« 爆弾低気圧一過で、今年初の40kWh超え達成なるか? | トップページ | 梅田の田の字は口にバッテン!なぜ?? »

2013年4月 9日 (火)

年末ハワイ旅行記5。パールハーバーに行ってみた。

年末ハワイ旅行記4の続きです

ハワイ滞在4日目。

仕事が忙しくて旅行記をちんたら書いていたら、大分時間が過ぎちゃったぞ。いかん!

と言う事で4日目です。

今日は息子と僕は、両方と妹家族とは別行動をしました。

Img_0291 それというのも息子がどうしてもパールハーバーに行ってみたいとの事。

彼の行きたい理由、決して太平洋戦争がどういうものだったのか知りたいとか言う大層な理由ではありません。

先日観た映画『バトルシップ』に出てきた戦艦ミズーリがどうしても見たいだけです。

僕は英語が苦手なので息子にツアーで行くことを提案したのですが、ツアーだと時間がゆっくり取れないからいやとの事。

やむを得ず2人で行くことにしました。

Img_0297 ホテルのフロントでタクシーを呼んでもらってそのタクシー乗ってパールハーバーに向かいました。

何も勉強しないで行ったので入場はしてみたもののどうしたらいいのかわからない状態。

英語で必死に聞いてなんとか分かりました。

まずは無料のアリゾナ記念館へ行く為の専用ボートの切符を貰った後、ミズーリに行きなさいとの事。

時間は10時半ぐらいだったのですが、アリゾナ記念館の専用ボートの切符の時間を見ると夕方の3時半の切符でした。

当日は5時ぐらいまでにホテルに戻る戻らなければいけなかったため切符をもらったもののアリゾナ記念館は次回に期待という事にしました。

パールハーバー内を定期的に回るバスに乗って戦艦ミズーリに向かいました。

パールハーバーは米軍の基地の為の中のバスから外の写真を撮影しては駄目との事でした。

Img_0292 乗船したら無料の日本人のガイドの方がいて、親切に説明してくれました。

左の写真はミズーリで日本が降伏文書にサインをした場所との事。

ちょっと人の影で見にくくなっちゃいましたが、ここに

1945年9月2日に日本が降伏文書にサイン。これをもって第2次世界大戦が終わったみたいな事が書いてあります。

また、その時この船は東京湾に錨を下ろしていたって書いてあります。

ここに北緯35度21分17秒、東経139度45分36秒って書いてあります。

僕はお台場とか、もっと皇居に近い場所を想像していたのですが、グーグルアースで調べImg_0302 Img_0306 てみたら神奈川の八景島と千葉の木更津のちょうど真ん中辺り。

ちょっと意外でした。

左の写真は艦橋からの写真。

前の方に今回は行けなかったアリゾナ記念館が見えます。

右は司令所なのでしょうか?この扉の厚さ!凄い!

その後同じくフォード島にある太平洋航空記念館に行きました。

零戦等大戦当時の戦闘機も陳列してありましたが最近の戦闘機達も、、

Img_0313 Img_0309 Img_0310 僕が「あ!ファントム無頼(古い漫画です)のファントムだ!!」とか

「トップガンの戦闘機だ!!」なんて騒いでいたのですが、息子が興味を持ったのは右の写真。

映画『トランスフォーマー』に出て来たロボットに変身するヘリコプターだそうです。

なんだかな〜?

Img_0316 ということで、今回はパールハーバーの見学施設の中でアリゾナ記念館と左の写真、潜水艦ボーフィン号は見られなかったので次回のお楽しみと言う事にしておきます。

初めてのパールハーバー真珠湾でした。

日本人として色々と思う所はありますが、第二次世界大戦の始まった場所。繰り返してはならない歴史です。

この後、パールハーバーを後にワイキキに帰ってきました。

ここで、年末ハワイ旅行記5、KCC朝市に続きま〜す。

« 爆弾低気圧一過で、今年初の40kWh超え達成なるか? | トップページ | 梅田の田の字は口にバッテン!なぜ?? »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すいません、③から④を飛ばしてのコメントになってしまいましたm(__)m

ここには昔?一度だけ行きました。
あるグループの方たちとゴルフの帰りでしたが。
なもので、あまり良く覚えていませんcoldsweats01
そうなんですね?!
男の子?達には堪らない光景なのですねぇ!

コメントありがとうございます。
ミズーリは砲塔の中に入れる特別ツアーもあるらしいので、次回トライしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1543503/50993276

この記事へのトラックバック一覧です: 年末ハワイ旅行記5。パールハーバーに行ってみた。:

« 爆弾低気圧一過で、今年初の40kWh超え達成なるか? | トップページ | 梅田の田の字は口にバッテン!なぜ?? »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV