて今月、昨年クリア出来るかな?

Cimg2314

2013年4月24日 (水)

海の見える結婚式。何と!新郎号泣!

先週土曜日に大学ヨット部の後輩の結婚披露宴が逗子のリビエラでありました。

結婚式の日程に文句を付けた事は先日のブログに書きました。

と言う事で葉山港で行われたインカレの開会式に出席した後、結婚披露宴に向かいました。

式は鶴岡八幡宮であげた様です。結婚式の途中にビデオでその様子が流されていました。

Img_0699 Img_0701 ちなみに今回結婚式を挙げた二人はヨット部のOB、OGで新婦の方が1年先輩になります。

僕としては久しぶりの結婚式でした。

食事もおいしいし、心の温まる良い披露宴でした。

披露宴の合間、合間にカーテンが開き海が見えました。

天気はあいにくの雨模様でしたが、カーテンが開くたびにどうしても女子インカレが気になってしまったのは余談でございますが、、

お色直し(暫く結婚式なんか出ていなかったので女房には衣替えって言ってしまって笑われましたが、、)で新郎が退席する時、エスコートの新郎のお母さんが迎えに行ったら、、

Img_0704 何と、、、

新郎、号泣!!

最初演技で泣いている振りをしているのかと思ったのですが、、

なんと真剣号泣sweat02じゃん!!

ヒンシュクですけど、、、ヨット部の仲間達は爆笑でした。happy01

その後も新郎と新婦のスピーチがあったのですが、先輩の新婦はしっかりと挨拶するのに、後輩の新郎は挨拶支離滅裂、涙ありって感じ。

どっちが家庭を仕切るか、もう分かっちゃったし。coldsweats02

Img_0706 お色直し後、カーテンが開くと新郎が新婦をお姫様抱っこで登場。

すぐに写真を撮ろうと思ったのですが、シャッターを切った時には既に新婦の重さに堪え兼ねて新婦を降ろした後でした。

ちなみに写真に写っている玉はシャボン玉。

後ろにはデザートバイキングが映っています。

最後の新郎のお父さんの挨拶も新郎の事を色々お話しされて、本当に子煩悩はお父さんだなと感じました。

本当に良い披露宴でした。新婚旅行は5月にニュージーランドだそうです。

お幸せに〜heart04

で、今日はこの結婚式の時と似たような天気でした。午後は雨、、、

Cimg2313

2013年4月23日 (火)

4月はなかなか昨年の発電実績に追いつけません。

せっかく昨年の発電にもうちょっと(10kWh)と言う所まで先週はなって来ていたのですが、19日の金曜日から大ブレーキ。

また昨年に離されてしまいました。

厳しいですよ〜

なんかさっき天気予報でやっていましたが今年の4月は例年よりも雨が多いみたいですね。

明日も雨になるようです。

ただし、月曜日、火曜日は30kWhをぎりぎり越えてくれてました。

Cimg2311 Cimg2312

2013年4月22日 (月)

もうすぐ5月の連休なのに、寒過ぎです

昨日の日曜日は本当に寒かったですよね〜。

女子インカレの予定だったのですが、風が強過ぎて中止になりました。

本来やっても良い風だったのですが、まだ今年初のレースですし。レベルも結構上下離れていたので中止の判断としました。

完全に冬支度で用意していたのですが、海に出なくって良かった〜

発電も低調でした。

Cimg2310

2013年4月20日 (土)

19日20日の発電報告

いや〜ヨット関係とか、結婚式とか書きたい事はいぱ〜いあるんですけど、明日の早いし早く寝るのでまずは発電報告だけです。

週末終わってから色々書きますね。

Cimg2307 Cimg2308ちょっと週末低調

明日は早く雨が上がって欲しいです。

2013年4月18日 (木)

僕のブログって太陽光ブログ??

よこはまみなと発電所で一応太陽光ブログとしていますが、発電結果しか最近書いてない気が、、

まあもともと日記代わりになじめたブログですし、僕としては発電結果を必ず書く事で2年近くも日記が続いた事も初めてですし、お許しください。

そろそろヨットレースシーズンになりますし、ヨットネタ増えると思いますので宜しくお願いします。

さて週末女子インカレと書きました。

さ〜!ヨットレースの運営だ!と思いきや土曜日は実は結婚式なんですね。

誰の結婚式かって?

うちの大学ヨット部の若いOBとOGの結婚式です。

電話があったのが去年の暮れ。

OB「実は僕たち(付き合っていたのは知っていました)結婚heart04する事になりまして、前監督として是非結婚式に出ていただきたいのですが?note

僕「お!喜んで出していただきますよhappy01。で?いつなの?」

OB「はいnote来年の4月20日ですnote

僕「ゲ!coldsweats01それって女子インカレの日じゃんsign03

OB「エ!すみません。全然考えていませんでしたhappy02

なんて会話がありました。

本当、ラブラブで周りが見えなくなっちゃってるんだから〜も〜。

ということで土曜日は葉山でインカレの開会式に出てから逗子の結婚式場に向かいます。

Cimg2306 さすがにヨット部同士の結婚式ということで逗子マリーナで結婚式です。

今日は雲は多いものの晴れていました。

前も書いたけど今年は風の強い日が多いですね。

曇りなのに今日も風が強かったですね。

昨年の11月、12月は風が無くってヨットレースの運営、結構苦労したんですけど、年明けてから風の強い日が多いです。

先週と先々週の週末の大型のヨットのレースが続けて中止になりました。

学生が乗ってるディンギーと呼ばれる小型のヨットは10メートルも吹いちゃうと中止になるのですが、大型ヨットのレースが続けて中止なんて珍しいです。

今週末は今年の大学インカレの皮切りで女子インカレが行われます。

この時期まだ練習不足の子が多いのであんまり吹かないで欲しいです。

さて今日は曇って風が強い割には気温が結構上がりました。ジャケットなしで全然十分でした。

Cimg2305

2013年4月16日 (火)

割れ物注意の大きな荷物の正体とは???

先日1人で家にいたらピンポーンと宅急便。

玄関のドアを開けると、宅急便のお兄さんがすごく慎重に80センチ角の大きな段ボール箱を持ってきました。

女房宛の荷物で割れ物注意の張り紙が、、

いつもは荷物を持ったままサインをするのですが、なんか重そうだし割れ物注意だし、まずは荷物を慎重にお兄さんから受け取り、

って、持ったらとても軽い!軽いって重さで言ったら、どうだろ1キロも無い感じ。

大きくて軽くて割れ物なんて、想像がつかない!

まあ、玄関に慎重においておきました。

女房が帰って来て、一体何、買ったんだよ〜って聞いたら、

Img_0650 ←これ!!!!

ワンコのクッション!!

こ!れ!の!ど!こ!が!割れ物なんじゃい!!!!

こんな事あるんですね〜。慎重に運んでいた宅急便のお兄さん、ごめんなさ〜い。

まあ、そういう事で今日の発電です

Cimg2304 こんな感じです

4月の電気料金検針表が来ましたのでご報告。

3月13日から4月11日分の検針表が来ました。

3月としては良かったのですが、検針表の期間ですと3月末から4月前半が伸び悩んだので昨年よりもちょっと悪くなりました。

まず買電。昨年の631kWhが655kWhに。

Photo 内訳は昼間が19kWhが17kWhdownwardright

朝晩が271kWhが290kWhupwardright

夜間が341kWhが348kWhupwardright

普通は右上がりって良い事だけど、ここではいかんです。

特に増えたのが朝晩ですね。金額では昨年の11527円が13382円でした。

売電は

Photo_2 昨年が25494円だったのが減ってしまいました。

今年は22596円でした。

で、収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額25509円ー今年の買電額13382円+売電額22596円

で34723円です。

今までの回収額は補助金も含めると1081336円となりました。

補助金を除くと回収は671253円です。

江の島クラブハウス新築、建て替え工事。

江の島のクラブハウスの新築工事が始まったと言う事は以前のブログで触れました。

Img_0676 左の写真、今のクラブハウスの中です。

1964年の東京オリンピックの時に建てられたので、もう中はぼろぼろ。

天井から雨漏りが結構するので、部屋の天井は雨樋で水を集めて下に流している状態。

建物の中に雨樋ってすごいでしょ。

と言う事で新築工事が始まっているのですが、東京オリンピック当時の聖火台もただいまお引っ越しの最中。

Img_0674 土台ごと持ち上げられて移動用の線路の上に乗せられています。

まだ持ち上げたばかりでしたけど、どこに移動するんだろ?

来年の4月には新クラブハウスが完成予定なので、これから江の島に行くたびに建築が進んで行くんでしょうね。

行くたびに報告しますね。

ただ暫くは大学の大会お手伝いで葉山に行くので、次行くのは5月の中旬以降になります。

Cimg2302 発電はまあまあでした。

2013年4月15日 (月)

今年はよく吹きます。

昨日も江ノ島に行っていましたが、朝から平均12メートルの風typhoon、最高15m吹いていました。

そんななかユースの練習で海waveに出ました。

そんな強風の中、高校生中学生が海に平気なのか?と思われるから多いと思います。

平気です。ちゃんとライフジャケットもしてますし、レスキューボートがしっかりとガードしています。

ただ、何度も船はひっくり返ります。でもすぐに起こします。

このひっくり返る事を『沈(ちん)』とヨットでは言いますが、沈む訳ではありません。

横倒しになった状態を半沈、180度ひっくり返っちゃったのを完沈って言います。

たまーにこのひっくり返った状態を釣り人とか、海水浴客が「大変!遭難してるsign03」って事で警察に通報されちゃいます。

ハーバーに警官が4、5人来て海の方をじっと見て捜索しますが、当然既に起こして再帆走しているので遭難している人はいません。happy01

そんな白波だらけの海で小学生から高校生までの子達がへっちゃらで練習していました。

ただしそんな強風なので体力を使い果たし、お昼で陸に上がったときは子供達はへろへろでした。

コーチしていた僕もなんだかんだで、疲れました。

Cimg2301 午後は更に風が上がったので出艇はしませんでした。

ただ南の風だったので、帰りに駐車場に行ったら車が塩まみれでした。

江の島はよく晴れていたんですけど、横浜はそうじゃなかったみたい。

25.5kWhでした。

2013年4月13日 (土)

大学ヨット部試乗会、新入生勧誘。

今日はタイトルに書いたうちの大学の新入生勧誘の試乗会のお手伝いに行ってきました。

天気もよく来てくれた大学生は楽しんでくれたと思います。

1回中晴れてましたし、気温も上がり暖かく風はちょっと強めでしたがいい風が吹いていました。

と言うことで発電の方もがんばってくれまして今年初めて40kwhを超えました。

昨年よりも一ヶ月近い遅れでした。これから連発して欲しいですね。

Cimg2300

2013年4月12日 (金)

暖かくなりました。

しばらく肌寒かったですね。
特に昨日はなんかとても寒かったですよね〜。
今日はそれにうってかわって朗らかで1日中で暖かでした。
終日晴れていましたね。
さあ、明日は大学の新入生勧誘のヨット試乗会のお手伝いで江の島に行ってきます。
Cimg2299

2013年4月11日 (木)

北朝鮮のミサイル発射で横浜市内も厳戒態勢???

朝鮮半島がとてもきな臭くなって来ています。

北朝鮮が発表したミサイルの目標に横浜があげられ緊張した訳では無いでしょうが、昨日は横浜市がツイッターでミサイル発射をフライング発表するというミスがありました。

北朝鮮のミサイルの標的に「東京、大阪、横浜、名古屋、京都」って横浜が入っちゃっているのでnoriもちょっと心配。

Img_0668 で、昨日なんですけど町中を歩いていたらこんな車が、、、

ミサイル厳戒態勢で迷彩??

でも赤は目立つかも、、です。happy01

と言う事で今日は晴れのち雨のち晴れみたいな天気でした。

雨が降った割には良かったみたい。

Cimg2298

2013年4月10日 (水)

昨日から黄砂の天気予報でした、、

昨日の天気予報で今日は黄砂が酷いとの事でしたが、全然気になりませんでした。

さっきやっていた天気予報でも今日は酷くなりませんでしたって話していました。

なかなかこういう天気予報って難しいのでしょうね。

まあ黄砂はもろにパネルに降り積もるので無いに超した事はありません。

今日は昼過ぎから曇りがちでした。

Cimg2296

2013年4月 9日 (火)

梅田の田の字は口にバッテン!なぜ??

以前から気になっていたのですが、大阪の阪急梅田の切符は梅田の田の字が、田んぼの田の時ではなく、口にバッテンってなっています。

Img_0607 写真は先月大阪に出張に行った時に撮ったものです。

ピンぼけになっちゃいましたが、何となく分かると思います。

バッテンです。

今まで不思議だな〜?と思っていたのですが、調べた事無かったので、今回調べてみました。

理由は阪急電車には漢字二文字でたで終わる駅が梅田以外に5つある事(梅田、薗田、池田、富田、吹田、山田)と、阪神や地下鉄も梅田駅(JRは大阪駅ですよね〜)がある事で、乗降客が多い阪急梅田駅で素早く判断する為にこの表記になったそうです。

雑学ですね。

今日は先週末のように風がめちゃ強く、江の島では最高23メートルくらい吹いていました。

Cimg2295 発電は思ったよりも伸びました。

年末ハワイ旅行記5。パールハーバーに行ってみた。

年末ハワイ旅行記4の続きです

ハワイ滞在4日目。

仕事が忙しくて旅行記をちんたら書いていたら、大分時間が過ぎちゃったぞ。いかん!

と言う事で4日目です。

今日は息子と僕は、両方と妹家族とは別行動をしました。

Img_0291 それというのも息子がどうしてもパールハーバーに行ってみたいとの事。

彼の行きたい理由、決して太平洋戦争がどういうものだったのか知りたいとか言う大層な理由ではありません。

先日観た映画『バトルシップ』に出てきた戦艦ミズーリがどうしても見たいだけです。

僕は英語が苦手なので息子にツアーで行くことを提案したのですが、ツアーだと時間がゆっくり取れないからいやとの事。

やむを得ず2人で行くことにしました。

Img_0297 ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらってそのタクシー乗ってパールハーバーに向かいました。

何も勉強しないで行ったので入場はしてみたもののどうしたらいいのかわからない状態。

英語で必死に聞いてなんとか分かりました。

まずは無料のアリゾナ記念館へ行く為の専用ボートの切符を貰った後、ミズーリに行きなさいとの事。

時間は10時半ぐらいだったのですが、アリゾナ記念館の専用ボートの切符の時間を見ると夕方の3時半の切符でした。

当日は5時ぐらいまでにホテルに戻る戻らなければいけなかったため切符をもらったもののアリゾナ記念館は次回に期待という事にしました。

パールハーバー内を定期的に回るバスに乗って戦艦ミズーリに向かいました。

パールハーバーは米軍の基地の為の中のバスから外の写真を撮影しては駄目との事でした。

Img_0292 乗船したら無料の日本人のガイドの方がいて、親切に説明してくれました。

左の写真はミズーリで日本が降伏文書にサインをした場所との事。

ちょっと人の影で見にくくなっちゃいましたが、ここに

1945年9月2日に日本が降伏文書にサイン。これをもって第2次世界大戦が終わったみたいな事が書いてあります。

また、その時この船は東京湾に錨を下ろしていたって書いてあります。

ここに北緯35度21分17秒、東経139度45分36秒って書いてあります。

僕はお台場とか、もっと皇居に近い場所を想像していたのですが、グーグルアースで調べImg_0302 Img_0306 てみたら神奈川の八景島と千葉の木更津のちょうど真ん中辺り。

ちょっと意外でした。

左の写真は艦橋からの写真。

前の方に今回は行けなかったアリゾナ記念館が見えます。

右は司令所なのでしょうか?この扉の厚さ!凄い!

その後同じくフォード島にある太平洋航空記念館に行きました。

零戦等大戦当時の戦闘機も陳列してありましたが最近の戦闘機達も、、

Img_0313 Img_0309 Img_0310 僕が「あ!ファントム無頼(古い漫画です)のファントムだ!!」とか

「トップガンの戦闘機だ!!」なんて騒いでいたのですが、息子が興味を持ったのは右の写真。

映画『トランスフォーマー』に出て来たロボットに変身するヘリコプターだそうです。

なんだかな〜?

Img_0316 ということで、今回はパールハーバーの見学施設の中でアリゾナ記念館と左の写真、潜水艦ボーフィン号は見られなかったので次回のお楽しみと言う事にしておきます。

初めてのパールハーバー真珠湾でした。

日本人として色々と思う所はありますが、第二次世界大戦の始まった場所。繰り返してはならない歴史です。

この後、パールハーバーを後にワイキキに帰ってきました。

ここで、年末ハワイ旅行記5、KCC朝市に続きま〜す。

爆弾低気圧一過で、今年初の40kWh超え達成なるか?

台風一過ならぬ爆弾低気圧一過で今日は朝から良い天気〜heart02

Img_0667 通勤途中にも富士山がくっきり、はっきり。

青空的には昨日の方が濃いブルーで綺麗だったのですが、今日は雲もほとんど無く、良く晴れていました。

おかげで今年初の40kW達成するかと思ったのですが、ほんのちょっと足らずに終わりました。

昨年よりも今年の方が天気が良く、累計発電量は増えているものの、40kW超えは昨年が3月21日に出たのに今年はなかなか達成出来ません。

Cimg2294

早く一回でも40kWh越えしたいっす。

まあ、昨日、今日と今年初めてのベスト10入りしたから良しとしましょう。

2013年4月 8日 (月)

爆弾低気圧到来。めっちゃ吹いたね〜。

爆弾低気圧が到来ってことで海に行くのはお預け。

深夜には土砂降りの雨で夜が明けてからは強風で雲は流れて行くものの結構晴れました。

海に行かないとする事無いので、午後にはワンコの散歩に近くの公園に。

Img_0664 八重桜も満開でしたが、なんつっても新緑が綺麗。

Dsc_0006上の青空もとても綺麗、でした。

江の島の風速計では25メートルの最高風速が出ていました。

家から見えるベイブリッジも今日は通行止め。

車が一台も走っていませんでした。

良く晴れたので今年初の40kW台が出たかな?と期待して夜、モニターをぽちっ!

Cimg2292 Cimg2293 わ!ほんのちょっと足らんかったです。残念!時間毎発電をチェックしたら、11時台にちょっと曇った所が痛かったです。

2013年4月 6日 (土)

爆弾低気圧接近中。

爆弾低気圧の接近に伴い、週末の予定が全て消え、ノープランな週末を迎えています。

今日もちょろっと近くのヨットハーバーに遊びに行ったのですが、台風並みの準備をしていました。

さて、今晩ひどくなるみたいです。

夜中、雷が鳴ったらうちのワンコ、大騒ぎしそう。

雷はやめて欲しいです。

Cimg2291

いろいろな桜が咲いていて桜の見本市の様な、、

タイトルの漢字が最初間違っていて、『咲いていて』が『最低て』なっちゃっていました。

失礼しやした〜:D)| ̄|_

今日は日差しも強く、暑いくらいでした。

ちょっと用事があって平和島の東京流通センター(TRC)に奥様と行って来ました。

TRCの外にいると本当に日差しがきつく、奥様は日焼けしそうで一生懸命顔を隠していました。

僕は毎週海に行ってこの時期でも焼けちゃってるんであんまり気にしないんですけどね。

そうそう、TRCのビルの周囲なんですけど、いろいろな種類の桜が咲きまくっていました。

木ごとに名前が書いてありましたけど、桜って種類が多いんですね。

もう少し早く行くともっと奇麗だと思います。来年は良い頃に見に行きますかね。

Cimg2290 発電もそんな天気でしたので進みました。

週末、爆弾低気圧ですか?

海に行く予定なのですが、さすがに無理かな〜?

また映画の週末になっちゃうかもしれませんが、今見たい映画無いのよね〜。

困ったな。

2013年4月 4日 (木)

母のお誕生日パーティー

母のお誕生会presentなんて改まってやった事が無かったのですが、今回うちの女房の提案で母を招待して弟家族と僕の家族で行いました。

場所は横浜駅の東口の崎陽軒2階のイタリア料理restaurantのイルサッジオ。

Img_0658 美味しかったです。Img_0663

僕の好きな芋焼酎はなかったのですが(イタリア料理だから当然ですよね)赤ワインbarなぞ嗜みました。

料理も美味しい上におしゃれ。上の写真のも綺麗ですけど、

Img_0661 Img_0662_2 左のなんか出て来た時、何?って感じ

上にかぶっているのを混ぜて食べるんだそうです。

いつも大したもの食べてないから、たまにはこういうのも良かったです。

母の歳?内緒ですhappy01

今日は昨日一昨日と打って変わって快晴の朝を迎え、昼間も温度がどんどん上がりました。

Cimg2289 ちなみに昨日僕の知り合いがベイスターズの開幕戦(本当は一昨日だったのですが、雨で中止の為)に行って来たらしいのですが、寒くて最後迄は見なかったとの事。

これは良い記録が出るかと思ったのですが、午後から雲が多くなっちゃいました。

それでも30kWh越えてくれたから良かったです。

2013年4月 3日 (水)

春の嵐。風速計壊れたかな?

昨日からの雨が更に激しくなり風も強くなって今日の午前中は本当に春の嵐でした。

20m越える風が吹いて首都圏の交通網も乱れました。

オフィースから見えるベイブリッジに向かう首都高速も大渋滞。調べたら事故もあったみたい。

風が強いとどのくらい海では吹いているのか気になっちゃうのが悪い癖。

いつも江の島(湘南港)のホームページの気象情報をチェックするのですが、今日見たらデータが何にも出ていません。

風が強くて壊れたかな?と思ったのですが温度とか気圧とかのデータも何も出てない?

Cimg2288 システムの故障かな?

夕方には雨も止み、風も落ちて太陽も出たのでもうちょっと発電しているかと思ったのですがそれほどでも無かったです。

3月、月度発電報告。今月は好調でした。

3月は月中でもちょこちょこ書いていましたが、好天の日が多く発電も順調に出しました。

ベスト10の更新はなかったものの3月1日から3月24日まで、うちの発電所は二桁発電が続きました。

Cimg2277 Cimg2280 25日以降の1週間は一桁発電の日が4日と急ブレーキがかかりましたが、月度で800kWhを超えました。happy01

昨年が629kWhでしたから、昨年対比では127.5%。目標対比で133.5%の結果でした。

この800kWh超えと言う数字は2012年の年間だと5月の819、8月の964の2ヶ月しかで出ないから、すご〜い。と自画自賛しちゃおっと。

今回は関東地方天気が良かったから、皆さんの所もあkなりの記録が出たのでしょうね。

皆さんのブログが楽しみです。

Cimg2286 ついでに今までの発電の表も出してみました。

うちの発電のスタートは2011年7月29日ですから、大体20ヶ月経過の数字です。

4ヶ月後の丸っと2年目にはどんな数字になるでしょうか?

2013年4月 2日 (火)

発電パネルの大掃除なるか?

夜中から久しぶりの本格的な雨になりました。

1月14日の大雪を除けばこんなに降ったのは久しぶり?今年初めて?の様な気がします。

雨はたまに激しくは降るものの比較的明るかったので、発電はある程度してくれました。

これだけ降ればさすがにここの所の黄砂やら煙霧やらPM2.5(こりゃ神奈川には無いか)が綺麗に大掃除となったでしょう。

Cimg2287 明日も雨みたいですね。

桜もそろそろ終わりかな?

新年度スタート。昨日と変わって少し暖かくなりました。

まあ、値上げの春とは言われていますが、新年度がスタートしました。

気持ちを入れ替え頑張ろ〜っと。

週末は江ノ島に行っていたのですが、江の島も新たにスタートしました。

何かって?

新しいクラブハウスの建築です。

Img_0652まだ今までヨットが置いてあった場所のアスファルトを剥がし始めたばかりです。

この写真には写っていませんが、右の方に工事の事務所もプレハブで出きています。

今のクラブハウスは東京オリンピックの時に出来た建物です。

1964年ですから既に50年経過しています。

50年も前の建物でしかも海のすぐ横にあるものですから至る崩壊している所があり、結構危険でした。

Img_0655_2 Img_0656_3 本当はもっと早く工事に入る予定(2012年の秋くらい)だったのですが、東日本大震災が起きた事により対策工事等を追加する為に着工が遅れました。

新しいクラブハウスの完成は予定では来年の4月です。

それまでは建物は旧と工事中の新クラブハウスの2つになりますのでハーバー自体はちょっと狭くなっちゃいます。

さて新年度の天気は晴れて暖かくスタートしたのですが、午後は曇ってちょっと肌寒くなりましたね。

Cimg2276 発電はまあまあのスタートかな?

明日の天気は今ひとつの予報です。

ところで今年に入ってからベスト記録の更新がまだありません。

早く更新したいですぅ。

年末ハワイ旅行記4、シゲルと行くぽれぽれツアー後編

なんとかツアーの皆さんに迷惑をかける事無く(少し迷惑かけたかな?)ドールプランテーションを出発。

Img_0098 ノースショアに向かいました。

クリスマスシーズンということでノースショアに近づくにつれ車増えてきて渋滞発生。

シゲルさんもこの渋滞にはびっくりしていました。

Img_0276 ノースショアは海もきれいだし、波も結構あってサーフィンをやる人には最高なんでしょうね。

波が大きくて、風が陸から海に向かって吹く、いわゆるオフショアーの状態でサーフィンを楽しんでる人には最高のコンディション 。

写真だと人があんまり見えませんけど、結構いたんですよ〜。

その後亀が見られるスポットに連れていってもらったのですが、なかなか亀がいない!!

