« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

今月は関東地方、新記録続出か??

Cimg2374 なんとか5月最終日、とっても晴れてくれました。

ということで、今日の発電量です。

梅雨入りしたから苦しいかな?と思っていたのですが、40kWh近く迄行ってくれました。

これは計算外!

関東地方の皆さんのブログを見ても好調なので、皆さんから新記録更新の発表があると思いますが、うちも新記録達成です。

あとちょっとで初の1000kWh達成だったのですがそこ迄は行きませんでした。

詳細は月次報告で書きますが、今月は980kWhでした。

打合せ、終わって帰ってきました。

打合せ終わって帰って来ました。帰りが遅くなっちゃった。

と言っても仕事じゃございません。

JSAF(日本セーリング連盟)の打合せで呼び出されました。日本セーリング連盟のお仕事を手伝って欲しいとの事。

受けるのは良いんだけど、本業の方が大事だし、休みの日は自分のヨットとか、レースの運営をしたいし、、

どうしようかと思ったのですが、日本セーリング連盟の偉い人からのお願いだったので、止むなく(あくまでも止むなくです!)お受けしました。

高校のときからヨットやってて、30才くらいの頃仕事が忙しくて海に行かなくなって、もうヨットなんか乗らないでゴルフかなとか思っていました。

ところが愚息の中学から始めたヨットに父兄として付き合い、高校で愚息の大会に行き、そして新潟国体に愚息が参加させて頂いた時に、ひょんな事で親父はレースの運営を手伝うことになりました。

そしたらレース運営面白いじゃないか!!と言う事で大学のレースも手伝うことになり。。。

愚息の大学卒業とともにそろそろ自分のヨットに乗るか、、と思っていた矢先に、こんなお話。

まあ若い時から色々とヨットにはお世話になって来たからもう少し恩返しかな??

と言う事で明日の5月最終日を残して今日まで942kWh。さあ、新記録は??

Cimg2373

2013年5月29日 (水)

梅雨入り間近。5月の最終追い込みは?新記録なるか?

少なくとも関東地方の皆さんのブログを見ていると今月は新記録か?との記事が増えて来ています。

今月は皆さん良いようですね。

さて昨日、本日梅雨入りか?という天気予報だったので、今日は洗濯物も外に干せず、室内干しで出かけたのですが、夕方にちょっと降っただけでほとんど雨が降りませんでした。

と言う事で今日までの発電量は17.8kWh。

歴代の月間新記録まで935kWHとなりました。

残すはあと2日。いかがなりますか??

Cimg2372でも梅雨入り宣言でちゃったもんな〜

年末、ハワイ旅行記7

年末ハワイ旅行記6。KCC朝市からの続きです

ヨットシーズンに入っちゃったので、ハワイ旅行記の続きが遅れていました。

まあ、僕の日記だと思ってお許しくださいませ。

まあ、そんなこったで、(どんなこった?)ハワイ滞在最終日。

12月30日と言う事でお正月をハワイで過ごす人でホテルのフロントも混雑して来ました。

女房と息子はお土産を買いにお出かけ。

僕はたまにはゆっくり過ごそうと言う事でプールサイドで読書。

今回滞在期間を長くしたので、こんな余裕ができました。

いつもはせせこ、せせこと最後の最後まで動き回っていたもんね〜。

こういう過ごし方をしてみたかったゼイ!

Img_0336 Img_0349 そして夜は、そう2日目にヒルトンのタイムシェアーのコンドミニアムの説明会に参加しチケットを貰ったポリネシアンショーに行きました。

ショーは楽しめましたが、食事がバイキングで取って来た料理を食べたのですが、照明が暗くて、何か闇鍋状態。

なんだかね〜。まあただだからね〜、しょうがないですわ。

で翌日12月31日の便で羽田に帰ってきました。

そうなんです。

飛行機に乗ったのが12月31日の夕方、着いたのが元日の22時ですから2013年のいわゆる年明けは無し。

前回行ったときも12月24日の飛行機だったのでクリスマスイブは無かったし。

こんな変な時に帰って来るから、少しは旅費が安いのかもです。

今回初めて行きも帰りも羽田だったのですが、車を駐車場に置いておいて行ったのですがとても楽チンでした。

成田だったら到着してから家でお風呂には入るまで3時間以上かかりますもんね。

今回飛行機を降りて1時間ちょっとでお風呂でゆったり。

こりゃ羽田発着止められんわい。

と言う事で今回でハワイ旅行記は終わります。

次回ハワイ行きに向けて皆さんのブログで研究中です。

2013年5月28日 (火)

明日、梅雨入り?

ついに来てしまったか?

梅雨のシーズン、それもさっき天気予報見ていたら明日ですって!!

なんか突然やな〜〜。

さっき牛乳買いに出かけたら雨がぽつり、ぽつり。ついに来ちゃったかな?

Cimg2371今日迄の発電量は917kWh。

今迄の最高発電は昨年8月の964kWh。

あと48kWhなんだけどあと3日で越えるかな?

株価乱高下、でも発電は上り調子

アベノミクスで右肩上がりできた株価がここの所で下げています。

夏の参議院選挙を控え今後どうなるのでしょうか?

発電の方は下がらず上げて来ています。

今日も曇りがちだったわりには発電が伸びました。

Cimg2369

2013年5月27日 (月)

本年最初の470フリートレース。

土日と関東470協会の今年最初のフリートレースでした。

20130525_153731 20130525_153748 土曜日は北から南に途中で風が変わり、天気も午前中はよいく晴れていたのですが夕方には曇ってしまいました。

土曜日は50杯を越えるレースでしたが、さすがにその杯数になるとスタートが決まりません。

ま〜スタートのやり直しの多かった事。

レースは3つだけでしたが、スタートの回数はめっちゃ多かったです。

レースはやはり前回のロンドンオリンピックに出場した吉田愛選手の強さが目立っていました。

20130526_123434 そして日曜日、風は最初東がしっかり吹いていたのですが徐々に南に回り最後には6〜7メートくらいの風が吹いてきました。

日曜日はデビジョンを分けて行ったので、スタートは昨日の半分の艇数。

昨日程のスタートの繰り返しは起きませんでした。

予定された4レース行ったのですが、選手は最後は結構きつかったかと思います。

レースの結果は吉田愛艇が7レースのうち4レーストップでの優勝でした。

しかし今回53杯のレースであれだけゼネリコ(ほとんどの艇がフライングの為スタートのやり直し)を繰り返しました。

実は来月学生の70杯くらいのレースが行われます。

一体どうなる事やら、、トホホ

と言う事で週末の発電です。

Cimg2366 Cimg2367 今月はこれまでの発電量、約860kWh。

昨年の一ヶ月が819kWhでしたから既に昨年をクリア。

どこ迄伸びるか今年の5月!

2013年5月24日 (金)

忙しい一週間だったゼイ!やっと週末

いや〜今週はタイからの来客があったり、打ち合わせがいっぱいあってとても忙しかったです。

やっと週末。

江の島に行って来ます。

0522 0523 Cimg2365 しかし今月はとても好調です。

今日も40kW超えでベストテン入りです。

今日迄で今月の発電799kW。

昨年が月間で818kWだったので昨年クリアは確実です。

2013年5月21日 (火)

週末は久しぶりにヨットに乗って来ました。

4月から学生レースのお手伝いばかりでした。

Photo_3 先週やっと春のシーズンが終了しましたので、久しぶりに仲間と持っているヨットに乗利に行きました。

土曜日、天気は良くハーバーにいた時も心地よい風が吹いていました。

メンバー4人と海に出たら、、、、

めちゃ吹き!!

バウ(船首)は海水めちゃかぶり。

Photo_4 一度作業でバウに行ったんですけど、しっかり濡れました。

でもセーリング的には気持ちよかったです。

日曜日は天気も今ひとつだったので、映画見に行ってました。

映画の事は別のブログに書きます。

ではブログをさぼっていた間の発電の報告をまとめて、土曜日から本日火曜日迄、、、

Cimg2352 Cimg2353 Cimg2356 Cimg2357 日曜日は曇ってはいたのですが、発電はのびましたが、月曜の雨は厳しかったです。

2013年5月17日 (金)

暖かくなりましたね。

建物の中に入ると暑いくらい。

でも今日は外に出ると風が気持ちよかったです。

昨夜は以前つとめていた会社の久しぶりの同期会に参加する為に原宿の南国酒家に行ってきました。

新卒後暫くつとめていた会社を辞めて、ん〜十年。(細かい事は年がばれるので、ひ、み、つhappy01

たま〜に6人くらいで会って飲み会をしていたのですが、25人も集まった大々的なのは初めてでした。

ちなみに同期入社は約100人でした。

今回、その会社が早期退職募集と言うこともあり、僕の同期も結構な人数が退職すると言う事でパ〜!とやろうじゃないかと幹事さんが企画してくれました。

昔の話に盛り上がってとても楽しかったし、僕も暫く皆と会っていなかったのですが、皆が昔とそんなに変わっていない事に驚きました。

昨日は天気が良かったですけど、同期会に向かう頃から雨がぽつり、ぽつりと降って来て僕はあんまり強い雨には遭いませんでしたが、今朝のニュースで見たら都内は場所に寄っては激しい雨が降ったんですね。

発電は昨日と今日の二日分です。

Cimg2350 Cimg2351

来た〜!好調だった今月の検針表!売電!新記録!

4月12日から5月14日分の検針表が来ました。

今月は基幹を通して概ね好天のため、発電も伸びました。

まず買電。昨年の618kWhが626kWh、増えてるやんけ。

255 内訳は昼間が25kWhが13kWhdownwardright、うんうん大分減ってるね。

朝晩が299kWhが298kWhdownwardright、まあ昨年並み。

夜間が294kWhが315kWhupwardright、夜間が増えちゃいました。何したっけな?夜更かしかしら?

金額では昨年は11877円だったのに対して今年は13551円でした。

売電は

255_2 昨年が23184円だったのが大幅に増えました〜heart01

今年はなんと31122円sign033万円越えた〜sign01

んんんsign033万円越えたのって、初めてだ〜sign03今まで最高だったのが昨年9月の28182円でした。

うれし〜heart04

で、収支ですが

太陽光導入前電気料金支払額18952円ー今年の買電額13551円+売電額31122円

で36523円です。

今までの回収額は1117859円となりました。

2013年5月16日 (木)

関東春インカレ、終了。結果は早稲田大学の総合優勝。

5月11日12日、葉山で関東学生ヨット連盟の春インカレの決勝戦が行われました。

昨年の秋のレースで4年生が引退していますので、今年は各大学新布陣での新人戦と言うことになります。

色々と予報ごとには風速の予測は違っていましたが、大体10m以上の強風の予報。

決勝と言ってもレベルが上の大学ならば10メートルくらいは平気なのですが、レベルが下の大学もあるのでレース委員会としては10メートルを越えたら厳しいと判断していた様です。

第一レースは210度、4〜5メートルくらいの風でした。

470級が9時44分に、スナイプ級が9時49分にスタートしました。

吹き上がる前に何とか1レースをとレース委員会は考えていたようなのですが、レース途中で風が240度にシフト、風速も2m弱に落ちました。

天気予報、大はずれ〜sign03

よって470級は4マークでコース短縮フィニッシュ、スナイプ級が第二1マークでのフィニッシュとなりました。

タイムリミットでフィニッシュ出来なかった艇が470級では13艇、スナイプ級で1艇出てしまったのは残念でした。

この日の写真は雨模様rainだったので撮影出来ませんでした。

その後風が無い上に大きなうねりtyphoonで船酔い者続出。

海上待機を止めて全員が陸に戻りました。

本部船ともう1艇の運営艇が風が吹いて来たときの為に海上待機。

その2艇の乗員の方、本当にご苦労様でした。

その後1時頃から徐々に風が吹いて来たので、再度全艇出艇。

スタートのシークエンスに入ったのですが、ゼネラルリコールを繰り返しているうちに更に風が強くなり、風上側の油壷でもかなりの風が吹いて来たとの情報があり、レースが中止になりました。

選手の皆さんには納得のいかないレースであったと思います。

Dsc_0228 そして良く12日。

朝の風が吹いているうちに何とかレースを行おうと言う事で、30分スタート時間を早め、9時スタートとしました。

第二レースは470級がジャスト9時、スナイプ級が9時5分にスタート。

午前中に60度〜80度の風、4→3メートルの風の中2レース消化。

Dsc_0459 午後南に回って240度、4m弱の風で1レース出来ました。

何とかまともなレースが3レース成立してよかったです。

ただ最後のレースに関しては風が吹いて来るのをギリギリまで待ったたDsc_0592 Dsc_0594 め、全艇が陸に上がる時間も遅くなってしまいました。

その後閉会式だったのですが、始まったのが夜の7時。

真っ暗中での閉会式となってしまいました。 選手の皆さんご苦労様でした。また老眼なのに必死に表彰状を読んで下さった役員の皆さん、お疲れさまでした。happy02

結果は

470級 1位早稲田大学、2位慶応義塾大学、3位日本大学、4位明海大学、5位明治大学、6位中央大学 7位横浜国立大学

スナイプ級 1位早稲田大学、2位日本大学、3位明治大学、4位法政大学、5位明治大学、6位慶応義塾大学 7位立教大学

でした。ちなみにこの7校が秋のレースのシード校になります。

細かい結果の知りたい人は関東学生ヨット連盟のHPをご覧下さい。

と言う事で昨日、水曜日の発電量です。

Cimg2349

2013年5月15日 (水)

まとめて発電報告

週末、大学のインカレの決勝があったり、大阪への出張が会ったりでブログが滞っていました。

大学のレースの事とかは写真も入れて落ち着いて書こうと思っていますが、まずはアップしていなかった発電の状況です。

Cimg2345Cimg2346Cimg2347_4  Cimg2348_2

土曜日が天気悪かったのを除けば好調でした。

5月の月度も楽しみですけど、そろそろ来る今月の検針表が楽しみ。

むふふheart04

2013年5月10日 (金)

明日、雨!しかも気温が高い??最悪!

日曜日の雨は回避されたようですが、明日土曜日は雨が激しく降るとの天気予報です。

海の上では傘じゃなくてカッパを来ていますから、気温は適度に低い方が楽。

気温が高いと辛いのよね〜。

参ったな。天気予報はずれろ〜

Cimg2343

晴れた日が続いています。

平日は仕事のため、発電の報告のみとなってしまいますが、ここのところずっと晴れているので発電量は好調に推移しています。

週末土日の天気予報は数日前の天気予報よりかは良くなって来ており、雨の予想の時間は減りました。

が、もう少しいい天気になってほしいです。

ただ風は強そうです。どのようなシリーズになるでしょうか?

Cimg2342

2013年5月 8日 (水)

ゴールデンウイークは終わったけれど5月は発電好調。

今年の5月の発電量は好調sunですね〜note

今日までの8日間で既に昨年を100kWhも上回っていますup

ただし週末の天気予報は今ひとつ。

曇りcloudと曇りcloud一時雨rain?風も強くなりそうでインカレの決勝yachtはどうなるのでしょうか?

そもそもヨットレースって天気typhoonに左右される因果なスポーツでございまして、なかなかフルに予定されたレース数をこなす事が出来ません。

今回の予選に関しては各ブロックとも予定された8レースずつを消化出来ましたhappy01

このまま決勝の6レースも行けるかな〜noteって思っていたのですが、、、、

暗雲がsign03

Cimg2341 でも今日はよく晴れていました。

2013年5月 7日 (火)

連休が終わり、快晴。良いね。

今日もよく晴れました。

ただ、朝早くから北の強風で寒かったです。

週末は風も落ち着いて欲しいですぅ。

Cimg2340またまたベストテン入りでした。

年末ハワイ旅行記6。KCC朝市

年末ハワイ旅行記5からの続きで〜す。

暇な時に書いている物で時間がかかってま〜す。

さて、12月29日土曜日。

毎週土曜日に行われているKCCの朝市に行ってきました。

今回はJTBのツアーで行ったのでオリオリのバスで行きました。

ダイヤモンドヘッド、KCCに行くバスは30分毎だったので時間を合わせてバス停に。

ワイキキ市内を通ってまずはダイヤモンドヘッドの中に。

Images Img_0322 って僕はダイヤモンドヘッドは普通の山だと思っていたのですが、火口になっていて中が窪みになっていたんですね。

全然知らなかったです。

左の写真はネットから拝借しました。右の写真はダイヤモンドヘッドの中から山を撮影したものです。

次回来た時に30分くらいで登れるらしいので、ダイヤモンドヘッド頂上にトライしてみたいです。

Img_0324 その後バスは朝市に。

写真で分かる様に凄い人の数です。トイレとかもすんごく混んでいました。

結構お祭りみたいで楽しかったですよ〜。

Img_0325 ここで食べたアワビがおいしかったです!

左の写真ですけど、おじさんが一生懸命焼いています。

よく見ると右下の方に小振りなアワビが映っていますが、分かりますか?

午前中KCCを楽しんだ後は、妹家族と別れてお買い物に。

うちは息子の好きなビーチサンダルのお店、ISLAND SLIPPERへ。

日本だとユナイテッドアローズとかで売っていますが、結構おしゃれなサンダル屋さんです。

前回ヒルトン・ワイコロア・ビレッジの中にあるお土産物屋さんみたいなところで買ったのですが、調べたらオアフにはショップが1軒だけありました。

Img_0326 アラモアナショッピングセンターのちょっと先、ワードウエアハウスにあると言う事で行ってみました。

←こんなお店です。

僕もここでキャップを購入。その後アラモアナショッピングセンターへ。

さすがに年末と言う事で芸能人が多い!

そんな中、佐々木健介をレゴショップで発見!

近くで買い物していた女房に即報告。

女房はファンなので、健介さんのサインが欲しいと言う事で、突撃!

初日の加藤茶さんで断られていたので、あっさり撃沈かと思いきや、、

Img_0331 良い〜〜人です!!!

一生懸命狭い所でサインしてくれました。

写真奥の黄色いシャツの人が本人、右がサインを書いてくれるのを待っている女房です!

女房が「今日は奥様はそうされているのですか?」って聞いたら、どっかに買い物に行っちゃってるとの事。

2人の息子さんと一緒に良いお父さんしてました。

ここまで書いて最後まで行っちゃおうかと思ったのですが、なんか長くなってるし、、

もう一回だけ続く、、にします。

最終日とまとめは次回に続きま〜す。

2013年5月 6日 (月)

横浜港に超巨大、豪華客船。

4月29日に郡山に住んでいる友人が子供と客船で旅行に行くと言う事で見送りに横浜港、大桟橋に行ってきました。

Img_0728 Img_0730イタリアのコスタビクトリア。

飛鳥2が約5万トンなのに対して約7万トン。

飛鳥は何度も見ているのですが、それに比べて大きさが違う。桟橋に着岸している状況では写真には入らないし、、

Img_0733 Img_0735桟橋から離れて暫くしたら、やっと全景を撮影する事が出来ました。

消防船がいつもより高く水を吹き上げ出港を見送っていました。

これだけ大きい船だとバウスラスター(船首を横に振る為に船首部分に横向きで付いているスクリュー)が3個、フィンスタビライザー(船の横揺れを押さえる為に付いている羽根みたいな物)が2個も付いていました。

一度乗ってみたいです。

Cimg2336 ということで連休最終日の今日もよく晴れていました。

今日は会社だったのですが、風は強かったですね。

今年のゴールデンウイークは好天続きで良いですね。

さて、学生達は練習をしているでしょうが、インカレのレースも一休みの日曜日。

女房から家にいてもぐだぐだしているだけなんだから、海に行ってこいとの指示を受けまして、今日は高校生の練習のお手伝いで江の島に、、

知人のFacebookで今年のゴールデンウイークは江の島の駐車場渋滞が早い時間から始まると聞いていたので早めに家を出ました。

Img_0750 駐車場に車を入れたのが7時40分。駐車場が満杯になったのだ8時15分でした。

例年ですと8時半までに行けば駐車場は平気ってイメージなのですが、今年は凄い!

アベノミクス効果なのかな〜?景気が良くなってくれれば良いですね。

くっきり晴れて江の島も青空に映えていました。江の島の手前には色々と取り締まりの海上保安庁のフネが、、

Cimg2334

2013年5月 4日 (土)

予選Bブロックの結果。決勝進出校決定!

Dsc_0002 本日、関東学生ヨット連盟春季インカレ予選Bブロックの二日目が行われました。

沖の方では大型セーリングクルーザーのレースをやっていました。

昨日のブログをコピペして修正してますもんで、文面似てますcoldsweats01

と言う事で予選Bブロックの決勝進出校が決まりました。

Dsc_0207 470級 1位日本大学、2位慶応義塾大学、3位明海大学、4位学習院大学、5位立教大学、6位千葉大学 7位芝浦工業大学

スナイプ級 1位日本大学、2位明海大学、3位慶応義塾大学、4位立教大学、5位学習院大学、6位関東学院大学 7位成蹊大学

以上の大学が決勝に進みました。昨日のAブロックからの選出大学と来週決勝になります。

ところで最近体育会に入る学生が減って、各大学新入生の勧誘とかに苦労しています。

もしも僕のこのへぼなブログを見ているヨット部のOB、OGで最近学生のヨット部から離れているな〜って方がいらっしゃいましたら、是非葉山港、そして森戸海岸に来ていただき現役学生に声をかけていただければと思います。

来週の土日、11日12日に決勝が開催されます。

最近女子選手も早いですから、楽しいですよcoldsweats01

宜しくお願いしマッス。

と言う事で今日の発電。

Cimg2333

2013年5月 3日 (金)

関東インカレ、予選Aブロックの結果。決勝進出校決定!

本日、関東学生ヨット連盟春季インカレ予選Aブロックの二日目が行われました。

しかし今年の連休は休みの日がいい天気。平日に天気が悪くなると言う行楽には絶好の連休となってます。だから帰りも渋滞で大変でした。

と言う事で予選Aブロックの決勝進出校が決まりました。

470級 1位早稲田大学、2位明治大学、3位中央大学、4位横浜国立大学、5位法政大学、6位東京工業大学 7位東京海洋大学

スナイプ級 1位早稲田大学、2位明治大学、3位法政大学、4位東京海洋大学、5位中央大学、6位横浜国立大学 7位東京工業大学

明日はBブロックの予選二日目が行われます。

ところで最近体育会に入る学生が減って、各大学新入生の勧誘とかに苦労しています。

もしも僕のこのへぼなブログを見ているヨット部のOB、OGで最近学生のヨット部から離れているな〜って方がいらっしゃいましたら、是非葉山港、そして森戸海岸に来ていただき現役学生に声をかけていただければと思います。

明日4日が予選Bブロック、そして来週の土日、11日12日に決勝が開催されます。

最近女子選手も早いですから、楽しいですよcoldsweats01

宜しくお願いしマッス。

と言う事で今日の発電。

Cimg2332 日に焼けて顔が痛いんですけど、発電もかなり伸びました。

歴代2位!でした。

2013年5月 2日 (木)

オリンピック招致、都知事の失言。

僕もヨット協会の関係上、オリンピック招致のバッチを付けています。

Cimg2331 写真は2016年の招致のとき(左)のバッジと今回2020年のバッジ(右)。

今回の物はポスターをそのままバッチにしたらしいです。

僕的には今回の方が好きです。

結構いっぱい貰ったので一時は全部のスーツに付けていたのですが、「そのバッチちょうだい」って言われてあげていたらもうこの一個になってしまいました。

ま、最初の一個は僕も「そのバッチちょうだい」で知り合いのを外して譲ってもらったのですけどね。

さて、今回の都知事のイスラム圏に関するアラーの神等の発言。

いけません。他人の進行している宗教に関しては発言、気をつけなくっちゃ。

日本人って宗教を信仰している人もいますが、他国に比べて以外と信仰心が薄い気がします。

ってこの話を他の人にしたら、「いや、日本人って無宗教と言うより多宗教なんじゃないの?」って言われました。

お正月は神社に初詣。

お墓にいけば◯◯宗。

結婚式は神父さんにしてもらって、クルスマスも祝っちゃう。

ってそんな感じですものね。

ただし他人の宗教の事を悪く言うのは絶対駄目。

真意が伝わってないなんて一時言い訳していたけど、早く謝罪してくれて良かったです。

IOCがこれで幕引きみたいな記事が出ていましたが、これがオリンピック招致にマイナスにならない事を祈ります。

ちなみにトルコって国。とっても親日的な国。

1890年、トルコ軍艦が和歌山で遭難した時に救助した日本に感謝している国民が多いらしいですし、昔ロシア帝国の脅威におびえていたのに日露戦争で日本がロシアに勝利した事によりその脅威から解放された事とかも理由の様です。

そんな国です。仲良くしましょうよ。猪瀬さん。

でもひとまず良かったです。トルコの人に感謝。

と言う事で昨日と今日の発電。

Cimg2329 Cimg2330 まあまあの5月の出だしです。

4月の月度。ぎりぎり昨年をクリア。

4月はなんとか最後に昨年をクリアする事が出来ました。

前半、中旬、後半と分けて比べてみると

前半が発電量256kWhで昨年対比だと約70kWhの減

中旬が発電量262kWhで昨年対比だと約30kWhの増

後半が発電量259kWhで昨年対比だと約65kWhの増

と言う事で上旬の負け分をなんとか取り返す事が出来ました。

Cimg2322と言う事で発電量、トリプル7。

なんかちっちゃな幸せを感じますぅheart04

昨年対比で103.4%でプラス約20kWh。目標対比125.2%だす。

売電も昨年より約20kWh増えました。happy01

他のグラフです。

Cimg2323 Cimg2324 Cimg2325

4月最終日は嵐。

今日は雨が激しく降る時間帯があるとの事でしたが、雨はぱらぱら程度でした。

が!風がめっちゃ強かったです。

車、運転していたら結構ハンドルを取られました。

太陽は終日出ませんでした。

な事で最終日はそれほど伸びませんでした。

Cimg2321

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

我が家の発電ベスト

  • 一位 2012年4月8日 41.5kWh
  • 二位 2013年5月3日 41.0kWh
  • 三位 2013年5月7日 40.9kWh
  • 四位 2012年6月26日 40.8kWh
  • 四位 2012年4月5日 40.8kWh
  • 六位 2012年3月29日 40.6kWh
  • 七位 2013年4月28日 40.5kWh
  • 七位 2012年3月21日 40.5kWh
  • 九位 2013年5月24日 40.3kWh
  • 九位 2012年5月5日 40.3kWh

我が家の発電ワースト

  • 一位 2013年1月14日 0.000kWh
  • 二位 2011年12月1日 0.4kWh
  • 三位 2012年11月6日 0.5kWh
  • 四位 2012年12月15日 0.7kWh
  • 五位 2012年12月30日 0.9kWh
  • 六位 2012年3月17日 1.1kWh
  • 七位 2011年11月19日 1.2kWh
  • 八位 2012年3月2日 1.3kWh
  • 九位 2012年2月14日 1.6kWh
  • 九位 2012年2月7日 1.6kWh
  • 九位 2011年11月11日 1.6kWh

太陽光のいろいろなブログ、参考にしてください

タイドグラフ

地域別アクセス状況

日射・日照チェック

PV