最後にシゲルさんの秘密のスポットに!ここもいるかいないか分からなかったので、シゲルさんのみ海岸に。

いたら丸を出すから来てくれ。と言う事でしたのでシゲルさんの行動に皆注目。

Img_0285 しばらくしたら、向こうの方で大きく手で丸!

海岸に向かうと、いましたよ〜。亀さん。

あんまり近くに寄ってはいけないとの事で、ちょっと離れて記念撮影。

Giovanni01_2 Giovanni03 お昼はジョバンニの屋台でガーリックシュリンプとカルビでランチ。

ここでは食事に夢中になって写真を撮らなかったので、ネット上からちょっと写真を拝借しました。

バラエティー番組とかでも紹介されていましたからご存知の方も多いかもわかりませんが、落書きだらけのバンのお店です。

おいしかったです。

ここでこれから行く人の為に耳寄り情報。

我々はシゲルさんに言われてここに行く前にコンビニでビールを山ほど買って行きました。

ここ、、飲み物売っていないんです。と言う事で他のグループの人がビール売って欲しいと、、

と言う事でお分けしました。これから行く人はお昼の前に飲み物を買って行きましょう〜ね〜。

食後ちょっとお買い物をしてからノースショアを後に。

ノースショアに向かう途中に僕がヨットに乗っているという話をシゲルさんにしていたのですが、そうしたらシゲルさんもヨットにとても興味があるとの事。

帰り道は助手席に乗って話を聞かせてよーということになってしまいました。

いろんなヨットの話をしたのですがシゲルさん、とても夢中になって聞いてくれました。

ただ、たま〜に話に夢中になりすぎて、前見て運転してよ〜って不安にはなリマしたけど、、

最後にレナーズのマラサダのお店に寄ったのですが、マラサダに興味の無い僕はまたまたシゲルさんと話に夢中になってしまいました。

暫くするとうちの奥様から『も〜次の時間があるんだから、長話してないの!!」って。

周りを見るともう皆さんお買い物は終わり、我々を待っている状態になっていました。coldsweats02

皆さん!ごめんなさい。と言う事でその日のツアーは終わり。

他の方もネットで『シゲルと行くポレポレツアー』の事を書いていますが、シゲルさんとてもサービスが良くていつも時間が延長しちゃうみたいです。

夜に予定のある方は要注意ですが、楽しいのでまだ経験していない方にはお勧めです。

話に夢中になっていたのでマラサダの写真もありません。ごめんなさい。

この辺の写真はシゲルのポレポレツアーってネットで検索すると皆さん写真入りで僕よりもうまく書いてますので、そちらをご覧あれ!

ちなみにこの日の夜はホテル内にある紅花レストランで食事をしました。

年末ハワイ旅行記5に続く

2013年4月 1日 (月)

電気料金値上げ。つらいな〜、もっと晴れてよ〜。

アベノミクスで株価が上がり、近所のレストランも何故か混み、景気が良い感じになってきました。

その反面、円安が進んでいいます。

ちなみに今ハワイの旅行の事、ぼちぼち書いていますが年末にハワイに行った時にクレジットで買い物をした請求は、1ドル大体88円くらいで計算をされていました。

12月の初旬は80円くらい。

今日の為替はと言うと、1ドル大体95円くらい。アベノミクスの反作用ですね。

Photo で、新聞にもこんな記事が、、

燃料は上がる事に寄って小麦粉とかマグロとか全てが値上げにはなる訳ですが、電気代も上がる。

この記事だと東京電力は円が対ドルで1円動くと330億円変わるって書いてあります。

今までが以上な円高だったからある程度はしょうがないのかもしれませんが、きっついな〜。

こうなったら、え〜い!、もっと晴れて〜!と思ったのですが週末は今一つの天気。

二日とも海に出ていたのですが、寒かったです。

数週間前に海に出たときは6月の気温とかで半袖で良かったのに、週末はホッカイロまで出動でした。

Cimg2273 Cimg2274 Cimg2275

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV